34歳既婚女性です。子供が一人、5歳になります。

実母との関係にとても悩んでいます。

母は私が23歳の時に離婚し、以後、子供(私・兄・妹)3人と、生活していました。

生活費は、母のパートと、、兄から10万、父からの慰謝料(2千万を月割で25万くらい)でやりくりしていました。私と妹は入れなくてよいとの事でした。

私が27歳で結婚して家を出てすぐ、母に借金がある事を聞かされました。

内容は色々嘘をつかれたあげく、結局はほぼ、離婚後から始めたパチンコだと分かりました。その時、膨らんだサラ金(消費者金融)の返済に、いずれ兄が父からもらう予定だった、今後の結婚資金の一部(100万)で返済させてほしいと母から頼まれ、兄が了解し、父に頼んで、とりあえず延滞金などは返済しました。


私は、幼い頃から母に褒められた覚えがないくらい、厳しく育てられました。でも母に教えてもらった事は多く、大人になって、それらが生かされた事もたくさんあったので、その事を知ってからも、母の事は尊敬していました。離婚の原因は母にもあります(金銭面ではない)が、父の不倫の末なので、子供の私たちは、どちらかといえば皆、母の味方でした。

しかし、私が出産で里帰りしていた時、父の妹が出産祝いを持ってきてくれたのですが、私は2階で寝ていた為、母だけが対応し、帰したんです。私が起きてから祝い袋を開けたら、その内袋に違和感があり、とてもモヤモヤしたので、父に電話し、妹に金額を尋ねてもらったところ、3万入れてくれたと事でしたが、2万しか入っていませんでした。内袋は実家に残ってあった結婚祝い返し用の袋だったので、やはり母を疑い、聞きましたが、知らないといいました。でも、間違いなく、すり返たのです。とぼけるどころか、兄がさっき少し居たから、兄かも?とまで言い出しました。ショックでたまらなかったです。兄は父からもらうはずだったお金を出してまで、生活を助けてくれたのに・・しかも、その2日ほど前に、お産に付き添ってくれたお礼にと、私が2万渡したとこなのに、どうして、まだ、お金を取ろうとするのか・・悲しくて泣いて言いましたが、親を疑ってと逆切れされました。その件以来、私は母に絶望しました。

その後しばらくして、また生活費の不足等で、やりくり出来なくなり、結局自己破産しました。

持ち家は母のどうしてもの望みで、そのまま賃貸(月7万)にしてもらい、今は妹と二人で住んでいます。借金が分かって以来、妹も生活費を6万入れています。兄はこれまで出来る限り、家計を助けていた事と、結婚資金まで渡したのに、こうなってしまった事に呆れ、現在一人暮らしをしています。時々実家には帰ってきてます。

それからもたまに、母から何度かお金を貸してくれといわれましたが、貸しませんでした。

でも、半年ほど前に、家賃を滞納し、家を出なければいけないと、裁判所の出頭通知を持って泣いてきたので、散々迷いましたが、30万貸しました。母にというより、妹が可哀想なので・・。それを分割で2万ずつ返す約束だったのですが、毎月、何かと理由があって(付き合いの祝い、仕事が感染症の流行で休みが続く)未だ全く返済されていません。毎回私は母を責めたて、母も来月こそは返すと強気で言い返し、の繰り返しで、私が頭に血が上って辛くなります。

きっと出産祝いの件がなければ、今まで育ててくれた恩返しと、お金の事は諦めたと思います。でもあの裏切りで、どうしても感謝をと思えません。

初めから、親とはいえ、信用の無い人にお金を貸す私が悪いのでしょうね。主人にはこれらの母の事を話していません。母の事を悪く思われたくないんです、でも相談なしにお金を貸して申し訳なく思います。今日の母からの電話で、今回も返済できないと言われ、主人に話すと言いましたが、それは後々自分(私)に悪いようになってしまうので、やめておけといいます。

もうお金はあげて、母とは縁を切ろうかと本当に悩んでいます。辛くてたまりません。でも実際パートから夜遅く電車で帰って来る母の姿を見ると、今だに涙がうかびます。

兄妹は仲が良いので、相談しましたが、ここまできたら自分で決めろと言われました。主人にも話した方がいいのでしょうか。

他の方からの感想や、アドバイスが聞きたいです。長文お読み頂いてありがとうございました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

借金をして、自己管理が以降出来ないであろう、推測は 誰でも出来ると思います。



妹さんが一緒に住んでいる様ですが、なぜ 管理が出来ない人に生活費として渡すのか、不思議です。
お金さえ毎月渡していたらいい
って考えてませんでしたか?

お金の管理が出来ないから 借金するんでしょ?
それなのに、お金を渡します?
そこが間違っているんです。
家賃が必要なら 口座引き落としでしょうから 通帳を貰えば良いのです。
公共料金も口座引き落としでしょうから、これも通帳を貰う。
生活費として 10万を兄様が渡すのではなく、家賃が7万ならば 家賃引き落としの口座に兄様が入金する。当然兄様がその通帳を持っている。
親子2人なら 公共料金と家賃で10万じゃないでしょうか。

手元にある現金は 食費や雑費のはず。

幼い頃の辛い事等もある様ですが、それを言い出したらきりがないと思うのです。
忘れた方が良い と言うのでは無くて 現状だけを見ても 今後援助する金額は多くなりますよね?
いつまでパート雇用してくれるのか、いつまで妹さんが同居してくれるのか、兄様が結婚したら月10万なんて援助出来ないでしょう。

妹さんも もぅ自分で所得を得ているのですから 一人暮らしを進めた方が良いと思います。
このままでは 妹様が不憫でしょ?
一人暮らしの家ならば さほど初期費用って必要じゃないと思うのです。
それ以降は 母様は自力で生活。

もぅ普通の金銭感覚じゃないんですよ。
妹さんの6万、兄様の10万、それだけでも16万ですよ。
その他に パート収入があり、慰謝料が月25万。
今は慰謝料貰っているか分からないですが、慰謝料があるときは 最低でも30万の現金があったはず。

旦那様には伝えた方が良いと思います。
ただし、以降縁を切る覚悟でね@母と。
    • good
    • 0

59歳 主婦です。



貴女が母親に貸した30万円は 誰が働いて稼いだ

お金なのでしょうか?

貴女の貯金から? だったら御主人に言う必要はないと思い

ます。が、御主人が 汗水流して働いたお金なら

きちんと言うべきですよ。

貴女は

>でも実際パートから夜遅く電車で帰って来る母の姿を見ると、今だに涙がうかびます。

と書いておられますが、じゃぁ、御主人が 必死で働いて稼いだお金を

自分に相談もなく 女房が自分の母親のパチンコの尻ぬぐいのために

勝手に使い込むことには 何も感じないのでしょうか?

私が貴女の夫なら、自分に相談もなくかってにお金を使い込まれたら

今後、貴女が母親を信用できなくなったように、

貴女を信用できないくなると思います。

家計をきちんと任せられるからと思ってるから 安心して任せて

いるのに、、、。

お母さんのことばかり心配されてますが、貴女こそ夫との仲が

ギクシャクして、離婚にもなりかねないですよ。

妻に安心してまかせられないのなら 生活費だけ貴女に渡して

いくら稼いでるのかも教えなくなるということも

これからありえます。

親の恩は恩として、まず、御自分の「家庭」のことを

まず第一に考えられることです。

泣きついてきたら 貸す、、ということをしていたら

母親を甘やかすだけです。

今は 同居してる妹さんにまかせましょう。

妹さんも母親に愛想がつけば、家をでられるでしょう。


だいたい 父親からの25万と息子からの10万もあれば

生活が苦しくなることはないはずです。

パチンコに身を持ち崩す母親のことは、放っておきましょう。

母親が自覚しないかぎりどれだけ助けてあげても

何にもなりません。

御主人には、土下座してでもあやまりましょう。

隠し事は 夫婦の亀裂が入る原因になります。
    • good
    • 0

ご兄弟のアドバイス通り、ご自身で判断する方が良いかと思います。



借金問題の場合、誰かが代わりに返済してはならないと言われています。
でないと、「誰かが何とかしてくれる」という甘えが生まれるからです。
ご家族で肩代わりして、結果はどうでしたか?

お母様は借金返済のために何をしましたか。
少しでも早く返済できるよう、どんな努力をなさっているのでしょうか。
例えば、無理のない返済プランが立てられているのでしょうか。
その返済プランに改善の余地はないのでしょうか。
なぜ、家賃滞納という事態になったのでしょうか。
身の丈に合った生活かどうかも含めて、見極める必要がありますよ。

情に流されず、冷静な視点が必要です。
あなたが渡そうか悩んでいるお金は、旦那さんが稼いだものですね。
何のために稼いできてくれているのでしょうか。
その辺のことを考えれば、自ずとご自身の取るべき行動が見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女は感想やアドバイスを聞きたいと言いますが,先ず貴女は,お人善し過ぎます。

今までの経緯を書いてくれましたが,あなたは,いろいろな面で苦労しましたね。

30万円だって母と言うより妹が可愛そう。これだって,貴女が首を突っ込む事ではありませんよ。貴女は主人の奥さんなのです。

人の心配より自分の家族の心配が先です。子供だって,来年小学校一年生です。ランドセル・衣類・机等々出費も馬鹿になりません。

主人がいい人だから,貴女は主人に甘えていられますが,僕なら怒鳴り散らします。

これからは,親兄弟姉妹と言え,大人なのです。借金したって返す当ても無いような人に,くめん,をすることはありません。皆外国へ行ったと思って,これからは自分達の将来のために尽くしてください。子供だって東京の大学へ行かせたら1千万円ですよ。

将来年金生活の構想はできていますか?持ち家の場合の生活費は23万円以上です。アパート等借家の場合は28万円以上必要です。勿論貴女が65歳の時は貨幣価値も異なるでしょう。でも今から心配する事はやぶさかではない。

今日限り親子兄弟姉妹の事はノーコメントですよ。貴女がいくらしてあげてもどうにもなりません。これが僕のアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング