初めまして。よろしくお願いいたします。
今の彼とは去年12月から付き合っています。
彼の元彼女は私と付き合う直前まで約6年付き合っていたそうです。
私、彼共に32歳。元彼女は26歳。
私と彼は今結婚に向けて準備をしているところです。

ただ、問題なのが彼が元彼女とまだメールのやり取りをしています。私としてはもう関わって欲しくない一心で彼にも伝えてありますが、彼は彼女を裏切った手前無下にできないとの事…。
しかし、私の好きなようにして良いと言われたので元彼女へ関わって欲しくないとのメールをしました。
返事は、『裏切られた精神的苦痛で病院に通っている』『あなたに言われたくない』『彼に責任を取って欲しい』などの内容です。
質問は元彼女が言う責任とはどういう形なんでしょうか?
それと、同棲していた期間もなく、結婚の約束もなかったそうですが、6年との長い年月付き合って別れるだけでも何か慰謝料的な物は発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

 慰謝料は発生しませんが、


彼氏にはきっぱりはっきりと元彼女さんとの縁を切る責任があります。
いかなる事情の離縁であろうが現在は相談者様と交際されているからです。

 元彼女からのストーカー行為などに発展しても警察にきちんと相談すればなんら問題ありません。

この問題は、まず、相談者様あなたご自身が、
彼氏に対し、上記内容を説得することからはじめてください。
 
 結婚前提としたお付き合いならばなおさらです。

上記内容に彼氏が応じないならば結婚は当面延期されることをおすすめします。

 結婚生活を継続しますと様々な問題が発生します(もちろん楽しみもあり)
ですので、婚姻されるまえに可能な限り問題を解決しておいてほしいです。

 上記よろしくお願い申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

もっと彼を説得してみます。

元彼女は長年付き合った事を盾にしてるような感じですので、特に法的に問題がないのであれば少しほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:43

彼が元カノと連絡を取り合うって話しはよくありますよね。


その連絡を取り合う「意味」も人それぞれですし。

今の彼女で満足できないから・・・
仲間同士の交際で、今でも交友があるから・・・
仕事仲間だから事務的なメール・・・

などいろんな理由があると思いますが。

あなたの彼は
「彼女を裏切った手前無下にできない」とのことで
素直に考えると 優しい方なんでしょうね。
仕方なく、後々面倒になったら困るからほっとけない など。

でも、結婚に向かっているなら
守るべき相手は、もうその元カノではなくあなたですよね○

同棲していなかったのなら事実婚ではないですし。

私なら、彼にきっぱり情や責任感など捨ててもらって
縁を切ってもらいます。

それができないのなら彼女に彼と会いに行きます。
それも出来ないのなら、将来をその彼にささげるのは
考えたほうが良いです。


質問者さん、守ってもらうべき相手が違う相手を守ろうとしている
それが例え仕方なくだったとしても
こんな悲しいことはないですよ(´Д`)

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
クリアになって幸せな結婚をして下さいね☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は優しい人です。それがいいところでもあり、困ったところでもあるという事ですね。

もっと彼と話をして説得してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報