知人の新婚旅行の話です。

新郎が仕事を休めないと言うことで、午前中に式を挙げて、披露宴をして、そのまま沖縄に行き、3泊4日の予定。
式場から駅までは近いのですが、空港までは電車とバスで2時間ちょっと。
19時台の飛行機に乗るそうです。
宿泊は、名護のホテルです。

新婦はやや不満があるものの、新郎がどうしても仕事を長期で休みたくないと希望していることと、旅行会社にお勤めの新郎の父親が持ってきたプランなので、この日程の沖縄で承諾しています。

沖縄好きの友人と話していて、

式を挙げた後の移動はきつくないか?
午前中の式でも、昼食を食べていたら、14時ぐらいまでかかるんじゃないか?
写真を撮って、着替えて、16時台の特急に乗って18時過ぎに空港だったら、手違いがあったら飛行機に遅れちゃうんじゃないか?
宿泊先は名護なので、沖縄に着いてからまだ移動があるのもしんどくない?

と、さすがにハードすぎないか?と言う結論になりました。

本人達が納得しているので、とやかく言うつもりはありませんが、少なくとも、新婦は地理に疎く、移動時間の計算や、疲労の予測が出来ない人です。

なんだか、凄く無謀な気がするのですが、新婚旅行って、こんなモンなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>なんだか、凄く無謀な気がするのですが、新婚旅行って、こんなモンなんですか?


普通はこんなにハードスケジュールではないと思います。
式当日は、式場近くか空港近くのホテルで宿泊して翌日余裕をもって出かけるのが普通だと思います。
旅行先が海外であれば、地方の方などは、関空や成田まで当日中に行っておくとゆうのはよく聞きますが、国内の新婚旅行ではほとんど聞いたことがありません。

式当日に少々無理をしても(たぶんこのスケジュールだと名護に着くのは深夜です。)翌日以降の現地でのスケジュールが特になくホテル等でゆっくりできるのならかまわないとは思いますが。

まぁ、新郎新婦が納得して行くのなら、それがどんな状況であれ周りは何も言えないのですが。

この回答への補足

お礼の言葉を入れ忘れました。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通はこんなにハードスケジュールではないと思います。
>式当日は、式場近くか空港近くのホテルで宿泊して翌日余裕をもって出かけるのが普通だと思います。

本人に、同じ事を言ってみました。
空港近くで一泊して、翌朝たてば?と。

どうも、新郎がいい返事をしなかったようです。

せっかくの沖縄なので、新婦はいろいろと見て回りたい、と言うか、石垣に行ってみたいと思っているみたいなのですが、沖縄通の友人とこのスケジュールをみて、「ちゅらうみ水族館とお土産屋さん行ったら終わりじゃね?」と言っています。

お礼日時:2011/04/28 16:53

かなりハードだと思います。



私なら

・朝も早い。
・新婦はドレス(または和装)でかなり疲れるしご飯もあまり食べれない。
・新郎はお酒を飲まされることもある。
・慌しくて披露宴が終わった後、余韻に浸れない。
・当日は色々荷物が出るけどどこかで預かってもらえるのか。
・派手なメイク&髪型のまま飛行機に乗るのか。
・当日の感想が「楽しかった」ではなく「疲れた」になりそう。


ていう理由で断固拒否です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断固拒否ですか(苦笑)

そうなんですよ。
出来るのか???大丈夫なのか?と、つっこみ所が満載なんです。




知人と書きましたが、実は、妹の話です。
お見合い~結納~式の日取り・式場、そして、新婚旅行まで、相手のご家族が急ピッチで段取りされました。
流されることに不満は無いようですが、さすがに新婚旅行ぐらいは・・・、と思っているようす。

姉として、「どうなのこのスケジュール?」と思い、質問させていただきました。

相手のお父様が提示されたパンフレットが、せめてハネムーン用のパンフレットであればなぁ。

お礼日時:2011/04/28 17:06

新郎さんの仕事が休めないのか、休みたくないのかで違いますが。


ちょっと慌しすぎると思います。

一生に一度の新婚旅行ですから、
余裕を持ったプランで楽しんでくることをお勧めします。
疲れと苛立ちで早々ケンカの元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>疲れと苛立ちで早々ケンカの元ですよ。

確かに・・・。
一時はやった成田離婚って、確か、新婚旅行先で二人っきりになったら、意外と頼りにならなくって、喧嘩して帰ってきて離婚!みたいな流れでしたよね。
そうならないことを祈ります・・・。

お礼日時:2011/04/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。

今のところ配る対象は

職場
義両親
義理の姉夫婦(遠方)
友人
自分の家族(遠方)

あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。

しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか??
また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです!
個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

Aベストアンサー

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルもお土産にお考えも素敵です。お酒好きには、カタルーニャ・アンダルシアワインがお勧めです。
グラナダは、箱根の寄木細工の発祥の地です。小さいお子さんのご家庭向きです。
チョコレートは、何処にでもあるお土産で、味も極端に変わるものでもありません。お土産としては、尤も簡便な知恵のないお土産になります。
http://news.mynavi.jp/news/2009/08/18/010/index.htmlこんな情報もご覧になり、おおよその見当をお付けになって、現地で吟味いたしましょう。
持ち歩くのは大変ですから、全部航空便で送っちゃうのです。帰宅される前に届いています。
日曜祭日は、デパートも一般商店もお休みですから、お気を付け下さい。

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルも...続きを読む

Q沖縄に新婚旅行。レンタカーで明日から… 明日から2泊3日で新婚旅行に行ってきます。沖縄本島で、レンタ

沖縄に新婚旅行。レンタカーで明日から…

明日から2泊3日で新婚旅行に行ってきます。沖縄本島で、レンタカーを手配済みです。
主人は初めての沖縄らしく、私がなんとなくのメドをつけて計画をしています。

主人は水族館デートの何が楽しいかわからん!というような人で、普段はインドアのゲーム好きです。おきなわワールドや、マリンスポーツの予約などをしたのですが…他に夫婦やカップルでオススメスポットはありますか?

マリンスポーツは二日目に北部の方で体験する予定で、おきなわワールドは到着後すぐか、最終日に行こうと考えております。知恵をかしてください!(´;ω;`)

Aベストアンサー

明日って、もう出発していますね・・・もう少し早く質問しないと・・・
沖縄って狭くないですよ。
北部までドライブすると結構かかります。
高速道路で行ってしまえば早いですが、沿岸部を海を見ながらドライブとかやっている結構かかります。
水族館は北の端だし、ホテルはその途中かしら。
マリンスポーツといっても日頃インドアの人がすること・・・船にのったりですか?

おそらく今組んでいることをこなすことで、終わってしまいます。
途中に海が見えるカフェなどでゆっくりお茶をして、夜はライブ居酒屋とか行くと楽しいですよ。

買い物系は時間があまったらで、まずはやりたいことや行きたいところへ最優先で行きましょう。

Q新婚旅行のお土産 前の部署には?

派遣で働いている者です。
昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。

会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、
昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。
本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、
そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。
あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。
(最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。)

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら前部署にもお土産買います。
実際、前部署にお土産買いましたね。

前部署は歩いて10分くらい離れたビルにありました。
持ってってもよかったけど、仕事がバタバタしていたので社内便で送りました。

こんな質問してるくらいだし、前部署に買いたくないのかなぁ?と思いましたが…違います?
場所が離れてるとか、仲良しはいないとか、式から間が開いたとか関係ないですよ。
お祝いを頂いてるならお土産くらい買ってかないと。

Q2月新婚旅行の行き先 新郎足、膝の怪我中

2月初旬に式を挙げ、その後、2、3日後に新婚旅行を計画していますが、行き先がなかなか決まりません。というのも、新郎が今年の5月に靭帯を痛め、9月に手術、ただいまリハビリをしています。式自体も、12月の予定だったのが変更に変更を重ね、2月とバタバタしています。新郎の仕事の関係上、ずらしたりとそれ以外ではNGと制約がなかなか厳しく、少々こじれています。

普通の体であるならば、一生に一度の新婚旅行なので海外、ハワイやヨーロッパ、オーストラリアなど怪我をする前までは、夢みていましたが、飛行機に何時間も同じ状態で座るのは厳しいとか、新郎は海外が初めてなので、何かあった場合、英語がしゃべれないこと等に不安を感じているようです。その点は、私も同じ考えです。

どこか怪我をしていても楽しめるおすすめの旅行先等がありましたら教えていただけるとありがたいです。また2月に沖縄に新婚旅行で行かれた方等、体験談等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も来月下旬に結婚を控えております。

さて、新郎様が足を怪我されたのこと。お加減はいかがでしょうか?
2月頃になれば包帯も取れているでしょうから、海外が不安なら
国内の温泉はいかがでしょうか?
二人で貸切温泉なんかも良いなぁと思います。
また、海外でもグアムなら3時間でいけますし、アクティビティを組まなくても浜辺を散歩したりおしゃれなバーでお酒を飲んでみたりと
充分私は楽しかったのを覚えています。(女友達との旅行でしたが。)リゾート地であればのんびり過ごすには良いかと思います。
また、日本語も通じますので言葉の心配も要りません。
ヨーロッパは飛行機に乗っている時間が長い上、あちらは道はほぼ石畳なので足に負担がかかるように思います。

良い旅行先が見つかると良いですね(^^)お互い良い結婚式&新婚旅行にしましょう☆

Q新婚旅行にて親戚へのお土産の数が多くて困ってます。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。

親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、
ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、
又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。

夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。
なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。
愚痴のようになってしまってすみません。

こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか?
又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか?

同じような経験をされた方の経験でも良いので、
何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

一家庭につき5,6個ですか??
私の周りではそんな話は聞いたことないですね。
でもそれであちらのご両親との間に波風立てるのもなんですし・・・。

私の場合は近場のグァムでしたが、親戚などのお土産は事前に日本で申し込んで家に送ってもらうカタログで選びました。
これならゆっくり値段の事や数を考えながら選べますし、何より、現地での時間の節約にもなります。(荷物も減りますし)
両親や仲の良い友達の分は現地で見て選びました。
「質より量」ということなので、ベタな感じのお菓子なんかでも問題なさそうですよね?
旅行会社に言えばカタログはもらえると思いますし、確かネットでも「世界のおみやげやさん」という通販サイトでいろんなお土産が買えるはずです。

実際、現地で100個ものお土産を選んでいたのでは、せっかくの新婚旅行が台無しです。
親戚への感謝の気持ちは大事ですが、自宅に居ながらお土産を選んでも、決して感謝の気持ちが薄い・・・なんて事はないと思いますよ。

気を付けて楽しんできてくださいね。

Q今年の10月に結婚式を挙げて、新婚旅行に行きます。候補としてラスベガス

今年の10月に結婚式を挙げて、新婚旅行に行きます。候補としてラスベガスとハワイがあがっており、どちらかに行くかそれとも両方行くか迷ってます。みなさんの経験から考えてどれがいいと思いますか?また、他にオススメの場所はありますか?

Aベストアンサー

新婚旅行でラスベガスに行きました。(オーランド→ロス→ラスベガスですが)
ツアーでいかれるならラスベガス+ハワイというツアーはよくあるので、
休める日数が10日くらいあるなら、ぜひ両方行かれたほうがいいと思います。
結婚のお休みは結構取れますが、それ以外ではなかなかまとまった休みを取れない場合も多いので、
そのときは1都市にしちゃうかなぁ。
でも、ラスベガスは1週間いてもいろいろ行くところはあるので、
満喫したいなら1都市にするというのもいいかと思います。
うちは翌年にラスベガスだけで再度行きました(^^;)

ラスベガスに行くならスカイダイビングに挑戦してみてください。
新婚旅行のいい思い出になりますよ。

Q息子の新婚旅行に親戚のお土産まで頼むのは親の身勝手ですか

昨年暮れに結婚式を挙げた息子です。新婚旅行がまだ行けてないので海外に近々いくんですが、親戚のお土産も、少し買って来てもらいたいと思うんですが、お土産まで頼むのは、親の身勝手でしょうか?土産代は渡しますが、又親からのお小遣いは、いくらぐらい皆さんもらわれたのでしょうか?たくさんは出せませんが、平均、、結婚式などすべて親が出したので、出費こたえますが、、皆さん教えてください。

Aベストアンサー

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何でも無いでしょ
うけど、結構大変です。家内の方が、私と考え方が反対で、姉妹
からは○○ブランドの△△という化粧品と指定付きで依頼され
たり、甥、姪たちの洋服のサイズのメモを片手に、洋服屋を探
し回ったり、、、。お金は良いとしても、かなりの時間と労力
を取られてしまいました。家内がうれしそうな顔をしていたので
よしとしましたが。なので、指定はしないで、「何かのついでに
適当に買ってきて」なら良いのかな。ハワイだったらマカダミア
ナッツのチョコとか定番のお土産。
本当は私だってもらう人の顔を思い浮かべながら、「こういう
のが気に入るだろうな」とか考えながら買いたいと思いますが、
海外だとするとスケジュールも大変だし、本当に悩んじゃうんで
すよね。なので、そういうのは極少数に対して買うことにして、
あとは、定番にしてます。

でも、とにかくご親戚とのお付き合いに対する考え方も、質問者
様の家のお考えがあるでしょうし、費用負担されたのなら、、
とも思います。また、息子さんがお土産探しを負担と思うか思わ
ないかにもよってきますね。

なにかのご参考になれば、、
以上

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何で...続きを読む

Q先日、従姉妹が結婚式を挙げ、私が住んでいる国に新婚旅行で来ることになり

先日、従姉妹が結婚式を挙げ、私が住んでいる国に新婚旅行で来ることになりました。

旅行のスケジュールの関係で、午後2時間ほどシティー(東京で言ったら新宿のようなところです。)で会えることになりました。

私達には4歳と2歳になる子供がいるのですが、その子供達を連れて会いに行くか、夫婦2人で会いに行くか迷っています。

去年日本に帰った時に、従姉妹は子供達に会っており、年末も日本に帰省予定なので、従姉妹夫婦に子供を会わせることもできます。そして、ちょうど私達の結婚記念日と重なっていることもあり、私の友達が子供を見るから出掛けておいで、とも言ってくれました。

また友達からは、新婚夫婦に子供連れの大変さを今教えることもない、と冗談まじりに言われ(笑)どうしようか迷っています。

長い説明になってしまいましたが、この場合やはり子供を連れて行くほうが常識的でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、私なら子どもは預けるに1票です。

2歳のお子さんって2時間大人しくしているのは難しいし、初対面の男性(従姉妹さんのご主人)がいれば人見知りをするかもしれませんからね。
新婚旅行中にあえて落ち着かない時間を作る事はないと思います。
それに子どもがいればお店も自然と制限されますよね。2時間がどの時間帯かわかりませんがおしゃれなランチ、ティータイム、もしくはその土地ならではのお店を期待しているかもしれません。

預けるのが大変だったりするなら了解を得て子連れもOKだと思いますが、良いお友達が預かって下さるみたいですし、ここはスマートに大人の時間を楽しんではいかが?時間が許すなら夫婦で記念日の食事も良いと思います。

Q新婚旅行でのお土産の相場

お世話になります。

来月新婚旅行へ行きます。
参考程度に教えていただきたいのですが、
一人あたり(もしくは一家族あたり)
に対してお土産の予算はどの程度ですか?

というのも、結婚前に主人が海外に行った時、
お土産(パスタ1袋&チョコレート1箱)を見た
義母が『少ない!』と憤慨していたのです。
私たちの考えとしては、お土産を買いに行く訳
ではないので、お菓子を1箱買えば充分だと
思うのですが…。
いかがでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいいだけのこと。

オーストラリア在住のころ、
大量のお土産のチョコレートなどをかかえて、
空港で身動きがとれないハネムナーをよく見かけました。
日本にはチョコレートがないんですね、と
お店の人に、話しかけられました。
笑うしかありませんね。

リストまでつくり、旅行中お土産買いに翻弄されるのは
ナンセンス。なんの為の旅行かわかりませんね。
せっかくの新婚旅行ですから
二人だけの時間とお金を大事にしてください。
思い出が、お土産巡りなんて、かなしすぎ~。

心に残るハネムーンを!

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいい...続きを読む

Q新婚旅行(海外旅行)でおすすめの場所と言えば?

お世話になります。
10月か、11月あたりに新婚旅行に行きたいと思っているものです。
主人とも話していてやっぱりハワイかな~
その方が日本人もいて安心だし・・・ってなっているのですが
いろんなプランがあるからなんとも言えないのかもしれませんが
どこか近場の海外旅行で、それなりに安心で
楽しめて高すぎないおすすめの国ってどこですか?
みなさんの意見の聞かせてください☆
ちなみに、私も主人も海外旅行は初めての為、不安だらけです(笑)

Aベストアンサー

おめでとうございます!

日数や予算によって何とも言えないところもありますが、ハワイならオアフ島以外の島だと日本人もそれほど多くなくて海外に来たなぁとより実感出来るかもしれませんね。時差が辛いのが少々厳しいかもしれませんが…

サイパンあたりだとけっこう戦争の爪痕がまだ至る所に残っていますから、日本人として目を背けてはいけないとは分かっていますが新婚旅行でどうかと言われると私はもっと別な所があるように思いますし…

モルディヴなんかいかがですか?南の海の島国、スキューバダイビング天国ですが、別に潜らなくても青い海に癒されますよ。イスラム圏の国ですが観光客が普通に立ち寄る所は英語が通じますしモスクなど現地の人たちの神聖な場所さえ注意すれば特に問題はない所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報