すごくアホな質問かもしれませんが・・・、ふと思ったんですが、相続税とは例えば生命保険の受け取りに課せられたりしますよね。
たとえば、こんな場合はどうですか?
夫が死亡、夫名義の通帳に貯蓄有り、で、妻がそれをそのまま使う。(名義は妻に変更するのかな?)
あと、相続税や、贈与税って、いつ、どこで、どうやって申告するのですか?
その年の確定申告ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>相続税とは例えば生命保険の受け取りに課せられたりしますよね…



保険料を故人が払った場合はね。
保険料を払ったのが故人以外なら贈与税になったり所得税になったりします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

>夫が死亡、夫名義の通帳に貯蓄有り、で、妻がそれをそのまま使う…

それは相続税の対象です。
とはいえ、相続税は保険金とか預金とか個々に課せられるのではありません。
すべての遺産を合計し、法定相続人の数によって変わる基礎控除額を上回る部分に課せられるだけです。
したがって、ご質問文だけでは相続税がかかるともかからないとも言い切れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4102.htm

>相続税や、贈与税って、いつ、どこで、どうやって申告…

相続税は、相続を知った日から 10ヶ月以内、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4205.htm
贈与税は、贈与を受けた年の翌年 2/16~3/15
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
がそれぞれ期限で、提出先はどちらも税務署です。

申告書は PDF を印刷して記入押印ののち郵送、納税は近くの銀行等ですましてもかまいません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/soz …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/soz …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ちょっと詳しく調べてみたくなりました。

お礼日時:2011/04/28 19:18

相続財産は妻一人の場合は妻が一人で相続します。

子供が居れば妻1/2、子供1/2です。預貯金も妻一人であれば名義変更ですむ場合もありますが、子供がいれば、全て中途解約して、総額を1/2ずつ分けます。

再婚で前の妻との間に子供が居た場合はその子供にも相続権がありますので、必ず探し出して分割しまければなりません。
不動産の場合は不動産をお金に変えて分割します。

相続税は相続が発生してから1年以内に税務署に申告。贈与税は確定申告です。でも、贈与税はほとんどの人が脱税してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったケースもありえますよね・・・。
税の事って本当に難しくて知らなかったら脱税していると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング