Windows XP Service Pack 3を使っています。 メーカーはデルのデスクトップ型のPCです。
1週間ほど前からカーソルは動くのですが、ネットがつながらなくなりました。
また、スタートにカーソルをもっていくと砂時計マークになります。
しばらくすると、

『システムのシャットダウン システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NTAUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。
シャットダウンまで 00:00:59

メッセージ
Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。』

と出てそのまま放置するとシャットダウンしてしまいます。

ただ、そのポップアップが出たタイミングだとスタートを触れると砂時計ではなくなるのでファイル名を指定して実行にて”shutdown -a"でシャットダウンは一時的には食い止める事は可能になりました。
(ちなみに"shutdown -i"で時間を延ばそうと変更してもokボタンがグレーアウトで使用不可能です。

ちなみにこのPCにはウィスル監視ソフトは入っていません。
ですが、ネットで検索すると「W32.Blaster.Worm」に感染しているみたいなんです。
(ウィルス監視ソフトが入っているわけではないので断定はできません)
タスクマネージャーのプロセスにはmsblast.exe penis32.exe や teekids.exe はないのですが、亜種と思えるwinlogon.exeは存在しますが、プロセスの中止はできません。

他の感染していないPCでMS03-026 に関する情報修正プログラムをダウンロードし、あてたのですが、ダウンロードしたものはSP1対応のもので修正プログラムのパッチはあたりませんでした。
ただsysmantecの駆除ツール(FixBlast)で検索してもW32.Blaster.Worm は感染していませんと出るんです。

ちなみに体験版のセキュリティーツールを走らせようとしてもネットがつながりません。
コントロールパネルよりネット接続をみるとローカルエリア接続が表示されないんです。
ちなみにデバイスマネージャーからネットワークアダプターを見ると!も?も表示がされずにデバイスはちゃんと認識されているみたいなんです。

どうかこの状態で回避する方法をどなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしてもデータを取り出したいだけでしたら例えばUbuntu等のCDブート可能なOSでパソコンを起動して必要なデーアをUSBメモリ等にて取り出す方法はあります。


http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu
データを取り出したらリカバリ等すれば良いと思います。

で、CDブート関連ではAVGレスキューCDなる物も存在します。
CDでパソコンを起動してウイルススキャン~駆除を行う為のツールです。
http://www.avgjapan.com/business-security/avg-re …
うまく今回の現象が改善されましたら必要なデータを取り出してリカバリなりすると良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

再度コメントします。



まぁやはり、リカバリなりクリーンインストールなりするべきと思います。
とりあえず先に紹介したツールによる駆除は失敗したようですが、例えばセーフモード上で行ったら結果はかわるかもしれません。
あとインターネット接続は当然物理的に遮断しておいてください。

マイクロソフトの関連情報は既に確認済かと思いますが、一応紹介しておきます。
http://support.microsoft.com/kb/826955/JA

そもそも現在Blaster.Wormに感染する(質問者さん記載の症状的にはそうだと思います)こと自体が普通ではないですし、そのパソコン環境は非常に問題が多数存在している可能性がありますので、くどいようですがリカバリなりクリーンインストールなりするのが良いと思います。
その後はきちんとOSや各種アプリケーションをアップデートしてセキュリティホールを解消しておくことが重要ですし、最低限何らかの対策ソフトで常駐保護を行うべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

このパソコンに入っているデータをどうしても欲しいデータがあり、インストールしなおしは出来たらしたくないんですよ。

セーフモードでウィルススキャンできる無料のソフトがないか調べたら「AntiVir Personal Edition Classic」があると知り、他のPCからダウロードし、フラッシュメモリー経由でダウンロードたのですが、次のメッセージが出てインストールできませんでした。
Microsoft Runtime Redistributable Kitのインストールに失敗しました。

「おそらくWindows updateが平行して実行されていたことが
原因です。
Windows updateが実行中かどうかを確認し、少し時間をおいて再度
実行してください。それでもインストールに失敗する場合は
Aviraサポートにご連絡ください。」

それで、もう少し調べたら
「Visual C++ 2008 Redistributableが正しくインストールされなかったことが原因と考えられます」
とあったので他のMicrosoft社のwebからダウンロードし、セーフモードでインストール完了後、再度、「AntiVir Personal Edition Classic」をインストールしたが、やはり、一緒でインストールに失敗しました。(泣)

お礼日時:2011/05/05 18:39

まず、他のPCで


http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/
をダウンロードして、CDに焼きます。

焼いたCDを感染が疑われるPCにセットし、CD内のEXEファイルからワクチンソフトを起動してPC内を検査します。

たぶんそれで見つける事が出来ると思いますが、見つけたあとそのウイルスだけを削除してもあまり意味はありません。

今まで、ワクチンソフトを入れてなかったそうですので、すでに多重感染していると思われます。

No1の方が書き込んでいるように、リカバリが最善手です。

なお、他のPCもウイルス対策がなされて無いようでしたら、USBメモリーやLANを通じて感染が広がる恐れもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
Microsoft Safety Scannerのサイトからダウンロードし、それをCDに焼き、スキャンさせました。
クイックスキャンだと検出されたかった為、フルスキャンを行っていると確かにウィルスを検出しましたが、途中でシャットダウンのウィルスが起動しだしてしまい、スキャンが途中で終わってしまいました。

その後、もう、スタートにカーソルを持っていっても、砂時計になってしまうし、タスクマネージャーのプロセスで考えられるexeをプロセス中止させたのですが、シャットダウンを留めさせる事が出来なくなってしまった状態です。

よってまだ、駆除できない状態なんです(泣)

お礼日時:2011/05/03 15:10

私は詳しい人ではりませんのでご了承ください。



まぁそのパソコンはリカバリなりするのが妥当な線だとはおもいます。
対策ソフトが常駐していない環境とありますし・・・

どうせリカバリするのならダメもとでこちらのツールを試してはどうでしょうか?
私は使った事がないですが
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …

もしもこちらで改善されるようなら私も興味有りますが・・・
このツール何処まで有効なツールなんでしょうか?
質問者さんに?ではどうしょうもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
Microsoft Safety Scannerのサイトからダウンロードし、それをCDに焼き、スキャンさせました。
クイックスキャンだと検出されたかった為、フルスキャンを行っていると確かにウィルスを検出しましたが、途中でシャットダウンのウィルスが起動しだしてしまい、スキャンが途中で終わってしまいました。

その後、もう、スタートにカーソルを持っていっても、砂時計になってしまうし、タスクマネージャーのプロセスで考えられるexeをプロセス中止させたのですが、シャットダウンを留めさせる事が出来なくなってしまった状態です。

よってまだ、駆除できない状態なんです(泣)

お礼日時:2011/05/03 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング