OSはWindowsXPです。Thunderbird 3.0を使ってきましたが突然フリーズしてしまったものですから困って OCNのテクニカルサポートに質問したのですが「Thunderbird」についてはわからないとのことでしかたなくThunderbirdをアンインストールして以前使っていた「OutlookExpress」を使うことにしましたが「Thunderbird 3.0」のほうがなにかと便利なので「Thundergird」をインストールしたいのですがその方法がわかりません。初心者なのでわかりやすくご指導ください。なぜThunderbirdtがフリーズしたのかも不明です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Thunderbirdのフリーズに心当たりがないのでしたら、プログラムの追加と削除からアンインストールはされているようなので、まず、次の3つのフォルダの残骸の有無を確認して、あれば完全に削除します。



C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダの削除
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダ
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbirdフォルダ

隠しフォルダが見えるように設定してから、パスを辿ってください。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …

可能であれば、CCleanerのようなレジストリーチェックツールで、「無効なエントリー」を検索し、削除します。
CCleanerであれば、デフォルトの設定のままで使用し、削除前に、regファイルに保存できますので、バックアップしておけます。
※この部分は自信がなければ、省略されてもよいと思います。

Thunderbirdが初期化状態になりますから、あとは、Thunderbirdの最新版(3.1.9、明日には、3.1.10の更新プログラムが出る予定)をダウンロードして、セットアップしますが、

手順の途中で他のメールソフトからのデータをインポートしないで、一旦、起動できるかどうか確認し、それから、次を参考に、ツール→「設定とデータのインポート」からインポートしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

この回答への補足

初期化せずにインストールしたらどうなりますか。3つのフォルダの残骸を見つける方法が初心者なのでよくわかりません。どこから入ってゆけばよいのでしょうか。詳しく教えてください。

補足日時:2011/04/28 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導心より感謝いたします。

お礼日時:2011/04/28 16:33

#1です。



>初期化せずにインストールしたらどうなりますか。

私が心配したのは、以前のフリーズの原因です。

仮に、以前に使用していたアカウント、アドオンやその他の機能ファイルなど、ユーザーの設定に関係したフォルダやファイルがプロファイルフォルダに保存されていますが、

関係ファイルの不調などここにある設定ファイルなどに原因がある場合、そのままインストールできたとしても、Thunderbirdを起動した場合、この以前のプロファイルフォルダにあるファイルなどを再度使って起動され、同じようにフリーズなどの症状を起こる可能性があるからです。
従って、これらの残骸があれば削除してから起動すると、自動的に新規のプロファイルフォルダが生成されますから、不調な部分の影響はなくなって、最初にインストールした状態で起動できるからです。

>3つのフォルダの残骸を見つける方法が初心者なのでよくわかりません。どこから入ってゆけばよいのでしょうか。詳しく教えてください。

隠しフォルダを見えるように、フォルダオプションから設定します。
後は、先に書きましたように、例えば、C:\Documents & Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbirdフォルダの削除の場合は、

マイコンピュータをダブルクリック→WindowsXP(C)をダブルクリック→Documents and Settingsフォルダをダブルクリック→いつもログオンして利用しているユーザーの名前のフォルダをダブルクリック→Application Dataフォルダ(隠しフォルダなので薄く表示される)をダブルクリックで、次々とフォルダを開いて行き、このApplication Dataフォルダの中にThunderbirdのフォルダがあれば、このフォルダを右クリックして「削除」を実行します。

他の2つのフォルダも同様に行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速これをプリントしてやってみます。

お礼日時:2011/04/29 06:39

インストールは以下参照


http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002597
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導心より感謝いたします

お礼日時:2011/04/28 16:35

ファイルをダウンロードしてダブルクリックするだけですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導心より感謝いたします。

お礼日時:2011/04/28 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング