全身倦怠感と吐き気が
続いてて病院でいろんな
検査をしたが臓器的
異常無し。
倦怠感と不安感で
夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり
夜中に目が覚めたり。
朝も異常な程だるい。
そこでホメオパシーと
ゆうのがいいと
どこかのサイトで発見したんですか
ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥
試してみたいんですが
いまいち何かわからず‥
薬なんですか?サプリメントなんですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホメオパシーは、


信じる人が信じている時に、
信じているモノを服用(使用?)するものです。

はっきり言って、即効性がない、です。

ちなみに、脳の検査はしましたか?
鬱の疑いがある場合、必ず脳検査が行われます。

脳の検査もしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そーゆうものなんですかぁ宗教的な感じですかね(*_*)

脳の検査はしてません。
倦怠感、吐き気以外に
目眩と耳なりもでてきて
病状を言い耳鼻咽喉科で検査したところメニエールと言われ脳の方ではないと思うと言われました。
医師ではないのですが
回りからは自律神経では
ないのか?心療内科へ
行ってみたらどぉか?と
言われているんですが
そーゆう病院とは今まで
ご縁がなかったので
なかなか‥

お礼日時:2011/04/29 08:30

No1です。



>錠剤とか売っているものはあれゎなんですか?

ネット販売か何かですか?私は市販されているのは見たことないです。
サロンみたいなところが販売してるっていう宣伝みたいなのは見たことありますが・・・。
推測ですが、ホメオパシーの理論にのっとって成分を抽出したものを錠剤にしたものなんではないですかね?
原材料とかは表示をみないことにはわかりませんが・・・なんか、鉱石とかそういうものの場合もあるみたいだし。

ちなみに倦怠感がひどいようですが、甲状腺ホルモンは調べましたか?いろいろ調べたという事で、調べ済みかとも思いますが・・・。知人が倦怠感がひどく詳しく調べたら、甲状腺ホルモンの低下が原因でした。
甲状腺ホルモンの値は基本的な血液検査には入ってなかったと思うので、見落としってこともあるかと思いまして。

参考までに。

この回答への補足

ネット販売されていたものです。


甲状腺ホルモンかは
わかりませんが
産婦人科でも病状を言って血液検査とホルモンの検査もしてもらいました‥
でも異常なかっです‥

補足日時:2011/04/28 21:12
    • good
    • 0

民間療法ですね。

カテゴリ的にはアロマテラピーと同じ感じ・・・ですが、

問題がありまして、医師会などが効果がないと公式に見解を発表している、ホメオパシーに依存した治療をした結果、死亡事故が起きている、というのがあります。

信じて治った人もいるんでしょうが、そういうこともあるよ、というのを頭の片隅に置いておいてください。

私が調べたときに出てきたのはゴキブリから抽出した成分の粉末で喘息を治すとかなんとかでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民間療法なんですか‥
錠剤とか売っているものはあれゎなんですか?
ゴキブリからって‥
そんなのもあるんですね(*_*)

お礼日時:2011/04/28 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい倦怠感・眠気・だるさがあります

昔からではありますが、最近特にひどい眠気・だるさ・倦怠感があります。
やる気が起きず、すぐベッドで休んでしまいます。立ったり座ったりする作業ができません。
いくら寝ても眠気は消えず、だるいのが辛いです。
原因は何でしょうか?
何をしたら改善するでしょうか?
とても困っています。教えてください。

ちなみに実践してみたことは運動やカフェインや脳トレですが、相変わらずだるいです。

Aベストアンサー

甲状腺機能が低い可能性があると思います。通常の血液検査では、検査項目に含まれません。念のため、甲状腺機能と自己免疫性疾患をいっぺんに調べてもらいましょう。

単に甲状腺機能が低い場合、ホルモン剤で対応可能です。他方、甲状腺機能低下の背後に自己免疫性疾患が潜んでいることがあり、これを食らうと、少々、厄介です。甲状腺以外の組織に、影響が及んでいる可能性が出てくるからです。

最悪のケースは、甲状腺がガンにかかっていることだと思います。これには切除手術が一番有効な方法でしょう。他方、抗がん剤という選択肢も考えられますが、甲状腺ガンに効くかどうかは、知りません。手術跡をのど元に残したくないのなら、抗がん剤による対応も考えられます。ただし、副作用がきついのを覚悟する必要があります。

Q朝起きると全身の倦怠感

はじめまして30代女性です。
最近朝起きると全身が固まっている状態が続きます。頚椎とか肩甲骨の辺りが「ボキボキ」となりスムーズに動かないです。

2年前から睡眠障害や鬱っぽい症状で「就寝時レンドルミン、ロヒプノール各1錠」
昼食後パキシル1錠を飲み続けています。

先日パキシルを飲み忘れたら視線を動かすと脳の中で「カシャカシャ」という(今まで無かった)症状が出始めて怖くなり主治医に言って少しずつ減らすようにお願いしました。副作用でしょうか。

全身の倦怠感は薬の副作用でしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

残念ながら、鬱が重くなっているのかもしれません。
医師に相談なさって、多少躁になるように、薬の見直しをしたほうがいいかもしれません。様々な症状についても、主治医に相談されて、薬の処方に変化が出るよう希望を出してみてください。
倦怠感は、恐らく薬ではなく、鬱の症状そのものだと思います。最近調子が良かったとか、変化があったこととかありませんか?
きっかけがあった可能性がありますが、ご当人以外には計り知れません。

Q体のだるさ

ゴルフ、テニスをした翌日、体のだるさ、倦怠感を感じます。
何かその症状を無くす方法ってありますか?
あと、たまに夕方になると、体がだるいって言うか、けだるい症状も出るのですが関係ありますか?判る方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴルフ、テニスをしなければ翌日なんともないということだと、明らかにゴルフ、テニスの運動量がご自身のストレスに対する適応力を超えてるだけでだと思います。翌日だるさを残さないように運動をセーブするか、今のその運動量でも疲労しないように日ごろから鍛えて体力をつけるしかないと思います。

夕方から体は次第にリラックスモードになってきますが、それは昼間疲れて消耗した体を癒すためです。リラックスすると血管が拡張して血圧が下がったり、心身の興奮が抑えられたり、徐脈になって心身ともゆったりしてきます。ただその反応が極端に出ると心地良さよりもだるさや倦怠感として感じてしまいます。昼間のストレスの度合いによってリラックス反応は違うと思います。

Qうつの疲労・倦怠感について

強いストレスの後、数ヶ月前からうつ状態と診断されて、処方薬を飲んでいます。体調には波がありよい日もわるい日もあります。

気になるのは、気分的には落ち込みを感じないのに、時々起きていられないほどの疲労状態を感じることです。もしかしたら別の病気にもなったのかなと心配になります。

医師からは まだ回復の途中なので焦らないように・休息をとるようにと言われています。
うつ状態や鬱病での疲労感は実際どの程度のものなのでしょうか。

ご存知の方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病患者で現在自宅療養中の無職の男です。

数年くらいうつ病を患っていたのですが、どちらかと言うと睡眠障害と不安感が強かったです。ところが昨年就職活動に失敗して年末から車酔いのような感覚に襲われ、うつ病がひどくなったので3月過ぎているのにいまだに仕事もつけずに自宅にいます。

2月ごろは不安感は減ったのですが、疲れというか全身倦怠感に悩まされ、体が全く動かずに自分でも驚くくらい辛い思いをしました。

そこで3月になって抗うつ剤を増やしてもらったら全身倦怠感はかなり改善され、趣味のヨーガや韓国語の勉強が何とかやれるようになりました。でもやっぱり疲れやすくて一日にこなせる量は限られています。それに調子のいい日と悪い日があって自分自身当惑しています。天気の悪い日は憂うつで疲れもひどいようです。別に運動とか仕事とか体を激しく動かしているわけではないのですが…。

私の主治医からも全身倦怠感はうつ病から来るものだと言われました。何が原因でこういう状態になるのか分かりませんが、倦怠感や疲労感がひどい時は横になって軽い雑誌を見るとか、目をつぶっているとか、とにかく休んでいる方が良いそうです。


不安感とか睡眠障害なら精神安定剤なり睡眠薬を飲むと落ち着くのですが倦怠感や疲労感の場合はつける薬がないようで、もう横になってぐったり休んでいる他ないようです。

同じ悩みを抱えているようですね。うつ病に役立つサイトがあるのでご紹介しておきます。少しでもお役に立てば幸いに存じます。

<うつネット>
http://www.utu-net.com/index.html

<うつコミュニティー>
http://www.utsucom.net/faq.html

<犬が行う飼い主の健康管理>
http://watchan.net/health/

うつ病患者で現在自宅療養中の無職の男です。

数年くらいうつ病を患っていたのですが、どちらかと言うと睡眠障害と不安感が強かったです。ところが昨年就職活動に失敗して年末から車酔いのような感覚に襲われ、うつ病がひどくなったので3月過ぎているのにいまだに仕事もつけずに自宅にいます。

2月ごろは不安感は減ったのですが、疲れというか全身倦怠感に悩まされ、体が全く動かずに自分でも驚くくらい辛い思いをしました。

そこで3月になって抗うつ剤を増やしてもらったら全身倦怠感はかなり改善さ...続きを読む

Q倦怠感を取り去る方法について

倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。
睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。
また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは
違う疲労感です。
やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。
倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。
ちなみに鬱病では無いと思います。
薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。
出来れば即効性のある方法を希望します。
ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。
プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

Aベストアンサー

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく撮るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなど体に良ものが入っていて美容と健康に良いそうです。ビタミンCの含有物の中では珍しく体を冷やす方ではないです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html
http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html

ササヘルスも良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/hweek/517009/515258/
これは疲れに効いたと言う体験が多いです。上記を気をつけてから摂ってみるのも良いかもしれません。

股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると全身に良いそうです。
 

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく撮るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょ...続きを読む

Q読書への倦怠感

一ヶ月ほど前に「哲学を学びたい」「本を読んで教養を広めたい」「読書家になりたい」という思いが強くなり図書館へ行って本を借りました(多分、哲学の本だったと思います)
最初は読んでる本が面白く感じ、読書にはまっていました。でもここ最近になってどの本を読んでも倦怠感や「メンドクサイなぁ~」と思うようになってしまいました。
読書を一生の趣味にしたいと思っていましたし、今、{飽きて}しまうというと自分にショックを感じてしまいます。
今のところ4冊連続で最初の方で投げ出してしまい、読書がどうしても出来なくなってしまいました。
こういう時ってどうすればいいのでしょうか?
やっぱり飽きたと思ってキッパリ投げ出すのがよいのでしょうか?
今のところ自分の考えでは一定期間読書から身を引こうと考えています(一回三日ほど読まなかった時期があります。)

ちなみに言っておきますが、自分は{強迫性障害}を持っています。心に癖があり、一見(周りから見て)くだらないような事でも心が葛藤して不安になることがあります。
他の趣味のときでも、今の読書みたいな時期はありましたが、その都度一回その趣味と距離を置くことで解決していたのですが、読書の場合、一定期間(三日ぐらい)距離を置いても解決しなかったので質問しました。

一ヶ月ほど前に「哲学を学びたい」「本を読んで教養を広めたい」「読書家になりたい」という思いが強くなり図書館へ行って本を借りました(多分、哲学の本だったと思います)
最初は読んでる本が面白く感じ、読書にはまっていました。でもここ最近になってどの本を読んでも倦怠感や「メンドクサイなぁ~」と思うようになってしまいました。
読書を一生の趣味にしたいと思っていましたし、今、{飽きて}しまうというと自分にショックを感じてしまいます。
今のところ4冊連続で最初の方で投げ出してしまい、読書が...続きを読む

Aベストアンサー

 難解な本を読む為に必要なのは、実は読解力よりも知識です。難解な本を読む人は頭が良いというより、頭の中に知識の網目が出来ているのです。大体の専門書は過去の人間の考え方を前提としていたりするので、初心者で理解できる事はまずあり得ません。理解した気になってしまうよりは挫折を味わった方が為になるかもしれません。読み易い専門書もありますが、背景知識があるのと無いのでは吸収できるものが段違いです。

 じゃあ知識の網目を作る為にはどうすれば良いかというと、分からないままで良いので何とか読破しておき、関連度の高い別の本に移ります。ペースは1ヶ月に1~2冊くらいで良いです。それを繰り返してるうちに、ここの記述はあの本の内容と関わってるかも、と思える時が来ます。その時に以前読んだ本を読み返せば、理解が深まります。あと、定期的に本を読むのを止めて知識の吸収を絶ち、自分の頭だけで物事を考える習慣を付けた方が良いです。本というものは結局は他人の意見です。自分の意見が無い人を教養人とは呼びません。

 尚、教養を深める為には哲学書に拘らない方が良いです。「教養がある」とされる人は大抵歴史に通じてるものですし、現代社会では自然科学の知識が無い人は社会問題に対して感情的な意見しか言えません。まずは哲学でも良いですが、慣れてきたら他の分野にも目を向けて下さい。
 また、哲学的な知識・思考様式を持つと娯楽的な小説の読み方も変わってきます。たまには息抜きに大衆小説も読んで下さい。

 難解な本を読む為に必要なのは、実は読解力よりも知識です。難解な本を読む人は頭が良いというより、頭の中に知識の網目が出来ているのです。大体の専門書は過去の人間の考え方を前提としていたりするので、初心者で理解できる事はまずあり得ません。理解した気になってしまうよりは挫折を味わった方が為になるかもしれません。読み易い専門書もありますが、背景知識があるのと無いのでは吸収できるものが段違いです。

 じゃあ知識の網目を作る為にはどうすれば良いかというと、分からないままで良いので何...続きを読む

Q寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。

寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。


ここ一週間ほど、毎朝起きたときの倦怠感や身体全体が痺れたような、力が入らない状態が続いています。
特に上半身が重く、貧血のときのようなだるさも時々感じます。

寝付きはよく、日中は普通に活動できます。

なんとかして改善したいのですが、寝起きだけが悪いなんて初めてなのでどうしたらいいかわからなくて;;
身体が疲れているんでしょうか?
良いサプリメントや改善の方法があればお教えください。m(__)m

Aベストアンサー

それ、私もなった事があります。
血圧ももともと低かったですが、
それだけじゃない気もしましたね。
寝起きだけなので病院にも行かず、
また、怠けていると思われたくないので、
毎朝必死でした。

私が飲んだもので効き目があったのは、
レオピン ファイブです。
寝る前と、朝ごはん後に飲みましたが、
朝起きたとき日に日に元気になりました。
疲れが取れているのが実感できます。

沢山休んで、お体大切にしてくださいね!

Q激しい倦怠感

があります。

この3日間、睡眠時間はいずれも13、4時間ぐらいです。
今日も14時ぐらいに起きました。

コーヒー飲んでも、何をやっても眠気・倦怠感でいっぱいです。
夕食前にもけだるさが強くなり、今はかなり眠いです。

薬の影響なんでしょうか・・・。
辛いです。

Aベストアンサー

どうした?
今も変わらないですか
心に変化はないですか
大丈夫?

Qいつも倦怠感、眠気あり

「いつも眠たくて困っています」もう何年も眠気で悩んでいます。好きな事をしているときやお休みのときはそんなにひどくはないし仕事で忙しくなったときは眠たくありませんが、基本的には倦怠感や眠気がもう何年もとれません。みんなとお昼休みに会話を楽しみたいけども気の利いた言葉を言う前に「ねむい・・・」会議や説明が長いとその分眠く頭に入らず・・貧血もあり医師の処方で鉄剤を飲み始めましたが、体が重たいのは少しだけ楽になったような気がします。血圧もいつも低いし、これと貧血と関係があるのでしょうかそれとも精神的なものなのでしょうか。この倦怠感、だるさ、病気でもないのに体がいつも重たい・・せっかくの楽しい時間にも支障をきたすようになりなんとかならないかと思っていますs。

Aベストアンサー

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くなりますので過食になったり肥満に繋がったりします。ますます体を動かすことが億劫になり倦怠感は増してくるでしょう。リンパ球過剰の極限は何をする気もなくなり気力減退、自信喪失、ついには鬱状態です。もし、リンパ球が過剰であれば、自律神経の偏りが大きいのでこれを是正するしかありません。

ヒントはバタバタ忙しくしたり、好きなことに集中してる時は眠気が来ない、ここにあります。

心身を活動的にするときは交感神経の出番です。運動、興奮のための自律神経ですが、カテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が大量に分泌、血管を収縮、血圧、心拍数などを上昇させて活動モードにします。この時副交感神経は抑制されそれに連動してリンパ球は減ります。

我々の体には交感神経と副交感神経は拮抗関係にあり一方が優位になると一方は自動的に抑制されるという素晴らしい仕組みが備わっています。

日常的に運動不足になってないか、過食気味、甘いものを食べ過ぎていないか、生活を振り返って見て下さい。食事量を減らすことも必要ですし、特に運動は大事だと思います。体を動かすことが少ない生活であれば積極的に運動を取り入れて下さい。しかも毎日することが大切です。

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くな...続きを読む

Q倦怠感がとれません

ここ数ヶ月、以下のような症状があります。

・体がだるく何をやるにも面倒という思いが頭をよぎってしまいます。

・眠気がとれず、寝ても寝ても眠くて体の疲れが取れません。

・ボ~としている時があり気づくと30分位経過している事があります。

・何故か泣きたくなる時があったり、無性に何かを殴りたくなったりする事があります。

・寝ていると咳き込みます。

・指のかゆみがとれません。


去年、自律神経失調症になり薬をもらいましたが、上手く眠れなくなり嫌になってそのままにしてしまいました。

鬱?とも思ったのですが、食欲は物凄くありますし、一日この運動は必ずしようと決めている事も出来てますし、友達から誘いがあれば喜んで遊びにも行きます。外に行くのが嫌ということもありません。もちろん死にたいとも思いません。

これは一体何なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の精神科医です。必ず専門医(心療内科医、精神科医)を受診してください。

補足された内容から勘案して、あなたは「仮面うつ病」だと思います。
身体症状も仮面うつ病の症状でしょう。
内科的疾患、耳鼻咽喉科でも疾患がなかったということですから仮面うつ病の可能性を感じます。

仮面うつ病とは、基本的には、うつ病特有の憂鬱感、意欲の低下、自殺観念等の「うつ病」で現れる症状は殆ど出ません。ある程度「不眠」がつきまとうことはありますが、精神症状よりは、肉体的な苦痛の方が大きいのが特徴です。

精神的な苦痛が伴わず、肉体的な症状が主に現れるため、罹患した患者さんの大抵は、精神科、心療内科、神経科に初めから足を運ぶことが少なく、どちらかと言えば、不眠が耐えられなくなってようやく上記診療科で診察を受けることが多いようです。

不眠がなくても身体症状は仮面うつ病の症状だと判断します。
治療としては、抗うつ剤、抗不安薬を中心に行います。
認知行動療法や精神療法も行います。
仮面うつ病は、身体症状が前面に出ているために精神的な病気という認識がないので医療機関にかかる時でも耳鼻科や、整形外科、消化器系など
たらいまわしにされた挙句「気分的なもの・・・」で済まされたり無意味に治療を延々と続けていることが多くなります。

文面からだけの判断ですが、心療内科を受診すると良いでしょう。
エチカームは、ベンゾジアゼピン系統の抗不安薬ですが、暴れるという副作用はあまりありません。
専門医の診察が必要です。

下の精神科医です。必ず専門医(心療内科医、精神科医)を受診してください。

補足された内容から勘案して、あなたは「仮面うつ病」だと思います。
身体症状も仮面うつ病の症状でしょう。
内科的疾患、耳鼻咽喉科でも疾患がなかったということですから仮面うつ病の可能性を感じます。

仮面うつ病とは、基本的には、うつ病特有の憂鬱感、意欲の低下、自殺観念等の「うつ病」で現れる症状は殆ど出ません。ある程度「不眠」がつきまとうことはありますが、精神症状よりは、肉体的な苦痛の方が大きいのが特徴...続きを読む


人気Q&Aランキング