大阪で活動をしてる自称野良猫ボランティアの人の口座に寄付金を振込みましたが
ネットでその人がボランティアではなく、ただの詐欺ではないかと騒ぎになり、その人に
メールをしましたが一向に返事が来ません。
相手の住所も知らず知ってるのはその人のブログと振込先口座だけです。
その騒ぎの後、その人はブログ記事を全て消し、新しいブログを立ち上げましたが、
その新しいブログも見付かると古いブログを復活させ、まるでなんにもなかったように
又、寄付金を募集する記事を書いてます。
ネットでは猫を保護してるなんて嘘で病気の猫、怪我した猫をブログに載せては
同情をひいてお金が集まったらその猫を病院で安楽死したり、保健所に渡したり、
果ては猫とり業者に渡したとも書かれてました。その数は200匹を超えるそうです。
猫のためにと思って振込んだお金です。だから猫に使ってくれてたら文句はありません。
でも、自分の生活費に使ったとも噂されてます。
こういうのってなんとか出来ないんですか。
その人のブログです。
ttp://mei11170.exblog.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

振り込み口座の銀行へは通報しましたか?


また、ブログの運営者にも報告した方がいいですね。
そして、警察にも。
そういう話は、大きく騒いだ方がいいですね。
ここで質問するより、振り込み口座を凍結させ、警察に通報しましょう。
そして、お金を取り返すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでの質問が初めてなので、ここでみなさんへのお礼を書かせていただきます。
ありがとうございました。
みなさんの書き込みを見て少し落ち着きました。
本当になんにもなかったようにブログを再開しているのでもうびっくりです。
口座凍結のことなど自分なりに出来ることをしてみます。

お礼日時:2011/05/02 16:42

振込先口座か゜明白でしたら、



警視庁サイバー犯罪
http://www.npa.go.jp/cyber/

こちらをご覧になり、近くの警察署に被害届けを出される事をおすすめいたします。
    • good
    • 0

人生勉強だと諦めましょう。


寄付したと思われるお金を両替した経験があります。
ある国に大きな地震があった週末、銀座で寄付を集めていると言うニュースを見ました。
その日は雨だったのですが、翌日一部錆びたコインや水に濡れた後のあるものを大量の
持ち込んだ外人がいました。会話はその国の言葉だったと聞いてます。

また、色々な理由をつけて東京の繁華街で募金活動をしている団体をTVで追跡した番組を
見たことがあります。街頭に立っている人は日給で雇われた人達で集めたお金は雇い主に
渡すだけでその後は知らない。雇い主は高級外車を乗り回しており集めたお金を救済に
使った形跡がないと言った番組でした。

今回の震災に関連したニュースでも昨年のチリ地震で集めた募金60億の内10億をチリに
送金したものの50億は経費として処理をしていたアジア某国の赤十字もあったと言うニュースも
見ました。

私のスタンスは募金は原則として行いません。それがちゃんとした団体の募金であっても
募金箱にいれる方法のものは絶対にいれません。何故なら募金箱を置いている場所の管理なので
集まったお金をちゃんと送金されるか疑問が残ります。

振り込め詐欺はそんな延長線上に生まれた犯罪だと考えます。
警察に訴えても一人では被害額が小さく届け出が受理されても捜査するほど警察は暇ではありません。
上述のTV番組の最後がその結果で終わっていました。

人の善意につけ込む点は許せませが、訳の分からない募金には応じないが精神衛生上良いと言う
のが私の結論です。
    • good
    • 0

あくまでも噂の域であれば、騙されたと思って我慢し


もう関わりあわない、というのも人の知恵です。

もし、詐欺であるという証拠があるのであれば
警察による逮捕や相手の口座を凍結させて入金・出金を出来なくする
という事も可能になりますが
それらを行なうには噂や疑いだけでな無理なので
すべては証拠があるかどうかに関わってきます。

証拠が無い場合は、あきらめて今後は関わりあわない様にしましょう。
そんな相手に関わっていてはいつまでも頭に来る事になりますし
あなたのイライラや不満など精神的ダメージを被るだけです。

警察でもないあなたが自ら犯罪者に関わっても
今以上に精神的負担を強いられるのではないでしょうか?
その辺もよく考えて「証拠」を元に検討してみてください。
    • good
    • 0

本当なら許せませんね。


警察へ行き、あとは大阪のボランティアと弁護士さんがやっているサイトが参考になるかも。
http://petlaw.web.fc2.com/
    • good
    • 0

噂であり、本当に詐欺なのかも分からない状態ですよね。

まずはその方にメールをして、寄付金の使い道を聞いてみたらどうですか?どこかの施設やら団体やら役所に寄付しているのなら、必ず領収書があるはずです。ないと税法上そのお金の使い道が使途不明金になり、課税対象となってしまいますからね。寄付なら無税ですが、領収証が必要になるわけです。

その領収証を写メで撮って送ってもらえばいいのです。

もし要求に応じてくれないなら警察に告訴します、と付け加えればいいと思います。口座番号や名義人は分かるのですよね?そこからそのブログをやってる人には警察が捜査すればすぐです。
    • good
    • 0

↓警察に相談されてみては?


http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


遠回りな方法ですが2ちゃんねるなどの掲示板で騒ぐという手もあります。
寄付金ではありませんが、猫を虐待した男性が、ネットでの騒ぎを元に身元を特定され、警察に逮捕されたという事もあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1% …
    • good
    • 0

単なるよくある詐欺師です。


警察へ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付金付切手・はがきと寄付金控除

寄付金付切手や寄付金付はがきと呼ばれているものを購入すると、その寄付金部分の金額は、個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として支出した金額に相当するものでしょうか。

Aベストアンサー

>個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として…

「寄付金控除」の要件を満たしません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q野良猫のTNR活動について

近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が
現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は
全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に
かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、
雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。
餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと
いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。
当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から
捕獲器を2台借りてきました。
そこで、捕獲器を使うにあたって、注意をするべきことはありますか
捕獲器もあまり長く借りられないようなので、なるべく短期間に
完了したいのです。(愛護団体の方も忙しそうであまり話が出来ませんでした)
捕獲器に捕獲した状態で一晩過ごさせるのは可哀相な気がするのですが
経験したことのある方は、動物病院まで連れて行く時間はどのくらい
で行っていますか?TNRに協力的な病院までは家から1時間以上かかります。
午前中しか手術の受付をしていないので、前の晩か早朝以外捕獲の時間が
取れないのです。そこは通常の半額ほどのボランティア料金なのでそこに
頼むしかないのです。(12匹もいるので(>_<))
捕獲するのは私一人なので心配と不安でっぱいです。
私の家には保護した猫1匹(完全室内飼い)と保護犬2匹がいますが、この子たちと
野良ちゃん達のギャップに毎日胸が張り裂けそうです。できればみんな保護してあげたい
しかし、現状は無理なのでせめて、恵まれない子猫をこれ以上増やさないため、
生殖行動によるケンカや出産によるストレスから猫たちを守りたいと思ってます。
私の地域では田舎で保護活動のグループなどなくて、近所の方も無関心です。
今は苦情など来ていないようですが、それも限界だと思います。
経験のある方、どんな事でもよいので、お聞かせ下さい。

近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が
現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は
全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に
かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、
雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。
餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと
いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。
当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から
捕獲器を2台借りてき...続きを読む

Aベストアンサー

苦情がない地域、餌やりのおばあちゃんも理解を示してる、ラッキーですねぇ。
病院も一時間くらいならまぁ許容範囲じゃないですかねぇ。

オペ前日に捕獲機のまま、室内でお泊まりしてもらっています。
バスタオルやシーツをふんわりかけてあげながら。(空気穴は必要)

オペ予約まで日があるときは、室内のケージでお泊まりしてもらっています。

ザクザク手術して、里親見付かりそうならベストですね。(虐待目的の里親詐欺注意ですが)

捕獲機が長く借りられないなら、
オペ予約の事前にバリバリ2台を仕掛け→室内ケージに男女分けてうつし→バリバリ仕掛け→ケージお泊まり、でサクサク捕まえられると発情期にうっかり妊婦というリスクを減らせるし、オペが先伸ばしにならないかもしれませんね。

一人じゃないです。頑張ってください。

http://www.geocities.jp/noranekogaku/book/i01.html

Q寄付金の控除について

今回の東日本大震災に対して、中央共同募金会に行った寄付金は
寄付金控除の対象になるのでしょうか?

というのは、今回e-taxで寄付金控除の項目に入力しているときに
「東日本大震災に対する寄付ですか?」という項目があったので
「はい」にしたところ、なぜか控除額が0円になりましたので...

ご存じの方、いらしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

寄付金控除は\2,000を越える分です。寄付金が\2,000以下ですと控除額は0です。

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。

Q寄付金特別控除について

政党等寄付金特別控除について教えてください。
自営業(ひとり親方)ですが、政党等・・・等とありますが、宗教や、赤い羽根募金の寄付等も、政党等寄付金特別控除にしても良いのですか?

Aベストアンサー

・政党等寄付金特別控除に関しては下記を参照して下さい
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm
 宗教や、赤い羽根募金の寄付等は該当しません

・寄付金特別控除に関しては下記を参照して下さい
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
 対象になる寄付金に付いて
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1152.htm
 宗教は不可、赤い羽根募金は手続書類が揃えば可能かも、詳細は上記参照

Q数時間前に、 「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まった

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく保健所でしょう。野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。

Q寄付金控除と還付される税金の合計額が寄付額を超える(ふるさと納税)

はじめまして、この度初めてふるさと納税を行い、確定申告の書類を作成しました。

ネットを使って申告書を作成したのですが、自動計算され出てきた申請書を確認すると、
寄付金控除と還付される税金の合計額が、寄付額を超えています。
このようなことはあるのでしょうか?

昨年の寄付金額は20,000円
寄付金控除額は18,000円
還付される税金は3614円 です。

私の解釈では、20,000円の寄付をした場合は
寄付金控除 + 還付される税金 = (寄付した金額 - 2000円)
と理解していたのですが、間違っていますか?

なお、扶養、住宅減税等はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1です。

>そうすると、還付される税金(3614円)というのは、ふるさと納税に関係のないお金なのでしょうか?
いいえ。
それがふるさと納税による還付金です。
前に書いたとおりです。

前回の回答
「寄付金控除は「所得控除」といって、「課税される所得」からその分(貴方の場合18000円)差し引かれ、それに税率をかけた分が還付される所得税額です。
控除額がそのまま安くなるわけではありません。
所得税
 18000円(控除額)×20%(貴方の所得税の税率)=3600円」
*端数は「復興特別所得税(所得税の2.1%)」が影響しています。

Qボランティア団体の支援金申請について

私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。
現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度)
現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。

このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか?
【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。
もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。
国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので)

団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。
4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。
(シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません)

今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。
団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。

もし何か知っていたら教えていただけると助かります!
私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。

どうか皆様の知恵を私に下さい。
宜しくお願い致します。

私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。
現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度)
現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。

このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか?
【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受...続きを読む

Aベストアンサー

JCNさん、いつもご苦労様です。

>【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています

国(環境省)が認定している災害動物救援組織は
 ・財団法人日本動物愛護協会
 ・公益社団法人日本愛玩動物協会
 ・社団法人日本動物福祉協会
 ・社団法人日本獣医師会
で構成されている【どうぶつ救援本部】正式名称=緊急災害時動物救援本部です。
県や市などの各自治体から集められた寄附金品は、いずれもこの救援本部が管理
し、一定の審査の元に認可された団体に、義援金を交付していますので、まずはここ
に直接問い合わせるのが良いでしょうね。
ただ、現時点でどれだけ残金があるのか、はなはだ不安でもありますが。。。゜(゜´Д`゜)゜

「全国動物ネットワークANIMALNETWORKJAPAN」 http://animalnetwork.jimdo.com/
は、昨年5月に【どうぶつ救援本部】から義援金が交付されており、JCNさん同様、
滋賀県の例では、ここの参加団体であるところの「LOVE&PEACE Pray」さん
( http://love-peace-pray.jp/ )が被災地の犬猫救援活動をなさっておられ
ると思いますから、この2軒にも連絡なさってみるのも良いでしょうね。

どこの組織も、急増している《災害詐欺ボランティア》に警戒を強めていますが、
JCNさんは、TNR活動などにおいてそれなりの実績もありますので、評価される
ようにも思えます。
今後もネコ愛護のために長期的な活動をお続けになってくださいね。
* 滋賀県も早く、避妊手術助成金が出るようになると良いですね。。

(元 飼育屋)

JCNさん、いつもご苦労様です。

>【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています

国(環境省)が認定している災害動物救援組織は
 ・財団法人日本動物愛護協会
 ・公益社団法人日本愛玩動物協会
 ・社団法人日本動物福祉協会
 ・社団法人日本獣医師会
で構成されている【どうぶつ救援本部】正式名称=緊急災害時動物救援本部です。
県や市などの各自治体から集められた寄附金品は、いずれもこの救援本部が管理
し、一定...続きを読む

Q住民税の寄付金控除額について

住民税の寄付金控除額の計算は、所得税の計算方法と同じですか?
また、住民税においても所得税と同様に、政治活動に関する寄付金で一定のものについては所得控除に代えて、税額控除を選べますか?

Aベストアンサー

住民税の対象外です

日赤・共同募金・役所への寄付だけです

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報