三国志は、以前から興味があったのですが、面白いものなのでしょうか?

難しくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も吉川英治の三国志を御奨めします。


・三国志演義の3分の2の所、諸葛亮孔明の死で終わってるので、長く無い。
・今で云う、閣僚名簿みたいな組織の一覧が適宜、書かれるので、登場人物の
 相関関係が解り、先に進み易い。
・吉川流の人物評が明快で解りやすい。

読み始めは登場人物が覚えられずイライラ感が有りますが、諸葛亮孔明が登場
してからは一気に読んでしまいます。

日本は卑弥呼の時代、その頃に、これだけの戦略を練って戦をしていたなんて
中国の奥深さが感じ取れる、物語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、参考になりました。詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:19

私は中学時代にNHKの人形劇「三国志」を見てから、当時、徳間文庫から出ていた「三国志演義」を読みました。


文庫で8冊ありましたから、読み終えるまでに時間がかかりますけど、そういった長編を読むのが苦にならないなら面白いです。
ちなみにその後、大学では史学科に行き、卒論のため正史の「三国志」を漢文で読みました。
少なくとも日本語に訳されているものなら、そんなに難しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね! 貴重な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 22:21

 吉川英治の「三国志」が定番で面白いです。


 読み易いです。
 なお、同じ中国物として、海音寺潮五郎の「孫子」もすごく面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。「孫子」も面白そうですね。

お礼日時:2011/04/28 22:25

>面白いものなのでしょうか?


「三国志」好きの私は「面白い」と答えます。

>難しくないですか?
難しいです。
武将の名前だけでも数百と出てきます。
また、地名・位置関係を飲み込むまで大変です。
地位や独特の慣習もあり、調べれば調べるほど訳が分からなくなることも。

ただ、三国志の入口はとても広いですよ。
雑誌・漫画・アニメ・映画・人形劇・小説・ゲーム、どこからでも入れます。

私は横山光輝の三国志(漫画)を小学校時代に読み、そこからある武将に惹かれて三国志演義(小説)→正史(翻訳版)と読みました。
ゲームも大好きです。

最近はゲームから三国志に興味を持つ方が多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、面白いですか。貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:28

三国志っても三国志演義は読み物として作られた物語だから楽しめると思いますよ。


ただ、すでに回答された方がいますが、登場人物が多くてみんな名前が漢字なので、そこの把握が苦手だと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、難しいですか。

お礼日時:2011/04/28 22:30

作者による



基本、軍記物が好きなら楽しめるかと

ただ作品によっていつから、いつまでやるか
主人公を誰にするかで内容がまったく
変わるので当たり外れはある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:32

登場人物がとても多いという点は難しく感じられるかも知れません。


面白いのは登場人物の性格だったり、そこから生まれる人間関係だったり、合戦の場面だったり、登場人物がとる行動が感動的だったり、いろんな要素があります。
短い物語の連続、として讀むのも手かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:34

横山光輝の三国志は結構面白かったですよ。



単行本で60巻あるので大変ですが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q今更ながら、僕は所謂「メイド喫茶」というものに興味がありまして、

今更ながら、僕は所謂「メイド喫茶」というものに興味がありまして、
ちょっと入ってみようかなと今まで何度か色んなお店の前までは行ったのですが、
これがいざとなると、中々入ってみるということが出来ません。

やはり、興味好奇心本位というところで、大義名分というと大げさなのですが、
自分の中でもう一つ、納得のいく理由付けが出来ないのです。
そーゆー仲間などが居れば、一緒に入ることも出来るのかもしれませんが、
僕には生憎、そのような仲間や知り合いなどは居ません。

しかし、一度沸いてしまった興味好奇心に蓋をしてしまい切ることは出来ず、
もうかなりの間、悶々としたままの状態でおります。
TV番組等で報道されたりするものには、
どこかおちゃらけだというような、そんな報道も見られたりしますが、
働いている人や利用している人達は、おちゃらけでされているようには見受けられません。
働いている人は、真摯に取り組んでいる人が多いように思われましたし、
利用している人達も、真剣に、あるいは自然に、その場に溶け込んでいるような感じで、
僕のように興味好奇心を満足させようというのでは、
何だか失礼であるような気がするのです。
しかし、でも、入ってみたいのです。

どなかか、そつなくメイド喫茶へ入れる方法のようなものをご存知の方が居ましたら、
是非ともご教示頂けないでしょうか?
尚、僕が行く繁華街では、ビラ配りや客引きが禁止されてしまったようで、
アキバハラのように、辻に立つメイドさんに連れて行って貰うとか、
通りがかりにビラを貰ったから来てみた・・・というような、
そういう方法(大義名分立て)は使えません。

下らない質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

今更ながら、僕は所謂「メイド喫茶」というものに興味がありまして、
ちょっと入ってみようかなと今まで何度か色んなお店の前までは行ったのですが、
これがいざとなると、中々入ってみるということが出来ません。

やはり、興味好奇心本位というところで、大義名分というと大げさなのですが、
自分の中でもう一つ、納得のいく理由付けが出来ないのです。
そーゆー仲間などが居れば、一緒に入ることも出来るのかもしれませんが、
僕には生憎、そのような仲間や知り合いなどは居ません。

しかし、一度沸いてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

一見くだらないと思えるものでも、当人にとっては重要な問題であることなどしばしばありえますからね。かくいう私も当初は一人で"ご帰宅"するのに大きな壁を感じていたという事実があります(^_^;)

> 僕には生憎、そのような仲間や知り合いなどは居ません。

たぶん、身近にそういう友人・知人がいる人はそう多くないでしょう。仮にいたとしてもお互いに確認し合うキッカケがなければ永遠に知りえないでしょうしね。

> 働いている人や利用している人達は、おちゃらけでされているようには見受けられません。

そこまで極端に思いつめるほど"真剣に"やっている人もそう多くはないという印象はあります。どちらかというと両極端なタイプの人が多いところですから(メイドさんもご主人様も)、正直いって"おちゃらけた"人もたくさんいます。

> 僕のように興味好奇心を満足させようというのでは、何だか失礼であるような気がするのです。

たしかにそういう類の懸念は私自身もありますが、実のところは単なる飲食店にすぎませんから、キチンとお金を払っている以上、そしてルールを破らない以上、どういう理由でサービスを利用しようと自由です(という割り切り勘定を持つことが楽しむための秘訣です)。

> そつなくメイド喫茶へ入れる方法のようなものをご存知の方が居ましたら、是非ともご教示頂けないでしょうか?

例えば駅を降りたらひたすらに無心になり、かつ早歩きで入店(帰宅)することです。少しでも頭の隅に"考え"を持つと入りにくくなるので、考えたら終わりです。もし少しでも脳裏をよぎることがあったら「こんなことくらい乗り越えられないで、この先の人生をどうやって乗り越えていくんだ」と自分に言い聞かせてください。

これは真面目な話で、そういうことでモチベーションをあげないとなかなかキツイです(汗)

1ヶ月も通えば、どちらが自分の家か分からなくなります。

一見くだらないと思えるものでも、当人にとっては重要な問題であることなどしばしばありえますからね。かくいう私も当初は一人で"ご帰宅"するのに大きな壁を感じていたという事実があります(^_^;)

> 僕には生憎、そのような仲間や知り合いなどは居ません。

たぶん、身近にそういう友人・知人がいる人はそう多くないでしょう。仮にいたとしてもお互いに確認し合うキッカケがなければ永遠に知りえないでしょうしね。

> 働いている人や利用している人達は、おちゃらけでされているようには見受けられません。

...続きを読む

Q三国志Xwithパワーアップキットは発売されるのでしょうか?

以前、三国志VIIwithパワーアップキットが発売されないかと期待していたのですが、不人気だったようで、発売されませんでした。
三国志Xの人気はどうなのでしょうか?
そして、Xのパワーアップキットは発売されるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

PC用は発売されていますから、今までの例から言って家庭機用も発売されると思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan10pk.htm

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

Q三国志Xのパワーアップキットについて質問があります。

PC版の三国志Xを持っていたのですが最近パワーアップキットなる物を購入しました。インストールをしようと三国志Xをインストールしているフォルダを選択したのですが「三国志Xがインストールされているフォルダにはインストできない」みたいなニュアンスの警告が出たので仕方なく違うフォルダを作成し、そこにインストールしました。
するとSan10PKというファイルが出来、起動してみると普通に三国志Xが出来るじゃないですか!どういう事なんでしょうか?パワーアップ版をプレイするには、こっちのSan10PKからゲームを始めればいいのでしょうか?もしかして三国志Xをインストしてなくても三国志Xパワーアップキットさえ買えば三国志X(パワーアップver)はプレイできるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、本体版がインストールされていなければ、PK版もプレイできません。取説に記載されていると思います。

参考になるかは分りませんが、小ネタを1つ。

先月、「信長の野望・革新」のPK同梱版を購入しました。まず、本体版をインストし、デスクトップに本体版のショートカットアイコンが作成されました。次にPKをインストしたのですが、新たにPK版のアイコンが作成され、その上にあった本体版のアイコンは消去されました。

Q興味をもつものがない。何かに熱中したいです。

自分には時間を忘れて集中できるような、興味をもっているものがありません。
現在は理工系の大学に通っています。そこでは少しだけモノ作りをしてみたいと思っているのでロボットを作る団体になんとなく入っています。さらに、物理に少し興味があります。複雑な計算はあまり得意ではないし、好きではなのですが。夏休みを使って微分方程式などの数学を勉強しようと思っています。
でも、少しだけそう思うようなものでは物足りなくて、もっと何か、好きなことを見つけたいと思っています。ただしゲーム以外で。それは、折角の大学生活だから、勉強以外でも何か特化した知識を身につけて、堂々としていたいからです。それともう一つ理由があります。自分は勉強ができない人間ですが、勉強とは人生においてずっとし続けていかなければならないものだと思っています。その勉強に必要な能力というのは、何かに熱中することによって得られるものだと思うのです。ちなみに、自分はロボット作りが嫌いなわけではありません。寧ろ、そこで何か楽しみを見つけたいと思っています。
ようやく質問ですが、興味をもつコツってなにかありませんか?興味をもつというか、「あること」に関して楽しみを見つけるコツと言い換えた方が正しいかもしれませんが。
興味をもつものを探すこともしたいです。いや、ここでこんな質問をするのは変ですが、大学でどんな授業を採るかというのは、その興味によって左右されるものだと思うのです。従って、特に大学生以上の方には、どういうきっかけで好きなものに出会えたか、見つけられたかを質問の回答に添えて教えてほしいのです。何かヒントが得られるかもしれないので。
それと最後に―これは質問とは関係ないのですが―以上の文章は、読みやすくするためにどんな工夫をしたら宜しいでしょうか。国語力にまず自信がないので。自分にとって、国語とは何から勉強したら良いか分からなくて、とりあえず出口先生の「システム現代文」を週に1回くらいはやり続けていながらも、なかなか読解力がつかないような人間ですので。

自分には時間を忘れて集中できるような、興味をもっているものがありません。
現在は理工系の大学に通っています。そこでは少しだけモノ作りをしてみたいと思っているのでロボットを作る団体になんとなく入っています。さらに、物理に少し興味があります。複雑な計算はあまり得意ではないし、好きではなのですが。夏休みを使って微分方程式などの数学を勉強しようと思っています。
でも、少しだけそう思うようなものでは物足りなくて、もっと何か、好きなことを見つけたいと思っています。ただしゲーム以外で。そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱中したいなと思って熱中するのではなく。

気がついたら熱中してるのです。

その事を熱中してるというのです。

ご理解いただけましたでしょうか?

Q三国志9 with パワーアップキット 廉価版

まったくのゲーム初心者です。
よろしくお願いします。

海外に住む友人から、
プレーステーション2のソフトで
三国志のようなのが欲しい。と言われたのですが、
「「三国志9 with パワーアップキット 廉価版」」
このソフトはかなり安く出ていたのですが、
9を持っている人が買うものですか?
9と合わせて買わなければ遊べないのでしょうか?
それと、攻略本も一緒に欲しい。そうなのですが、
攻略本はなんという題名なのでしょうか?

ちなみに、それと合わせて、
桃太郎電鉄11
プロ野球スピリッツ6
を買おうと思うのですが、
これはおもしろいでしょうか?
30代男性と、4歳の子供向けなのですが・・・

どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

タイトルに with の付く製品は本体とセットになっています。
パッケージに「プレイするには本体が必要です」との記載がなければ大丈夫です。

Q着付けに興味があるのですが、ちょっと不安な点があります。

私は着物や浴衣が大好きです。でも自分で着れないので、着付けを習ってみようかなと思っています。
着付け教室とかありますが、入会したら着物や帯とか色々買わされるんじゃないかと、思ってしまうんです。
最初は習う為に買わないといけないものがあるとは思うんですが、それが何回も続くんじゃないかと。
実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

よくCMされている某無料着付け教室行った者です。
たしかに販売を兼ねる勉強会(2回)があり、買いませんか?攻撃はすごかったです。しかも強制参加。(仕事で無理な場合等は別のクラスの日に行きなさいと)ただ、非常に勉強になる内容でした。伝統文化が身近で感じられ手にとって見れる経験でした(私は京都の老舗の織元へ行きました)。着物・帯・小物等は自分が持っているものを基本的に使用して、足りない物がある場合は希望の方のみ注文するという形でした。
足りない物は一度ネットで金額を調べてから買った方がいいですよ。勧誘を断る事ができるなら無料という点ではお勧めです。ちなみに「私は買う気が一切ありません」と言いました。それでも「支払方法等の相談ができますから考えてください」といわれました。私は勧められても平気でいらないと言える性格なので苦ではなかったですが(反対に色々質問攻めにし、コーディネート等の勉強はしましたが)、一緒に行った友人はかなり疲れたみたいです。勉強会等が嫌ならカルチャー教室等はどうでしょう?金額的にもそんなに高くなく、販売等の勧誘もないと思いますよ。

よくCMされている某無料着付け教室行った者です。
たしかに販売を兼ねる勉強会(2回)があり、買いませんか?攻撃はすごかったです。しかも強制参加。(仕事で無理な場合等は別のクラスの日に行きなさいと)ただ、非常に勉強になる内容でした。伝統文化が身近で感じられ手にとって見れる経験でした(私は京都の老舗の織元へ行きました)。着物・帯・小物等は自分が持っているものを基本的に使用して、足りない物がある場合は希望の方のみ注文するという形でした。
足りない物は一度ネットで金額を調べてから買...続きを読む

QPS2版 三国志11withパワーアップキット

今新品でPS2版の三国志11withパワーアップキットを探しています。
自力で見つけたショップは残念ながらもう売り切れていました。
なるべくならカードで買える通販ショップがいいです。
ただし、『KOEI THE BEST』や『コーエーテクモ定番』は除外して下さい。
この条件でまだ販売している通販ショップがありましたら教えて頂けると大変有り難いのですが。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄りのゲーム取扱店に注文し、問屋・メーカーに
在庫があるか確認して貰うのが1番早いと思います。

Q便利&面白 文房具 教えて!

僕は便利&面白「文房具」探しています

皆さんの知ってる面白&便利な文房具

教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

たまたま今日のお昼にやってた番組で紹介してました。
もしかして、それを見てたらかぶってしまいますが・・・。

「ヒルナンデス」の水曜日の下記のサイトに載ってますので
ご参考にどうぞ。

http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/cat20/

2012/02/22
詳しく知りたいンデス(第3弾)

2012/02/08
詳しく知りたいンデス ~文房具~(第2弾)

第1弾はいつ放送したのか見つけられませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報