どうしたらいいか教えてください!

おととしの7月に離婚をしました。今、18歳になる引きこもりの息子が家にいます。
この息子のことですが・・・
離婚の際に親権が元嫁、住民票も元嫁の実家にあるにもかかわらず、子供と家具を置いて元嫁は行方不明です。もともと家庭内別居をしていたし、子供をつれて出て行く、ということでしたので・・・
子供との交流はあまりなく・・・電気・水道は使い放題、生活費がばかにならず困っています。部屋にはもともと元嫁がカギをつけていたので入れず、会話もできません。
ストレスで気がおかしくなりそうです。

引きこもりになったのは親の責任ということは重々わかっています。
それを踏まえたうえでなにかいい方法はありませんか?
どうか助けてください!

A 回答 (4件)

お父さんも君のお母さんと同じように自分の人生をやり直す

捨てられたと誰かに話してくれてもいい すきなように生きなさい

とだけ言って引越しの準備をします。もちろん息子の部屋以外で
ブレーカーは息子の部屋だけ落としておくといいでしょう。

家賃はあと1ヶ月だけ払っておくが、それまでに自分で部屋を見つけなさい
電気水道ガスは止めるので寝泊りだけに使いなさい
200万渡しておく これで半年は暮らせる部屋を自分の足で探しなさい
携帯を持っていたら、部屋を借りるときだけ1度だけ助ける。これを使えるのは1コールのみ
1度話をしたら着信拒否して携帯の番号を変えてもう二度と会わない。
母親の引越し先も知らないし、私も教えるつもりは無い 援助もしない
自分のできる範囲で好きに暮らしなさい。親としての君の飼育期間はこれで終了とする。

とでも書置きして消えてしまうのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

住んでいる家が誰の名義かによります。

養育の義務は18歳~20歳までですので、あなたが働いて立てた家、または賃貸であなたが家賃を払っているのであれば、あなたは息子さんを追い出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、そんな状態を放置していること自体甘やかしているのですよ。

結果的に息子さんをダメにしているのはあなたです。

離婚で一番迷惑しているのは子供です、その上引きこもりにするなんてどれだけ酷い親か分かっていますか?

ドアに鍵がかかっているのなら、ドア越しに声をかけてまず謝ること。誠心誠意謝って、その後で反応がないなら「お前のためにこのドアを壊す」と断った上でドアを外しましょう。根元からすっぽりドアを外してなくすのです。ドアがなければ引き篭もれないでしょう。

それでいいんですよ。まずは引き篭もれない状況を作ることです。

2DKくらいの安アパートに住んでいる、いわゆる貧乏人の子供の引き篭もりって聞いたことあります?なんでそういう環境の子供は引き篭もりにならないんでしょうか?同じ人間なのに・・・。

はっきりいって贅沢病なんですよ。であるなら、その原因となっている部屋をなくせばいいだけの話でしょう。

ただし、元々はあなたと元奥さんが悪いのです。それだけは決して忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
参考にさせていただきます。

ご飯は、お風呂はどうしているの? 虫のように都合のいい時に出てくるだけですか?

与えるからいけないのです。家から追い出せばいいではありませんか。嫁さんも、息子
さんが邪魔だと感じたから、今のような措置になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。