私と主人、夫婦で自営業をしています。30代です。

また、先代の社長からこの仕事を引き継いだ時に働いていた女性1人を雇っています。

今回相談させていただきたいのは、この女性です。
愚痴みたいな内容で長文ですが聞いて下さい。。

40代女性で独身、この女性が悪い人ではありませんが、とにかく使えません。
真面目なのですが、言われたことしかできずにとにかく向上心はゼロ。
先代の時から勤めて20年近くたつのに、いまだできることはごく僅か。
勤めて20年近くたつのに、できることは電話番と自分が言われた雑用仕事だけです。

なんとか頑張ってもらおうと、彼女のためにいろいろできそうな仕事を探して与えたり、
他の仕事も教えましたが。。。

彼女ができそうな仕事を探しても、結局私を頼ってきて私に8割の負担がかかり、
彼女より私の負担が圧倒的に増えるのでだめでした。
他の仕事を教えても、進んでやろうとせず、2日ほどしか継続しません。
私も、私よりひとまわり以上年齢が上なのでしつこく言いにくく、
彼女に1回1回言うくらいなら自分でこなしたほうが早いので、
ついどんどんやってしまいます。

会社に余裕があればダメな社員でも抱えられるのですが、
不況で売り上げもたたないので、私はできれば夫婦でやっていきたいのです。

主人は先代の社長から面倒をみてほしいと頼まれたこともあり、
辞めさせるのは可哀想だと思っているようです。

※先代の社長はワンマンで女性軽視なところがありましたので、
彼女を20年くらい前にやとった時は結婚してすぐに辞めると思い雇ったようです。
しかし結婚せず、仕事もできないので逆にこの女性は他では働けないと思い
結局辞めさせそびれた、、と言っていました。
「迷惑をかけて申し訳ないが、いまさら何の特技もない40歳を過ぎた女性が1人で働く場所は
限られているので、なんとか雇ってほしい」と。。
彼女を今まで辞めさせずに置いてしまった自分のミスに責任を感じているようでした。

この状態は、私は良くないと思い彼女を雇う余裕もないので
できれば早く辞めてほしいのが本音です。
もっと仕事に対しての向上心があれば嬉しいのですが、、、
何せ小さい個人事業なので、言われたことしかできない人は
冷たいようですが足手まといでしかなく、私は今後、プラスになってくれるとも思いません。

しかし主人はもう少しこの状態で頑張りたい、と言います。
長く勤めている女性で信用はあるので、仕事能力はとにかく、
上手くつかえば生きてくるんじゃないか、とよく言っています。

確かに忙しい時は3人でないとこなせない時もありますが、
その時というのがあまりに少ないので、納得できません。

余裕がある会社ならとにかく、余裕がなく危ないのに
彼女を雇い続ける意味を見いだせません。

自分が猫の手も借りたいほど忙しい時に、横でのんきにラジオを聞いていたり
好きな本を読んでいるのをみるとストレスが溜まりますし、精神的にもよくないなと思っています。

※私と彼女の仕事は全く別物で、私の仕事がちょっと専門的なため
彼女には手伝ってもらえません。
以前は簡単な業務のみ教えたこともありますが、これも先ほど書いたように長続きしませんでした。
言われないとやらないので、結局私も悪いのですがいちいち言うのもいやになり、
自分でどんどんやってしまうのです。
それでストレスが溜まり、悪循環です。。

彼女から「何か手伝えることはありますか?」と聞かれたこともありません。
どうやら彼女は、自分が手を出すことで逆に迷惑になるのではないか、とか
間違えた時に責任をとりたくない、という気持ちが強いようです。
話していてもいつもネガティブで、悪い人ではないけれど真面目で言われたことしかできない
というタイプの女性です。

この女性、どう思いますか?
私はプラスになると思っていませんが、従業員として雇い続けてメリットはあるのか、
主人といつもこの話になると意見が割れるので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

経営者の経験から伝えると、できるなら多少の金上乗せしてやってやめてもらえだ。


それを続けることは、お互いにストレスで不幸だ。
やめるべきやつはやめるようにもっていくのも経営者の責任だ。
    • good
    • 1

あなたの片腕となる新しい人を雇う。


彼女には解雇予告を出して辞めてもらう。

これが一番すっきりするのでは。

彼女の行動が変わることを望んでいるようですが、
他人を変えるのは難しいです。
逆に、あなたがドンドン彼女に仕事を振って、
彼女がもう辞めますというのを待つのです。
彼女ができなそうなら、さらに仕事を与える。
あっぷあっぷになっても手出しは一切しない。

そうすれば、旦那さんも考えるのではないでしょうか。
あとは、あなたがこの仕事から手を引いてパートに出てしまうことです。
いずれにせよ、割り切りは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が変わることはあきらめています。
もう20年近く、この感じで、前の社長も怒るのが疲れたというほどで
後半はもう怒りもしませんでしたから。。

だからこそ早く辞めてほしいので、
ノルマを伝えて、結果がでなかったときはキッチリ辞めてもらう旨伝えました。

可哀想ですが、もう甘い事は言っていられないので
旦那がハッキリ彼女に伝えました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 09:48

もう一人、従業員を増やしてその女性の下につけてみてはどうでしょうか。



新人に仕事を教えるのは良い刺激になりますし、教える側も勉強になると思います。

あと、そういうタイプの人は冷静というか淡々というか無感動であったりすると思います。感情の変化が乏しいとエネルギーも出ないものです。
軽く、相手が反発するようなことをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はむしろ、普段は人見知りですが気心が知れた人とはよく喋ります。
冷静ではなく、意外とすぐテンパり、自分の好きなことは異常にテンションが上がり淡々とはほど遠い女性です。
なんというか・・負けん気ゼロなんですね。気が弱く、注意しても私はこの程度なんだ、で終わってしまう。今度はもっと頑張ろう、という気持ちが無いのです。

仕事以外では全く文句のない女性なのですが
私がこの彼女を上手に使えないのが原因と思います。

新しい人を下につけたこともありましたが、
自分の立場が危険になるとわかっているのか
仕事を部下にきちんと教えず、上司としても頼りないようでした。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:43

どんなに能力があっても


むしろそんな能力のある人が個人事業主のところに
職を求めるのは何かあるって感じですが。
事業の資金を持ち逃げされたり
振込み口座を勝手に変えられたりされたら
と思うと気が休まりませんよね。
その人の人件費に掛かる経費が無駄と思えるのなら
解雇予告して解雇ということになると思いますが
その人がいるおかげで
貴方達が安心して動けるということならまったく無駄ではないでしょう。
アルバイトをオンデマンドでスポット雇用したところで
そいつを残して会社を空ける気になりますか?
不安でなければそうすればいいと思います。
電話応対を委託できる会社や秘書サービスの会社もあるので
そちらに費用を回した方が安いかもしれませんので。

>自分が猫の手も借りたいほど忙しい時に、横でのんきにラジオを聞いていたり
好きな本を読んでいるのをみるとストレスが溜まりますし、精神的にもよくないなと思っています。

それは貴方の指揮の問題であって
気を使えということと
指揮してやらせるということは別問題です。
人を使うには
それなりの準備も必要ですし
その人に限った事ではなく
アルバイトを雇っても同じでしょう。
また、
個人事業では気心がしれているということで
文章化することもないでしょうが
一般の企業では権限と責任や所掌区分に関しては
周知する必要があるので
やっていいこと、やらなくてはいけないこと、許可無くできないこと
やってはいけないことは
はっきりさせておく必要があると思います。
私は立ってる奴は親でも使えと習ってきたので
人を指揮して作業することに抵抗ありませんが
貴方達は人の使い方を少し学ばないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りで、彼女は仕事能力は低いですが
もう家族のような感じなので信用度は厚いわけで、
新しく人を雇っても、彼女のように1人で留守番はさせられないと思います。

また、私がこの彼女をうまく使えないのも原因です。
よく主人にも言われますが、私は経営者タイプではなく
彼女と同じ目線で働いてしまうので、同僚感覚なんですね。

もともと、社員としての年数も彼女の方が上で、年齢もかなり上なので
無意識で言いにくい部分もあるのかもしれませんが
経営者の妻となるとそんな甘いことを言っていられませんし。

そう思い、いろいろ試したり言ったりしましたが改善はみられず。
彼女の信頼がいくら厚いとはいえ、やはりかかる人件費は無駄と私は思っていますので、これ以上この状態が続く場合は、忙しい時のみ彼女に変わるアルバイトを探そうと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 09:35

私が以前パートをしていた時、経営不振のため、自給を歩合に変えるとか言い出されて、それは却下しましたが、1日5時間だったのを、3時間に減らされました。



仕事が出来ないから、辞めさせようという意図があったわけではなく、私しか出来ない仕事をしていましので、本当に人件費を削減したかったのだと思います。

経営不振だと、情より経営のほうが大事かと思います。

何も文句言われなければ、図にのると思います。
たとえ暇でも、経営者の前で、ラジオを聞いたり、好きな本を読めるということができる職場はかなり少ないと思います。その分時間カットしてもいいくらいです。
私の前の職場なら、「今日はもう暇だからあがって」と絶対に早く帰らされて、時間カットされます。

具体的なアドバイスは他のアンサーにありますので、省きますが、
時には心を鬼にすることも経営には必要かと思います。

既に仕事を増やしてみる努力をし、ソフトな対応は失敗したわけですから、ハードな対応しかないと思います。

この女性のために、ご主人ともめることのないよう、仕事も家庭もうまくいくよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りですよね。
私も、暇ならいっそのこと帰って欲しいとよく思いました^^;

そのわりに、そう言うと「みんなが働いている時間に帰るのは気が引ける」とか言うのですよね。。。
働きはしないけど、とりあえず定時まではいたいという人なのです。

正社員でなくバイトにして時給計算していいかと尋ねると
保険が切れるからいやだと言うし。。。

昨日、ノルマをこなせない場合は辞めてもらう旨を伝えたら
急にバイトでもいいから居させて欲しいと言い始めましたが、
それはできないと言うと納得したようです。

可哀想ですが、彼女の仕事のできなさは昔から有名でしたので
いまさら彼女を変えることは皆、あきらめています。
なので、シビアに対応するしかないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 09:25

使えない従業員は向上心のない従業員がいちばん使えないでしょう


じゃぁなぜ従業員が向上心がないのか考えてください。もしかしたら向上心が出ない職場かも。もしかしたらつまらない職場かも。もしかしたら嫌々働かせてしまってるのかも。そーいえば笑い声があまりない職場だな。業務以外の会話した事ないや。ここの先輩は後輩に好かれているだろうか。後輩は先輩を尊敬しているだろうか

こーゆ事を知らず知らずのうちに解決してるのがカリスマ社長や経験豊富な社長です

会社は従業員がいないと成り立たないですからね
あなたの会社に対する定義を変えてみたらどーですか 
社長の満足行く仕事を従業員にやってもらいたい
から、従業員が満足して仕事に望める
に変えてみては? リズムが悪いと何事もうまくいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の向上心のなさは性格だと思います。。
悪い意味でなく、単にそういう人なんです。。。

ものすごい人見知りな人なのですが、職場では長い付き合いの人ばかりなので
ものすごくよく話しますし、よく笑い、とても楽しそうでのびのびしているように見えます。

あとは単に、彼女の仕事が不況の影響で少ないというだけのことです。

彼女がうまく機能できる職場に、わたしたち夫婦が変えていければ一番良いのですが、、、。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 09:17

新しい仕事のマニュアルを作って与えたらどうだろう?


また頼ってきても「マニュアルに書いてありますので、それを見てから質問して下さい」と言えると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事柄、特殊なので毎回異なるものをつくらねばならず、
(毎回オーダーメイドのようなものです)
マニュアルといっても難しいところなのです。

ある程度のマニュアルを教えても結局大事なポイントができないので
私が全てやることになってしまいます。
(何回試しにやってみてもらってもダメでした)

きっと彼女は単調な仕事を黙々とこなすのに向いているのだと思います。
そもそも、この仕事が向いていないのだと思います。
※単調な仕事とは真逆で、毎回アイディアを求められるためです。

十数年勤めてきた彼女に、いまさらですが;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 09:00

 あなたがたご夫婦は“いい人”のようですが、会社経営には非情さも必要と考えられます。


 通常、使えない社員を辞めさせたい場合は、日常的にきつく当たって会社に居づらい気分にさせる、能力給に変えて著しく減給することにより自主退職に追い込む、完全に無視する、などということが行われたりしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著しく減給はしていますが、彼女は辞める気がないようです。

以前、私が入社する前には、当時の社員にひどいイジメにあっていたそうなのですが、それでも辞めなかったので、仕事はできませんが、そういう根性はあるようです。。。

しかしながら受け身で気の弱い女性でもありますので
可哀想ですが会社の事情を説明したら自主退社してくれるような女性でもあります。

だからこそ同情でずるずると引きずってしまったのですが・・・

近いうちに見切りをつけなければならないようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:30

資本主義ですから、クビにした場合としなかった場合で比較しましょう。


給料払う分の仕事ができなければ解雇しても、何の不思議もない。

言われた事をやるんだから、専門的な分野を教え込んでみてはどうなのか?
このまま仕事をさせるのかクビにするのかはどっちでもいいが、金銭的価値を以て
考慮するべきでしょう。また、質問者の言い分にも、そういう視点が欠けています。
端的に言えば私情だけですよね。

仮に月18万として、ボーナス無しでも200万以上、大金ですね。
ご主人にメリットがあるというのは、同情? それとも愛人だからとか?

こんなご時世に余裕があって羨ましい限りです。デジタルに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門的な分野を教えたこともありましたが、全く理解できなかったようで
すぐに音を上げられてしまいました。
言われたことはできますが、あくまで「簡単なこと」のみなのです。
さらに時間や締め切りに追われるとパニックになり、ミスを多発してしまうので
重要な仕事も任せられない状態です。

回答者さまのようにデジタルに考えて金額を出し、
「彼女を解雇すれば○万円浮く」と考えて、それを言い続けている訳ですが
どうやら主人は考えが甘いようです。。。
会社を縮小させる方向でなく、プラス思考でいきたいのでしょうが、
余裕があるわけではないので現実的には厳しいと思っています。
そう言う旦那の言うとおりにさせてあげている私も甘いのですが。

長く一緒に働いてきたので、やはり夫婦で同情という気持ちはありますが、
近いうちに辞めてもらう形にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:26

この質問文と、当方の回答を「その女子社員」に見せて「2ヶ月くらい後に、どれ選んだか返事聞かせて」って言うのが一番早い。



選択肢は

・彼女に自主的に辞めてもらう

・彼女の自己改革に期待する

・彼女の自己改革は諦め、大幅に減給した上で、お情けで居させてあげる

の3つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己改革はとっくに諦めており、大幅に減給もしており、
まさにお情けで居させてあげている状態です。

それでも経営がキツくなってきたので
辞めさせたいのです。

しかし彼女も自分のことをよくわかっていて
こっちからハッキリと言うまではバイト並みになっても居続けると思います。。
完全に受け身といいますか・・・行動力ゼロで、そういう人なのです。

こちらから自主退社してくださいといえばそうすると思うので
近いうち、そうなるかもしれません。

お情けでは限界がありますから・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない従業員。でもクビにできません。

使えない従業員。でもクビにできません。
いい方法はないでしょうか・・・


ちょっともうイライラ限界です。

自営業でカルチャー教室みたいなのをやっています。
もともと私一人ではじめたのですが、求人をだし主婦の方にお手伝いいただいていました。
その方の紹介で、一人の男性(30代職歴なし。資格はなにもなく高卒です)の方がもお手伝いしてくださることになりました。1年くらい前の話です。

男性は他に仕事(バイトです)をしていたのですが主婦の方にひっぱられる感じで、アルバイトに支障がない範囲でお手伝いをお願いしていました。
その頃から、はっきりしない正確で、イライラさせられることが多々ありました。

例えば、「○○やってもらえる?」とお願いしても「さぁ、どうでしょう?」と。
できないならできないと言えばいいのに、いいません。
また、業務上その男性がミスをしてそこを指摘(「電気つけっぱなしだったよ」とか)しても、すみません、とか気をつけます、という言葉がでません。
はぁー、そうでしたか。とかそんな感じです。

何をしてものらりくらり。
頼んだことも「さぁ、どうでしょう?」とやらない。
でも、技術は誰よりもある人です。
自分がやりたいことは、頼みもしなくてもドンドンやる。

ここまでのやりとりは1年くらい前までのお話です。


そんなやりとりがあったのですが、その後その男性の務めていたバイト先が閉鎖することになり、男性は無職に。
ウチにフルでくるか?という話にもなったのですが、何を勘違いしたか自分はこんな時給では働けないと、
月給40万円(税別)を要求してきました。(それまでは時給1000円、相場から見ればいいほうです)
ウチとしては頼んだ仕事もやらず、のらりくらりしている人にそれだけの給料を払うつもりはありません。
その前に、私一人でやれる範囲ではじめたことなので、もうかっていません。
金額的に無理です。

就職活動頑張ったみたいですけど、高卒だということと、これまで(30代あたま)仕事についたことがないということ、資格はなにもないということからか、条件にあう求人があったとしてもことごとく不採用。


そんな中、ひょんなことから男性から連絡があり、(仕事がなくて泣きついてきた)時給でやとっています。
以前よりも安い時給にしています。
以前より安くしたのは、他に手伝ってくれている人と足並みを揃えるためと、人件費を抑えなければならない状態だったからです。
最初はそれなりに(本人なりに)やっているのかな?と良心的にみてきたのですが、相変わらずのらりくらり。

・掃除はしない。→散々言って、ようやく机は拭くようになりました。
・トイレ掃除はしない。→じゃぁオマエは入るなと言いたい。
・ゴミ捨てはしない。→お昼ごはんやジュースのゴミは捨てて帰る。
・生徒さんと自分からコミュニケーションを取ろうとしない。→ありがとう。ごめんなさい(すみません)が言えない。
・私がいれば、電話には出ない。問い合わせには応じない。→私だって他に仕事があるし、生徒さんの対応をしていることもある

怒りにまかせてだーっとかいてしまいました。
読みづらくてすみません。


普通に仕事をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
この男性を雇うために、もともといた主婦の方は遠慮して(人件費の問題)自宅待機にしてくれています。
ウチも毎月赤字です。毎月持ち出しがあります。
男性がいてくれて助かることもありますし、なにより技術があるので、クビにすることは考えていません。
とにかく普通に仕事をしてもらいたいんです。
何か突っ込んだ話をすると、すぐにはぐらかします。
もしくは聞こえないフリ。

もし事情があるなら考慮したいとも思うのですが、事情がわからないので、それもできません。
そもそも事情があるのか?もよくわからないですが。。。


この男性との関わり方について、アドバイスお願いします。

使えない従業員。でもクビにできません。
いい方法はないでしょうか・・・


ちょっともうイライラ限界です。

自営業でカルチャー教室みたいなのをやっています。
もともと私一人ではじめたのですが、求人をだし主婦の方にお手伝いいただいていました。
その方の紹介で、一人の男性(30代職歴なし。資格はなにもなく高卒です)の方がもお手伝いしてくださることになりました。1年くらい前の話です。

男性は他に仕事(バイトです)をしていたのですが主婦の方にひっぱられる感じで、アルバイトに支障がない範...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。

お察しします。というより、そういう人のほうが多いというほうが正確でしょう。
私も散々苦労して、この10年で何人も人が交代しました。


さて「経営」という観点から見えば、やっとって居る人は収入を得るための道具と考える必要があります。車だってすべてに使い勝手がいいものはないのと同様(たとえば荷物はたくさん乗るけど、燃費は悪いとか)、人材も費用対効果で考える必要があります。
その点pekopoko77様は
>男性がいてくれて助かることもありますし、なにより技術があるので、クビにすることは考えていません。
と書いておられますので、費用対効果は今のところ効果のほうが大きいといえるのではないでしょうか。

で、そうすると「やることをやってもらう」しかないのですが、経営側も「会社のポリシーとして絶対にやってもらうべきこと」と「ポリシー(または利益)に関わらないのでやらなくてもいいこと」を明確に分ける必要があります。
そしてやるべきことは、どんな状態でも必ずやらせる、やらなければやめてもらう、という態度が必要です。(ま、うちの場合それでやめさせたのが半分ぐらいですかね)
それでやめることになったとしても、あきらめてください。長い目で見れば、会社のポリシーのほうが重要ですし、それがお客様への責任でもあるからです。出来ない人が長く居るほうが、マイナスが大きいのです。

ただ、他のお礼にあった
「そのようなことまで教えなければならないのですか?」という点については、そのように教えるしかない、と考えてください。
pekopoko77様が(ていうか誰でも)持っている価値観はあなたのものであって、他人と共有できるものではないからです。ですから従業員には「やってもらう」しかありません。

で「やってもらう」には次のことに留意する必要があります。
・まずポリシーを明確にし、従業員に伝えること
・ポリシーを実現するために行う具体的な行動を明確にすること
・具体的な行動が出来なければ評価しない、逆に行動が伴い利益が上がるなら昇給などインセンティブを明確にすること(逆に罰も)
・行動が出来ていないときは、何度でも指導すること(私の場合、一人の従業員に3年間同じことを言い続けています。さらに継続中です)
などです。

特に、・ポリシーを実現するために行う具体的な行動を明確にすること、という点についてはこれはマニュアルということなのですが、たとえば「お辞儀の角度は45度、お辞儀をしてから挨拶すること」のように具体的に落とし込むことが必要です。
それが出来ないのに叱責をしても、相手には「ちゃんとやっているのに・・・」という不満しか残らないからです。

最後に、
従業員は「僕はちゃんとやっている」と思っているはずです。経営側から見ると「どこがちゃんとやっているんだよ!!!!!」と思うのですが、従業員がそう思うのは、それがちゃんとやっているのか出来ていないのかを評価する基準を経営側が明示していないからなのです。

そのギャップはとても大きく、だからみんな悩むわけです(私も悩んでいます)

この間、日経ビジネスオンラインに「部下の不満や失敗はすべて正しい」という記事が載っていました。私もこの意見に賛成です。
経営者はお客様の不満には対応し「売れるようにする」のに、従業員の不満は「ちゃんとやっていないのはお前のせいだ!」として無視することが多いものです。
謙虚になるべきなのは、経営者のほうなのではないでしょうか。

もちろん、どれほどやってもできない、または会社のポリシーに完璧に反することをする、命令を実行しない、ならクビにすべきときもあります。
そのさじ加減は、経営者の性格・資質のうちですから、外部がとやかくいうことではありませんが、経営者はすべてのリソースを効率よく動かして、利益を上げるのが仕事だといえます。

大変ですが、がんばってください。

零細企業の経営者です。

お察しします。というより、そういう人のほうが多いというほうが正確でしょう。
私も散々苦労して、この10年で何人も人が交代しました。


さて「経営」という観点から見えば、やっとって居る人は収入を得るための道具と考える必要があります。車だってすべてに使い勝手がいいものはないのと同様(たとえば荷物はたくさん乗るけど、燃費は悪いとか)、人材も費用対効果で考える必要があります。
その点pekopoko77様は
>男性がいてくれて助かることもありますし、なにより技術があるので...続きを読む

Q従業員に甘い?自営業の夫

自営業の夫の事で相談させていただきたく思います。
妻である私は肝心なことには口を出さず、言われるままに夫の仕事の一部を手伝っております。

夫は数年前、独立・開業しました。
職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
お陰様でお客様からご支持を頂きまして、土日は混雑するため、開業時に「土日休みのシフトは遠慮してもらう」というルールを設け、スタッフにお願いし、しばらくは平日に交代で休んでもらっていました。

しかし、働き始めてからしばらく後、あるスタッフが日曜休みのシフトにしてほしいと言いました。彼女は仕事は正確ですが「手が遅い」ため、混雑する日曜に来てもらってもお客様がうまく回らないという理由もあって、夫はそれを了承し、彼女だけが日曜休みとなりました。

それから数年後、別のスタッフが「辞めたい」と申し出ました。
器用で仕事のできる方だったので、夫も周囲も引き止めたそうです。しばらく後、「土曜休みにしてもらえるなら」という条件付きで彼女は退職の意向を翻しました。
夫は、彼女ほど何でも器用にできる人はいない、失うのは惜しいと考えたようで、土曜休みの条件を飲みました。

それで職場が回るならと思い、また、夫にとってその二人のスタッフにはそれだけの価値があったのだろうと思いましたので、私は夫の決定に口を挟みませんでした。
しかし、その二人が土曜、日曜に一人ずつ欠けることで、しわ寄せが妻である私にやって来ました。
ある理由から2日連続の勤務は厳しい、と開業時から伝えていたにも関わらず、土日必ず出勤するようにと言われました。出勤が困るのではなく、連勤が困るのです。(それまでは隔日で出勤していました。)

一時が万事、このような感じでスタッフを優先させ、私との約束事は破ります。

「職場のため」「必ずこうする、というルールを設けるよりも、スタッフの生活環境の変化に従って臨機応変に対応していかないと、女性ばかりの職場ではスタッフが居つかない。辞められると損をする」と言いますが、従業員に押し切られてしまう弱さへの言い訳のように私には思えます。

夫は言い出したら聞かない人ですし、職場のこと、人事のことには一切口を出さない(出しても却下されますし)という夫婦の決め事があったのですが、それを律儀に守っていた自分が損をしたなと思います。
土曜はともかく、日曜出勤となると子供の託児室の質も妥協しなくてはなりません。
一番預けたい、ここぞと思う託児室は皮肉なことに日曜定休なのです。

夫の言う事は言い訳に思えますが、このやり方でそれなりに利益を出し続けているということは結局彼が正しいのでしょうか?
私は託児室を妥協して、自分の生活リズムも崩して、そこまでスタッフの都合に合わせないといけないのでしょうか?そうすることが職場のためである、というのなら生活のためと我慢もできましょうが、技能職と言いつつも覚えてしまえばやることはだいたいルーチンなので、誰を雇ってもそこまで変わりはないのでは?と思ってしまうんですよね…
(最初の半年ぐらいはきついと思いますが)

正直なところ私としては、有給を土日に使うというのなら分かりますが、サービス業に就いていながら土日を定休にして欲しいと言えるスタッフのその神経が分かりません。それは最初から条件として提示してあった事だからです。
そんなことでゴネられるならば、これから入社する人への示しも付かないし、潔くさっぱりと辞めて頂いた方が良かったのでは?と思う反面、夫の言うように土日に使いたい人、平日に使いたい人、土日来られなくてもそれでも辞めてほしくない人、と柔軟に使い分けた方が利益を出すことに繋がるのでしょうか?


皆さんはどう思われますか?
というか、皆さんならどうされますか?
夫婦で、狭い世界で仕事をしていると、時々、何が正しいのか分からなくなってしまいます。

自営の方もそうでない方も含めて、ご意見をいただけると嬉しく思います。
カテゴリー違いかとも思いましたが、上司=夫なので、一応「夫婦・家族」で相談させていただきました。

自営業の夫の事で相談させていただきたく思います。
妻である私は肝心なことには口を出さず、言われるままに夫の仕事の一部を手伝っております。

夫は数年前、独立・開業しました。
職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
お陰様でお客様からご支持を頂きまして、土日は混雑するため、開業時に「土日休みのシフトは遠慮してもらう」というルールを設け、スタッフにお願いし、しばらくは平日に交代で休んでもらっていました。

しかし、働き始めてからしばらく後、あるスタッフが日曜休みのシフトにしてほし...続きを読む

Aベストアンサー

私も職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
開業して25年になります。

雇用と資金繰りは常に悩みの種です。

私は日曜日は休みですが、土曜日は仕事をします。
土曜日は混みます。
平日の倍ですね。たいへん忙しいです。
私のところでは正社員は全員土曜出勤です。
日曜と平日に1日シフトで休みです。
正社員は社会保険にも加入し賞与も与え
雇用期限が無いというように雇用条件では
優遇されるのでその分仕事に責任を持たせます。
労働契約書で土曜出勤は義務付けてます。
いちいち例外は認めません。
温情は権利となるからです。
事情があり温情のつもりで認めたつもりでも
それは権利となり他の社員にも影響をあたえ
組織が崩壊します。
示しがつかなくなります。
土曜に休みたいなら有給を取ってもらう様にします。
その時はパート職員を土曜にシフト出勤してもらいます。
あくまで例外です。
労働契約で定めているので土曜日に出勤できないなら
正社員からパート職員に身分を変更するか
退職となります。

それともう一つ。
私も開業して最初の5年間は妻を職場に出しました。
いちいちうるさい上に従業員にはやたら厳しいので
専業主婦になってもらいました

私も職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
開業して25年になります。

雇用と資金繰りは常に悩みの種です。

私は日曜日は休みですが、土曜日は仕事をします。
土曜日は混みます。
平日の倍ですね。たいへん忙しいです。
私のところでは正社員は全員土曜出勤です。
日曜と平日に1日シフトで休みです。
正社員は社会保険にも加入し賞与も与え
雇用期限が無いというように雇用条件では
優遇されるのでその分仕事に責任を持たせます。
労働契約書で土曜出勤は義務付けてます。
いちいち例外は認めません。
...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業・従業員が辞めたときの源泉徴収

回答お願いします。 個人事業主です。 従業員が二、三日前から辞めるといってきました。従業員の 六月分給与は7/16日です。 源泉徴収納付(25年12月分~5月分)は7/10までに納付するのですが、6月分は預かり金として来年納付ですよね? 6月分の源泉も7/10までに納付する分に入れてはいけないのでしょうか? また源泉徴収票はすぐにわたすものですか? 乱文ですいませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1と2です。回答をまとめて分かり易くします。

給与の源泉所得税は給与支給時に源泉徴収することになっています。

ご質問のケースで、六月分給与を7/16に支給するのであれば、その所得税は7/16に源泉徴収することになるので、7/16日に源泉徴収する所得税を7/10日までに納付することは、理論的に不可能です。

ですから、六月分給与を6/30に支給してはどうですか。そうすれば、その所得税は、6/30に源泉徴収することになるので、26/7/10までに納付する分に入れることができますね。

つぎに源泉徴収票は必ず交付しなくてはなりませんが、従業員の退職時に交付しなくても構いません。所得税法では、退職後1ヶ月以内に交付することになっています(※)から、住所を聞いておいて郵送してあげましょう。

※所得税法第226条第一項カッコ書き

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q従業員を解雇させたい・・

従業員を解雇させたい・・
株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。
朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。
妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました;
どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか?
30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません;
(やめてもらえるなら30日分の給料なんて)
美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に良回答が出てますが、私なりの回答をさせて頂きます。先の回答と重複する点もあると思えますがお許し下さい。

性格的な問題がある、協調性に欠けるというだけでは解雇できません。これらの事情が、会社の業務運営に具体的な支障が生じ、しかも、会社が何度も注意をし、指導教育を繰り返しても改善されなかった場合にはじめて、普通解雇ができるようになります。

ただ、業務運営に対する支障の程度も、従業員を解雇するほか改善策が見当たらないような事情が要求されます。その意味で、会社ができることはやったけれども、やっぱり解雇するしかない、というだけの事情の積み重ねが必要となります。

ですから、できれば自主的な退職を促し、3ヶ月分程度の賃金の補償をするのと引き換えに退職届を書いてもらうくらいの気持ちで臨んだほうがよいと思います。解雇無効を争われて多額の補償を要求されるよりは、円満に退職を求めたほうがよいかと思います。

ご参考までに☆

Q従業員をいきなりクビにしたらどうなりますか。

私は田舎で病院経営をしている医師です。

開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。

患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。

その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。

そのスタッフは医療事務の子です。

その子とは、ほぼ毎日口論になります。

そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。

私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に反抗されると、ブチ切れてしまいます。

そうこうしてるうちに、他のスタッフとも険悪になってきてしまい、全員のスタッフが私に冷たい態度をとります。以下のその内容を列記します。

(1)スタッフの名前を呼んでも1度では返事をせず、2度目でようやく返事する。
(2)スタッフが私に返事する際は、「はい!」ではなく「なんですか~!」と返事する。
(3)スタッフが楽しそうに話していたので、私が加わろうとしたら、一斉に散らばっていく
(4)私とすれ違っても目を合わせない
(5)髪の毛を黒くしてこい、と言ったら微妙に黒くしてくる程度
(6)私のパソコンを立ち上げてくれない、以前は朝一でしてくれていた。
(7)私の部屋(医院長室)の掃除を手を抜く
(8)安全会議の時に、スタッフが全員、私に背を向けて座る。

まだまだ気になる事は多々あります。

私は長い間、大学病院で勤務して、臨床にはかなりの自信を持っています。
指導医の資格もあり、患者様からの評判は良いと言われてます。

経営に関しては、全くの素人ですが、前途の通り患者数は右肩上がりで、経営状態は何ら問題ありません。

しかし、スタッフとの関係は最悪です。

私は自分の職場なのに、仕事がしづらくなってきました。

今のスタッフは医療事務、看護師、検査技師などすべて20代の女性です。

決して私の趣味で、若い女性ばかり採用したのではないのですが、たまたま平均年齢が若くなってしまいました。

その分、団結力が強く、私の言うことを聞きません!

とにかくスタッフ全員中が良すぎて困ってます。

この間も、昼休みに、モモクローバーZ?とかいうアイドルの踊りを踊ってたので叱り飛ばしました。

また、私語がやたら多いし、スタッフ同士の愛想笑いが多いのもむかつきます。

ここらで、スタッフ全員入れ替えをしようと考えています。

要するに全員を強制解雇にして、新しいスタッフに変える。

幸い、田舎は職業難で、当医院の就職希望者は大勢います。

しかし、その場合、労基署などに駆け込まれる可能性大です。

この間、ミーティングの時に、私がスッタフに「お前ら全員クビにするぞ!」と怒鳴ったら、そんなことしたら労働基準監督署に通報すると言われました。

たしかに、スタッフは無駄欠勤や遅刻などはなく、患者様にもそれなりに対応して、最低限の仕事はしてます。

しかし、私としては院内の感じが悪くて、居心地が悪いです。

1人ずつクビにしていき、院内の膿を出し切ろうと思います。

その場合、いきなりクビにしてもよいでしょうか?

労基署に通報されると、何らかの罰則があるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

私は田舎で病院経営をしている医師です。

開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。

患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。

その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。

そのスタッフは医療事務の子です。

その子とは、ほぼ毎日口論になります。

そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。

私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。

まあ、従業員なんて誰も社長の言うことなんて聞きませんわな(笑)

まず「自分に忠実な部下」というのはないものねだり、です。それと他の方が書かれているように、解雇理由としては非常に弱いです。
そして裁判になるなら、弁護士などに任せられて楽なのですが、その前に従業員が労働基準監督署に「調停」の申し立てをして、呼び出されることになると、自分が行かざるをえず非常に時間が取られることになります。実際に私は解雇した元従業員にこれをやられて、非常に苦労した経験があります。

これを欠席して裁判にすることは可能なのですが、調停を一回も出席しないで裁判にすれが非常に不利なので、結局現状で解雇するのは非常に分が悪い、ということは事実だということになります。


さて、何日か前の日経ビジネスに「改革は一朝一夕には為らず。執拗力 部下が音を上げるまでしつこくやれ!」というのが書いてありました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121112/239302/?mlp

どこの経営者も、従業員が言うことを聞かないのが本音のようです。

で、私には質問者様がどのような経営者になろうとしているのかいまひとつピンときません。
>医師に1番必要なものは、知識と経験と熱意です。
それらを兼ね備えてれば、経営能力などなくても、病院は大丈夫です。

というのは短期的にはそうでも、長期的にはそうはいきません。ちなみに私はレセコンなどの営業経験がありますので、病院経営がどのようなものなのかは知っています。(今はまったく関係ない職種の経営者です)

また個人的な意見かもしれませんが、経営とは三方良しだと思います。
・患者様良し(適切な医療で患者様個人が喜ぶ
・従業員良し(従業員だけでなく使用業者などにも適切な支払があって、事業として金が回る)
・社会良し(地域に密着した医療サービスの提供、雇用や需要の創出、税金のなどでの社会還元)

これらを忘れた経営者は単にひとりよがりにすぎないと考えています。
質問者様は「従業員良し」ということは考えておられないのでしょうか?

そういう視点で見たときに、むしろ従業員と質問者様が敵対するのは当たり前のような気がします。従業員は部下であっての僕(しもべ)ではないのです。

さて、(1)から(8)まで問題点が書いてありますが、まず(1)から(4)はたいした問題ではありません。むしろ質問者様が「忠実な部下」を求め続ける限り、反発があるのは当然だとおもいます。この点は「居心地が悪くても、俺の医院なんだからオレのやりたいようにやる」と腹をくくることをお勧めしたいと思います。

次の(5)ですが「髪を黒く」では具体的な指示になっていません。それでちょっとでも黒くしたなら、指示には従った、と捉えることも可能だからです。(労基署はこのあたりの具体性については、経営者側の責任を重く扱います)「黒」ならこのレベル、と具体的に指示することをお勧めします。
参考:服務用ヘアカラー見本 http://www.midashinami.com/

(6)(7)は具体的に当番でも決めて指示するか、どの程度まで掃除をしなければならないか、指示しましょう。なにせ従業員は「服務上やらなければならないことはやるが、やらなくてもいいことはやらない。半サボタージュ状態」ですから、絶対的に振舞うなら明確な指示が必要です。

(8)これは問題ですが、嫌がらせの域を出ていませんね。というよりも質問者様が従業員から「尊敬に値する上司なのか?」と問われているのに気が付いたほうがいいと思います。
質問者様もいきなり経営側になったわけではないでしょう。医局の先輩とか大学の教授とか、指示を聞かなければならない相手もあったはずです。そのときに「相手がどんな人間でも(尊敬できない相手でも)言うことを聞かなければならないから、喜んで指示に従う」という風にはなってなかったと思います。
もし自分がそうであったなら、なぜ自分に出来ないことを従業員に押し付けるのでしょうか?

どうしても君臨したいなら、まず1人解雇することをお勧めします。誰もが納得する「やりすぎ」の従業員を解雇しましょう。その上で全員にこう問います。
「私の言うことを聞かないならいつでも解雇する。逆にこの方針に従えないなら、辞表を書いてもらって構わない。いまどちらにするか決めろ」
という風にです。これは孫子の「孫子姫兵を勒す」の故事を参考にした方法です。

しかしながら、私は経営者は孫臏のいう「将義」も大切だと思います。

質問者様は医師として立派な方なのだと想像しますが、経営者としてはどうなのでしょうか?経営者は常に「私ははだかの王様ではないのか?」と自らを振り返る必要があるのではないでしょうか。
同時に孫臏のいう「将義」には君と将が分かれて出てきますが、経営者は君であり将であらねばならない、難しい立ち居地だと思います。

質問者様の医院が無くなれば地域の皆さんが困ることになるでしょう。そうしないためにも質問者様が従業員に歩み寄れる部分は歩み寄ってもいいのではないでしょうか、その上で、信賞必罰の体制で挑むのが一番の早道だと考えます。

零細企業の経営者です。

まあ、従業員なんて誰も社長の言うことなんて聞きませんわな(笑)

まず「自分に忠実な部下」というのはないものねだり、です。それと他の方が書かれているように、解雇理由としては非常に弱いです。
そして裁判になるなら、弁護士などに任せられて楽なのですが、その前に従業員が労働基準監督署に「調停」の申し立てをして、呼び出されることになると、自分が行かざるをえず非常に時間が取られることになります。実際に私は解雇した元従業員にこれをやられて、非常に苦労した経験があり...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報