今高2なんですが顔が汚すぎて勉強に集中できません。今私立高校を中退して通信高校にいるんですが勉強をやろうと思ってもニキビ跡クレーターを気にしてしまいすぐ鏡の方に行って自分の顔を至近距離で見ちゃいます。一応私立高校にいた時うつ病みたいな感じでデプロメールとドグマチールを飲んでます。今も飲んでます。友達とかと遊ぶんですが終わったら鏡で自分の顔の状態を見ちゃいます。ニキビ跡一つない顔になりたいという願望が強いせいかこーゆう行動に走っちゃいます。この頃見過ぎてかどうか分かんないですけど気分が悪くなります。関西大学という目標があるんですが私立高校にいた時の生徒を見返したいんで・・・でもこのままだったら本当やばいんで・・・どうしたらいいでしょうか?写真では普通に写ってますが実際は毛穴やニキビ跡がひどいんです・・・ケータイの暗い画面をずっと見てしまったりずっと肌の事を考えてる気がします・・・これを治したいです・・・今はリザベンとビタミン剤を飲んでます。
精製水とソンバーユ塗ってます。よろしくお願いします。罵倒だけはやめてください。

A 回答 (1件)

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。

私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。効果が現れない場合は医者を変えることも必要です。

次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。

その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。

洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。

夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。

シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。

それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。

毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。
    • 0