主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。

主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。
近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。
私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。
さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。

主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。
給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。
あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、
「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。

私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。
しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。
主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。

しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。
私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。
また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。
私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。

家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。
何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。
主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。
私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。
主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。

最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。
突然涙がでてきます。
街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。

私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに
何かアドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結局今の仕事(親の仕事)を続けても、仕事が減っててダメなんでしょう?


このままだったら
・貴女夫婦の生活
・義理親の生活
どちらもダメになってしまうと思うんですけど・・・そこら辺ご主人&義理親はわかってるんでしょうか?

共倒れなんてシャレになりませんよ。
ご主人は転職して、貴女は仕事を続けて、その中から仕送りをする形がベストだと思います。

義理親も自分たちのことしか頭にないですよね。。。
ご主人が「自分たちの生活があるから無給は困る」って言ってるのに「いやいや自分たちが」って。
親なら息子夫婦に迷惑かけるなよって思いますよ。

まぁ。そう言われて強く出れないご主人も家庭を持った自覚あるの?って思っちゃいますけどね。
親思いの優しい人なんでしょうか??


私が貴女の立場なら、離婚覚悟で話し合います。
あぁ、それ以前に離婚届突きつけてるかもしれません。

ご主人も義理親も深刻さが全く分かってないんですよ。
貴女が働いてるからどうにかなるってバカな安心感があるのかもしれませんね。

脅しで「リストラ候補になった」とでも言ってみては?
どんな反応するんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、義両親も私が働いていて今まで何とかやりくりしてきたので、なんとかなる、と思っているのかもしれないです。
私も、義両親のそんな言い分が信じられない(私の両親なんかは子供に迷惑かけたくない、という方なので・・)ですし、主人も主人で、義母がお金がない、といってるから・・・と私に伝えるだけで自分では解決しようとしないですし、また私がなんとかしてくれると思ってるのか・・・・親子揃って現実逃避です(怒)
そう・・主人は家庭を持った、家庭を守る、という自覚がないのかもしれません。だから子供に対して対等に怒ったり・・・・。
私も自分がなんとかしなきゃ、と気を張ってやりくりしてきましたが、逆にこれが変な安心感を与えてしまったのかな。むなしいです。
もう離婚覚悟で話します!そのときには「リストラ・・・」を言ってみます(笑)
なんだか頭がすっきりしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 00:40

再度ですみません。



伝わってなかったので、説明させてください。
今のままでは、ご主人が無給ですし、ご主人のご実家も生活できなくなります。廃業されるなり、ご主人が外で働かれて、ご実家に援助された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、共倒れする前に主人が転職するように話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 00:17

私は解決は出来ないのですが、気持ちは誰よりも分かります。



もう六年そんな感じです。
今は全く給与でません。
六年間出た時が少なかった。初めは済まなそうにしてた義理家族は今や当たり前の感じで。

義理家族はどうやって私達が食べているのか考えた事があるのだろうか?孫が可愛くないのだろうか?いつもいつも疑心暗鬼とお金と将来の不安で押し潰されそうになります。

私は家は購入していませんが、こんな不安定な生活が六年。
貯金も底をつき、でも主人に話しても家族(義理家族)を見捨てきれず、いつも堂々巡り。
一緒に支えてなんて思ってましたが、この頃は気力もでません。

実家に子供連れて帰ろうかとも思いますが、主人を置いても行けません。

こんな経験をした人なんてあまりいないと思います。
周りは給与が毎月でるという有り難さなんて知らないのだろうなぁって憎々しく思ったり、気持ちが沈んで下をみて歩いたり、何か光をみつけようともがいたり、もう疲れました。

でもそれでも逃げ出さず頑張って行きたいとは思います。
私の出来る事は質問者様が少しでも状況が好転するようにお祈りするだけです。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も長い間つらい思いをされてきたのですね。
状況が似ているので、よく分かる気がします。
それでも逃げ出さずに前向きに進んでいこうとなさっていること、すごいです。とても励みになります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 00:00

このケースの問題点は無防備な家の購入です。


頭金をいくら入金したかです、所持金が1000万円~2000万円位を準備出来ていたのか?
 頭金0円で不動産の言うがままに従つていたなら、この状態です。
  最後はローンで悩まされるなら、貸家でも暮して行く事も十分と思います。
 何故、マイホーム購入なのか?
  実質支払い出来ないなら、競売になるだけか、役、自己破産をするか?
  雇用が生まれない以上は、賃金は発生しない、無駄な家の管理で悩むなら手話す事も、当然視野も来るんではないんですか?
  私なら、手に負えない負債なら、清算しますけど・・・
  大きな荷物を手離せない現実に向き合えない状況の脱却が当面の課題ではないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンについては、頭金1000万を入れて組みました。月々の支払額も、このあたりの賃貸の相場とあまり差がなかったので、契約した次第です。
おっしゃるように、私も家の売却についても考え始めていたところでした。
ただ、売却したとしても現在のローン残債を埋めれるかどうかが微妙なところです。
そうですね、まずは現実に向き合わなければいけませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:52

はじめまして。


僕は今年七歳と二歳の二児の父で妻と4人家族です。建築系の自営業をしていてやはり収入の変動が激しいです。
収入が多い時は自信満々、少ない時はやはり何かおいめのようなものを感じます。
今旦那さんに足りない決定的なものは生活における金銭感覚なのでは。
稼いだお金をあなたが管理してやりくりすることによって、何にどれくらいお金が毎日かかっていくかが分かっていないのかも。何となく要所要所ではわかっていても積み重なるとこれくらいとかはわからないはず。
僕はそうでした、ギャンブルでお金を使い込んでも妻がやりくりしてたからです。
ある日また使い込んでしまったときに内容を全部しる事になりました。
おかげで必ず最低限必要なお金を知って、それ以上を稼ぐ努力をする結果になったのです。
だから、本当はあなたがやりくりをして旦那さんは働く事に夢中になれることがいいのかもしれませんが、極端な話財布を旦那さんに何ヵ月か預けて、やりくりをしてもらうとか。
こと細かく家計簿をつけて2人で把握して、やりくりをするなど。
あと、あなたはすでに現状を見て将来に不安を感じてる。僕から見るとそれだけあなたは頭がいい人なんですよ。色々な事を把握して未来を予想する。
立派です。だからこそもっと話し方や相手の動かし方を勉強したほうがいい。
千円前後で買える話し方や心理学の本を読んでみては。
今後の人生の糸口が見つかるかもしれないですよ。
結局言いたいことがよくわからなくなりましたが、あきらめないでください。
あなたが描く理想の生活に近づくには、あなたがかえていかないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は努力なさって今の生活を築けたのですね。
努力されたこと、本当にすばらしいと思います!そんな旦那様で奥様がうらやましいです。
主人には最低限必要な金額は既に伝えてありますし、以前に細かい明細を渡したこともありますので、だいたい把握はしてくれていると思っていますが、やはり実際に一緒に家計簿でも記入してみたりしたほうが現実として把握してくれるかもですね!やってみます!
しかしながら、仕事は義父の指示で動き、自分の裁量で仕事をするということが難しいようで・・・・自分で稼ぐということはできない状況のようです。
私からすれば、彼も義父に構わず営業にまわって仕事を取ってくるようにするべきだとおもうのですが、私が実家の仕事に口を挟むわけにもいかず・・・・。
でもおっしゃるように、私が何か動かなければ今の状況は打破できないと思うので、主人が努力してくれるように働きかけていければと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 23:23

私なら離婚用紙を見せて、最後の話し合いをします。


じゃないと、このままだったら転げていくのを待つのと同じだからです。
ご主人には、ご実家の仕事を手伝っても無給なんだから、ご実家のためにも外に働きにいくことを考えるように言うべきです。
あなたの年齢はわかりませんが、40歳を越えたら、しんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人も実家の方に「無給ならば家族の生活もかかっているから転職させてくれないと困る」と伝えたところ、両親から「辞められるとこっちの生活も困る」と言われてしまい、そこから悩んでいるようです。
私がやはり離婚届を用意して話に臨むくらいじゃないと、彼も動けないのかもしれません。

お礼日時:2011/04/28 21:48

今、あなたにご主人を想う気持ちがありますか?


確かにあなたが大変なのは文章からだけですが、わかります。
しかし、では、なぜ、ご主人が子供に当たるような態度を取ったり、
不機嫌だったりするのでしょう?
それを考えてみられましたか?

ご主人だって、今の状況に満足しているわけではないと思いますよ。
思うようにいかないことに苛立って、つい家族に当たってしまうのかも。
まして、家業がうまく行っていないとなると、
自分が家族を養わなければならないのは十分わかっていても、
親に強く言えずにイライラする気持ちもわかります。
ご主人にしてみれば、産み育ててくれた親です。

今もこれからも、あなたはご主人とどうして一緒にいるのですか?
生活のためですか?
ご自分の給料だけで子供を育てていく自信がないからですか?

ご主人に愛情がないなら、早いうちに離婚するのが良いと思います。

ご主人にだって支えが必要です。
あなたが悩みや不安をうちあけられるところがなくて苦しいように、
ご主人も苦しんでいるのではないですか?

夫婦で、ちゃんと向き合って真剣に話をする機会は作れませんか?
逆切れされる、とお書きですが、小言ぐらいにしか相手が受け止めていないのでは?
離婚も辞さない、という覚悟で相手にぶつかってみませんか?
ぶつかる、といっても、責めるのではありません。
あなたの苦労はひとまず横に置いて、まずはご主人の声を聞いてみませんか?
ご主人の抱えているものを、あなたが聞いてあげて欲しいと思います。

それでも、態度が変わらないような自己中心的な人なら、離婚する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるとおり、主人も現況については焦りを感じているとは思います。
両親と私たち家族の間で板ばさみ状態なのも、私としては理解しているつもりです。私が転職を勧めたところで、彼をもっと追いつめることになるのではと思い、いま一歩強く言えず、私も現実との間で不安な日々です。
主人と一緒にいるのは、主人になついている子供のことを考えて・・・というのが一番かも知れません。
もう一度、真剣に話しをしてみます。
正直、離婚という選択肢は考えていませんでしたが、その後の主人の態度を見て、離婚も視野に入れて考えてゆきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:34

離婚して、子供連れて実家に帰るのはダメなの?


そんなダメ家族のために、あなたが犠牲にならなくても良さそうだけど

実母に見ててもらえるなら、働きにも出やすいだろうし、住宅ローンが無きゃ、実家にお金入れても、親子3人暮らしていけるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に戻ることも考えましたが、実家は地方の田舎で、さらに雇用状況はかなり厳しいのでまず職が見つかるかどうか・・・。
また、住宅ローンの清算も可能なのかどうかも具体的に検討してみます。

お礼日時:2011/04/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで家計簿を公開する事について

よく色んなブログを読みます。
その中でも同年代の20代の女性の家計簿や貯金額を載せているブログをよく見かけます。

今月のお給料やボーナスの金額を書いて、どれだけ貯金に回せたかと書いている方が多いです。

そういうブロガーさんは、総資産まで全て公開している事が多いです。

そういう自分のお金に関する事をネット上に公開しても匿名ならば危険ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関あるいはそれに相当するところがハッキング被害ないしは、守秘義務がまもられないと、
ビッグデータから危機的状況に陥る可能性は多分にありますね。
残高1つとっても、7ケタの連続数は同じものがそう出現するものではないですからね。
匿名でも特定可能でしょね。

Q付き合ってから5年(結婚一年)の主人へプレゼント。30後半です

初質問させていただきます。

記念日が三日後に迫っています。
食事をすることは決めていましたが、
サプライズ大好きな私ですが、
食事に浮かれてプレゼントを用意するのを忘れていました。
思い出して、今とても焦っています。
付き合ってから五年の記念です。
30後半の男性はどんなものが喜びますか?
今までは、誕生日や、クリスマスなどに
靴、財布、ベルト、ジャケットなどでしたが、
思いつきません。どんなものが喜ばれるでしょうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
38歳になるものですが、自分はあまりプレゼントを欲しがらないタイプですが、サプライズは誰でも嬉しいものですね!
プレゼント…ご予算やご主人の仕事にもよりますが、ある程度年齢を重ねた男性ならば時計は嬉しいと思いますよ!
自分も時計好きなので。
ペアウォッチ、仕事にも使えそうなのを送られると良いかもですね。
素敵な記念日になると良いですね!

Qブログを作りたいです。

今家計が苦しいので今更なのですがブログなどで
お小遣いを家計の足しにしたいと思っています。
しかしやり方がまったくわかりません。

2年くらい前にアフリエイトの高額な情報をネットで買ってしまい
内容が全然理解できずに大失敗しました。

月に1ー2万円くらい
で良いのですが、子供もいますし、今現在ネットでブログでお小遣いを
GET挑戦している人に

どのようなやり方でまずブログを作成するのが
一番良いか教えてもらいたいです。どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにちょびりっちやげんだま等のポイントサイトは昔から利用しています。

ブログで記事を書いて報酬をもらえるものに挑戦したいと思っています。

まずはブログの作成方法を教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ブログ」で検索すれば、無料で作成できるブログサービスがたくさん見つかると思います。
メールアドレスがあれば大抵作れます。
gooのIDがあるのなら、gooでもすぐにブログが作成できます。
gooブログではアフィリエイトも可能みたいですね。
(gooブログにログイン→「使い方」→スクロールしていくと「アフィリエイト」
アマゾンのアソシエイトは有料会員のみ)

今は、どこのブログサービスもアフィリエイトOKだと思います。


ブログに商品の紹介記事を書いて報酬を、というのなら
まずブログを作成しなければならないですね。
それから審査を受けるという形になると思います。

報酬を得るには、
「そのブログを見た人が紹介している商品を購入したか」がポイントになってくるでしょう。
つまり、たくさんの人にブログを見てもらわないといけないですし
紹介している商品を購入してもらわないと、自分の報酬にはならないと思います。
クリックしてもらっただけで報酬が入るというのもあるみたいですが
やはりクリック数が多くないとだめでしょうね。

「ブログ」で検索すれば、無料で作成できるブログサービスがたくさん見つかると思います。
メールアドレスがあれば大抵作れます。
gooのIDがあるのなら、gooでもすぐにブログが作成できます。
gooブログではアフィリエイトも可能みたいですね。
(gooブログにログイン→「使い方」→スクロールしていくと「アフィリエイト」
アマゾンのアソシエイトは有料会員のみ)

今は、どこのブログサービスもアフィリエイトOKだと思います。


ブログに商品の紹介記事を書いて報酬を、というのなら
まずブログを作...続きを読む

Q女性(30歳後半)の心理

女性(30歳後半)の方にお聞きしたい事があります。
☆勤めている会社の同僚男性と世間話しをしていて、その男性社員が、「いま、財布買おうと思っているのだけど、いいの有ったら買っておいて(探しておいて)と言われました。☆
このようなシチュエーションで財布を買うとすれば、その同僚男性に気持ちがある(好意がある)ということでしょうか?

これは、うちの妻のことです。
半年ほど前に就職してから、歓迎会、送別会、急な休日出勤などで、家を空ける事が多くなり様子がおかしく思え、悪いと思いながら携帯をみたら、知り合いのお店に、男性用財布があるか問い合わせていたりしてました。数日後、あるお店のレシートを発見すると「男性用財布」と書いてありました。怒りとともに家捜しをするとその財布らしき包装された包みがあり、妻に見せ問い詰めたが、会社の女性にたのまれたと言うので名前を聞いて会社に電話をすると言ったら、観念したか 上記☆のような言い訳をしました。「好意なんかは無い」と妻は言ってますが、なんの気持ちも無い、同僚男性に財布を探すだけでなく、買うものでしょうか? 
女性の気持ちをお聞かせ下さい。
長文を読んでくださり、ありがとうございます。

女性(30歳後半)の方にお聞きしたい事があります。
☆勤めている会社の同僚男性と世間話しをしていて、その男性社員が、「いま、財布買おうと思っているのだけど、いいの有ったら買っておいて(探しておいて)と言われました。☆
このようなシチュエーションで財布を買うとすれば、その同僚男性に気持ちがある(好意がある)ということでしょうか?

これは、うちの妻のことです。
半年ほど前に就職してから、歓迎会、送別会、急な休日出勤などで、家を空ける事が多くなり様子がおかしく思え、悪いと思いなが...続きを読む

Aベストアンサー

> じつは、それ以来家庭内別居に近い状態です。
これと、やはり最初に嘘をついていた、という点で問題です。
つまり、後から言ったことも、最初に嘘を言ったことで信用する
ことが出来ない、ということなのです。

人間、自分の痛いところ、拙いところを突かれると相手を攻撃し
たり無視したりすることが多いものです。
奥様は、夫に言えば夫婦間を悪くすることを知っていて、なお、
「未必の故意」としての行為をしています。

女性は、追求すれば心が離れるとの論調も多いですけど、それは
結婚生活をする人間としての責任逃れではないかと思うことも多
いですし、弱い、でも自分勝手はする、という人間性の問題であ
るとも思います。簡単に言えば卑怯だと思うのです。
揺れる・・というのも同じです。

でも、世の中は、「やった者勝ち」の世界で、不倫だって、結局
した方はバレて開き直ってせいせい、許す方は、お前が許さない
から戻れないと責められ、自分の心の傷をいやすこともできず、
というように出来ています。

そういう冷めた目で、あまり奥様に執着してしまわないように、
と、まずは思います。


今は奥様が距離を溝を作ろうとしているのであれば、それは奥様
の責任であり、夫「だけ」が一生懸命に埋めようと努力すること
は違うということ、2人で埋めるべきものだということ、奥様が
他人事にするなら、それは無責任であり、人間としてやってはい
けないこと、ということを言うべきかなとは思います。


いずれにしても、夫の気持ちよりも、自分の気持ち優先というこ
とは言えそうです。
そこの部分の夫婦のルールは、はっきりしないと夫婦はやって行
けないと思いますから、そこだけは強く明確な回答を求めてはど
うですか。
そのまえに、そういう奥様でいいと思えるのか、それは我慢でき
ないのか、それは質問者様が答を用意しなくてはいけませんが。

> じつは、それ以来家庭内別居に近い状態です。
これと、やはり最初に嘘をついていた、という点で問題です。
つまり、後から言ったことも、最初に嘘を言ったことで信用する
ことが出来ない、ということなのです。

人間、自分の痛いところ、拙いところを突かれると相手を攻撃し
たり無視したりすることが多いものです。
奥様は、夫に言えば夫婦間を悪くすることを知っていて、なお、
「未必の故意」としての行為をしています。

女性は、追求すれば心が離れるとの論調も多いですけど、それは
結婚生活...続きを読む

Q一番使いやすい家計簿ソフトは?

こんにちは。

一番使いやすい家計簿ソフトを教えてください。
一番標準的で、レイアウトなども優しい感じなのがいいと思います。安定感のあるものがいいです。

用途としては、シンプルに日々の入出金の管理です(グラフ機能などがついていると面白いですね)。


ライブドアが好きでメール、ブログ、などすべてライブドアを軸にしています。こういったものと互換性があるものがあったらベターです(求めすぎ^^;)。



もし、時間がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ベクター フリーソフトで

うきうき家計簿
わが家の家計簿 がまぐち君v2 Mini 2.21
 家計簿?「おサイフ」 3.1Light
この三種類ぐらいが使いやすいと思います

Q主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。

主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。
私に対して、もう女として好きじゃなくなった。同じ会社に自分を支えてくれて、助けてくれる人がいる、その人を好きだ(未婚女性30歳ぐらい)。離婚をしたいが、お金がないので離婚できない。(養育費が払えないから)金銭的問題が解決するまで、ここに(持ち家一戸建て。主人名義でローン返済中)住まわせてくれ。
と言われています。
子供の習い事の発表など一緒に見に行きます。
毎日夕方に帰ってきて、ご飯食べます、一番下の子お風呂に入れてくれます。
普段の会話も普通にあります。セックスはありません。
でも一人で休日2~3時間出て行くこともあります。
以前(5ヶ月ほど前)は、自分が一方的に好きなだけで、体の関係はないと言っていました。その時点では本当にそうだったと思います。今はわかりません。
メールは毎日してるみたいです。
彼女とどういう話しになっているかはわかりません。(離婚したら一緒になろうとか)
私は都合のいいように扱われているだけでしょうか。
むなしくなってきます。

Aベストアンサー

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊敬していて、
純粋に友人としてみていましたので、
家庭生活は小学生同士の恋愛みたいで、すごい仲良しですが、「男女関係」ではなく、
肉体関係も淡泊で、

浮気(というか一方的に元夫がPRしていたらしく)されても
質問者さんと同じように
あまり激しい嫉妬心は湧きませんでした。
「こんなに苦労かけてるのにあんたってひとは。。。」みたいなぬるい怒りと脱力感と
母親のような「だめなひとね」という諦め。

関係回復後は、
真に「子供の父親」として子供のことなどで相談相手になっていて、
私には心身ともに心底好きといえる恋人がいますし、

現在はとっても快適です。
私たちの場合は、「親友同士が結婚して家計を同じくしたから共依存になっちゃった」
のだと思います。



このままご主人が質問者さんに戻ってきて、
お二人の夫婦関係が修復するか、

質問者さんが全く別の人生を歩むかわかりませんが、


いつでも「本当の自分の人生」を生きられるように、
「経済的・社会的自立」だけは準備しておいてください。

そして、「こんなことやってみたかった」ということに、
少しづつチャレンジしてください。


たとえ
生涯連れそう伴侶でなかった親の元だったとしても、
それぞれが別々にでも、「本当になりたい自分」になって活き活きと輝いている
父親と母親がいれば、

子供は立派に育ちます。

子供さんの心の成長と、

(これだけは忘れないでください。
子供は毛穴から家庭内の雰囲気を吸いこんで大きくなります。
「とりあえず一緒に住もう」と覚悟を決めたら、
とにかく明るい家庭環境を子供に提供する努力をしてください。
無理ならちゃっちゃと別居してください。夫婦の問題を子供に負わせてはなりません。
それをすると、30代以降などに精神的な問題として発症することがあります。
両親の所有物ではなく、別の人格ですから、彼らの存在を尊重してください。

それから、
どんなに酷いことがあっても、子供に父親の悪口をいうのだけはNGです。
表向きは「ほんと酷いよね」といいつつ、
潜在意識で「生まれてこなければよかったのかな」と思います。)



質問者さんの「真実の」幸せを祈っています。
子供は母親(養育者)が幸せなのが、一番の幸せなのです。


そして、

またできればご主人の本当の幸せまで
本気で思い、彼の存在に心から感謝し、
また行動していくことができれば、

おのずと解決していくと思います。


心から、応援しております。

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊...続きを読む

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q30代後半、夫貯金無し、築30年超のアパート住まい

夫両親の家から近距離のボロマンションに住んでいます。
先日、夫両親が別に持ってる賃貸に出していた一軒家が空き家になりました。(夫両親は家を2軒もってます)
庭付きの広い家です。駐車場も2台。賃貸料も私たちが借りてるマンションと同額です。
夫は長男、夫の父の会社を手伝ってます。
私たちも30代後半、貯金もしたく義理両親に税金などは払うので、家を貸してほしいと頼みました。
しかしあっさり断られました。
理由がわかりません。なぜ断られたんでしょう??
しかし私たちもいい年、自分の持家が欲しいと夫に言うと
「家なんか持つなんて馬鹿らしい。欲しいんなら俺は貯金がないので、お前が買って。」
と言われました。確かに私のほうがまともに貯金しています。
(なんだかいい年して、未来設計が出来てない自分たちにうんざりです。)

家を持つべきでしょうか?それとも自分のものにならないマンションの賃貸料を払いながら暮らすべきでしょうか?

Aベストアンサー

月々のローンの額、マンションなら管理費・修繕積立金の額、固定資産税の月割り額などを概算して、今の賃借料より安く済ませられそうなら買うのも一考ですね。
中古マンションなら今後1~2年は更に値段が下落しそうなので、手頃なお買い得物件を見つけることが出来るかもしれません。
旦那さんへの提案も具体性が出てきます。

ただし貯金ナシの状況で無理は禁物です。
義理のご両親所有マンションはタダ同然で貸せないというなら、逆にいくらなら売ってくれるかなど交渉する余地はないのでしょうか。
あっさり断られたからと言って、あっさり諦めてばかりでは、結局高い買い物ばかりしてしまうことになりますから。

Q夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?
夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、
家計簿はどのようなもので付けられていますか?
手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。
また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか?
日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか?
担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が
ありますか?

Aベストアンサー

我が家では、妻である私が家計簿つけています。

レシートをスキャナーででjpegにして、ファイルメーカーで作った自作のレシート添付機能付きの家計簿に取り込んで、レシートを表示させながら数字と費目を入力して集計しています。
で、その集計結果を出して、夫にその額を生活費としてもらっています。
レシートがない支出については請求できません。
銀行引き落としや、カードの明細があれば、レシートは無くてもOK。(夫が生活費を払うまでは、妻が生活費を一旦立て替えています)

項目毎の金額は、自動集計で費目毎に集計しています。

また、月々だけでなく、費目別に年間の出費の総合計や、つきあたりの平均値なども出しています。

帳尻を合わせてへそくりなどはしていません。
そんなことしたら、家計簿の集計結果の数字に意味が無くなってしまいます。

我が家は、夫と妻はそれぞれ別に自分で収入を管理していますので、へそくりする必要がないというのもありますが。

Q私(20代後半男)は、昔は家族で日帰りのドライブや旅行に行ったりしまし

私(20代後半男)は、昔は家族で日帰りのドライブや旅行に行ったりしました。

逆に言えば、家族のドライブ以外は外に出たことがなかったんです。

そうやって、外の広い世界を見るんですけど、最近、親に「広い世界を見て来い」ということで、旅に出させられます。

やっぱり、家族のドライブとは違うものなんですか?

20を過ぎた子供を持つ方に質問です。

昔は家族ドライブを楽しみましたが、こうやって旅に出させる親をどう思いますか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

失礼ですが お友達はいらっしゃらないのですか?
友達とドライブに行ったり、旅行に行ったり、彼女とドライブ、日帰り旅行等は?

>昔は家族ドライブを楽しみましたが、こうやって旅に出させる親をどう思いますか?
***広い世界を見てこい って、今やる事でしょうか?
もっと前にやる事だと思います。
今迄家族としか出かけた事が無い方が 変じゃないかな?

大抵 免許を取得して 学生の頃は車を維持しなくても 社会人になって車を維持する。
会社帰り等に ちょっとドライブしつつ、、、ってあると思いますけど。

>こうやって旅に出させる親をどう思いますか?
***強いて答えるなら 『遅いよ』って思います。

色々な人と出会い、色々な考え方、言葉の受け取り方、人間関係の揉め事やスルーの方法、修復の仕方等等、、、交流する事で学べる事ばかりだと思いますが。。。


人気Q&Aランキング