今同棲していて、毎日ご飯を作っています。
彼はいただきますやごちそうさま等はちゃんと言ってくれるのですが、
前に比べて「おいしい」と言ってくれることが少なくなりました。

それを彼に言うと、ちゃんとおいしいって思ってるよ といわれるのですが、

作ったんだからやっぱ完食してもらいたいって思う気持ちから、
残されるとショックで機嫌が悪くなる(落ち込む)こともあります。
彼にも残すと機嫌悪くなるじゃんといわれることもありました。

最近彼が仕事が忙しく疲れているみたいで、食欲があまりないみたいです。
食べている途中にキツイ、お腹いっぱいと言っています。
そういわれるとへこんでしまいます。

少しでも食べてもらいたくて、昨日は彼の好きなのを用意したんです。
それでも同じことを言われました。
テレビでおいしいと言っているのを見て、
気がついたのがその後においしいと言ってくれました。

無理して食べてるのがわかると、
おいしくないのかな、作らなきゃよかったのかなと思ってしまって。。。。

作るなら沢山食べてもらいたい、おいしいって言ってもらいたいって
思っちゃいます。
食べてる最中に辛そうな顔もされたくないし。

わがまま言ってるのがわかるのですが・・
頑張って作ってるのにって思っちゃうし、作るのも億劫になってきました。

こんな私に渇をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

沢山の回答がついてるので、全部は読んでないんですが。

。。

専業主婦なので毎日ご飯作ってます。
残されても凹みません。平気です。
それよりも「体調悪いのかな?」とか「疲れてるのかな?」って思います。

相手の状況も日々変化するんだから、気遣ってあげないと。
もっと肩の力を抜いたらどうですか??

そんなんじゃ、彼からしたらうっとうしいと言うか、いちいち疲れてる彼が貴女を気遣わなきゃいけなくて可哀相です。
    • good
    • 0

おいしぃモノってだけでなく、


身体にやさしぃモノにしてみては…

忙しくて疲れてると胃腸も
弱ってくると思うので…

私は旦那の状態を見ながら
がっつり!とかやさしめとか、
作りわけしてます。
    • good
    • 0

#4です。


お礼を拝見しました。

まずは全体的な量を気にしてみることだと思います。
料理本を参考に、多く作り過ぎているのは何かを見直す必要があるかもしれません。
意外と感覚で作る料理は、分量が多くなる傾向にあると思います。

ご飯のお供は瓶詰めになっているものが多いので、お好きなのを。
他にはふりかけ、卵かけご飯や納豆などもいいかもしれません。

つまめるお惣菜としてはスーパーでお一人用のお惣菜を準備したり(もしくは作ったり)、パック入りの卵豆腐(日持ちするから)、ウィンナーやベーコンを炒めるのもいいでしょう。

“ちょっとおかわりしようかな…”くらいがいいかもしれませんね。
ま、あとおかわりをしたら褒めてあげると、食べる量が増える…かも
    • good
    • 0

あなたは料理を何のために作ってんですか?


あなたはおいしい物を作ろうとしてるんじゃなく、彼の喜ぶ事がしたいだけでしょ?
料理の事で悩む資格ないですよ
料理人や料理が好きな人は異性でも同姓でも大嫌いな奴でも親の仇でも、いざ料理を作るとなったら最高の料理を作ります。いや作ってしまうんです
 そーゆー人たちは不味いと言われても落ち込みません。なぜなら不味いと言われたら落ち込むより先に「なぜ不味いんだろうか」を考えるからです

あなたは彼に料理を評価されたいんじゃなく、その料理を作った自分を評価されたいと思ってるからいちいち落ち込むんでしょう

そーゆー感性の人は料理を作るのに向いてません素直に料理が下手と言いましょうね
    • good
    • 1

質問者さまは、時間的にも体力的にも彼より余裕があるのでしょうか?


もし、余裕がないのなら、頑張りすぎる必要はないと思います。
それとも、彼は食事は女が作るものだと思っているのでしょうか?

私は、彼に毎日食事を作ります。
私の場合はバランスの良い食事が目標なので、相手に特に求めません。
自分が食べていて美味しいと感じるし、お互いの健康に良いなら最高と思っています。
彼だけでなく、あなたの食事でもあるんです。

時には、彼のあまり好きでないものを出します。
目標はあくまで、バランスです。
当然、箸は進まず残ってしまう時、体調がいまいちで受け付けない時もあります。
しかし、大抵のものは次の日も食べられますし、
「おっ、明日は1品、楽できる♪」なんて思います。

私の場合は品数は多いですが、凝ったものは作りません。
気合を入れるのは、気が向いた時だけです。
彼のためだけでなく、自分のためにも作っていると思うと多少気分が違うかもしれません。
私は「バランスの取れた食事、美容にも最高!」なんて思って作ってます。
    • good
    • 0

こんにちは。

頑張っているんですね。エライ!^^

でも彼氏さんは、今ほんとうに大変な時なのかもしれませんね。ご飯もろくにのどを通らないくらい・・・。残されるとがっかりしちゃいますけど、彼氏さんもいっぱいいっぱいみたいですし、質問者さまも少し他のことに気を向けてリフレッシュしちゃいましょうよ☆作る気力がわかない日はお友達と遊びに行って、外食したっていいじゃないですか。

そんな日は、「友達と外食するから、あなたも外で食べてきてもらっていいかな?」って言っちゃっていいと思いますよ。そうすれば、自分の胃袋状態に見合ったものを勝手に食べるでしょうし。まだ結婚しているわけでもないですし、自由にしていいんじゃないかな。それで、作る気力のある日にいくつかおかずを作っておいて冷凍しておけば、また気力がわかない日には解凍して温めたものを出したっていいじゃないですか。毎日張り切りすぎると続かなくなってしまいますよ。

普通に2人ぶん作っても余ってしまうなら、これまた冷凍して別のメニューにリサイクルもいいですよ!(カレーの余りはヨーグルト加えて鶏肉漬け込んでタンドリーチキンにしちゃったり、ひじきの煮物の余りはひじきの混ぜゴハンにしたり、肉じゃがの余りは肉じゃがコロッケにしたり、トマトソースものは生クリームをinするとまた全然違う味でおいしいですよ^^*)クックパッド見るといろんなレシピが載っているし、時短メニューでササッと作って自分の時間を増やしちゃいましょう~。

彼氏さんのお仕事のペースが程よくなって、二人に余裕ができるといいですね。そのためにも、まずは質問者さまに余裕を☆

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

 彼が「ちょうどお腹いっぱいになった!」という“適正量”を見計らって作ってあげて下さい。


 そしたら、彼が食べ終わると同時にお腹がいっぱいになります。
    • good
    • 0

質問者様の文章を要約すると、


せっかく作ってあげたのだから、どんなに具合が悪くとも完食して、美味しいと言ってくれないと、質問者様は凹んでしまうし、美味しいと思ってもらえないなら作るのは無駄だから作りたくないと言うことですよね。

>作るなら沢山食べてもらいたい、おいしいって言ってもらいたいって思っちゃいます
これは押しつけ。
食欲がないとわかっているのに、きついとかおなかいっぱいとか言われて凹むって、相手のこと一切考えていないですよね、食欲がないのにがっつり食って、さらに具合が悪くなる方がいいのですか?

極端な例えになりますが、質問者様が具合が悪く食欲もない時に、彼氏さんに「せっかくステーキ作ったんだから食え」と言われて食えますか?
そして無理して食べて、にっこり笑って美味しいと言えますか?

疲れて帰ってくるのが解っているなら、消化が良くさっぱりしたものを考えて作れば
    • good
    • 0

 父親です。

家族の食事を作ることが多くなっています。

 特に言われなくても良いかなぁと。子どもにはどうだった?程度に聞くぐらいかな。自分が作って味見してどうかなぁ?と思うと気だけ聞いています。
 それ意外は食べっぷりとか見てます。

 体調によっては美味しい物でも食べられないこともあります。ちょっとした刺激のある食べ物を作るなどの工夫も可能です。さっぱりした物が必要かなと思えばさっぱりしたものを。今日はがっつりかな?と思ったらがっつりした物をと。
 
 好き嫌いもあるだろうけど、ショウガを入れるといいかなぁ。ニラとかも良いよ。


 食べる機会は多いので一回一回気にしていたらしんどいですよ。


 基本的に自分が美味しいと思ったら、だいたいみんな美味しいかなぁと。

 結婚したら、もっと辛いよ~。がんばれぇ~
    • good
    • 0

50代男性です。



最近はハムも焼き豚も手作りする自称家庭料理の天才です。

家庭料理なんで残す事を前提で作ります。
メインディッシュは少なめにしてお総菜は品数も量もテンコ盛りです。
残ったお総菜は翌日の朝食と弁当と夜の一品になります。
なので残らない方が問題です。

さて、本題はここからで家庭料理とお店の料理は根本が違います。
お店の料理は「これこれ、この味」というように同じ味を提供する事ですが、
家庭料理はほぼ毎日食べるのでレシピ通りに作ったら必ず飽きます。

醤油、塩、オイスターソース、カレー、キムチ風味でローテーションさせましょう。
油はサラダオイル、ごま油、バター、オリーブオイルをローテーションさせます。

我が家定番のニンジンのキンピラ。
ニンジン+適当な具材(チクワ、エリンギ、ハム、焼き豚、シイタケ、その他なんでも)のどれか
これを醤油、塩、オイスターソース、カレー、キムチ風味でローテーションさせます。
炒める時の油もサラダオイル、ごま油、バター、オリーブオイルをローテーションさせます。
同じ味は二度続けませんから飽きがきません。
応用編は一味唐辛子を入れる入れない少なめ多めでメリハリをつける事です。
カレー味(カレー粉に塩を少々)のニンジンキンピラはかなり美味しいですよ。
このパターンは煮物や炒め物にも応用可能です。

ニンジンではなくブロッコリーの芯やセロリの芯(安い)で作るキンピラもいいですね。
これらはたいして美味しくないので逆にメインディッシュが引き立ちます。

メインディッシュは少なめ、
お総菜は残す事前提で大目に作り、
味はローテーションさせる。

たったこれだけです、簡単でしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。 彼とは交際一年、同棲3ヶ月目で

遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。

彼とは交際一年、同棲3ヶ月目でした。長期の出張の予定が一年ほどの転勤になってしまい、アパートを解約する事になりました。私は1人で住むと言ったのですが、彼が勝手に解約を決めてしまいました。戻って来たらまた一緒に住むつもりだと言っていますが、本心はわかりません。なぜなら、遠距離になってから彼は新しい環境でいっぱいいっぱいのようで、余裕がないらしく、いつもイライラしています。離れる前は毎日電話すると言っていたのに、実際はたまにしか電話もしてこないし、出ない、LINEも翌日まで未読だったりします。電話で話しても素っ気なく私には興味なさそうです。心配もしてくれず、質問に対してもうん、しか言いません。突然転勤になり、転勤先での住むところもまだ決まっていなかったり(今はマンスリーマンションですが、今月いっぱいの契約)、精神的に疲れているだろうし、私も明るく接してきました。本当は寂しいし、2人のアパートの事とか、これからの事、どう思ってるのか聞きたいです。でも、喧嘩になるのは嫌だし、彼の方が大変な時なので、我慢していました。それなのに、彼は学生時代の友達が転勤先の隣の県に住んでいるからと、休みの度に遊んでいます。アパート探さなくていいの?私の事は放ったらかしなのに?責めたいです。
彼はもう私から別れを切り出すのを待っているのでしょうか?夜に彼から来たLINEに返事をしたら翌日まで未読のままでした。その日の朝電話をしても出ず、もういいやと思っていたら夜に電話が来ました。昨日は寝てしまっていたらしく、今日も仕事が忙しかったと。ぶっきらぼうな感じでしたが、ぺらぺらとよく喋っていました。遠距離になって間もないですが、一緒に住んでいた頃の彼と変わってしまい、戸惑います。今は自分のことで精一杯で私の事を考えてる余裕がないんだ、と自分に言い聞かせてみたり、でも彼は友達と遊ぶ余裕はあるんだな、やっぱり私なんていてもいなくてもいいのかな、と不安でたまりません。時間が経って今の生活に慣れれば元の彼に戻るのか不安です。男性は余裕がないとみんなこんな感じなのでしょうか。彼は25歳。社会人2年目です。私は関東、彼は関西なので、なかなか会えないと思います。私には彼は全然寂しそうに見えないし、寂しいとも言ってくれないのも不安の一つです。どうせ会えないのに口に出しても辛くなるだけだと、前に彼は言っていました。遠距離が初めてなので、待っていて良いのか不安でしかたありません。なんでも良いのでアドバイスやご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。

彼とは交際一年、同棲3ヶ月目でした。長期の出張の予定が一年ほどの転勤になってしまい、アパートを解約する事になりました。私は1人で住むと言ったのですが、彼が勝手に解約を決めてしまいました。戻って来たらまた一緒に住むつもりだと言っていますが、本心はわかりません。なぜなら、遠距離になってから彼は新しい環境でいっぱいいっぱいのようで、余裕がないらしく、いつもイライラしています。離れる前は毎日電話すると言っていたのに...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛でたまにしか会えないのはツラいですね。

25歳社会人2年目、かつ出張していて忙しいのなら、
彼は今仕事に夢中なのかもしれませんね。

電話で素っ気ないときは質問者様が思っている通り、
新しい環境でいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょう。

一方でよく喋っていたときもあるようなので、余裕ができ
あなたと話せたことが嬉しかったのかもしれませんね。

「別れを切り出すのを待っている」ような方が、わざわざ電話を
折り返し、ぺらぺらとは喋らないとお思いますよ(^^;)

「男性は余裕がないとみんなこんな感じ~」ですが、男性に限らず
仕事に夢中の方はLINE送っても返信遅かったり、仕事の話を
したがったりするもんですよ。

人は変わってしまうものです。
ネガティブな面ばかりを見ていてもツラくなるだけなので、
ポジティブな面に目を向けてみてもいいのではないかと思います。

また、質問者様は少し彼に依存しているように見えるので、
彼のこと以外で何か趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか?
一人だからこそできることがたくさんあるはずです。
彼がいない間に自分磨きに時間を費やすのも良いかと思います。

質問者様が寂しがり屋で自分のことを優先してくれる方じゃないと
嫌だと感じるなら、さいあく他の方を探すのも検討してみてください。

あまり一つのことに思いつめ過ぎないようにしてくださいね。

遠距離恋愛でたまにしか会えないのはツラいですね。

25歳社会人2年目、かつ出張していて忙しいのなら、
彼は今仕事に夢中なのかもしれませんね。

電話で素っ気ないときは質問者様が思っている通り、
新しい環境でいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょう。

一方でよく喋っていたときもあるようなので、余裕ができ
あなたと話せたことが嬉しかったのかもしれませんね。

「別れを切り出すのを待っている」ような方が、わざわざ電話を
折り返し、ぺらぺらとは喋らないとお思いますよ(^^;)

「男性は余裕がないと...続きを読む

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q同棲中の彼と別れる事になりました 同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切な...続きを読む

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q同棲していた彼と別れました。 20歳女です 長文失礼します。 付き合って2ヵ月で同棲をして 同棲開始

同棲していた彼と別れました。
20歳女です
長文失礼します。

付き合って2ヵ月で同棲をして
同棲開始から2ヵ月で破局しました。

別れの理由わ彼の私に対する気持ちが
冷めてしまったからです。

彼自身や彼の周りの人達は
同棲する時期が早かったと言っています

それと、彼も今仕事の事で悩みを
抱えてて頭がパンクしそうだと言っていました

私は実家に帰る事に決め冷却期間を
作ろうと思ったのですが
次の日に電話が来て会って話そうと言われ
お互い話し合いで納得の上、別れました。

彼は別れたら私が泣いたり、気が狂ったり
する事をとても心配していて
私は、彼の前では泣いたらダメだと思い
冷静を保ち、笑顔で別れました
その私の姿を見て彼も安心したようです。

荷物も全てまとめて実家まで送って
一緒に運んでくれたのですが
今まで2人で生活していた家に居ることが
落ち着かないと言ったり
この家ひとりは広すぎると言ったり
していました。

期間は短いですが
お互い家族みたいな存在で当たり前に
なりすぎていました

そんな存在の人と、たかが1日、2日
離れても、存在の大きさって
気付かないと思います。

今は、別れる決断をしましたが
私は好きだし、自分にとって彼は
本当に必要な人だと思っているので
復縁したいです。

今の彼に何を言っても冷めてしまって
いるし、せっかくいい感じで
サヨナラ出来たからこそ、何も
言わないでおこうと思っています。

でも、偶然会ったら声をかけてねって
言われました

2、3週間も経てば私の存在に
気づきはじめますか?

こういう、経験をされた方
似たような感じで復縁した方
体験談や男性心理を教えてください

同棲していた彼と別れました。
20歳女です
長文失礼します。

付き合って2ヵ月で同棲をして
同棲開始から2ヵ月で破局しました。

別れの理由わ彼の私に対する気持ちが
冷めてしまったからです。

彼自身や彼の周りの人達は
同棲する時期が早かったと言っています

それと、彼も今仕事の事で悩みを
抱えてて頭がパンクしそうだと言っていました

私は実家に帰る事に決め冷却期間を
作ろうと思ったのですが
次の日に電話が来て会って話そうと言われ
お互い話し合いで納得の上、別れました。

彼は別れたら私が泣いた...続きを読む

Aベストアンサー

お付き合いを初めて2ヶ月とはいえ、すぐに同棲を始めてしまった中では
どれだけ先のことを考えてのものだったのでしょうか…?
もちろん一緒にいたいと思う気持ちからの行動だったと思いますが、
やはり周りの意見からも…早かったのかも知れませんが、
それだけ別れに至るまでの理由もそこにはあったのではないでしょうか…?

勢いで始めた同棲には、お互いに先のことを思ってはいても
はっきりとした将来のことまで話し合って考え出した行動ではなかったのでは?
また、お互いに別々の生活をし、それぞれの価値観の違いもある中で…
一緒の生活を始めてみれば、今まで見えなかったものやお互いの生活感の違い、
今までは離れていたからこそ会うまでの時間も楽しめていたはずなのに、
一緒にいることでそんな時間でさえ忘れてしまう・・・
お互いの存在も当たり前になってしまうからこそ、相手への気遣いも薄れてしまったり・・・
きっと同棲2ヶ月の期間でそんなこともあったのではないでしょうか?
同棲となると現実の生活そのままとなってしまうため、
付き合い始めたころのままの恋愛関係とは異なり、予想しないような多くの困難だってあったはず。

きっと、今はそんな別れの現実もはっきりとした認識ができていないこと、
また…別れたことから一人になった寂しい思いが募っていることから
また復縁出来ないか…と考えてしまっているのかな…?
しかし、同棲までして別れた結果を後悔していたとしても
そのままずるずると過去にしがみついているのは良くないことだと思います。

まずは、ご実家に帰られたことは良かったですよね。
しかし、ご両親はそんなあなたの行動を実際にはどう思っているのでしょう…?
この機会にまずは一定期間を置きながらでも、ご自分の将来のことも含めて、
しっかりとした気持ちをもって考えなければならないことがあると思います。
彼のことにしても、同棲からお互い別れてしまった理由を突き詰めて考え合い、
将来に結びつけるような関係に修復することが出来る、
それが本当に良いというのであれば、いずれは復縁だってあるのかもしれませんね・・。

しかし、このまま相手への気持ちにも依存することなく、
別れた根本的な理由や原因を、
今の寂しい気持ちに負けないで冷静にたぐってほしいと思います。
きっと、それは大事なことであって、あなたにとっても彼にとっても
これからのお互いの幸せのためになるものだと思いますよ。
また、これからの時間は・・・
もっと大人としての精神的自立と経済的自立持つためにも
この機会に自分自身を磨く時間にすることも今は必要なのかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
どんな形であっても、これからの時間が
あなたにとって幸せな道へと続きますように∴☆∵☆∴

お付き合いを初めて2ヶ月とはいえ、すぐに同棲を始めてしまった中では
どれだけ先のことを考えてのものだったのでしょうか…?
もちろん一緒にいたいと思う気持ちからの行動だったと思いますが、
やはり周りの意見からも…早かったのかも知れませんが、
それだけ別れに至るまでの理由もそこにはあったのではないでしょうか…?

勢いで始めた同棲には、お互いに先のことを思ってはいても
はっきりとした将来のことまで話し合って考え出した行動ではなかったのでは?
また、お互いに別々の生活をし、それぞれの価値観...続きを読む

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q5年間付き合った元彼から別れて半年後に、ご飯行こうって連絡きました。 ご飯行きました。 ホント、ご飯

5年間付き合った元彼から別れて半年後に、ご飯行こうって連絡きました。
ご飯行きました。
ホント、ご飯行っただけです。彼女は今欲しいとも思わないって言ってました。
復縁したいわけじゃなくても、こうして別れた女を誘うことってよくあることですか?
私だったら、元彼で、復縁したいと思う相手にしか、連絡しないです。だからその心理が私には解りません。なんなんだろう。

Aベストアンサー

君は今、どうしているのだろう、と気になったのでしょう。
あとは、彼が今、過去を振り返る少しの心の余裕が出来たという事でしょう。

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q5年付き合った元彼から別れて半年後に、ご飯行こうって連絡きました。 ご飯行きました。 ホント、ご飯行

5年付き合った元彼から別れて半年後に、ご飯行こうって連絡きました。
ご飯行きました。
ホント、ご飯行っただけです。彼女は今欲しいとも思わないって言ってました。

それを聞いて復縁する気がないのは解りました。

私は今彼のこと好きです。
けど、そもそも別れを切り出したのは
私でした。
だから復縁したいと伝える立場も勇気もないですが
けど、やっぱり、
彼が好きなので諦めたくありません。
遅いかもしれないけど
一度別れたから、気づきました。
どのようにアプローチしたらいいか、悩んでます。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

振ったのは貴女のほうなのですね。

振るには振るだけの理由があったのですよね。

で、貴女のほうが復縁したい。

これは彼と別れて他に男ができないので、ただ寂しいだけで
彼と復縁をしたいのか。

そうではなくて、この半年ずっとそう思っていたのか。
復縁したいでけではなくて、ちゃんと書かないと。

>彼女は今欲しいとも思わないって言ってました。

振ったのは貴女ですから、そりゃ男にも意地があるでしょうから
そういういいかたをする男もいるでしょう。

この半年ぶりに、ご飯行こうと連絡がきたのは、たまたまなのか
別れたあとも、やりとりをしていたのか。

たまたま半年ぶりに会い食事しただけで
私は彼が好きですというのも、おかしなものですよ。
振ったほうがね。それとも面倒くさい女の典型で、別れる気持ちなどないのに
貴女のほうが別れを言ってしまって、そのままになってしまった
場合もあるしね。試した結果ということですね。

半年まえに、理由があって振ったのでしょうが、そこいらを
ちゃんと書かないとね。

貴女には確固たる気持ちがないような気がしますよ。
気まぐれ的なものは貴女にないのですか。

そういうものが貴女にあるとすれば、貴女の元彼は見抜いている
のかもしれないね。

だから、

>彼女は今欲しいとも思わないって言ってました。

また振り回されるのはイヤだもんね。

でも、誘ってきたのは、彼のほうなのですから、

彼女がほしいと思わないという彼に

>それを聞いて復縁する気がないのは解りました。

こう一概に決めつけることもないと思いますが。

復縁したければ、復縁したいほうが言葉にださなくてはいけないよ。
格好つけたままでいないで。

振った理由にもよるけど、もうそれはいいのかな。
またあとで、そこがネックにはならないのですか。

ならないのであれば、勝手な自分ですが、もう一度やりなおしたいと
素直に相手に言うことです。

でないと、相手の男は、振っておきながら勝手なことを言うんじゃないよ
と思っているでしょうからね。詫びるとこは詫びないとね。

もうひとつの方法は、この食事したことを、またきっかけにして
自然にゆっくりゆっくりと互いの気持ちをほぐすようにして
会う頻度をあげていくことかな。
この場合は、言葉は必要ないよね。自然に元の気持ちに戻すのですから。
復縁したいのなんて言葉は必要ないんじゃないかな。

片方が復縁したい、もう片方が同じ気持ちでない場合は
ごり押ししたところで、それは逆効果ですので、自然にほぐして
いく場合は、時間はかかると思いますので、すぐに結果を求めないほうが
いいでしょうね。

たこおじさんです。

振ったのは貴女のほうなのですね。

振るには振るだけの理由があったのですよね。

で、貴女のほうが復縁したい。

これは彼と別れて他に男ができないので、ただ寂しいだけで
彼と復縁をしたいのか。

そうではなくて、この半年ずっとそう思っていたのか。
復縁したいでけではなくて、ちゃんと書かないと。

>彼女は今欲しいとも思わないって言ってました。

振ったのは貴女ですから、そりゃ男にも意地があるでしょうから
そういういいかたをする男もいるでしょう。

この半年ぶりに、ご飯行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報