自転車を乗っていてバランスを崩し転倒してひじの皮膚が4cm四方ほど剥がれました。長袖だったので地面に直接ふれてません。血が滲んでました。
消毒せずほうっておいたら2日後にやや乾いたのですが腕を動かすと皮膚が曲がって痛く、ようやく消毒エタノールをかけて、しっかり消毒薬を拭き取らないまま絆創膏をしました。そして3日目の今日絆創膏をはがしてみたらまたじくじくしてきて、絆創膏のガーゼ部分に黄色い液と皮膚が少しつきました。はがれた皮膚はピンク色です。
明日から連休なんですが化膿止め軟膏を塗ればだいたい大丈夫でしょうか?皮膚が少し剥がれたので悪化したら怖いです…ちなみに大学生です。

A 回答 (3件)

ご参考にどうぞ

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300912/

消毒しない、乾燥させないというのが重要みたいです。
    • 0

傷口が乾いてしまうと細胞の活性度が下がるので

きちんとガーゼで覆っておくのがいいです。
消毒はもうしないようにしましょう。
常在菌も殺してしまい、傷口の化膿につながります。

ガーゼを使うよりは保湿効果のある創傷被覆材を使うといいです。
・ハイドロヘルプ
・ケアリーヴ
・プラスモイストP
あたりがいいでしょう。
薬店では取り扱っていないことも多いですが、薬局に行くと手に入ります。
処方箋は要りません。

傷口を薬剤師さんに見てもらえばいいでしょう。
    • 0

昔 バイクの交通事故で 医者に行き

さっか症(擦り傷)部分は、抗生部質のネットのシートを貼り ガーゼで固定していました。
抗生部質のネットは、湿布薬の様な包装の袋に入り 薬局でも 冷蔵庫みたいなところに入れて販売していました。
軟膏 抗生部質の軟膏もあり テラマイシン ドルマイシンなどが 擦り傷や 切り傷に効果的
何と言っても 抗生部質は 治りが早く 綺麗に傷が修復されます。
ネット通販でも購入可能
自分は、山へ行く際 非常用医薬品として 携帯しています。

※ 薬は 医師の判断の元 症状と体質により 選ぶもので 個人で 購入する場合 自己責任で
行って下さい 
使用し 異常が見られたら 使用を中止し 医師へ
    • 0