ある日、証券会社から電話がかかってきました。

「ジャパンライフエナジーからの社債封書が届いていませんか?もし届いていましたら
5万円の商品券と交換していただけないでしょうか?」

という内容でした、実はその封書、もう届いていました。

どう見ても怪しすぎるこの電話、ただこの取引はまったくこちら側にデメリットがありません。
話をもう少し聞いてみたところ、どうやらその封書は人によっては何十万円分の価値が生まれる社債書類とのこと。証券会社がぜひ買取をしたいがそれは一般家庭に配布されてしまっている。ので電話をして買い取らせてもらえるお宅を探している
・・・・とのことでした。

その封書はクロネコヤマトのメール便で届いており、クリアファイルなども入っていて中はとても豪華なものでした。

話をもう少し聞いてみると

・取引する際、サインや印鑑のような、手続きのようなものは一切不要。
・こちらからお金を払う必要はまったくなし、振り込んでほしいや買い取ってほしいなどということは一切ない。
・こちらが封書を渡して、商品券を受け取るだけなので、取引自体は3分もかからない。

という感じでした。母はどうせ詐欺でもこちら側にはなんの価値もない書類だし、お金を払う余裕はまったくないのだから、もらえるものはもらっておこうといっています。
似たような例はあるみたいですが、振り込んでほしいや買い取ってほしいということは一切ないようでした。

自分の家は住宅街の中心で、ご近所の人たちとも仲がよく、昼間も近所の人たちがうろうろしているので、大事になるようなことはないと思っています。これはやはり何かしらの詐欺なのでしょうか?

※このような電話は、この家に住んで15年間ですが、一度もかかってきたことはありませんでした。

A 回答 (8件)

名の通った証券会社なら公式サイトに電話番号が記載されているだろうからそこへかけて、電話してきた社員は実在するのか、そのような買い取りをしているのか確認するといいでしょう。

恐らく証券会社の名を騙った詐欺だと思います。

ちなみに、質問と全く同じ事例があるようです。
http://www.a902.net/bbs/qa/150767
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。詐欺だと自分も思っていたので無視してみることにします。
こういう詐欺が横行している世の中って恐ろしいですね・・・・気をつけます。

ありがとうございました!

もっとニュースを見ましょう。

もう何ヶ月も前にまったく同じ手口の詐欺が出ていましたよ。

他の方も書いてますように、もうあなたの電話番号までわかっています。

まあ、最初にお金もらってさようならはありえません。

でしたら、口座番号を言って、入金後に指定されたところに送ると言っては?

たぶん直接会おうとします。

世の中にそんなうまい話は無いんです。

いやな気持ちや、不安な気持ちになりたいならいいですが、その商品券も普通と違うし・・

普通に考えましょう、間違って送ったなら、間違えましたと言えばいいだけ。

そんな価値のあるものを郵便で送らないし、電話番号も知らない。

もし会うなら警察に話して、ついていってもらうのも面白いかも。
    • 0
    • 0

http://www.4433.jp/bond/
「劇場型詐欺」というらしいよ。
    • 0

他の会社から出たものを買い取りたいという話であれば、まずどのような経緯であなたの電話番号を知ったのか考えるべきかと思います。

少なくとも住所と名前と電話番号をいわゆる個人情報が照合できるかと思います。
なんにせよ見ず知らずの人にこの情報が漏れることのリスクはデメリットではないでしょうか。
    • 0

詐欺まがいの手口で社債を買わせようとしているだけ。

商品券取引しようとしても誰も現れないことに5万ペソ。
大体メールビンでそんな価値のあるもの送らない。
    • 0

どこかでそれと似たような詐欺の話を聞いたような。

たぶんそれでお金を貰った後に別の会社からこの社債買いませんかとかきて、儲かると信じ込んだ人がお金を出して買ってしまうとかなんとか。
また買い取ってもらえると思ったら買い取ってもらえませんでした、と言うような内容でした。
最初に少ない金額のお金を渡して信用させて、もっと大金を騙し取る手口ですね。
貰うのは辞めておいた方がいいかもしれませんよ。
変なトラブルに巻き込まれたら面倒ですし、ただより高い物はありません。
無視が一番。
    • 0

ああ、お得感に飛び付く人の名簿作りですね

その場では損は無いけど、色んな勧誘は増えるよ
    • 0