初めまして7月に結婚を控えてるものです。
そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。
披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。

演出の予定は
・来賓挨拶2人
・乾杯
・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい)
・キャンドルサービス
・プロフィールDVD
・姉にサプライズプレゼント
・余興2組
・テーブルスピーチ
・新郎ビールサーバー
・子供達から花束贈呈
・両親への手紙
・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば)

です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか?
あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか?
キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。
あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T)

よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

婚礼・披露宴のスナップ写真(アルバム用)の撮影に入っています。



出席者は何名で、テーブル数は何卓でしょうか?

一般的にはこれだけのイベントを2時間半では無理です。
全部やるとすれば4時間くらいかかりますよ。

まず、キャンドルサービスですが、7~8卓程度の披露宴でも20~30分程度かかります。
ビールサービスならその倍の時間はかかるでしょう。
これだけで、1時間以上かかる事になります。

新郎新婦入場
  ↓
新郎新婦紹介
  ↓
新郎主賓祝辞
  ↓
新婦主賓祝辞
  ↓
ケーキカット
  ↓
乾  杯
  ↓
歓  談
  ↓
お色直し中座(中座中またはゲスト入場後、新郎新婦入場までの間に・プロフィールDVD)
  ↓
キャンドルサービスでの入場
  ↓
子供たちからの花束贈呈
  ↓
友人の余興
  ↓
テーブルスピーチ
  ↓
両親への手紙
  ↓
両家代表挨拶
  ↓
新郎挨拶
  ↓
お開き

この流れで、多少の余裕を見て2時間半だと思います。
卓数が5卓以下だとビールサービスも可能かもしれませんが、会場又はプランナーさんと相談してみてください。
お姉さんへのサプライズプレゼントは、お色直し中座の際エスコートをお願いし、その際に渡してはいかがでしょうか?

上記の流れで、キャンドルサービスはドレスでできますが、ケーキカットは和装になりますね。

挙式は神前式かチャペル式かにもよりますが、どちらでしょう?
神前式の場合なら、挙式終了後記念撮影を済ませ、ドレスに着替え披露宴に入ればケーキカットもドレスでこなす事は可能ですが、こんどはお色直しの中座の口実が無くなります。
    • good
    • 0

これ全部やったら2時間半にはとてもじゃないけどおさまりきらないでしょう。


キャンドルサービスとビールサーバー両方は無理だと思います。
さっさと周りたいならキャンドル、ゆっくり写真をとったりして周りたいならビールでしょうね。
飲兵衛が多くて(女性もがんがんビールを飲む人が多い)ならビールが盛り上がっていいでしょうけど、そうでもないならビールをお勧めできないですね。
それならキャンドルの方が思いっきりベタなんですけど、まあ披露宴らしくていいかと思います。

ちなみに自分はケーキサーブをやりました。
ケーキカットをしたあと、料理人が切り分けてくれたのを自分らで配り、ついでにテーブルショットをするのですが、何がいいってお金がかかりません。ケーキカットはどちらにしろするのですし、料理人さんが切るのもすることです。
キャンドルもビールも数万?はかかるでしょうからね。

姉へのサプライズはやめてたら?
個人的にはサプライズってね・・・関係ない人間がみていても面白くない。
サプライズを喜ぶのはお姉さんだけでしょ。
プレゼントは個人的にお渡しすればいいと思います。

子どもからの花束贈呈は新郎新婦双方に小学校低学年以下の子どもがいるならお勧めです。
子ども、子どもの親(あなた方の兄弟姉妹)、子ども祖父母(あなた方の父母)が相当喜びます。
花嫁のなかには主役を取られると思ってこの演出を嫌う人もいるのですが、たしかに瞬間とられます。
でも自分らのいちばん近しい親族が喜ぶ演出ですし、せっかく可愛い盛りの子どもがいるなら利用しましょう。これが中学生以上となると使えません。
子どもから受け取る花束は自分らが受け取るものですが、お金を払って用意するのは自分らというデキレースなんですが、演出料のひとつです。

余興とテーブルスピーチ・・・・両方は難しいかもしれませんね。
余興はなにか芸ができる人(楽器やカラオケじゃない歌、手品など)や積極的に盛り上げることができる人がいるのでなければ、無理に企画するのはやめてもいいかも。
友人に苦痛を与えている場合もあるみたいなんですよね。
テーブルスピーチはしゃべることに慣れている人が数人はいるでしょうし、そんなにかしこまってしなくてもいいのでやってもいいのでは?と思います。

プロフィールDVDはなくてもいいですが、やりたいならお色直しの間に上映すればいいので、時間をよぶんに使うことはないでしょう。
ただ自分らでさっさとできる技術がないと苦労するでしょうし、プロジェクターやスクリーンのレンタルもお金がかかります。

クイズはたぶん2時間半では時間がないでしょうね。
ここまで詰め込むと歓談の時間がほとんどなくなります。
これって重要ですよ。
ひな壇にすわっているあなた方に順番に皆様がやってこられておめでとうをいい、写真をとる時間・・・とっておいた方がいいです。

ということで、やった方がいいことは
来賓賓挨拶2人、乾杯、ケーキ入刀
キャンドルサービスかビールサーバーなどのゲストの席にうかがう演出
余興2組かテーブルスピーチ
子供達から花束贈呈、両親への手紙
ですかね。

2時間半は短いですよ。
田舎に行くともう少し長いのですけどね・・・
特にゲストの人に何かしてもらったり、ゲストを回ったりする演出は時間が読めなくなる恐れがありますので、それの数を増やさない方がいいでしょう。

いずれにしてもコーディネーターの人に聞いてください。
これを考えてよいアドバイスをくれるはずですから。
    • good
    • 0

まずは二人は披露宴で何を重視しますか?


ゲストと話したりしたいなら、あまり内容が濃すぎると二人はメインテーブルから一歩も動けず、ゲスト同士も会話がなかなかできなかったりもします。
ほどよく歓談などの時間を挟むことも大切です。
すべてをやると時間オーバーになると思います。
キャンドルサービスにビールサーバーと二回目も各卓にまわると、それだけで30分以上は軽くかかるし、二回目もまわって来られても…
個人的にはキャンドルは会話をする間もなく次のテーブルに行きます。
ビールサーバーはつぎながらコミュニケーションもとれるのでオススメですが。
他に沢山したいならキャンドル、コミュニケーションを重視するならビールサーバーってことでしょうか。その二つはどちらかにして…

入場
来賓2名
乾杯
子供からの花束
色直し退場
退場中にプロフィール
再入場
各卓まわり(キャンドルかビールサーバー)
余興2組
テーブルスピーチ
お姉さんへのサプライズ
両親への手紙
謝辞

クイズは入る隙間がないかもしれませんね。
テーブルスピーチか余興を一つやめるか、余興のどちらかでクイズをしてもらうかですかね。
テーブルスピーチのラストをお姉さんにしてスピーチ後『実は…』とつなぐだけでも時間短縮になります。
プロフィールが5分以内ならば、入場の前に流して、終わると同時に入場曲が流れて入場でもよいと思います。
ケーキ入刀は乾杯前、子供達の花束前、再入場から各卓まわって戻ってきた時、その三つくらいですかね。
数年前まで式場の現場担当をしてましたが、時間がたってるので新しい情報はわかりませんが。。。現場を見てて思うことは、もりもり内容があるとゲストも新郎新婦も疲れてたり、ゆっくりできない印象で、ある程度ゆとりがあると、みなさんのびのびと同じ空間同じ時間を楽しんでる感じです。
あとはプロの司会を頼むなら相談してください。
    • good
    • 0

どこでやるのかわかりませんが、結婚式場の人に相談したら?


なにしろ敵はプロなんだから(笑)。
レストランとかでやるにしたって、まさかあなた方カップルが初めてって訳でもないでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴の進行について(長文)

披露宴の進行を考えています。
ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。
因みにホテルで70名くらいです。

(1)新郎・新婦入場
 ↓
(2)新郎・新婦紹介
 ↓
(3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)
 ↓
(4)乾杯(未定)
 ↓
(5)ケーキ入刀
 ↓
(6)各卓フォト
 ↓
(7)新郎・新婦退場
 ↓
(8)中座中
  プロフィールビデオ
 ↓
(9)新郎・新婦再入場
  キャンドルリレー
 ↓
(10)新郎友人スピーチ
 ↓
(11)新婦友人スピーチ
 ↓
(12)新婦恩師スピーチ&歌
 ↓
(13)新郎家族楽器演奏
 ↓
(14)両親への手紙
 ↓
(15)両親への花束贈呈
 ↓
(16)新郎挨拶


質問
1、(3)主賓祝辞について
(13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。

2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。

3、(13)について
  新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。

4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。

5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。

長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。
アドバイスいただけると幸いです。

披露宴の進行を考えています。
ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。
因みにホテルで70名くらいです。

(1)新郎・新婦入場
 ↓
(2)新郎・新婦紹介
 ↓
(3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)
 ↓
(4)乾杯(未定)
 ↓
(5)ケーキ入刀
 ↓
(6)各卓フォト
 ↓
(7)新郎・新婦退場
 ↓
(8)中座中
  プロフィールビデオ
 ↓
(9)新郎・新婦再入場
  キャンドルリレー
 ↓
(10)新郎友人スピーチ
 ↓
(11)新婦友人スピーチ
 ↓
(12)新婦恩師スピーチ&歌
 ↓
(1...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
私も以前に、80名ほどの披露宴の司会をした経験が
あります。

質問
>1、(3)主賓祝辞について
>(13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の>方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにし>たらベストですか。

答え)主賓挨拶は新郎の代表の方でよろしいと
思います。特に新郎の主賓は慎重に選ばれた方がいいでしょう。
新婦の大切な恩師ですが、歌を歌われるようですので、順番的
には問題ないと思います。


>2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にき>ていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないの>は失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする>間柄です。

答え)新婦側で、元上司ならそこまで気を遣わなくてもいいと
   思います。新郎新婦より丁寧な挨拶を行えば済みます。


>3、(13)について
>新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえ>ないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょう>か。

答え)このような手作りのアットホームな披露宴なら問題ないでしょ    う。新婦と父親で演奏なんていいアイデアだと思います。

>4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。

答え)乾杯はとても重要なものとなりますので、新郎及び新婦
   でそれなりの立場の方にお願いすべきです。
   言わば、主賓挨拶と同等の扱いになるくらいです。

進行上、注意することは、緊張のあまり早口になりやすいので、
遅いくらいゆっくり喋ることですね。
言葉の間合いで、全然違ってきます。あと、主賓の勤め先、役職、
名前などは絶対に間違えないように、注意してください。
それに、使ってはいけない言葉(おしまいとか、終わりとか、
重ね言葉とか、)は注意してください。
あとは、あくまでも素人なのですから、間違えて当然くらい
の勢いで、落ち着いてやることです。
私の場合は、順番にしゃべる言葉を、台本みたいに自分で、
ワードで作っておきましたよ。まああとはアドリブも入れながら
やりました。
中々出来ないことです。楽しんでください。
それと、新郎新婦への思いを込めて一生懸命やればいいのです。
頑張ってね(^.^)

30代♂です。
私も以前に、80名ほどの披露宴の司会をした経験が
あります。

質問
>1、(3)主賓祝辞について
>(13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の>方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにし>たらベストですか。

答え)主賓挨拶は新郎の代表の方でよろしいと
思います。特に新郎の主賓は慎重に選ばれた方がいいでしょう。
新婦の大切な恩師ですが、歌を歌われるようですので、順番的
には問題ないと思います。


>2、(3)主賓祝辞の共...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q式と披露宴を控えています。

式と披露宴を控えています。
余興について教えてください。

参加者:新婦側の友人(6名)
    新郎、新婦

内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。
しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。
ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。

http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=1549

という余興を友人が企画してくれました。
折鶴を折っている様子を友人が実況中継しながら、残りの友人はバックコーラスをして盛り上げてくれるようです。

この企画自体には不満はありませんし、一生懸命に考えてくれている友人にも感謝していますが、
どこか不安です。これにプラスαで盛り上がる何かがあればと思います。罰ゲームとか、会場参加型のなにか等。。。

せっかく考えて余興をやってもらうので、盛り上がって、友人にも満足して帰ってもらいたいと思っています。

なにかアイデアをください!
よろしくお願いします。

式と披露宴を控えています。
余興について教えてください。

参加者:新婦側の友人(6名)
    新郎、新婦

内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。
しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。
ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。

http://cgm....続きを読む

Aベストアンサー

 無難なのは、クジでしょうか。
 箱に列席者の名前を入れておいて、当たったヒトに景品をあげるとか。豪華な賞品が2~3点あると、かなり盛り上がります。

 あと知り合いが、「不用品ビンゴ」というのをやりました。
 列席者がいらないモノを持ってきて、それを商品にビンゴを行うというモノでしたが、かなり盛り上がりました(最後には、本当にゴミみたいなのが残りますが…)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報