三国志は、以前から興味があったのですが、面白いものなのでしょうか?

難しくないですか?

A 回答 (8件)

私も吉川英治の三国志を御奨めします。

・三国志演義の3分の2の所、諸葛亮孔明の死で終わってるので、長く無い。
・今で云う、閣僚名簿みたいな組織の一覧が適宜、書かれるので、登場人物の
 相関関係が解り、先に進み易い。
・吉川流の人物評が明快で解りやすい。

読み始めは登場人物が覚えられずイライラ感が有りますが、諸葛亮孔明が登場
してからは一気に読んでしまいます。

日本は卑弥呼の時代、その頃に、これだけの戦略を練って戦をしていたなんて
中国の奥深さが感じ取れる、物語だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、参考になりました。詳しく、ありがとうございました。

私は中学時代にNHKの人形劇「三国志」を見てから、当時、徳間文庫から出ていた「三国志演義」を読みました。

文庫で8冊ありましたから、読み終えるまでに時間がかかりますけど、そういった長編を読むのが苦にならないなら面白いです。
ちなみにその後、大学では史学科に行き、卒論のため正史の「三国志」を漢文で読みました。
少なくとも日本語に訳されているものなら、そんなに難しくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね! 貴重な回答ありがとうございました。参考になりました。

吉川英治の「三国志」が定番で面白いです。

読み易いです。
 なお、同じ中国物として、海音寺潮五郎の「孫子」もすごく面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。「孫子」も面白そうですね。

>面白いものなのでしょうか?

「三国志」好きの私は「面白い」と答えます。

>難しくないですか?
難しいです。
武将の名前だけでも数百と出てきます。
また、地名・位置関係を飲み込むまで大変です。
地位や独特の慣習もあり、調べれば調べるほど訳が分からなくなることも。

ただ、三国志の入口はとても広いですよ。
雑誌・漫画・アニメ・映画・人形劇・小説・ゲーム、どこからでも入れます。

私は横山光輝の三国志(漫画)を小学校時代に読み、そこからある武将に惹かれて三国志演義(小説)→正史(翻訳版)と読みました。
ゲームも大好きです。

最近はゲームから三国志に興味を持つ方が多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、面白いですか。貴重な回答、ありがとうございました。

三国志っても三国志演義は読み物として作られた物語だから楽しめると思いますよ。

ただ、すでに回答された方がいますが、登場人物が多くてみんな名前が漢字なので、そこの把握が苦手だと厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、難しいですか。

作者による

基本、軍記物が好きなら楽しめるかと

ただ作品によっていつから、いつまでやるか
主人公を誰にするかで内容がまったく
変わるので当たり外れはある
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。

登場人物がとても多いという点は難しく感じられるかも知れません。

面白いのは登場人物の性格だったり、そこから生まれる人間関係だったり、合戦の場面だったり、登場人物がとる行動が感動的だったり、いろんな要素があります。
短い物語の連続、として讀むのも手かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。回答ありがとうございました。

横山光輝の三国志は結構面白かったですよ。

単行本で60巻あるので大変ですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。回答ありがとうございました。