現在長期のバイトを探しています。20代女です。
一人暮らしでお金がかかるので、高時給(1000円以上)の仕事が希望です。
当初、以前から興味のあったアパレル関係の仕事を探していたのですが、4件ほど派遣会社に登録したものの、未経験のため求人も少なく、応募した求人にも落ちてしましいました。

なので一旦アパレルは諦めて、とにかく時給のいいバイトをはじめようと思います。
そこで候補となったのが、携帯販売・家電販売・テレアポ(コールセンター)の3つです。
(よく大声でPRしているキャンペーンスタッフのような仕事は除外)

きっとどれも大変なお仕事だと思いまが、飲食店のホールしか経験のない私には、どのような苦労があるのか想像もつきません。
どれか1つでも経験のあるかたいらっしゃいましたら、メリット・デメリット向き不向きなど、教えてくださるとありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


テレアポ コツ(http://tereapokotsu.com/)というサイトを運営してます野中と申します。
私自信テレアポの仕事をしてますが、
携帯電話、家電販売の事は良く分かりませんが、テレアポ関係なら分かります。
高時給の仕事のお探しでしたら、テレアポはベストだと思います。
理由は
1.高時給
2.シフト制が多いから、プライベートの休み等融通が利く。
です。

しかしコールセンターでも、受信の大手企業の受信は給料は相場がありますので、1000~1500円位だと思います。まれに、1500円を超える所もあるかもしれませんが、私の経験上あまり見た事ありません。

それに比べ発信系の仕事(テレアポの仕事-商品を販売したり、お試しから使って下さい、〇〇のご案内ですが、営業の者を行かせますので一度直接会って話し聞いて下さい。等のアポを取る)
アポ→販売に繋がるような仕事は時給が高いです。
1500-2000円は普通で、求人誌には派手に高時給とか書いてないですが、実際仕事について見ると、歩合がついたり、報奨金があったりで、月収が50万を超える様なご主人さんより奥さんの4時間位のパート方が給料の多いテレアポもざらにあります。

メリット デメリットですが
特にテレアポ(発信系)は

~メリット~

・会社で電話すると言えど、個人商店です。一人が休んだからと言って全体が業務に支障が大幅に出るわけではなく、自分の給料が減るだけなので、通常の仕事よりもシフトの融通が利きます。

・服装髪型等自由な所が多いです。(肌が見えすぎるのは駄目な所が多いですが常識ですね)

・シフトパターンが多いです。

・給料が多いです。(仕事が出来ないと安いですが)

・もし、最前線で活躍するようなアポインターになると、相手と会話して、商品を販売する(コミュニケーション能力)が高くなりますから、仮に、営業に行ってもその経験は役立ちますし、飛び込みで行く営業よりテレアポで電話一本アポ入れて行く営業では結果の出方が変わりますから、mi-na317さんの将来に役に立ちます。


~デメリット~
・耳が悪くなります。急激にはなりませんが、やっぱりフルタイムなんかで2年も3年もやってると、8時間位電話のコールや会話を耳で聞いてる事になります。正直耳鳴りもします。
もし、耳鳴りするようになったら、耳鳴りが癖にならないうちに少しペースを緩めて耳を休めてやる事が必要です。

・風邪を引きやすいです。大勢が電話する会社はエアコン完備が多いです。
加湿器を置いてるテレアポの会社は多いですが、乾燥していて風邪もメンバー間で蔓延します。また風邪をひいたら、咳が出ると仕事になりません。

この位でしょうか。

mi-na317さん
頑張って下さい。
何も出来ませんが応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
テレアポのメリット・デメリットが良くわかりました。詳しく教えてくださりどうもありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2011/05/09 10:36

どちらも始めは研修があると思います。


携帯電話販売だと、まず機種や機種別の特徴など覚えたり接客マナーなども覚えるでしょう。
家電も一緒ですね。家電を色々しってお客様に分かり易く説明できるよう覚えるのです。
上のサイト他にも高時給バイト色々載ってるので、結構参考になると思います。
一人暮らし大変だと思いますがガンバて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 22:23

テレアポは精神的苦痛により1ヶ月続く人があまりいません


携帯販売は携帯の勉強が嫌じゃなかったら大丈夫でしょう
家電販売も同じく家電の勉強が嫌じゃなかったら大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
テレアポは1社面接に行ったのですが、そこは時給・昇給面での待遇が悪く、お客さんから怒鳴られるのも日常茶飯事と言われ、辞退しました。

正直言って携帯も家電も特別興味はないのですが、携帯は商品知識+複雑な料金システム等も覚える必要があり、家電より大変なのかな・・・・と。
しかし、家電売り場って、ヨドバシみたいなとこだとパチンコ屋並みにうるさいですよね・・・あれがネックです。

お礼日時:2011/04/28 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで時給が何パターンかある場合の計算式を教えてください

エクセルで時給計算の表を作っております。
特殊な時給方式の為、どのような計算をしたらよいのか教えてください。

パターンが5種類ほどあり、
数字を1,2,3,4,5と入力した場合に時給が自動で変わるような計算式にしたいのです。

例)「1」と入力した場合、時給が800円となり、
時間(1.5h)×時給(800円)となるような計算式です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
参考になるかどうか判りませんが・・・

一例です。
↓の画像のようにパターン別の時給を表にしてみてはどうでしょうか?

そして、C2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2)>0,"",A2*VLOOKUP(B2,$E$2:$F$6,2,0))

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

質問内容から回答できるのはこの程度ですが、
参考になれば幸いです。m(__)m

Qテレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的に

テレアポのアルバイトを現在してますが、テレアポで働いてる人って社員だったりバイトリーダーって人格的におかしい人多くないですか??今の職場は正直上司も最悪だし、かなり居心地が悪いし、求人で記載されていた 労働条件の内容と面接で確認した内容と会社に質問して返答してもらった内容と入社してから入った内容とまったく違ってました。多少違うのには目を瞑ってましたが、人間関係もかなり悪く依怙贔屓やパワハラは当たり前。人手不足なのでよほどの事がない限り辞められないみたいです。で、馬鹿馬鹿しくて辞めるんですが、退職理由として確実に辞めれる理由は何がありますか??抽象的な理由では多分辞めれないので、具体的な退職理由としてはどんな理由が適切でしょうか??他の仕事をするからとかではダメでしょうか??今の会社は都合が悪くなれば簡単にクビにするけど、アルバイトにはまるで人権すらないような会社なので、辞める理由によっては何かと理由をつけられて賠償責任とか取らされそうで怖いです。

Aベストアンサー

仕事を辞めるのに賠償責任はないです。
事前に先々の給料をもらってるならともかく。
辞めさせてくれないのは、むしろ会社の方が責任を問われますから、まずは公的機関に相談してみては?

Q月給に見合う時給の計算の仕方

零細企業です。
16万円の月給の店員さんに1ヶ月に満たないので
時給で支払いをします。
例えば1日8時間労働で働いて頂いた場合
時給の計算の仕方が解かりません。16万円を1ヶ月を30日として計算するのか週休2日として22日で計算するのかによって違って来ます。
30日で計算すると1日5333円で時給にすると666円です。22日で計算すると1日7272円で時給は909円になります。
契約は月給16万円で週休2日です。

Aベストアンサー

月給契約なら、むしろ、日割りで払うのが筋ではないかと。

例えば、標準22日労働のところ、半月で11日労働だったら月額の半額を支払うというふうに。

時給に直して支払うなら、当然、契約条件通りに働いた場合の月労働時間で割った額が時給になるでしょう。というわけで、22で計算することになりますね。

Qフランス料理店でバイトをしています。 時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日

フランス料理店でバイトをしています。
時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日に自分なりに計算して知りました。
時給800円と思い込んでたので、最初の面接なり教えて欲しかったです。
しかも、厨房で入ったのですが、キッチンばかりさせられ、怒られます。
また、ピザを作るときも、手を洗っていたら、そんなのいいから早くしろと怒られたり、ピザにトマトソースを塗るときも、その汚い手でピザソースを両手で広げろと指示を受けました。店長もみな手を洗わず、石鹸すらありません。衛生面は最悪です。
バイト中も店長は、店の中にある事務所で漫画読みながらタバコ。禁煙の店内にもタバコの臭いが事務所から臭います。そして、とても忙しい時でも事務所から電話がかかり、お茶を俺に持ってこいと言われます。
牛乳を売りにしているお店なのですが、本当は牛乳もスーパーで60円のもの…味付けも、某メーカーのカルボナーラソース、トマトソース、ミートソース…極め付けは、店内自家製のドレッシングも、市販のドレッシングを詰めているだけ…。
お客様に申し訳なくて、心がとても痛いです。
オシャレなフランス料理店のはずなのに、居酒屋並みの声を出さなければ怒られるし、厨房のバイトには、マイクがつけられ店長に監視され、言葉遣いを仕事中に呼び出され怒られます。いつもビクビクして接客をしており辛いです。
シフトも、正社員、ベテランバイト優先。バイトの私が休みを希望しても、今度にしてと言われ、いつの間にかシフトが出され、ゴールデンウィークは1日も休みが取れませんでした。

このバイトはブラックですか?先が思いやられます…。

フランス料理店でバイトをしています。
時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日に自分なりに計算して知りました。
時給800円と思い込んでたので、最初の面接なり教えて欲しかったです。
しかも、厨房で入ったのですが、キッチンばかりさせられ、怒られます。
また、ピザを作るときも、手を洗っていたら、そんなのいいから早くしろと怒られたり、ピザにトマトソースを塗るときも、その汚い手でピザソースを両手で広げろと指示を受けました。店長もみな手を洗わず、石鹸すらありません。衛生...続きを読む

Aベストアンサー

ブラックみたいですね。店長なんなんですかね、貴方を雑用に扱って手も洗わず…
貴方が傷つく必要はありません。そんなとこ自分だったら辞めますよ〜

QExcelでの時給計算の仕方

時給計算する場合、計算式はどのようにすればよいのですか?例えば時給800円で90時間40分・・・

おねがいします

Aベストアンサー

給料の算定基準は単位ごとに決められているものです。
時間単位で端数は計算しない従業員が数万という企業でも時間単位で時給の計算をしています。
10分の1単位で計算する、5分単位で計算する賃金体系は一定ではないので、この方法というように特定することは困難です。
時間を10進法、分を60進法という計算は複雑なるので
10分の1時間(6分)を最小単位として10進法で計算の簡便を図っていることが多いと思います。
以前私は、従業員35000人大手の主幹産業の会社ではタイムカードの刻時が59分でも時間外勤務は認められませんでした。

Qテレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっ

テレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっしゃれば教えてください~)

先日テレアポの面接を受けて今日採用が決まりました。求人雑誌で見たときは通信会社の割引サービスの案内をする仕事とあったんですが、実際面接で話を聞いていると案内というよりは契約してもらうようにお話をするということでした。ベテランで1時間で1本取ると聞いてそう簡単なものじゃないんだな(もちろんですが)と思ったんですが特にノルマというのはないといっていました。時給も1200円と結構いいです。1日中電話をかけて1本も取れない(それはない!?)のも会社にとってネックなのになぜこんなに時給がいいんでしょうか?
確かにお客さんで急に怒鳴ってくる方とかもいて精神的にきついって言うのもあるんだと思うんですが、少し不安になってきました。なにか裏があるんじゃないかとか(汗)すみません、変な質問で。

Aベストアンサー

テレアポをした事が無いんですね?

肉体的にも精神的にもしんどいので、1200円/hってのは平均的か少し安い位です。
冷静に考えてください。
相手がまともに話を聞いてくれないと、1分も掛からずに切られます。
1時間で60本以上掛け続けるんですよ。
1件契約が取れれば、あなたの1時間分の時給なんて簡単にクリアできます。
怒鳴られた時は、社員に電話を代わる事が多いのでそんなには大変ではありません。
実際にきついのは、話も聞いてもらえず、電話をずっと掛け続ける行為です。

Q時給(日給月給)の失業給付金の計算方法を教えて下さい

この度、解雇されることになりました。
時給(日給月給)の失業給付金の計算方法を教えて下さい。
まず、【月給制とは賃金日額の計算方法が違う】んですよね?
(1)時給(日給月給)の賃金日額の計算の仕方
(2)時給での基本手当日額の計算の仕方
((2)については(-3×賃金日額×賃金日額+74,160×賃金日額)÷77,400であるならば、ご回答いただかなくて結構です。)
   ↑  上記の計算に該当する、年齢です。

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)賃金日額の計算の仕方
賃金が日給、時給、出来高払い制その他の請負制によって定められている場合。
原則
算定対象期間において被保険者期間として計算された、
最後の6ヶ月間に支払われた賃金総額/180日
で算出します。

原則の式で求めた額が次の式で求めた額に満たない場合は次の式の額。

算定対象期間において被保険者期間として計算された、
最後の6ヶ月間に支払われた賃金総額/最後の6ヶ月間の労働日数×70/100

(2)基本手当日額の計算方法
賃金日額に給付率を乗じて求める。
賃金日額が2,080円以上~4,100円未満・・・給付率=80/100(60歳以上65歳未満でも同じ)
賃金日額が4,100円以上~11,870円以下・・・給付率=80/100~50/100(60歳以上65歳未満=80/100~45/100)、賃金日額により逓減。
賃金日額が11,870円超・・・50/100(60歳以上65歳未満=45/100)

で算出します。

Qコンビニ・バイトの時給について

コンビニの時給ってなんであんなに安いんですかね?

 私は、神奈川県内のコンビニで大学生活の傍らバイトをしているんですが、今まで時給が
●6~9時→800円、●9~22時→710円
でした。
バイトを始めて半年経って今月期から
●6~9時→900円、●9~22時→720円
になりました。
以前、高校時代に実家の長野でもコンビニでバイトしていたんですが
●8~17時→700円
でした。
 キャリア(経験?)もそれなりにあって、発注業務もこなして、1日5時間以上・週5日出勤なんて当たり前なのに、全然時給が上がらないなんて、うちのコンビニおかしすぎる!!
大して時間も入ってない人の方が時給高いってどういうこと?
しかも、長野の時と時給大して変わらない!!
今度、オーナーに抗議しに行くつもりです!!

コンビニで働いているみなさん!
みなさんの働いているコンビニはどんな感じですか?
是非お聞かせ願います!!
(書ける人は是非企業名も…私は怖くてかけませんが…。)

(ちなみに参考として・・・神奈川の最低賃金は707円。長野は646円です。)

コンビニの時給ってなんであんなに安いんですかね?

 私は、神奈川県内のコンビニで大学生活の傍らバイトをしているんですが、今まで時給が
●6~9時→800円、●9~22時→710円
でした。
バイトを始めて半年経って今月期から
●6~9時→900円、●9~22時→720円
になりました。
以前、高校時代に実家の長野でもコンビニでバイトしていたんですが
●8~17時→700円
でした。
 キャリア(経験?)もそれなりにあって、発注業務もこなして、1日5時間以上・週5日出勤なんて当たり前な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!お疲れ様です。

まず、時給についての正直な印象は
「あれ?高いじゃないか?」
でした。

こちらも一応都市部ですが、スーパーの早朝荷おろしは600円台です。
コンビニは、たった半年では早朝でも900円の大台には乗らないですし、
何とコンビニ20年勤続の人を知っていますが、深夜勤でも1000円くらいらしい。

もし、「あの人はいくらもらってるらしいですが、私も上げてもらえませんか?これからも頑張るので」と、今後数年間の勤続を滲ませながら数十円の交渉を「お願い」してみるのであれば、応援します。

しかし、コンビニの時給の安さ自体の妥当性にまで話が及ぶと、ちょっと私も「アレ?」です。
以下、その説明を試みてみますね。

>アルバイトの人間だってそれなりに意見を言う権利はあると思いますし。

もちろんあります。権利かどうかはわかりませんが、言うことは構わないと思います。
ですが、アルバイトを使う立場から言えば、アルバイトの人はあくまでも使うものではないでしょうか。
使われる労働条件や給与について、広く意見を聞く雇用者はいても、
現在の社会常識からみて不当とはいえない給与の幅の中から逸脱してまで、そのアルバイトの人を雇い続けたいと思ってもらえるか、という、実際の問題を別に考える必要が、残念ながら、ありますよね。
「私がやりたい!700円でいいから!」と主張してくる人材がいれば、そちらを雇いたくなる雇用主がいても、おかしくはないですもの。どの程度仕事ができて、その仕事にどれだけ支払えるかということは、残念ながら、雇われた側が決めることではなく、雇用主が決めることだからです。

そういう意味で、

>>簡単な仕事だからでしょう。
>簡単ではありません。コンビニ業務に「暇」と言う時間はないと思ってますから。

私は、このどちらにも疑問符をつけさせていただきたいのです。

たとえば脳外科手術の数時間の仕事と、封筒にラベルを貼っていく仕事、
どちらも、暇はありませんよね。
でも、封筒にラベルを貼る仕事ができるスキルを持っている日本人の割合はどのくらいでしょう。脳外科手術は?
少なくとも、「暇がないから簡単ではない」という論理は、成立しませんよね。

ですが、私は、
仕事の難しさと給与がきれいに比例するとは思っていません。
直接関係するのは、結局は需要の問題です。
「それだけ高給を出してまでも、そのスキルをもつ人を是非是非雇いたいか」という需要の問題なのではないかと思うのです。

>私はそれほど意志は弱くありませんから、挫折して辞めるとかいう考えはありません。

いいえ。
給料と労働が見合わないと自分が判断して辞めることは、決して挫折ではないです!!
アルバイトも立派なひとつの仕事。その仕事を、自分の判断でしっかりと選んでいくことは、たいへん重要なことです。

物理化学や日本史、難しい数学や専門的な英語を教える能力があれば、学生であっても個人契約の家庭教師で高給がのぞめます(2500円以上)。
比較的人のいやがる仕事…といっては語弊がありますが、引越し作業や肉体労働、パチンコ店の店員などの仕事ならば時給は1000円を楽に越えます。
美貌という武器をお持ちなら、イベントコンパニオンでやはり高給。
非常に難しいが扱える人の非常に少ない統計ソフトが使いこなせるなら、アルバイトでも1500円以上。

そうです、あなたには、「自分の能力」を毅然とふりかざして、最適な職場を選んでいく権利があるのです。

こんな回答でご参考になりますでしょうか?

こんにちは!お疲れ様です。

まず、時給についての正直な印象は
「あれ?高いじゃないか?」
でした。

こちらも一応都市部ですが、スーパーの早朝荷おろしは600円台です。
コンビニは、たった半年では早朝でも900円の大台には乗らないですし、
何とコンビニ20年勤続の人を知っていますが、深夜勤でも1000円くらいらしい。

もし、「あの人はいくらもらってるらしいですが、私も上げてもらえませんか?これからも頑張るので」と、今後数年間の勤続を滲ませながら数十円の交渉を「お願い」してみるので...続きを読む

Q月給制での時給計算(残業代)の仕方

現在の会社を離れることになり、今まで未払いだった残業代も支払って頂けることになりました。
ですが、会社の時給の計算が正しいのかどうか分かりません。
対象となる残業の時間数が法定内が38時間、法定外が4.5時間です(これは会社と私の双方で一致しています)。

会社からは「今年の7・8月の契約時の時給が高いので、それで支払う」との回答を頂き、
その7・8月の契約というのが
給与/「月給12万、前払退職金1万、共済会手当(全社員一律)1400円」
勤務時間/火曜・水曜「10時~18時(休憩30分)」、金曜「11時~17時(休憩30分)」
※残業はしただけ支払う。7・8月は契約に基づき全ての出勤日を出勤したものとして扱う(つまり出勤日数は28日)。
というものでした(給与計算に関わる所のみ抜粋)。
この条件の下、会社が出してきた時給というのが1,176円でした。
(計算式は書いてありませんでした)

私なりにも計算をしてみたのですが、
1)労働日数:14×2=28(日)
2)1日の平均労働時間:(7.5+7.5+5.5)÷3=6.83・・
3)7・8月における総労働時間:28×6.83=191.24
4)月給24万を時給に直す:240,000÷191.24=1254.967・・
よって時給は1,255円

会社と自分の計算とでは80円弱の差が出ています。

また、残業代に関しては時給の0.25倍を払うとあり、会社の出した残業代が、
38×1176+4.5×294=46011
となっていました。

私が計算すると、
38×1255+4.5×1569=54741
となり、かなりの差が出ています。

お聞きしたいのは、
1)時給を計算するときは上述の方法でよいのか。
2)会社は割増分のみを算出し、私は時給に割増分を付加して付加した時給で算出しているがどちらが正しいのか。

以上2点です。よろしくお願いします。

現在の会社を離れることになり、今まで未払いだった残業代も支払って頂けることになりました。
ですが、会社の時給の計算が正しいのかどうか分かりません。
対象となる残業の時間数が法定内が38時間、法定外が4.5時間です(これは会社と私の双方で一致しています)。

会社からは「今年の7・8月の契約時の時給が高いので、それで支払う」との回答を頂き、
その7・8月の契約というのが
給与/「月給12万、前払退職金1万、共済会手当(全社員一律)1400円」
勤務時間/火曜・水曜「10時~18時(休憩...続きを読む

Aベストアンサー

>会社が出してきた時給というのが1,176円でした。
法定内残業においては最低賃金を割らなければ違法性はないので、この時給が正しいということになります。割増も必要ありません。残念ながら、会社が自由に決めることができます。

月給制から時給を計算する場合、月によって所定出勤日数が異なるため、1年の平均出勤日数を求めて労働時間を算出して時給を計算します。が、貴社は7~8月でやろうと合意したのですから、7~8月のカレンダーで所定労働時間を算定して時給計算すれば良いです。ちなみに7月は13日、8月が14日の出勤になります。

>2)会社は割増分のみを算出し、私は時給に割増分を付加して付加した時給で算出しているがどちらが正しいのか。
法定外残業は時給そのものが支払われていないため、当然、質問者さんが正しいです。

Qバイトについて質問させてください。・バイト先に通っている高校はバイトOKなのか聞かれますか?・面

バイトについて質問させてください。
・バイト先に通っている高校はバイトOKなのか聞かれますか?
・面接で聞かれるであろう質問と、模範解答(?)を教えてください。
・質問内容は真面目に答えた方がいいですか?明るく答えた方がいいですか?
・短期バイトとはどのくらいの期間のことを言っているのですか?

質問多くてすみません!
是非教えていただきたいです、よろしくお願いします”○┓ペコリ

Aベストアンサー

・学校でバイトOKかの確認はします
・質問内容には、ハキハキと真面目に答えると好印象
・短期バイトとは、1日〜概ね3ヶ月以内位。夏の、プールの監視員のバイトなんかも短期に入ります。

Q何故、ここで働きたいと思ったのか?
A時々利用していますが、いつも店員さんの感じも良くて、商品も好きだから。そして、家から近いので通勤に時間がかからないので。
Q週何日、1日あたり何時間程度働けますか?
A平日は放課後。17時位から20時まで。ただ、火曜と木曜は塾があるのでできません。
土日は午前中からでもできます。
Q(飲食系だと)うちの場合、大きくわけて、キッチンでの調理補助か、フロアでのオーダー取りと給仕の二つの仕事がありますが、どちらが希望ですか?
A調理に興味があるのでキッチンが希望です。

みたいな感じ。
あまりカッコつけたりせず、素直に受け答えした方が良いでしょう。
なんでもオールマイティにこなせるみたいな言い方をすると、後で後悔するかもしれません。


人気Q&Aランキング