こんにちは。日本に着て1ヶ月になる韓国人です。
今が短期契約で東京の東武東上線の常盤台駅に住んでいます
5月2日に埼玉県の西池袋線のひばりが丘駅に引っ越します
外国人登録所済みで住所だけ変更したいんです
どこですればよいでしょうか?
最寄の市役所ですればいいんでしょうか?
市役所は遠いので近いところでしたいんですが
どこかいないんですか?

A 回答 (2件)

本来なら板橋区役所へ行くべきですが、常盤台区民事務所というのがときわ台駅のすぐ近くにあります。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/ …

ここでまず転居のための住民票移転手続き(転出)をします。

次に、ひばりが丘駅前に西東京市市役所の出張所がありますので、そこで転入手続きをしてください。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/syok …
    • 0

>外国人登録所済みで住所だけ変更したいんです

>どこですればよいでしょうか?

転入先の住所を管轄する役場で処理してください。西東京市の場合、市役所のみのように読み取れます。個人的には出張所で処理できる自治体は知りません。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/todokede …
    • 0