私は、性同一性障害のFTM(女→男)で、現在、社会的に男性として生活しております。
これまでの治療履歴は、胸部切除を行い、男性ホルモンを投与中で、約3年になります。
私は、男性ホルモンを投与する前から、血液検査をすると男性ホルモン値が平均より高めでした。
性格も幼少期から、元気な方で、人と話すことや、休日は友人と遊んだり、外出することなどが好きでした。
女性との出会いも、積極的な方でした。
男性ホルモンを投与してから、さらに以前の性格に拍車がかかったようになり、毎日が楽しいくらいでした。
今年で26歳になるのですが、24歳の頃にある女性と出会い、一度は強く思うようになるのですが、すごく嫌な思いをすることがあり、それを境に、一気に性格が変わっていきました。
まず、外出することが億劫になり、友人から誘われても、断ることが多くなり、喜怒哀楽を強く感じることがなくなり、何かに興味を持っても、それが持続せず、音楽を聴くことが大好きだったのに、ほとんど聴かなくなり、性欲もほとんどなくなり、女性に興味を持てなくなりました。
これが、日常生活だけならまだ良いのですが、仕事も身が入らず、頭の回転が悪くなった様に感じ、ミスも頻繁に起こるようになり、上司からの信頼もなくなり、職場の人の態度も冷たくなり、かなり悪循環な状態に陥りました。
それでも、信頼を回復しようと、自分なりにやってはきましたが、まさに空回りの状態です。
以前の元気な頃(以前の職場)だと、周りの信頼も厚く、日常生活も充実していました。
そして、半年に一回の血液検査の際に、男性ホルモン値が低下していました。
こうなると、一度はうつ病を疑ったのですが、食欲は正常だし、落ち込みますが、涙が出ることはなく
、イライラも以前よりはむしろ減っています。
こうなると、ただの怠け者になってしまったのかと、色々考えてしまいます。
やはり、以前の方が、自分に自信があって、毎日が充実していたので、どうにか以前の自分を取り戻したいのですが、どうも気持ちがついていきません。
このような状態になってから1年半程になります。
男性ホルモン値の低下の原因には、やはりストレスも関係しているのでしょうか?
詳しい方からのご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も全く同じ症状で困っています。


ホルモン投与年数も同じくらいです。

性欲はありますが、無気力や無関心、仕事への意欲低下など、以前より毎日が鬱々としている感じがします。

特に女性関係がうまくいかない、家族関係がうまくいかないときは無気力感が強いです。

今年の2月にホルモン値を検査しましたが、年々下がってきています。

原因はわからない状態で、ホルモン量を増やしてもイマイチ良い結果は出ていません。

医師は内摘をするまでは安定しないと言っていますが…。

内摘をしても、更年期の症状が出るそうで、結局は安定しないみたいですね。

体より精神症状が強いのが辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者の方で、似たような症状があるということで、少し安心しました。
しかし、この無気力感は、どうしても以前の自分と比べてしまい、情けなくなる時があります。
内摘をしても、安定しないということで、これからも副作用と戦い続けると思うと、気が遠くなるような思いがありますが、男性で生きれていることに感謝しつつ、うまく副作用と向き合っていきたいと思います。
お互い頑張りましょう。
貴重な体験談をご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

1日1回のオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

※ホルモンバランスが崩れるといいますが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

オナニーによってホルモンが崩れる、増えるということは基本的にはありません。
だからと言って男性の構造上、自慰をやめるコトもできないと思いますので、それによって体が悪くなることはないと思われます。

前立腺の病気になる男性が多く気にする「使わなかったから病気になった」というのも大きな間違いで、

男性の性器は弱く、アルコールの過剰摂取や不摂生、体を冷やす、肉食中心の食生活など体に悪いことをし続けると、男性が年をくった時に発症する怖い病気です。
それほど男性器は非常にデリケートです。

ホルモンを増やすということは、基本的に適度な運動や食事等が効果があると思います。
ジムなどに通う男性が通わない男性に比べ、筋肉が付きがっしりした骨格、体つきとなるのはそのためです。

しかし、男性ホルモンにはある欠点が。。。。
「ハゲやすい」ということです。
男性ホルモンが多いからと言って絶倫になることもないので、適度に運動して男性らしい体でいれば平均的な男性ホルモンでいられるのでは。

Q性同一性障害・・・。

以前から悩んでいた事があります。
私は幼い頃から男の子の遊びが大好きで、女の子らしい遊びをしたことがありませんでした。
周りの子もそのような子が多く、小学生の頃は一緒に秘密基地を作ったりして楽しく遊んでいました。

中学生になり、私は親の都合でその土地を離れる事になりました。
そこで新しい友達もでき、色々話を聞いていると私が幼い頃していた男の子の遊びなんてしないと言うのです。
私はその土地柄によって遊びが違うのかな?と思いあまり気にせず過ごしていました。

高校に入り(女子校)、友達と話をしていると趣味、嗜好、考え方が全く違い、私自身がその場にいると言う事に違和感を感じるのです。
その学年はたまたま居心地が悪かったんだと思ったのですが、次学年でも同じ感覚になりました。
これはおかしいと思い色々と調べた結果、自分は性同一性障害じゃないか、と言うところに行き当たりました。医師に調べてもらったわけでは無いので確定は出来ないのですが、いくつか項目が当てはまるのです。
一度、専門的な人に見てもらった方がよいと考えているのですが、私はまだ未成年なので病院に行く前に親に相談しなくてはなりません。
しかし、親は体を壊していて今現在通院生活を送っているので、私の告白によりショックを受け体調を悪化させないか心配です。

そこでお聞きしたいのですが、告白は自分が独立してからの方が良いですか?それとも、告白してしまった方が良いですか?
それから告白する事を選択した場合、相手にあまり大きなショックを与えない、湾曲的な告白方法があったら教えて下さい。

以前から悩んでいた事があります。
私は幼い頃から男の子の遊びが大好きで、女の子らしい遊びをしたことがありませんでした。
周りの子もそのような子が多く、小学生の頃は一緒に秘密基地を作ったりして楽しく遊んでいました。

中学生になり、私は親の都合でその土地を離れる事になりました。
そこで新しい友達もでき、色々話を聞いていると私が幼い頃していた男の子の遊びなんてしないと言うのです。
私はその土地柄によって遊びが違うのかな?と思いあまり気にせず過ごしていました。

高校に入り(女...続きを読む

Aベストアンサー

性同一性障害。
あなたはどんなことで自分がそう思いますか?
幼少のころ、男の子らしい遊びをしていただけでは
そうなりません。
また、女子高などの友達と話していて、自分だけ
考え方がちがったり趣味が違ったりするのも
性同一性障害ではないと思います。
それは「個性」です。
百人いたら百通りの考えがあっていいように
それはあなたの個性なんです。

あなたがどんなことをしてこの言葉を知ったかはわかりませんが、性同一性障害というのは
もっと大変なものです。

自分が女の子で生まれてきたことが納得できないんです。
と、いうか「どうして自分は男の子なのに、女の体なの?」ということです。
「レズビアン」というのはまた別で、同姓(女性)を恋愛対象としてしまう人を指します。
性同一性障害というのは、頭脳と体があっていないんです。

私の妹は性同一性障害です。
自分の体に男性器がないことが理解できなくて、
中学生になって、やっと自分の体は女の子の体ということがわかりました。
それでも考えや、それ以上に自分では自分が男の子だと思っているんです。
そのせいで、同姓しか恋愛対象にみえなかったり
もちろん性の対象もそうです。
自分の性器に不満でトイレに行くことも不快に思って、トイレやお風呂などを嫌います。

思い込みというのは恐ろしいものです。
考え方だけでなく、自分の体への違和感はありませんか?
もし、性同一性障害でも、普通に生活はできます。
手術をしたいなどということを考えているのであれば、告白するべきだと思いますが
「かもしれない」という時点で病院にいくのも、告白するのもやめておいたほうがいいです。
病院にいったり、告白したところで「治る」ものじゃありません。

性同一性障害は、自分の脳と体の性別が一緒になったところで、解決するものだと思いますよ。

性同一性障害。
あなたはどんなことで自分がそう思いますか?
幼少のころ、男の子らしい遊びをしていただけでは
そうなりません。
また、女子高などの友達と話していて、自分だけ
考え方がちがったり趣味が違ったりするのも
性同一性障害ではないと思います。
それは「個性」です。
百人いたら百通りの考えがあっていいように
それはあなたの個性なんです。

あなたがどんなことをしてこの言葉を知ったかはわかりませんが、性同一性障害というのは
もっと大変なものです。

自分が女の子で生まれて...続きを読む

Q男性ホルモンを増やすには?

男ですが、男性ホルモンを増やす方法なんてあるでしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に知られている方法は男性ホルモンの分泌を増加するサプリメント「DHEA」を飲む方法です、しかしリスクもあると云うことを十分承知の上で試してみて下さい。
目的が何であるかが書かれていないので、これ以上詳しくは教えることが出来ません、色々と試してみて下さい。また問題が発生したら、ここで質問して下さい。
参考URLを貼り付けます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch019/ch019f.html

Q「性同一性障害」と「お姉キャラ」

某アーティストのNさんが性同一性障害で事実上は男性だということを知り
とても驚きました。外見も普通に女性で、ずっと女性だと思っていたので。

今流行りのおねえMANSに出てくるような方々は、
単にオカマと言われていますが、そう考えますと、
性同一性障害とオカマとの違いは一体何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も性同一性障害と診断されている、
身体(戸籍上)は男性、心は女性なんです。

性同一性障害とはものごころを付いたときに
自分は「女の子」なんだって自覚することなんです。
専門用語で言えば性自認と呼びます。
それに対してオカマとは自分は「男」と自覚しながら、
性対象が男性の人たちを指します。
結論を言えば、心の持ち方が最初から違うのです。
現在、日本で性同一性障害者は約10万人くらい
いると言われています。決して特別な存在ではありませんから、
医師と相談しながら治療に専念して下さい。

Q女性が男性ホルモンを増やす方法

女性が男性ホルモンを増やすのに、男性ホルモン剤をのめばよいときいたんですけど薬局に売ってるやつでいいんですか?商品名も教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

薬局には売ってないと思いますよ。
ニーズがないですから。
医師の処方が必要だと思います。

Q軽い性同一性障害?(髪伸ばしたい)

私(30後半 男 既婚)は小さい頃から髪を切るのが苦手です。物心付いた頃(幼稚園)から「髪を女性のように伸ばしたい」という意識がありました。そんな私を両親はいつもスポーツ刈にしました。理由はそれだけではないと思うのですが、伸びる→ボサボサ→切る→嫌悪感→伸びる・・・の繰り返しです。最近になって自分の心に異変を感じます。それは、かわいらしい女性を見かけると、気になっているということです。それは単に異性を見とれるという面もあるのですが、それと共に自分のあんなかわいらしい容姿になりたい(そして髪を伸ばせる立場になりたい)という心理が働いています。女の人が自由に髪をのばせるのがうらやましくて仕方ありません。簡単な心理テストをやってみると、性格(脳のタイプ?)は男性と女性どちらも持ち合わせています。私はどうしたらいいいと思いますか? 髪を女性みたいにのばして生きられればいいのですが、どうやら髪質と顔型などからして似合わないようです。親・親戚から髪を切れといつも言われます。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 お礼、時間かかるときありますが必ずします。

Aベストアンサー

単に女性に母性を求めているだけに感じますが、いかがでしょう?

私は周囲から見られるイメージは女性ホルモンをばら撒いているタイプのようですが、本人は全くそんなつもりはなく、服の好みもかなりメンズライクなデザインが好きです。
確かに襟元が開いた服は好きですが、女性を強調して・・・というよりは、男性モデルが胸板を強調したがる感覚です。
まぁ、女性なら多少男っぽい格好をしていても・・・って話になるのでしょうが、悲しいくらいに全く似合わないのです。
髪もストレートに憧れたこともありましたが、好みの服以上に似合いませんでした。

何が言いたいか・・・、仕事や生活に支障が無い程度に自分の好きなスタイルに挑戦されてみてはいかがでしょう?ということです。
私は自分で似合わないと分かっていてもあえて、やってみて視覚的にやっぱり似合わないなと自覚して諦めました。諦めろと言ってるのではないです。
いろいろ試して、自分の中でボーダーを作れないかな・・・と思ったのです。
私の場合は、カモフラージュ柄なども嫌いではないのですが、なにせ似合わない・・・でも、妥協で無地カーキのミリタリー調ならOK・・・カーゴパンツは似合わないけどペインターならギリOK・・・みたいに。

あと、大げさかもしれませんが、カウンセリングを受けて見られるのも良いかもしれませんよ?
おそらく、私などより的確なアドバイスをしていただけると思います。

単に女性に母性を求めているだけに感じますが、いかがでしょう?

私は周囲から見られるイメージは女性ホルモンをばら撒いているタイプのようですが、本人は全くそんなつもりはなく、服の好みもかなりメンズライクなデザインが好きです。
確かに襟元が開いた服は好きですが、女性を強調して・・・というよりは、男性モデルが胸板を強調したがる感覚です。
まぁ、女性なら多少男っぽい格好をしていても・・・って話になるのでしょうが、悲しいくらいに全く似合わないのです。
髪もストレートに憧れたこともありまし...続きを読む

Q食事で男性ホルモンを増やす方法

中高年の男性です、疲れやすくなりましたが男性ホルモンを増やすにはどのような食べ物が良いですか。どのような栄養、栄養素が必要ですか。

Aベストアンサー

No.1です。
まだ受付中でしたので、参考までにと思いまして・・・

下記のサイトは、「日本臨床男性医学研究所」という所です。
まだまだ先のお話かもしれませんが、男性更年期のことなどが書かれていて、無料メール相談もしているようですよ。

元気で過ごすには、新鮮な旬の食材を食べるのはもちろん、適度な運動や規則正しい生活も大切だと思います。あとはツボ押しとか?
納得のいく答えが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.aging-male.jp/

Qうつ病による思考低下・能力低下はどのくらいですか?

最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、
うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

Aベストアンサー

どのくらいかは分かりませんが、元気がなくなって運動不足になることも関係してますし、ストレスホルモンによる記憶力の低下もありますし、脳細胞も破壊されます。

気持ちが落ち込めば、姿勢も悪くなりますから、脳への血流も悪くなり、さらに拍車がかかって、風が吹けば桶屋が儲かる式に悪くなっていきます。

ですから、できるだけ固いものを食べるとか、咀嚼の回数を増やして、脳への血流をよくするとか、歩くとかも有効ですし、食事もビタミン、ミネラルでも不足しがちなものってありますから、マルチビタミンも有効ですし、癒しホルモンの材料になるのが必須アミノ酸ですから、良質なたんぱく質の食材の摂取も大切ですし、・・・ 健康になろうとして、健康的な生活をすれば、健康になるという理屈になります。

疲労物質の乳酸が癒しホルモンの働きを阻害してますので、クエン酸の摂取も有効ですし、「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリですが、ストレスホルモンを退治してくれるのでこれも試す価値があると思います。

Q男性が食品で女性ホルモンを増やすは可能か?

私は女性になりたい男性なのですが、男性が食品で女性ホルモンを増やすと言うのは出来るでしょうか?
また女性ホルモンを多く含んでいる食材の代表で大豆イソフラボンがありますが
男性が食べて女性ホルモン増えます? 私は豆腐が好きでよく食べますが
そんな気しないですね・・・。ホルモン注射だとやはり効果は高いのですが
体の負担も大きいので、体の負担の無いもので 増やしたいと思っています。
良い物はありますか?

Aベストアンサー

食品で、というとやはり代表的な物は大豆系の物ですね。

でも、効果はないと思います。(根拠はありませんけど)


身体の負担のないものというと、サプリメント位しか思いつかないのですが、よく女性ホルモンに関係するサプリとして挙げられるのは

プエラリアミリフィカ、ざくろエキス、大豆イソフラボン、などです。

プエラリアはよくバストアップしたい女性が飲んだりするもので、バストアップのサプリには必ずと言っていいほど配合されています。


ただ、サプリも効果があるかと聞かれると、イマイチなんですが、飲まないよりかはいいかもしれないし、ずーっと継続して飲み続けると多少の効果はあるかもしれませんね。

Q今、現在、子宮内膜症の治療のため、ホルモン注射をうっております。

今、現在、子宮内膜症の治療のため、ホルモン注射をうっております。

そのため、更年期の症状がでて、起き上がれない、常に落ち込んだ気持ち、泣きそうになる、
倦怠感などに悩まされています。

ですが、それ以外にも、うつ病を併発、精神障害者の姉の介護が重なり、精神・体調管理が困難な状態になってしまっております。
仕事でのミスも増えましたが、職場環境的にも休めない状態です。

こんな状態が長期間続いており、自分自身の体調不調の根本の原因がよくわからなくなってしまっております。常にネガティブな考えが頭から離れず、辛い状態です。

この状態を少しでも改善しようと、
●カウンセリングを受ける(一度うけましたが、経済的に継続は無理です)
●診療内科を受ける(軽いうつと診断をうけ、薬を飲んでいましたがあまり改善せず)
●運動をする(一時的に効果あり)

など、試しておりましたが根本的な改善にはなっておりません
今、一番の原因としては、ホルモンバランスの乱れだと思いますが、
姉の話しや、大きな声を聞くだけで、反射的にまいってしまって困っております。


この病気は、長期にわたり付き合っていかなければいけないので、
何か、アドバイスありましたらお願いいたします。

今、現在、子宮内膜症の治療のため、ホルモン注射をうっております。

そのため、更年期の症状がでて、起き上がれない、常に落ち込んだ気持ち、泣きそうになる、
倦怠感などに悩まされています。

ですが、それ以外にも、うつ病を併発、精神障害者の姉の介護が重なり、精神・体調管理が困難な状態になってしまっております。
仕事でのミスも増えましたが、職場環境的にも休めない状態です。

こんな状態が長期間続いており、自分自身の体調不調の根本の原因がよくわからなくなってしまっております。常にネガティ...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜症、つらいですね。
私は3つ子宮の病気になったので、摘出手術を受けました。

ホルモン注射はうけたことはないので、偉そうな事はいえませんが、
気休みにアールアバウトというサイト http://profile.allabout.co.jp/s/310003/で、
病気と体と心の○○(スイマセン、途中までしか思いだせません)という項目があるので、その専門家にアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?

返事はたいてい2~5日で帰ってきます。
Q&Aで公開質問したら、もっと早くたくさんのヒトからアドバイスもらえるはずです。

お大事に。(ファイト)

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/s/310003/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報