プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日にぎょうざや焼肉を食べたわけでもないのに歯を磨いたあとでも 口が臭いといわれることがあります。 その人は仲がいい人でアドバイスをしてくれるような人なのでからかってるわけではありません。
なぜ歯をみがいても口が臭いときがあるんでしょうか?またその改善方法を教えてください

A 回答 (4件)

口臭は、

歯の汚れ
虫歯
歯肉炎
舌の汚れ
口内の傷や汚れ
胃の状態
肺の状態
などにより発生します。

歯だけ綺麗に磨いても他の原因で臭いますし、単純に口の中が乾いても臭いは増します。

とりあえず、口の中を常に唾液などで湿らせておく事を心掛けると違いますね。
ちなみに、唾液には殺菌と消臭効果もありますよ。
    • 0

胃が荒れてるんでしょう

• 0

胃腸に原因があります。

食生活が悪く、腸内細菌のバランスが悪いと、腸内で悪臭を出す細菌が活発化します。

腸内で発生した悪臭は、発汗時に汗腺から、呼吸時に口から体外に排出されます。

また、胃に病気がある場合も、胃から、生ゴミが腐ったようなニオイが上がる事があります。

どちらの場合も、不摂生が原因になりますから、食生活の改善が必要です。
    • 0

あと、そもそも論として「歯は臭わない」んです。

臭うのは「歯茎」や「歯に付いた雑菌」です。

ですから、歯磨きをしても「正しい歯磨きになっていない場合」に歯に着いた雑菌が臭う、そもそも歯周病で歯磨きに関係なく臭うってことがあります。

こういう場合は、しっかり歯科で治療、ならびに歯磨きの指導を受けて下さい。やっとかないと「50代で総入歯」なんてことになりかねません。
    • 0