私は中学二年から不登校、現在偏差値40高校に通う三年生女子です。
中学(不登校になる前)は200人中学年上位に常にいました。
ただ、それは学歴コンプのある親の押し付け勉強であって、殴られ殴られ勉強している間にうつ病を発症し自殺未遂を繰り返し精神病棟入院、その後も学校復帰できず結局今の状況です。

高一のころは学校に慣れるだけで精一杯で、勉強は手を抜いていました。ですが根っからの不登校から皆勤賞をとれるまで精神的に立ち直れました。
高二のころからこのままではいけないと思いはじめ定期テストでは常にトップや10位以内にい続けました。
今までは推薦を狙うつもりだったのですが、私の高校からいけるのはFラン大学や高くて偏差値50ちょいの大学だそうです。
模試などは受けたことはなく担任に相談した所偏差値40弱ではないかといわれましたが正直私は40もないんじゃないかと思っています。(授業やテストの内容、中学時代の学習不足など)
五月に河合の模試は受けますが、何点ぐらいを取ると偏差値40なのでしょうか?参考程度に教えていただきたいです。受ける教科は国語、英語、世界史です。

一般を考え出したのが春休み半ばごろで、ボロボロだった中学基礎をやりつつ一ヶ月考え悩みました。
何を言うんだと思われるでしょうが偏差値60ちょいの大学を目指しています。

私が今から努力しても60にするなんて不可能かもしれないということは気づいています。
このことについて肯定的な意見も厳しい否定的な意見もたくさん聞きました。

こんなところで質問してないで勉強しろというのが一番ごもっともな意見でしょうが、相談させてください。
自分をかわいそうがっているとか応援してほしいとかではありません。
本当に行けるか、もし浪人したらなどと考えなかなか眠れなかったりして熱を出してここ一週間体調を崩してしまっていました。
考えこみすぎだろというのは自分でもわかっています。
ですが10日以上勉強が手につきませんでした。こんなに自分に甘い調子じゃ無理だと思い2、3日前から平日は7時間の猛勉強を始めています。

また、担任に相談した所受かるか受からないかは別問題ですが、私の評定と内申だと一応日東駒専なら推薦してもらえるそうです。
親には浪人させてやれるかわからないし一般入試は諦めて推薦でがんばれと言われます。
ですが妥協したくないというのが私の本心です。その頭で何を言ってるんだと思われるのは重々承知の上です。

私は一般入試を狙ってもいいでしょうか。
また、本当に私の学力は校外と比べたら底辺中の底辺だと思うので、全力で頑張りますが浪人の可能性大というのは拭えない事実だと思います。
浪人してまででも私は上を目指してみていいでしょうか。女で浪人してmarchレベルはおかしいですか?


また、最後に自分に甘えてしまう私に危機感を高まらせる一言をください。
回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ごめんなさい。

勘違いしていました。
今高二かと思ってました。
高三ですと相当辛いと思います。
お話を聞く限り、昔成績が良かったという片鱗は感じられるのでまだ判りませんが。
極普通に考えればきついです。そこから一年未満でMARCHというのは確率は低いと思います。
おそらくその高校からですと、未習範囲が相当あると思います。
やったはずの範囲で未習がある。
そこからMARCHに合格する人は、世の中にはいると思いますが、極僅かだろうと思います。
たぶんその僅かな人で、悩んでしまって勉強が止まりました、という人は居ないだろうと思います。
まず悩む必要がないからです。
確率が悪いのは当たり前だから。僅かな確率にかけているはずだから。だから悩む必要がないから。
普通に考えて、二年間猛勉強をしてどうか、だろうと思います。
少なくとも私や私の体力なら現役合格は無理です。あなたがどうかはまだ判りませんが。

二年間猛勉強をして、それでMARCHが無理でも後悔しないなら止めません。
二年で日東駒専なら、あなたの学力だけからすれば十分あると思います。
それらが嫌なら、私だったら猛勉強して推薦を取ります。
大学は入学がゴールではありません。入学はスタートです。
猛勉強しないと日東駒専の学生レベルに届かない可能性が高いと見ます。推薦といえども、後のことを考えれば手は抜けません。
「どこかの大学」の「どこか」が日東駒専より下で良いのであれば、猛勉強すれば、おそらくどこかには現役合格できると思います。
おそらく最底辺の大学は、中三か高一レベルだろうと思いますので。あなたならそれは超すはずです。

> センターの問題ですが一度解いてみます。

お話からすると、現状で解けるのは、たぶん現代文のみでしょう。
他は余程自身のある科目以外やらなくて良いです。時間の無駄です。
高校入試の問題が解けるまともな進学校の高一生がスラスラ解けるなら、高校に三年間も行く必要がないのですから。

> 古い過去問は本屋さんなどに売っていますか?

図書館に行ってセンターの試験日翌日の新聞朝刊(全国紙)を探してください。
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/00 …
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/01/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/03/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/05/
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/06/
解説まではないと思いますが、問題と答えくらいは載っていると思います。
現代文を試しに解くだけなら買うまでもないと思います。
    • good
    • 0

そういう奴何人も知ってるけど、ふつうに京大や同志社に入ったよ。


高校中退してぶらぶらしてたり、高3の冬まで部活してて、現役時は受かりっこないってことで受験すらしてないような奴。

そんな奴は腐るほどいるし、別になんてことないと思う。
ふつうに勉強して、それを継続したら成績は上がるし、成績が上がったら大学には入れるから。
数千人、数万人が受かる試験だし、プロ野球選手になるのとは、ワケが違うよ。


それと失礼ながらベクトルは絞った方がいいと思う。
正直なところ、君の環境などは、どうでもいい。
これはたぶん大学の入試担当者の正当な気持ち、ライバルたちの気持ち。
差別する気持ちもないけど、考慮もしない。スコアしか見ていない。
そもそも日本に100万人以上いる精神病患者の一人が何かを言ったところで、
あんまり響かない。友人や家族ならともかく。

もし浪人したら、とあるけど、浪人すればいいし、1週間寝込むほど悩んだ、とあるけど、その時間を問題演習に充てた方がスコアも上がる。合格率も上がる。
悩む必要性も下がる。
それなのに、考える、悩む、それをネットに投稿する、それを見て確認する、返信する、と言うすべての時間がムダだと思う。

ネットして殴られて、精神病がどうの・・・って言い訳にはなるけど、考慮はされないよ。
君が大学に行きたいなら勉強すればいいだけ。
そういう人どこの大学でも、会社でもいるけど、朝、遅刻した理由にさえ精神疾患を用いる人もいるんだ。
そういう事を言うのってマイナスしかないと思うよ。

そもそも勉強って一部科目なら楽しかったりするでしょ?
大学に入ってしまえば、出身地や学力よりも、単純に君の性格や容姿で評価が決まるよ。
その時も同じ言い訳を使うのかい???
もうちょっと前向きに生きた方が、人生は楽しいし、勉強もはかどって、友人や異性からの評価も上がると思うんだけど、何でしないの?

僕から見れば「怠け」だと思うよ。結果としてできてないんだから。
もう言い訳はいいから、とっととやれよ。



言い訳にしかならないことを言わないほうがいいし、担任や親や学校がどう、と言うのは削ぎ落とせばいいでしょ。
どうせ背負う覚悟もないんだし。
勉強すればいいだけ。
で、君がやってないだけ。

別に1日15時間やれって言わないし、2-5時間でいいよ。

やれ。それで普通に受かるから。

話はそれから。
    • good
    • 0

非常に失礼で不謹慎な言い方かもしれませんが、生徒の希望にかかわらず「大学と名のつくところならどこでも構わないからとりあえず押し込む」という、100%という数字ありきの、真の意味で親身とはいえない方針の高校のようですから、そこからもらった推薦を結果として袖にしたところで、たいした支障はないように思います。



ひとりふたり謀反が出たところで、いろんなところからいろんな手をつかって推薦枠を確保し続けるのでしょう。過去にもあなたのような生徒はきっといたでしょうし、織り込み済みかもしれません。いばらの一般の道とは別に、推薦というセーフティネットのために高校を利用しておいてもいいかも。変にバレたら四面楚歌になる恐れはありますが、その位置から一般で上を狙おうというのだから、それくらいの覚悟はあるでしょう。

まだ勉強を始めてみたばかりのようですから、とにかく継続する努力、というより工夫をしてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが敵だらけになるのは覚悟の上です。

それは一般か公募で推薦してもらい入学を蹴れということですよね?
実はもし浪人をした場合に通う予備校がその学校と提携を組んでいる、中の良い間柄の予備校になると思うんです。田舎なもので大手予備校は近場にはなくお金にも限りがあるので地元の予備校に通うことになると思います。
なので入学蹴って浪人したら一発でバレてしまいます。

また、工夫とはどういったことをすればいいでしょうか…。普通にやっていたら間に合わないということですよね。当たり前ですが…。

せっかく回答していただいたのに質問し返してばっかりで申し訳ないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 13:46

国語と社会はそれで良いと思います。


数学は使わないようですが、基本的に、数学と英語は積み重ねの科目です。
以前習ったことや簡単なことができないうちに、後で習うことや難しいことはできません。
ですから、英語については中学レベルの事まで遡ってある教材をやる必要があるでしょう。
安河内 哲也 (著) 英文法レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編 (東進ブックス)
なんかはどうでしょう。
自分でやったわけではありませんがね。
それと英単語もしっかりやっていく必要があります。
中学レベルの単語が大量に抜けていればそこから。それほどでもないならセンター試験レベルの英単語、これを頭に入れておく必要があります。
1.中学レベルの文法 2.単語 3.高校の基礎レベルの英文法 4.長文その他
の順でしょうか。

国語も本当は積み重ねの科目ですが、幸か不幸か中高の国語教育は殆ど機能していません。
高校からで良いと思います。
古典は文法をまず全部完璧に頭に叩き込んでください。
富井、望月、という辺りの名前を良く目にしますが、基礎がしっかり書かれている物をやると良いでしょう。
漢文の有無は知りません。調べてください。
現代文は、まず出口や板野の教材をやってみてください。
最初の一冊ならそんなに時間はかかりません。
やってみて理解できたのか、やってみて実力が付いたのかをしっかり見てください。
合わない人には合いません。合う人は2~3ヶ月で伸びます。
合わないなら別の教材を当たってください。合うなら二冊目三冊目と進めましょう。
現代文だけセンター試験過去問を解いてみて(古~~~い物)、もし楽に安定して八割取れるようなら、基礎は問題ありません。
取れないようならますは基礎の教材でしっかりとした基礎力を身につけてください。

世界史は高校からで良いと思います。
積み重ねの科目に対して、付け焼き刃の科目です。
山川の詳説世界史(世界史B)を手に入れてください。
http://www.yamakawa.co.jp/textbook/#
まずはしっかり大筋を掴むことです。
最初から丸暗記に走らないように。
進研ゼミなんかも良いんじゃないかと思います。

模試は、当面は進研の方が良さそうですが。
学校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメなようなら、河合ベースでたまに代ゼミ、で良いと思います。
現状偏差値はまぁ記録は記録として残しておくとして、いくつだろうがどうでも良いと思います。
当面は、勉強していない、勉強が間に合ってない、というような意味合いの数値が出るだけでしょう。
低ければ低いほど、受かったときに面白くなるというだけです。

推薦かどうかは来年考えましょう。
推薦で行くにせよ、その高校の学力レベルで日東駒専に行くのは非常に拙いです。
何れにせよ勉強が必要です。だから当面すべき事は変わりません。
そういうわけで、あとは、毎日一歩一歩山を登っていくとか、ゴミ屋敷のゴミを毎日少しずつ片付けていくとか、そんな感じで、高く積もったすべきことの山を、少しずつ崩していくだけです。
当面は遅々として進みませんが、やっていくうちに早くなります。
運動部の連中の練習を見ることがあればちらっと見ておいてください。
連中の走り込みみたいな作業が当面続きます。
こんなので上手くなるのか、不安だ、きつい、退屈だ、文句を言う前に黙ってやってしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材のオススメまでありがとうございます。
世界史を片っ端から暗記しようとしていたので;一度流れを読み込むことにします。
国語と英語は結構順調だったみたいで安心しました センターの問題ですが一度解いてみます。古い過去問は本屋さんなどに売っていますか?

推薦の件なのですが、私は一応高校三年生なので来年は三月までしか学校にいないと思います…;
もしかしたら二年生だと思われていたかもしれないのですが、私次第というのは重々承知の上ですが、これから九ヶ月がんばれば、どこかの大学にひっかかるくらいにはなるでしょうか?
他の回答者様のお礼にも書いたのですが、学校が推薦を駆使して合格内定100%で生徒を集めている学校なので、どこかにはひっかからないと推薦を蹴らせてもらえないと思うんです。推薦してもらったら入学を蹴れませんし…。

つらくてもやることにします。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 11:53

 私は就職コースから進学しました。


 進学するにしても成績から推薦は不可能でしたから一般入試しかありませんでした。浪人は許されませんでしたから、全滅は即就職活動という条件でした。
 入試では不合格の山を築きましたが、幸いにも現役で進学できました。後から知ったのですが、その合格は実力から考えますと奇跡のようなものでした。
 私の場合は完全に後がありませんでしたが、実力から無理している自覚がありましたから、失敗したら仕方がないと思っていました。退路を断って自分を追い詰めなかったのが良かったと思っています。
 あなたから見れば笑われるような学歴ですが、あれだけ努力して結果を出したのですから自分自身納得しています。
 自分の人生ですから他人の評価は気にしていません。
 結局は経過・結果に納得できるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値の低めの大学を批判している文章だったかもしれないです。本当に申し訳ないです。ただ、そんなことは微塵も思っていませんし笑ったりなんかしません。実際に私自信こんな偏差値な訳ですし。
私はその努力を続けたあなたを心から尊敬します。私には根性とか努力し続ける精神力など、そういう大切なものが欠けていると思うので。

後悔せぬように頑張ります。
浪人するかもしれないけれど、また浪人できるかだって怪しいけれど努力したことに誇りを持てるようになるまで頑張りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:06

大学というのは勉強をするところです。


勉強をするのに高校生も浪人生も大学生もありません。
浪人したら思いっきり勉強する、只それだけ。周りがどうかは関係ない。
親以外の周りがどうこう言うのなら、言うことを聞いてやる代わりに一生面倒を見ろと言ってください。
あなたはあなたです。
例えば、東南アジアの貧しい国の女性が、働いて家計を支えながら、10浪してその国のトップ大学にはいるのはおかしなことでしょうか。
超難関進学校を出た男子が、一浪でMARCHは多少変だとは思いますが。
人に依るんです。
普通に考えて、あなたは一浪でMARCHで変だと言える立場にはないと思います。そりゃ甘いです。
幸いなことに、MARCHを目指してダメなら日東駒専に行けば良いんです。MARCHを目指したらもう日東駒専には行けないわけではないのです。
だから、悩む暇があればとにかく勉強をやってしまう方が良いのです。
悩んだところでどうせ先のことは判りません。
解らないことを考えるより、やっていればどこかには受かるだろうと考える方が良いです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
大学入試で使う科目・分野について楽に八割取れているのかどうか。
取れているならまともな進学校の高一の学習内容に入れます。
あなたの高校でも少しやっているかも知れませんが。
とにかく、まともな高校の基礎的な学習内容を一通り身につけないことには話が始まってきません。
勿論、今すぐ身につけろということではありません。
ただ、身につけてみれば、たぶん日東駒専は見えてくるでしょう。大東亜帝国なら余裕、となっているはずです。
だからやっていればどこかには引っかかりますから、まず黙ってやってしまうことです。
浪人するならすればいい、只それだけのことです。

少しやってみて判ったかも知れませんが、結構な量があるでしょう。
でも、あなたの周りを見ればおそらく判ると思いますが、結局量が多かろうが少なかろうが、やってない人が殆どな訳です。
特に日東駒専より下ならおそらくそうでしょう。
また、やろうとしても量が多くて投げ出してしまう人も少なくないでしょうね。
それに対して、高い山でも毎日少しずつ登っていく人は、そのうち高みに出られます。
あなたの素地と勉強量だけから判断するなら、追いつく可能性はあるし、一浪で追いつく可能性はもっとあると思います。
ただし、周りがどうのこうのとか、悩んで勉強してませんでしたとか、その辺りはもの凄く拙いと思います。
勉強は自分のためにしてください。
また、勉強それ自体を、なるべく楽しむようにしてください。
勉強をするところである大学に行こうとするわけですから、勉強はしていて普通で、勉強していることが面白いくらいでいてください。
難関大学ほどそういう人が多いです。MARCHくらいだと微妙ですが。
結局、勉強をしているのが普通だとか、勉強が面白いとか、そういう本質的なことができている人ほど、やはり伸びるわけです。
嫌々やっていたり、学歴ばかり気になっていたりする人は、どこかで伸び止まり易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立高校のですが解いていないので断言は出来ませんが、正直八割は解けないのではと思います…。
勉強方法は英語は中学英文法と高校受験用単語帳から初めて世界史と国語は普通に高校の基礎から始めていますが駄目でしょうか…。

量は正直基礎学習だけで予想以上で圧倒されました。
間に合わないかもしれない、無理かもしれないと思って今こんなことになってしまっていました。
わかってはいました、でもわかっているだけじゃなくてやらなきゃ駄目ですよね。
自信も学力も時間もないで思いつめてたのですが駄目でもやろうと思います。可能性があるという言葉が本当に嬉しかったです。

また、他の方も仰られていましたが、楽しむことにします。
中学のころにそういうことがあったのですが、過去に勝ちたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:59

上を狙うのはいいことです。

マーチでも3割くらいは浪人ですよ。もちろん女性の浪人経験者も多いです。

いまいち勉強に打ち込めないのは何をやればいいのかわからない、やっても力がついているかわからない、こんなことでいいのかという不安 があるからでしょう。

今はいいですよ。高校生ですから。

大学入試は結果がすべてです。

悩もうが、家庭の状況がどうだろうが誰も気にしてくれません。

勝者の言葉が格言で敗者の言葉が言い訳です。

それがイヤなら自分で自分の力をみせるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生が思ったより多くて安心しました…。

>やっても力がついているか~
仰る通りです。不安なのはみんな一緒なのだし今の状況は自業自得だから今やらなければならないというのはわかっているのですがね…。
頑張ります。
私は中学生の受験勉強をしなかった自分を強く後悔しています。でも今の私にはその過去をどうすることもできません。
同じ過ちを繰り返さないようにします。
社会人になったらそれこそやり直しがききませんよね。

お礼日時:2011/04/28 23:43

睡眠時間は、勉強の効率から一人ひとりの違うかと思いますからね。

ご自身で確かめないと。
ただ、4から6時間が多いみたいです。

学校にいる時間を含めて、受験勉強に振り当てられる時間がないかを確認してみるといいですよ。
ある日の一日の生活を記録に残して、見直してみると良いらしいです。
使えそうな時間があったら、そこで勉強するにはどうしたらいいかを考えてみる。
自分の時間を管理するのが楽しめるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が持たなかったら考え直しますが、もうちょっと削ってみます。
通学が往復一時間ぐらいあるので(一日計二時間以上)そこや、学校での休み時間も無駄にしないでがんばろうと思います。
考えこみすぎて楽しむという発想自体なかったのですがそう考えたらいまよりうまくやっていけそうだなぁと思いました。
回答ありがとうございました 全力を尽くします

お礼日時:2011/04/28 23:38

ふたつ。



悩んだ時に、勉強が止まる人は、受験での成功率は低いです。

受験勉強だと、毎日7時間は、時間だけをみると、猛勉強には入りません。

ご質問者さんがどうか、という話ではなく、受験生のデータをみた時の単なる傾向で、例外もたくさんある話なのですが。
7時間って、普通のサラリーマンが残業にならない範囲でゆるく働いているときの勤務時間ですから。勤労学生は、そこから勉強もするという時間なんで、体力が許すなら、更に上積みは狙えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分に甘いってことは自覚しております…

一応現役生なのでこれくらいで十分かと思っていたのですが甘かったみたいで恥ずかしいです
一日最低何時間寝れば十分ですか?

お礼日時:2011/04/28 16:24

ご事情よくわかりました。


こういうことはやはりあなたの努力次第としかいえないでしょう。
通われている高校の偏差値がどうかはあまり関係ないかと思います。
私はもう40代半ば過ぎで受験は遠い昔ですが、私立の中高一貫校に行っていまして(それなりの学校ではありましたが)私立の理系を(今で言うMARCHや東京理科大)狙っていましたが現役ではすべてダメで(それらの大学以外に滑り止めのつもりで偏差値それこそ50ちょいのところもやりましたがそこもダメ)浪人後やはりMARCHレベルはだめ結局一年前ダメだった50ちょい大学に進学しました。

まあどんな高校へ行っていてもやらなきゃだめだし、逆のケースもあります。うちの息子も中学時代は部活にあけくれ勉強そっちのけだったため進学したのは偏差値50の県立ですが、確かにこのへんだと推薦だと行ける所はしれていると本人も行っています。

今高2ですが迷いがあるみたいですよ。一般受験でないとある程度のところは行けない。推薦で妥協するかどうか・・なんて。
どちらかというとうちの息子は質問者さまと違って消極的で楽する方へ流れて行きがちで、(私の経験談から甘くないと思い込んでいるみたいで)勉強したくないから推薦などとばかげたこと言うことありますけど、私は挑戦しろと言っています。息子の高校の校内の勉強でとれた成績程度で推薦で行けたとしてものちのち苦労するかもしれませんし・・

大学へ進学すると決めた以上は行きたい大学があって頑張ることは大切だと思います。よく学校の先生とも相談され悔いのないよう頑張ってください。

私自身は上記のような受験の経験をしましたが今でも後悔していませんし、胸をはれると思います。大学自体は第一志望ではありませんでしたが一番行きたかった学科だったので4年間悔いなくやりたい勉強できました。
進学させてくれた両親には感謝します。

質問者さまもご両親の理解があるのですから中学時代や今までの過去よりこれからのことを考え頑張ってみてはいかがでしょう。一般受験は実力だけで行けますからやりがいはありますし、大学へ進学する上で私の場合は上の大学を目指して勉強したことは大学進学後も無駄にはなりませんでした。(より難しい問題を解く練習はいやというほどしましたので)学力はつきますから入学後苦労しないですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の年齢的に今と入学難易度が全然違うでしょうから(昔の方が難易度がもっとずっと上という意味で)本当に尊敬します。
あきらめずにがんばろうと思います。浪人というのが今まで恐怖でしかなかったのですが、浪人したって合格してやるという気持ちで自身もちたいと思います。

また、私の学校は偏差値故に推薦を駆使して生徒の合格内定100%を毎年決めている学校なのですが
私が志望大学が駄目だったとしてもどこかの滑り止めで受かれば、入学手続きを踏まなくても、ようするに浪人しても合格内定100%になりますか?
学校側に迷惑もかかるでしょうし、先生方もそこに支障がでるようでは応援はしてくださらないと思いますし・・・

お礼日時:2011/04/28 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q町田にある桜美林大学の偏差値 一般入試減らし 推薦増やし 偏差値の底上げしてようやく38~40 一

町田にある桜美林大学の偏差値
一般入試減らし
推薦増やし
偏差値の底上げしてようやく38~40

一般入試は偏差値33~35って
かなりの馬鹿大学すか?
底辺すか

桜美林大学学生が
付近パトロールしている
パトカーに

警察上等ー!
俺ら(桜美林大学学生)のほうが
偉いし、ツエーから!
とか言って
警官に睨まれてましたが、

日本の大学の底辺に通う学生だと

挑発して良いこと悪いこと

やって良いこと悪いことの区別もつかない
DQNしかいないんすか?

警察や大学の警備はゴミ

俺らは神だからとか
親にそういわれて育ったから
俺ら桜美林大学大学祭実行委員会最強とか言ってました。

いかにも
薬とかやってそうな連中でしたが
DQNってこんなん?

Aベストアンサー

そりゃさすがにDQNだと思うよ。真ん中じゃ無い。
ただ、それが本当に全体の話なのかな、とも思う。
類は友を呼ぶ。
DQNがDQN用の英語のクラスにでも放り込まれれば、DQN同士知り合う機会は多いだろうし、
ゼミやら何やらだって、真面目君用の厳しいゼミなど御免被るという連中は、そういう所に集まるわけで。

そもそも、私が桜美林なんぞに入ってしまったら、今頃、公務員対策SPI対策の勉強で忙しいでしょう。
解いて解けないからその大学でしょうし。
大学祭の実行委員なんて、絶対にやりません。
そもそも、最強が本当なら、まず桜美林で最強なんでしょうし。

いけないお薬の可能性も十二分にあると思います。
祭りからあれも絡んでいる可能性もあるでしょう。仕入れだの何だのあるでしょうから。

いずれにしても、社会的役割を終えた大学は、いい加減退場して欲しい物です。

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に...続きを読む

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q現在高校2年で工業高校(偏差値=40後半)に行っています。

現在高校2年で工業高校(偏差値=40後半)に行っています。
後1年めちゃめちゃ勉強頑張って県内の国公立大学(偏差値=50後半)に進学したいです。

ですが私は大学では工業系の学科に入ろうとは思っていません。
普通の勉強がしたいです。

残り1年で巻き返して進学は可能でしょうか・・・?

1年、2年の評定平均は大学に行くための値に足りてません。
この1年で良い結果を残せば行ける見込みはありますか?

結局やるのは自分なのですがどうしても皆さんのご意見が聞きたいです。

それと何かよい勉強方法、参考書等あれば教えていただけませんか?

長くなってすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.偏差値というのは絶対的な数値ではなく相対的な数値なので、高校受験時の偏差値と大学受験時のそれとを比較することは意味がありません。

 例えば、ある中学校の3年生が1学年200人と仮定した場合、高校受験時の偏差値で「40台後半」に該当するのは概ね100~120位前後であるのに対し、高校生になって大学受験時の偏差値で「50台後半」に該当するのは、その中学3年生のうち上位10位以内でしょう。

 質問者さんの高校入試の得点はわかりませんが、中学校の上位10位以内の生徒なら高校入試は5教科ほぼ満点で合格してきます。それから、普通科の高校では受験に必要な英語や数学はそれぞれ週6~7時間の授業があり、また、国語(古文、漢文を含む)、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物などの教科も工業科のほぼ2~3倍の授業時間数を取っています。
 そんな生徒でも、国立大の文系学部は定員も少なく難関です(=工学部は比較的合格しやすい)。

2.公立高校と異なり、大学受験は入試の点数だけで合否が決まるので、内申書の評定は無用です(=ただし、推薦入試は除く)。学科を問わず、ただ、高校を卒業さえすれば受験資格があります。

 質問者さんの現状の学力がわからないので、何とも言えませんが、一般に国立大学の文系学部に合格しようと思うなら、センター試験の国語、数学、英語で概ね60~70%を得点できるようになってから最短1年間は必要でしょう。
 この3科目で60~70%取れないようであれば、何年かけても合格は見えてきません。
 もっとも、大学受験は英語力で決まるので、既に英検1級に合格しているような生徒であれば、話は根底から変わってきますが…。

 ちょうど今日からセンター試験が始まるので、明日、明後日の新聞朝刊に問題と解答が掲載されるはずです。まず、それを解いてみて、現在の自分の学力を検証することから始めるべきです。
 なお、マークシート方式の試験では、幼稚園児が受験しても20~30%の得点をあげることができますから、まぐれ当たりの得点は加算しないことです。そうしないと今の真の学力が見えてきません。

3.質問文で「後1年めちゃめちゃ勉強頑張って」とありますが、以下のことを今日から全て実行できますか。
○始業前に2時間早朝勉強する(=できるなら高校に早く登校し、教室で自習する)。放課後、自宅で4時間勉強し、平日は計6時間の勉強時間を確保する。
○休日は、自宅や図書館などで計12時間の勉強時間を確保する。基本的に勉強を休む日はない。1年間で(6時間×5日+12時間×2日)×50週=2700時間となるが、これでは足りない。さらに300時間を増やして、1年間で3000時間の勉強時間を取ること。
○高校の授業の間の休み時間、昼休みは、英単語や歴史等を憶えることに使う(=進学校では高校1年入学時からやっている)。
○高校の授業を真剣に聴く。定期試験の勉強は授業中にマスターすることと決め、定期試験前に特別の勉強をしなくてもいいように普段から“授業中に”準備する。
○部活動は退部する。アルバイトは一切しない。
○早寝、早起きを厳守する(=入試は午前中が勝負だ)。食事にも気を付ける。
○携帯電話を使わない。既に持っているなら即刻、解約する(=携帯電話は無駄な時間を取る上、頭脳が悪くなる)。
○パソコン、テレビ、テレビゲームは電源を抜いて、合格まで押入にしまっておく。
○予備校や塾に行く必要があるとは思わないが、教科書(=普通科進学校と工業科では異なる教科書を使っている)、参考書、問題集等の購入費、模擬試験代等で10~15万円程度の費用が必要。

1.偏差値というのは絶対的な数値ではなく相対的な数値なので、高校受験時の偏差値と大学受験時のそれとを比較することは意味がありません。

 例えば、ある中学校の3年生が1学年200人と仮定した場合、高校受験時の偏差値で「40台後半」に該当するのは概ね100~120位前後であるのに対し、高校生になって大学受験時の偏差値で「50台後半」に該当するのは、その中学3年生のうち上位10位以内でしょう。

 質問者さんの高校入試の得点はわかりませんが、中学校の上位10位以内の生徒なら高...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報