主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。

主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。
近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。
私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。
さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。

主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。
給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。
あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、
「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。

私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。
しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。
主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。

しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。
私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。
また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。
私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。

家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。
何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。
主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。
私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。
主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。

最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。
突然涙がでてきます。
街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。

私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに
何かアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (8件)

結局今の仕事(親の仕事)を続けても、仕事が減っててダメなんでしょう?

このままだったら
・貴女夫婦の生活
・義理親の生活
どちらもダメになってしまうと思うんですけど・・・そこら辺ご主人&義理親はわかってるんでしょうか?

共倒れなんてシャレになりませんよ。
ご主人は転職して、貴女は仕事を続けて、その中から仕送りをする形がベストだと思います。

義理親も自分たちのことしか頭にないですよね。。。
ご主人が「自分たちの生活があるから無給は困る」って言ってるのに「いやいや自分たちが」って。
親なら息子夫婦に迷惑かけるなよって思いますよ。

まぁ。そう言われて強く出れないご主人も家庭を持った自覚あるの?って思っちゃいますけどね。
親思いの優しい人なんでしょうか??

私が貴女の立場なら、離婚覚悟で話し合います。
あぁ、それ以前に離婚届突きつけてるかもしれません。

ご主人も義理親も深刻さが全く分かってないんですよ。
貴女が働いてるからどうにかなるってバカな安心感があるのかもしれませんね。

脅しで「リストラ候補になった」とでも言ってみては?
どんな反応するんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、義両親も私が働いていて今まで何とかやりくりしてきたので、なんとかなる、と思っているのかもしれないです。
私も、義両親のそんな言い分が信じられない(私の両親なんかは子供に迷惑かけたくない、という方なので・・)ですし、主人も主人で、義母がお金がない、といってるから・・・と私に伝えるだけで自分では解決しようとしないですし、また私がなんとかしてくれると思ってるのか・・・・親子揃って現実逃避です(怒)
そう・・主人は家庭を持った、家庭を守る、という自覚がないのかもしれません。だから子供に対して対等に怒ったり・・・・。
私も自分がなんとかしなきゃ、と気を張ってやりくりしてきましたが、逆にこれが変な安心感を与えてしまったのかな。むなしいです。
もう離婚覚悟で話します!そのときには「リストラ・・・」を言ってみます(笑)
なんだか頭がすっきりしてきました。
ありがとうございました!

再度ですみません。

伝わってなかったので、説明させてください。
今のままでは、ご主人が無給ですし、ご主人のご実家も生活できなくなります。廃業されるなり、ご主人が外で働かれて、ご実家に援助された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、共倒れする前に主人が転職するように話してみます。

私は解決は出来ないのですが、気持ちは誰よりも分かります。

もう六年そんな感じです。
今は全く給与でません。
六年間出た時が少なかった。初めは済まなそうにしてた義理家族は今や当たり前の感じで。

義理家族はどうやって私達が食べているのか考えた事があるのだろうか?孫が可愛くないのだろうか?いつもいつも疑心暗鬼とお金と将来の不安で押し潰されそうになります。

私は家は購入していませんが、こんな不安定な生活が六年。
貯金も底をつき、でも主人に話しても家族(義理家族)を見捨てきれず、いつも堂々巡り。
一緒に支えてなんて思ってましたが、この頃は気力もでません。

実家に子供連れて帰ろうかとも思いますが、主人を置いても行けません。

こんな経験をした人なんてあまりいないと思います。
周りは給与が毎月でるという有り難さなんて知らないのだろうなぁって憎々しく思ったり、気持ちが沈んで下をみて歩いたり、何か光をみつけようともがいたり、もう疲れました。

でもそれでも逃げ出さず頑張って行きたいとは思います。
私の出来る事は質問者様が少しでも状況が好転するようにお祈りするだけです。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も長い間つらい思いをされてきたのですね。
状況が似ているので、よく分かる気がします。
それでも逃げ出さずに前向きに進んでいこうとなさっていること、すごいです。とても励みになります!
本当にありがとうございました。

このケースの問題点は無防備な家の購入です。

頭金をいくら入金したかです、所持金が1000万円~2000万円位を準備出来ていたのか?
 頭金0円で不動産の言うがままに従つていたなら、この状態です。
  最後はローンで悩まされるなら、貸家でも暮して行く事も十分と思います。
 何故、マイホーム購入なのか?
  実質支払い出来ないなら、競売になるだけか、役、自己破産をするか?
  雇用が生まれない以上は、賃金は発生しない、無駄な家の管理で悩むなら手話す事も、当然視野も来るんではないんですか?
  私なら、手に負えない負債なら、清算しますけど・・・
  大きな荷物を手離せない現実に向き合えない状況の脱却が当面の課題ではないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンについては、頭金1000万を入れて組みました。月々の支払額も、このあたりの賃貸の相場とあまり差がなかったので、契約した次第です。
おっしゃるように、私も家の売却についても考え始めていたところでした。
ただ、売却したとしても現在のローン残債を埋めれるかどうかが微妙なところです。
そうですね、まずは現実に向き合わなければいけませんよね。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

僕は今年七歳と二歳の二児の父で妻と4人家族です。建築系の自営業をしていてやはり収入の変動が激しいです。
収入が多い時は自信満々、少ない時はやはり何かおいめのようなものを感じます。
今旦那さんに足りない決定的なものは生活における金銭感覚なのでは。
稼いだお金をあなたが管理してやりくりすることによって、何にどれくらいお金が毎日かかっていくかが分かっていないのかも。何となく要所要所ではわかっていても積み重なるとこれくらいとかはわからないはず。
僕はそうでした、ギャンブルでお金を使い込んでも妻がやりくりしてたからです。
ある日また使い込んでしまったときに内容を全部しる事になりました。
おかげで必ず最低限必要なお金を知って、それ以上を稼ぐ努力をする結果になったのです。
だから、本当はあなたがやりくりをして旦那さんは働く事に夢中になれることがいいのかもしれませんが、極端な話財布を旦那さんに何ヵ月か預けて、やりくりをしてもらうとか。
こと細かく家計簿をつけて2人で把握して、やりくりをするなど。
あと、あなたはすでに現状を見て将来に不安を感じてる。僕から見るとそれだけあなたは頭がいい人なんですよ。色々な事を把握して未来を予想する。
立派です。だからこそもっと話し方や相手の動かし方を勉強したほうがいい。
千円前後で買える話し方や心理学の本を読んでみては。
今後の人生の糸口が見つかるかもしれないですよ。
結局言いたいことがよくわからなくなりましたが、あきらめないでください。
あなたが描く理想の生活に近づくには、あなたがかえていかないとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は努力なさって今の生活を築けたのですね。
努力されたこと、本当にすばらしいと思います!そんな旦那様で奥様がうらやましいです。
主人には最低限必要な金額は既に伝えてありますし、以前に細かい明細を渡したこともありますので、だいたい把握はしてくれていると思っていますが、やはり実際に一緒に家計簿でも記入してみたりしたほうが現実として把握してくれるかもですね!やってみます!
しかしながら、仕事は義父の指示で動き、自分の裁量で仕事をするということが難しいようで・・・・自分で稼ぐということはできない状況のようです。
私からすれば、彼も義父に構わず営業にまわって仕事を取ってくるようにするべきだとおもうのですが、私が実家の仕事に口を挟むわけにもいかず・・・・。
でもおっしゃるように、私が何か動かなければ今の状況は打破できないと思うので、主人が努力してくれるように働きかけていければと思います。

私なら離婚用紙を見せて、最後の話し合いをします。

じゃないと、このままだったら転げていくのを待つのと同じだからです。
ご主人には、ご実家の仕事を手伝っても無給なんだから、ご実家のためにも外に働きにいくことを考えるように言うべきです。
あなたの年齢はわかりませんが、40歳を越えたら、しんどいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人も実家の方に「無給ならば家族の生活もかかっているから転職させてくれないと困る」と伝えたところ、両親から「辞められるとこっちの生活も困る」と言われてしまい、そこから悩んでいるようです。
私がやはり離婚届を用意して話に臨むくらいじゃないと、彼も動けないのかもしれません。

今、あなたにご主人を想う気持ちがありますか?

確かにあなたが大変なのは文章からだけですが、わかります。
しかし、では、なぜ、ご主人が子供に当たるような態度を取ったり、
不機嫌だったりするのでしょう?
それを考えてみられましたか?

ご主人だって、今の状況に満足しているわけではないと思いますよ。
思うようにいかないことに苛立って、つい家族に当たってしまうのかも。
まして、家業がうまく行っていないとなると、
自分が家族を養わなければならないのは十分わかっていても、
親に強く言えずにイライラする気持ちもわかります。
ご主人にしてみれば、産み育ててくれた親です。

今もこれからも、あなたはご主人とどうして一緒にいるのですか?
生活のためですか?
ご自分の給料だけで子供を育てていく自信がないからですか?

ご主人に愛情がないなら、早いうちに離婚するのが良いと思います。

ご主人にだって支えが必要です。
あなたが悩みや不安をうちあけられるところがなくて苦しいように、
ご主人も苦しんでいるのではないですか?

夫婦で、ちゃんと向き合って真剣に話をする機会は作れませんか?
逆切れされる、とお書きですが、小言ぐらいにしか相手が受け止めていないのでは?
離婚も辞さない、という覚悟で相手にぶつかってみませんか?
ぶつかる、といっても、責めるのではありません。
あなたの苦労はひとまず横に置いて、まずはご主人の声を聞いてみませんか?
ご主人の抱えているものを、あなたが聞いてあげて欲しいと思います。

それでも、態度が変わらないような自己中心的な人なら、離婚する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるとおり、主人も現況については焦りを感じているとは思います。
両親と私たち家族の間で板ばさみ状態なのも、私としては理解しているつもりです。私が転職を勧めたところで、彼をもっと追いつめることになるのではと思い、いま一歩強く言えず、私も現実との間で不安な日々です。
主人と一緒にいるのは、主人になついている子供のことを考えて・・・というのが一番かも知れません。
もう一度、真剣に話しをしてみます。
正直、離婚という選択肢は考えていませんでしたが、その後の主人の態度を見て、離婚も視野に入れて考えてゆきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

離婚して、子供連れて実家に帰るのはダメなの?

そんなダメ家族のために、あなたが犠牲にならなくても良さそうだけど

実母に見ててもらえるなら、働きにも出やすいだろうし、住宅ローンが無きゃ、実家にお金入れても、親子3人暮らしていけるだろうし
    • 0
この回答へのお礼

実家に戻ることも考えましたが、実家は地方の田舎で、さらに雇用状況はかなり厳しいのでまず職が見つかるかどうか・・・。
また、住宅ローンの清算も可能なのかどうかも具体的に検討してみます。