先日まだローンが残る友人名義の軽自動車を借りた際、自宅(マンション)の駐車場で事故を起こしてしまいました。

ギアを入れ間違え、バックをするつもりが前進してしまい、そのまま柵へ激突。

すぐに友人と保険会社に連絡を入れ、翌日保険会社から確認電話が。
そこで友人と私の話との食い違いがあると言われました。

私はここ2,3か月に数回借りてますと言ったのに対し、
友人ももちろん貸しただけと。しかし、譲渡したいがローンが残っているので名義変更ができない、と答えたようです。

確かにそんな話もしました、しかしいつ譲渡するなんてことは決めていないし、
実際名義は友人のままです。保険料もローンを払っているのも友人。

であるにも関わらず、調査員を派遣されるそうです。

私が気になっていることは一つ。
駐車場について、です。
譲渡を疑っているので、駐車場の場所を聞いてきたようです。

友人は駐車場を月極めで借りているわけではないので、
証明書といわれても提示できません。
時々自宅近所に路駐をしていることもありますし、我が家が借りている駐車場で、
使っていない方の駐車場に停めたりもしています。

電話では特に、借りている証明書を提示してほしいとは言われなかったそうですが・・・。

だとしたら他に一体どんなことを聞かれるのしょうか?
そしてどう答えればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険の契約内容がわかりませんのであくまでも推測ですが、恐らく他車運転特約の適用の可否の問題で保険会社は調査を入れるのだと思いますので一応その前提でお話します。



他車運転特約を適用するためには、その車をたまたま借りたのかどうかが問題となります。
簡単に言うと、日常的に借りている車だと適用されません。
保有・所有の実態を形式的、実質的な観点から確認されることになります。

質問者が書いてあることをそのままに受け取ると、あくまでもたまたま借りていたということになると思われますので、調査会社及び保険会社に対してはそのまま説明するしかないと思います。

保険会社が気にするのは、質問者が日常的に管理する立場にあったかどうかです。
鍵の保管はどうしていたのか、ガソリンの給油やオイル交換などのメンテナンスは誰が行っていたのか、質問者が車を借りるときは一回一回その友人の了承を得るような形だったのか、そういうところを一つ一つ聞かれることになります。

これらの質問に対してあくまでも実態に即した回答が必要ですので、私からこう答えればいいというようなアドバイスは出来ませんが、以上のことを念頭においておけばいいと思います。
既出ですが、保険契約においては車検証などの形式的なことはあまり重視されず、基本的には実態が重要だということを最後に書き添えておきます。
    • good
    • 0

何の調査に来るのか書かれていないので、憶測ですが。

マンションの柵というのが第三者財物にあたるのかの調査だと思われます。
その柵がご質問者がかりているマンションの駐車場の占有スペースであれば、自己管理物件になるので、対物賠償は免責になります。

あとは友人関係であることから、偽装との疑いを調査するのでしょう。
ありのまま素直に話して保険会社の判断を待つのみです。
    • good
    • 0

>どう答えればいいのでしょうか?


聞かれたことに、ありのまま真実を答えるだけで良いです。偽装、姑息なごまかしをすると更に疑われます。

その車を誰が主に日常的に使用・占有・管理していたのか、では・・・?
車検証上の名義は単なる紙切れのこと、保険ではたいして重要な意味をもちません。実務上はどうだったのかの問題です。
    • good
    • 0

こんにちは、


質問文から多分勘違いしていると思ったので、回答します。

保険屋さんは、車の所有者とか誰が保険料を払っているかなんて関係ありません。
その車は、誰が主に使用しているかを問題にしています。
(だって保険料は主に運転している人で決まりますから。)

ですから、質問者様は、普段どこに止めているか?も、そうですけど主に運転している人は、その友人である。という事を調査員に認めさせる方法を考えなければ成りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q帰宅時に自宅駐車場で怪我 労災は?

いつも車通勤です。会社にも届け出ています。

今日会社からの帰りに借りている自宅駐車場に
到着して車から降りた時に段差に足を取られて
転んでしまいました。

運悪く足を思いっきりひねってしまい、悪ければ
左足を骨折していそうです。足を地面に付く事が
痛くて出来ません。

このような場合は労災申請が出来るのでしょうか?
明日は土曜日で会社休み、そして役所に聞くにも
こちらも休み。

今日は病院が終わっていたので取り合えず帰宅し
たのですが、明日は病院へ行こうと思っています。
病院でどのように取り扱ってもうらうか決めかねて
います。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住居と就業の場所を往復することが通勤ですので、駐車場が、自宅敷地の外にあるならば、通勤災害と思われますが、敷地内なら通勤災害にならないと思われます。通勤災害かどうかを決定するのは、労働基準監督署なので、月曜日にご確認される事をお勧めします。
今回については、とりあえず健康保険証で治療して、病院には、通勤災害の可能性があることを告げて、その指示に従う事がいいでしょう。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q軽い接触事故

免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。
デパートの地下駐車場から出る際、
とても急な坂の上で一時停車していて
発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、
後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。
「光るナンバープレートで通常の物とは違うから
修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。
どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、
何も分からず怖いので
「保険で払います」とその場では答えました。

帰宅してから保険屋に連絡して、
保険屋が相手に電話したら
「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」
と言われたとのことでした。
それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、
3週間後、保険屋から
「バンパーも交換することになり14万8000円になる」
と電話がきました。

保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。
事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、
立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。
バンパーには傷をつけていないはずです。
それなのに保険屋は言われるがまま
14万8000円を払うのでしょうか?
何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。
デパートの地下駐車場から出る際、
とても急な坂の上で一時停車していて
発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、
後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。
「光るナンバープレートで通常の物とは違うから
修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。
どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、
何も分からず怖いので
「保険で払います」とその場では答えました。

帰宅してから保険屋に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋も馬鹿じゃないから、言われたままに払うことなく、被害を確認したり、修理工場から写真を提出してもらったりしています。
車のキズは表面から見ただけでは、わかりにくく、
バンパーをはずしてみたら、中にひずみやキズがあったという例も多くあります。
質問者さんが納得がいかないと言うのなら、相手方の修理工場に行って、車とバンパーを見せてもらい、修理工場の人に説明を求めればよいと思います。
複数のキズがあった時、極端に古いキズは例外として、どれが事故のキズか、そうでないか、立証するのは難しいと思います。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q車同士の軽い接触事故

先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。
(1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。
(2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。
(3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。
(4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。
●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。
●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。
●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。
●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。
●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。

なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。
この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。
(1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。
(2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。
(3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。
(4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合に関しては言及は避けます。
自分の10割過失を否定し、保険会社に介入してもらうべき事案でしょう。
まあ、ホントに相手が止まっていて、貴方だけが動いていたなら、貴方の10割過失ですけど。
損傷も、コンパウンドでこすれば治る程度と思うが、過剰修理ではないでしょうかね。これも、保険会社のアジャスターに見てもらうべきですね。

アドバイスとしては、保険を使うかどうかはわからないが、保険屋さんに示談交渉を依頼してください。
個人でやっていたのでは、修理額や、過失割合に関して、相手の好きなようにさせることになります。
示談金額が決まった時点で、保険を使わず自分で払うといえばよい。
最終的な支払いを自分ですれば、保険事故にはなりません。

まあ、これも保険代のうち?なので、保険会社を活用してください。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q軽い人身事故なのですが

高校生の少年のバイクとぶつかりました。
相手はコケましたが幸いかすり傷ですみました。
私は車です。
互いの前方不注意ですが、まだ保険屋さんの割合の確定はでていません。
私が、もちろん悪く反省してます、相手が未成年の事もあり、かなり頭を下げました。
当日、自宅に送り両親に謝り、次の日病院に(身内のですが)連れて行きました。
私は送り迎えでして、病院内の検査にも付き合いました、もちろんお金は払わせてません。
検査の結果は捻挫程度です。
色々な人から、軽い事故なので、直接関わるのを(保険屋にまかせろと)反対されましたが、私の気がすまず関わりました。
しかし、少年の両親が勘違いをしはじめ、病院にいる間、息子に飲み物を与えなかっただの、イチャモンをつけ、私に、人身でなく物損にしてやってもいいがなぁと恩を着せる口調で、なんとなくの金品を要求します。
私は、正当な評価で結構ですと言いました。(後、第三者の病院にも行って下さいとも)
警察にも私の誠意が無いとデンワしたらしく、警察の方が勘違いをしたらいかんよ、普通はそこまでせんよ、と、たしなめてくれたそうです。
少年は良い子です(たぶん)。家は裕福そうではありませんでした。
しかし、私はもう関わりたくないのですが、後は、保険屋任せにして良いですか?私は、何をすべきですか?
今となれば、初めから関わらなければ良かったと思います。

高校生の少年のバイクとぶつかりました。
相手はコケましたが幸いかすり傷ですみました。
私は車です。
互いの前方不注意ですが、まだ保険屋さんの割合の確定はでていません。
私が、もちろん悪く反省してます、相手が未成年の事もあり、かなり頭を下げました。
当日、自宅に送り両親に謝り、次の日病院に(身内のですが)連れて行きました。
私は送り迎えでして、病院内の検査にも付き合いました、もちろんお金は払わせてません。
検査の結果は捻挫程度です。
色々な人から、軽い事故なので、直接関わる...続きを読む

Aベストアンサー

<今までの対応>

誠意は尽くしたと思う。

<今後の対応>

相手方とは直接関わらない→放置→保険会社に一任
相手方から電話などがあった場合は
「保険できちんと対応しますので保険会社に連絡してください。ご承知いただけないようでしたら裁判を起こしてください。」と言う。
もし、裁判を起こされても保険会社が対応するから一切問題なし。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q自宅車庫駐車中の事故、完全被害者です。

先日自宅の車庫にいつも通りとめていたら、家が揺れるほどの衝撃と音がありあわてて外に出てみると自分の車が車庫と加害者の車とでサンドされ完全につぶれオイルが漏れ出しているような状況でした。事故は三者間の事故であり、私の家は十字路に面していて、車Aが左から右に走行中に車Bが坂を下っている所の十字路での出会い頭の事故だったらしく、その坂を下っていた車Bが私の車に直接ぶつかってきていた状況です。車AB運転手とも怪我はないようでした。
そして私の車の修理費用は車Aの保険会社が見るということで話を進めていたんですが、私の車が10年以上前の軽自動車であることから価値がないと車Aの対物超過保障でどれだけ頑張っても65万までしか修理に関してはだせないとの回答でした。
ただ、車は修理会社から戻ってきて原状回復(外側)していますが、車内灯が運転中についたり鍵をつけているのに勝手に鍵が閉まったり半ドアのピーという警告音が鳴ってみたりと原状回復していないように思えます。またカーナビも壊れて1DINタイプのもので液晶は出てこないし壊れて使い物にはなりませんが保険会社は外側修理で保険の限度額を超えるので保障外と回答がありました。カーナビなどに関しては車の修理費用といわれ損害物としての保障もなされないのでしょうか?完全にこれは泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
保険会社は事故調査委員会を派遣してカーナビの受信履歴をみれば本当に壊れているかわかるんですよなど脅しにも似た事を言ってきます。実際は調子はあまりよくはなかったですが完全に出てこなくなったのはこの事故からなので何かしらあったのではないかと思っています。
もちろん車庫と車はサンドされた為、外壁カーポートの修理は別ですが、修理会社から保険会社までの回答は弁償できないというものです。これには納得がいかないのですが、どうにか保障してもらえる手立てはないものかと考えています。

お知恵をお持ちの方、またこれに似た経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

先日自宅の車庫にいつも通りとめていたら、家が揺れるほどの衝撃と音がありあわてて外に出てみると自分の車が車庫と加害者の車とでサンドされ完全につぶれオイルが漏れ出しているような状況でした。事故は三者間の事故であり、私の家は十字路に面していて、車Aが左から右に走行中に車Bが坂を下っている所の十字路での出会い頭の事故だったらしく、その坂を下っていた車Bが私の車に直接ぶつかってきていた状況です。車AB運転手とも怪我はないようでした。
そして私の車の修理費用は車Aの保険会社が見るということで...続きを読む

Aベストアンサー

・・・ふつうの人の対応で言えば、
今の時価額を貰って、原状回復はしないで、
次の車の購入代金に充てます。

電装の修理に関して言えば、
既にボディアースがおかしくなっており
確かに事故でとどめを刺しましたが
元々ギリギリのボディアースだったとも捉えられます。
=ドアランプの不具合など、その典型例です。
=ぜんぶドア周りアース不良によって起きる電装故障ですね。
たぶんドア交換+ピラー修復(ボディ修正)したのかな?
腕が悪いんではなく、損傷がひどすぎるのです。

カーナビも車齢同様の物が付いていれば
既に0円査定される代物ですね。
=それを原状回復しろ!は単なるクレーマーです
65万で治らない車を直すひとは普通いないんですけどね…
=新車より高くなりませんか????

どうにか補償して貰う手立ては
ハッキリ言えばもう既に民事の非合法的・島田紳助的解決方法になります。
普通の人はやりませんし、修理しないであきらめます。

Aの車の保険…Aの車の側に一時停止などの非優先事項があったのですね。
…私だったら廃車ですね。

まあ外見は治っているんだから
そのまま売却して、損失分に当ててください。
直さなければ黙って65万で次の車買えたのに…もったいない。

全て貴方の判断ミスです。

・・・ふつうの人の対応で言えば、
今の時価額を貰って、原状回復はしないで、
次の車の購入代金に充てます。

電装の修理に関して言えば、
既にボディアースがおかしくなっており
確かに事故でとどめを刺しましたが
元々ギリギリのボディアースだったとも捉えられます。
=ドアランプの不具合など、その典型例です。
=ぜんぶドア周りアース不良によって起きる電装故障ですね。
たぶんドア交換+ピラー修復(ボディ修正)したのかな?
腕が悪いんではなく、損傷がひどすぎるのです。

カーナビも車齢同様の物が付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報