父がトラックの運転手で荷物の運びなどをしてるのですが、昨日からぎっくり腰みたいに柱につかって立つような感じで年寄りみたいな感じの動きですごく腰痛になやんでます。こういう症状はまちの整体でなおせるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初に整形外科に行き、レントゲン撮影をしてもらい、画像による診断を受けてください。


その撮影写真を持って整体やマッサージを受けることをお薦めします。
いきなり行くと揉んではいけないのに揉むなんてことは防げます。
    • good
    • 0

治せるかどうかは分かりませんが、危険です。



整体師は民間資格ですので、国家資格を持っている訳ではないので整体院によって知識・技術はピンキリです。劇的に良くなることもあると思いますが、悪化するリスクも相当あります。

やはり整形外科で検査した方が無難です。
    • good
    • 0

背筋が悲鳴を上げてる場合は、整体じゃ逆に悪化する場合も。



専門医で受診し、腰痛の原因を突き止めてから、適切な処置を受けましょう。

原因によって「冷やしちゃ駄目、暖める」か「暖めちゃ駄目、冷やす」など、真逆の処置をしないといけません。

素人考えで町の整体に行ったら、復活不能な致命的ダメージを受けるかも知れませんよ(整体受けた数日だけ調子良くて、その後に「入院が必要な致命的なぶり返し」が来たりするかも)
    • good
    • 0

原因にもよりますが、



単なる疲労によるもの、筋肉のこわばりであれば、

街の鍼灸院や接骨院などで治ります。

椎間板ヘルニアのようなものであれば治りません。

まともなところなら、初診時にそのあたりは聞かれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Q腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。

この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。

5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。

痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。

1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか?

2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか?

3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?

 3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。

 もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。

 土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。

この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。

5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。

痛み止めの飲み薬、湿布、コルセ...続きを読む

Aベストアンサー

No4の者です。
もう腰温めてしまいましたか?お礼文を読んで慌ててお返事しています。
そのような薬の飲み方をして、同じように痛いなら冷シップの方がいいかもしれません。
5日目なので、冷シップでも温シップでも自分が気持ちいいと思う方を貼っていい頃なんですが、
痛み方と薬の飲み方を見て冷シップの方がいいかもと思ってしまいました。
度々すいません。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q腰を痛めない、荷物の運び方

物流のパートを始めた30代後半の非力で小柄な主婦です。
宅配便の荷物を仕分けるのが主な仕事ですが、米30kgとか2Lの水一ダースとかゴルフバッグとか田舎のかあちゃんから送られてきた野菜と日用品の詰め合わせとか、毎日3時間荷物とがっつり組み合ってます。
上記のような重い荷物は、腰くらいの位置にある荷台から、台車に落とすような感じでやっておりますが、手が滑って床に落としてしまった30kgの米などは、重すぎてなかなか持ちあげられません。

周りからは腰を痛めないか心配されておりますが、ここ数ヶ月は平気です。

腰痛予防のためにコルセットをしてみましたが、動きにくくて最近はしていませんが、特に変わりはありません。

しかしながら今後のために、腰を鍛える運動や、荷物の持ち上げ方のコツなどありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

>しかしながら今後のために、腰を鍛える運動や、

腰にとって一番重要な筋肉は腹筋です。ですから腹筋を鍛えることは腰の強化につながります。もっともポピュラーなものは床に寝て、膝を曲げて上半身を起こす・・・おなじみの運動ですね。あれは色々やり方があって、傾斜をつけてやるもの、完全に起き上がらずに覗き込んだり、テンポよく回数を重ねるやり方、捻りを加えるやり方などなど、ストイックに体を鍛えるなら細かい違いはありますが、どのよう方法でも腹筋は鍛えられます。他には今年流行ったロングブレスダイエットでも腹筋の強化はできます。あそこまで大袈裟でなくても、鼻から大きく息を吸い、口から吐く。この時に腹筋を意識し腹筋に力を入れるだけでも十分です。

プラスして背筋を鍛えるとより良いでしょう。さらに腿裏のストレッチ、ウォーキングで腰に関係する筋肉のメンテナンスができます。ここまで行えば腰としては完璧でしょう。


>荷物の持ち上げ方のコツなどありましたら、ご教授ください。

体が離れると、荷重の負担は大きくなります。登山用のリュックでも体に密着する様にしっかりフィッティングします。同じように荷物を持つときはしっかり抱え、肘を曲げて体に密着させて持ちましょう。滑りにくい荷物用のグローブを着用するとより楽になると思います。

床に落ちた荷物は、膝をしっかり曲げ、同じように体をできるだけ寄せて持ちます。できれば男性に任せるのがいいかもしれませんね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>しかしながら今後のために、腰を鍛える運動や、

腰にとって一番重要な筋肉は腹筋です。ですから腹筋を鍛えることは腰の強化につながります。もっともポピュラーなものは床に寝て、膝を曲げて上半身を起こす・・・おなじみの運動ですね。あれは色々やり方があって、傾斜をつけてやるもの、完全に起き上がらずに覗き込んだり、テンポよく回数を重ねるやり方、捻りを加えるやり方などなど、ストイックに体を鍛えるなら細かい違いはありますが、どのよう方法でも腹筋は鍛えられます。他には今年流行ったロングブレ...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q腰痛での整体術について

図では自力でやってもらってますが、
自力でなく他力で行いますとどうなるでしょうか?

つまり、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんの両足をぐーと右向きの矢印の方向に押していき
両膝が両胸に付けるような感じでぐいぐい押して行きます。

不定愁訴の類の画像に写ってない腰痛や上記の施術で矯されるような背骨のズレなどは良いと思いますが、
腰椎椎間板ヘルニアで画像を見ずにどのようになっているか状態のわからないヘルニアの患者の場合はどうでしょうか?

いろいろネットで調べましたが
http://dekiru-no1.com/tsuikanban.html
このHPでは椎間板を広げるので効果があると書いてあるようです。
自力でやっているので問題ないのかもしれませんが
他力でグイグイと力を与えて行う場合はちょっと危険なような気がします。

また、他のHPでは自力でやってましたが、
http://www.kurosawaseitaiin.com/stretch-03.html
ぎっくり腰や炎症のある場合は、絶対に行わないで下さい!

とあります。

ここでは図のような施術を他力で行うという事で安全なのかどうか教えてください

図では自力でやってもらってますが、
自力でなく他力で行いますとどうなるでしょうか?

つまり、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんの両足をぐーと右向きの矢印の方向に押していき
両膝が両胸に付けるような感じでぐいぐい押して行きます。

不定愁訴の類の画像に写ってない腰痛や上記の施術で矯されるような背骨のズレなどは良いと思いますが、
腰椎椎間板ヘルニアで画像を見ずにどのようになっているか状態のわからないヘルニアの患者の場合はどうでしょうか?

いろいろネットで調べましたが
http://dekiru-no1.com...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科医です。
介護施設で通所者、入所者にその運動を他動的に行えば、そのうち圧迫骨折する方が出てくると思います。
非常に危険だと思います。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q整体、カイロ、ピラティス、オステオパシーに近い国家資格

タイトルに書いた系統でいずれ開業したいと思っていますが、
いまいちピッタリの資格がありません。
国家資格としては何が良いのでしょうか?

理学療法士
按摩師
柔道整復師

くらいしかあてはまるのものがないのですが。

Aベストアンサー

あまりよく知らないのですが・・・

料金を全額自費で払ってもらうなら、あえて資格は不要かもしれません。温泉でのマッサージや、カイロはそのような類のように思います。

理学療法士で開業しても保険請求はできないような気がします(自信なし)。(病院でしているような自己負担3割、残りは健康保険からというヤツ)。しかし勤務するなら今は売り手市場です。

柔道整復師は開業して、保険も使えることもあるらしいです。総合病院での勤務は難しいみたいですが、個人開業医では雇うところもあります。しかし、養成所が乱立気味であり、将来は過当競争になりそうだとのうわさも聞きました。

資格をどうするかは、経営形態(勤務の可能性も含めて)を十分検討されてからですね。資格をとるには学校に3年は通う必要がありますから。

なお、資格以上に医学的知識も大事です。医療に関する世界はかなり訴訟沙汰が多く、カイロでのトラブルで数千万円の請求をうけた話を聞いたことがあります。

将来を目指してがんばってください

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報