入社2年目の23歳です。11月で24歳を迎えます。
来年の秋25歳には結婚を考えています。
相手は27歳で一人暮らしなどをしていた上、私に出会うまでは貯金をするという感覚がなかったようで、その上私も給料が低く、一年目は車のローンや脱毛のローンなどにお金が消え、現在貯金はほとんどありません。
なので彼も一人暮らしを辞め、普段のデート代を節約しあと1年から2年かけて二人で頑張って250万円貯めようと頑張っています。
結婚式もフォト婚や身内だけの地味な結婚式をする予定で、電化製品などは彼が一人暮らししていた時のものなどをほとんど使うのでそこまで結婚費用にお金をかけるつもりはありません。
新婚旅行は海外に行くつもりしてますが・・・

 そこで私が仕事を続けるかとても悩んでいます。結婚して辞めると入社して3年しか経ってないわけですし、これからお金も貯めれなくなります。
私自身、出来れば結婚して子供を産んでも正社員として頑張っていきたいという気持ちなのですが、そもそもそれを希望して実家から近い事務職で今の会社にも入ったわけなんですが、どうしても今の会社で定年まで働く気持ちになれず、人間関係で色々問題があったり、会社の制度に対する不満があったりで毎日辞めたいと思って時には泣いてしまうこともあります。
誰しも少なからず不満があるとは思いますが、これから先何十年もこの会社にいなければならないと思うと吐き気がしたり、休みの日も仕事のことを考えるとどこにも出かけたくない気分になり、彼氏にもドタキャンをしたり迷惑をかけたしまっています。
またちょうど入社して頃から生理不順が始まったり、会社でミスをして怒られるたびに自分を責め立て、夜過食をしては吐くという行動を繰り返してしまいます。
こんな私を見て彼も今の仕事を早く辞めな、1年頑張ったんだし、結婚する前でも臨時やパートでいいやんと言ってくれています。
でも私としては、まだキャリアも浅く、こんな会社でもせっかく教えてもらったことを少しでも生かし、役に立ちたい、経済的にもこの不況の中、正社員で働かなければと自分に言い聞かせています。
女性社員のいじめがあるわけでもなく、18時半までには帰宅しているのでそこまで皆さんが想像する程職場環境が悪いわけではないので、自分がただ精神的に弱い部分があるのは確かだとは思います。
しかし、どうしてもこの会社だけは辞めたい、違う場所で働きたい、今の私の気持ちは本当に矛盾していて、今とても心がもやもやしています。

ちなみに彼の年収は現在450万、私の年収は240万です。
やっぱり生活していくためには私頑張らなければいけませんよね・・・。
結婚してから転職して新しい仕事を正社員として見つけられませんもんね・・・。
どうかこんな私に何かアドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人生経験長いだけですが。

。。

1.共働きをして貯金を増やしてください。出産しても義務教育まではそんなにお金はかかりませんが(公立なら)、子が高校くらいになると、目を覆いたくなるほど毎月お金が出ていきます。小中学校でもお稽古事の量や種類、塾通いなどによっては結構コスト高です。二人でガンガン頑張って働ける時期に貯金しとくことえお強くおすすめします。

2.パート/アルバイトでは,資格がない限り、どんなに頑張っても最大15万円くらい? 子がふたり保育園に通うとパアです。正社員にどんなことがあってもしがみつくこと。1年目で240ま念ならフツーでしょう。結婚して環境が変わり、子が出来て母になれば、ゼンゼンがんばれますよ!

3.最悪、体調を壊すなどして退職し、パート勤めになったとしても、資格があれば精神的にも安定します。今のうちに、医療事務とか、保育士とかを通信教育などで取得しておくこともおすすめします。時給違いますよね。キャリアは、社内で仕事を任されることだけでなく、自己投資することでその会社を離れても大丈夫なように防衛しておくことも含まれると思います。

がんばれ
    • good
    • 0

>出来れば結婚して子供を産んでも正社員として頑張っていきたいという気持ちなのですが



今質問者さんがいる会社で小学生以下のお子さんを持ちながら正社員として頑張っている女性社員の先輩はいらっしゃいますか?いるとしたら何人?それで、分かると思います。

心配いりません。この国は、女性が正社員をしながら子育てするのは極めて難しい国なのです。
私自身は独身ですが、シングルマザーを含めて多くの子持ちの女性と一緒に仕事をしてきました。その中で痛感するのは、この国で働きながら子供を育てることの難しさです。少子化の原因はこれだと個人的には思っています。
幼児から小学生くらいにかけて、子供は本当にちょっとしたことで熱を出したり病気になったりします。保育園に子供を預けている場合、子供が熱を出したり調子が悪くなると矢のような催促で早く子供を引き取りに来いと保育園から連絡がきます。保育園としては他の子に移されてはたまらないのです。
さらにその子が翌日もまだ熱が下がらないと仕事になんて行ってられません。病気の子供を家に残したまま出勤するわけにいかないでしょ。それでいて、子育てに気力と体力を奪われると「最近仕事に身が入っていない」といわれるのです。なぜなら、この国で働いている人の主力は男性か独身女性だからです。子持ち女性の立場を理解できる人がいないのです。
私自身が見てきた中でも、正社員も非正規雇用も問わずなんというか子供のせいで仕事を辞めさせられた人を大勢見てきました。子供が体調を崩したりして欠勤が多くなり、勤務を続けられなくなったのです。

質問者さん、体力に自信はありますか?妊娠のつわりなどで勤務が続けられない人は今の若い人には多いですよ。中には出血してしまって医師から「トイレ以外絶対安静」を命じられて夫を含む周囲の全員から「仕事、辞めろ、辞めろ」といわれて辞めた人もいます。

また出産後の再就職ですが、神奈川県が調査したところによると、小学生以下の子供を持つ女性が正社員として採用されたのは、正社員として採用された人のうちたった5%だったそうです。従業員300人以上の大企業となるとなんと2%になってしまうそうです。
つまりね、結婚、出産してしまったが最後、正社員として採用される可能性はとてつもなく小さくなってしまうってことです。転職を多く経験してきた人間からすれば、勤務時間の縛りが大きい正社員よりもそこらへんに融通の利く非正規雇用のほうがずっと子育てと労働を両立させられると思いますけどね。

あと27歳にして年収450万はむしろ高給ですよ、このご時世では。夫婦で年収450万なんてザラにいるんじゃないかしら。もし質問者さんがパートで年収150万あれば夫婦で600万。無駄遣いしなけりゃ家の頭金を貯金しながら生活することもできます。
    • good
    • 0

彼とご質問者様の年収は手取りでの金額ですか?総支給額ですか?


総支給だとしたら年収240万は少ないですね・・・

正直なところ、結婚したら「正社員」にそこまでこだわる必要はないような気がします。
正社員でいても年収が240万なら、派遣やアルバイトでも良い気がしますよ。
彼もどのような仕事をしているか分かりませんが、27歳で年収450万なら、まあまあこれから上がっていけば経済的にそこまで苦しい生活になることはないと思います。
パートやアルバイト程度でもそれなりの生活ができるでしょう。

仮に正社員として働くにしても、結婚後では転職がしずらくなると思います。
どうせなら、今の内に思い切って転職してみてはどうでしょう?
彼もそう言ってくれているのですから、そうした方が良いと思いますよ。

彼にとっても、そこまでして働いて欲しいとは思ってないと思います。
経済的な面より、ご質問者様が健康で二人で幸せな夫婦生活が続けられる方が、ずっと大切だと思っているはずですからね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報