プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。

今過食症です。
原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり…

家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし…
ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。

心療内科に通ってます。
朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。

なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。

最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。
バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。

でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。
で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。
お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。

確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。
この食生活でいぃのでしょうか?

意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

A 回答 (5件)

食ってゲロ吐いて下剤飲んでなんて繰り返してたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍から癌へと進行するよ

これくらい言っとけば少しは過食は控えられるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!?ありがとうございます!!

こんなとこで質問してないで医者に質問しなさい。

病気の治療やアドバイスは医者にしかできない。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。医者もどうだか……医者の大切さを教えていただいてありがとうございます。

私は17歳、女です。

質問者さんの気持ち、分かると簡単にいったら失礼ですが、
私もうなずけるところがたくさんありました。

私の身長は159cm、今は52kgなのですが、45kg代のときは自分でも痩せていたと言えます。
ただし、今思えば、の話です。その当時は太っていると思っていた、というか、痩せなきゃと思っていたように思います。

おそらく質問者さんは、自分の体型に過敏になっていると思います。
私もそうでした。痩せている頃は、どんなに食事を少なく削っても全く苦にはならなかったです。
むしろ、自分が食事をかなり削っていることに自覚がなかったです。

しかし、質問者さんと同じように、ある頃から何かスイッチが切り替わってしまったように
食べたいという欲求が自分でも抑えきれないほどになってしまいました。

その時は「食べるという動作を家族に見られることが恥ずかしく、惨めな所を見られている」という
錯覚がありました。

食事を抜いても何も言われないことから、家族はそんなこと全く思っていないのに
「太ってるのになんで食べてるんだ」と思われていると勝手に思い込んでしまい、
家族が居るときは少食を気取り、一人で留守番なんかをしているときは、
食パンにマーガリンやジャムをこれでもかという程に塗りつけ、3枚くらいぺろりと食べると、
お菓子の大袋を一人で食べ、ヨーグルトも大きいパック一つを完食し、
お腹はいっぱいで気持ち悪いのに、まだ何か食べたいという欲求は止まらない・・・。
そんな自分が惨めで惨めで。太っていく自分の顔を見ると、
またストレスがたまり、暴飲暴食を繰り返す。そんな日々でした。

そんな悪循環を打開したのは、やはり自分のことを客観的に、ポジティブに、冷静に見ることです。

そして、学校でも習い事でも、とにかく家の外に出て、誰かと話したり遊んだり、勉強したり。
外の誰かと活動することです
家にいることが、家庭によってはあまり居心地のいい所ではないのは事実です。
身内だからこそ、ストレスが貯まることも多いです。私もそうですから。

いいですか。質問者さんは普通に言って痩せています!
体脂肪率も低いですし、誰もが羨む健康的な体をしていますよ。

これはお世辞でも、慰めでもありません。

自分の思い込みというのは恐ろしい物で、痩せてりるのに、自分で太っていると思い込んだら、
皆にもそう思われていると錯覚してしまいます。

あなたの力になりたいです。
同じくらいの歳だし、分かり合えることも多いと思います。

ひとりで悩まなでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

この回答スゴく胸にきました!ホントに気持ちが楽にになれます!ホントにありがとうございました。

病気になればとおっしゃっておられますが、あなたは立派な病気です。

あなたの病気は原因を取り除かないと、なかなか良くならないと思います。
原因ははっきりとはわかりませんが、ストレスの可能性が高いです。
現時点で、ストレスを解消することは難しいのかもしれませんので、
ある程度以上に悪くならないようにコントロールしつつ、そういう時期を
乗り切ることを考えなくてはいけません。

現時点であなたの面倒を見てくれるのは、あなたの家族です。 
気が進まないかもしれませんが、お母様と一緒に心療内科を受診し、
過食のコントロールについて相談してみてください。 多分それが
現時点における解決への一番の近道です。

過食、拒食の問題は思っているよりも複雑なことが多く、繰り返すことによって
過度の拒食状態に陥り、命を落とす人もいます。 なるべく、極端な食生活を
避けることが大切です。 多感な時期でかなり混乱することもあるでしょうが、
自分を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうゆうストレスは時間が解決してくれるんですょね!ちゃんと解決できるよう前向きにやりたいです!!!ありがとうございました。

身長158で体重が45なら別に太ってないと思いますよ

標準値はだいたい身長-110なので48キロがあなたの標準値です。
痩せないととか今の現状が皆に良く思われてないとか考えるのもストレスになり過食症になっているのかもしれませんよ?

今はダイエットをすることや過食症のこと人が自分のことをどう思ってるかなんて考えない方がいいと思います
私の姉が欝でした。家族も嫌がっていましたが私が姉の考えを認めてあげることで前向きに物事を考えるようになってきました。ちなみに薬は馴れてきたら効かなくなったみたいなので病院にも通ってませんでした。
あなたも今の自分を認めてもらえれば少しは変われるのだと思います

親に認めてもらうのは正直不可能です。私の親も姉のことは全く理解してませんでした。
でも世の中には過食症の人なんて沢山います。過食症に対して理解を示している人も沢山います。だから共通の友達や理解してくれる人を探してまずは過食症を治しましょう。

痩せることはそれから考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですょね!大変なのは私だけじゃない!人に頼らないで自分でなんとかするしかないんですょね!
ありがとうございました!!