境界性人格障害の人と関わっていたら、やはりボロボロにされるのでしょうか?

やはり気分屋さん的な感じなんでしょうか?

人格障害を知らなく、無知ですいません。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

う~ん


差別的な文章ですよね…
それは、あなたが正しい知識を持っていないから以外に理由は、ありませんよね
偏見を持ったり無意識に差別したりする前に『知ろう』て気持ちを持っ事が大事ではないですか
今はPC検索で簡単に分かりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害チェックしたら

ネットを見ていましたら境界性人格障害判断チェックがあったので試しにテストしてみたら、「境界性人格障害の可能性があります」と出ました。


なにげなくやったテストでこんな結果になるなんて思いもせずに不安になってしまいました。


ネットテストで病気の可能性が出たからって病院いくことないですよね!?怖いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 気になさらないほうがいいと思います。
 境界性人格障害は、人に対して攻撃的になるといいますが、自分がその記憶があり、生活に左右されるほどなら、病院へ行けばいいことなので、自分の生活が無事すごされているのなら、病院には縁が無くていいのです。
 心当たりが無いのなら、行く事はありません。

Q高校生で、いつも4人グループで過ごしています。 その中の1人が怖いぐらい気分屋です。 気分屋というか

高校生で、いつも4人グループで過ごしています。
その中の1人が怖いぐらい気分屋です。
気分屋というか気分の上がり下がりが激しい子です。
1日喋らない時などよくありますが、今日はテンション低いんだろうなって感じでいつもほっといていました。

でも、ある日登校中にその子に会ったので肩をとんとんと叩いて名前を呼びました。そしたら真顔でこっちをしばらくみてまたそっぽを向いてしまいました。
たまにこういう流れ?というかネタ?みたいなのがあってふざけてるのかなと思ってもう1度肩を叩いておはよう と声をかけたらまたこちらを真顔で4秒ぐらいみてまたそっぽを向かれました。
その後彼女は何もリアクションせず、チャリを漕ぎだしました。

この行動に怒りとショックを感じ、この子が嫌になってしまいました。
でもこれがある前に2人で出かけると約束したものもあります。こういう時どうすればいいでしょうか(´・_・`)

Aベストアンサー

こんにちは。

気分の浮き沈みが激しい人と付き合っていくのは難しいですね。

あなたは2度も、お友達に歩み寄って声を掛けたんです。
それを無視していってしまったんですから、怒って当然でしょう。
ショックも大きいですよね。

いまは、お友達のことよりも、自分の味方になってあげてください。
あなたは何も悪いことをしていません。
自分を認めるように心がけて、お友達のことは気にしないように意識を変えていきましょう。

相手から何か言って来たら、そのとき考えればいいと思いますよ。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方で居てあげていいんです。
自分の気持ちを大事にしてくださいね。

Q高機能型境界性人格障害と有名人について

高機能型境界性人格障害とは何ですか?

境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが
高機能型境界性人格障害だと見つかりません。
代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

Aベストアンサー

これは「高機能広汎性発達障害」「高機能自閉症」と「境界性人格障害」が混ざった、かんちがいから生まれた言葉だと思います。現実には存在しません。

Q鬱病、境界性人格障害、無職、パチンコ依存症

こちらに書くのは場違いかもしれませんが相談させて下さい。
私は現在25歳の男で現在は無職です。今月で26歳になります。
22歳の時に技術系の仕事を派遣でしていたのですが、私の精神的な弱さから職場での仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。
入退院を繰り返し、現在は通院しております。
無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。
パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。
親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。
パチンコが止められません。リストカットが止められません。
親も定年を迎え、姉も離婚して私が一家の大黒柱にとして家族を支えていかなければならないのに今は逆に親に迷惑をかける毎日です。
私は死んでしまった方が良いのでしょうか?家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか?
答えが出ない毎日で今日も眠れません。どうしたら、どうしたらいいのでしょうか…
私には4年半付き合ってくれている彼女が居ます。自分を犠牲にして私をいつも支えてくれます。ですが…彼女の幸せを考えるならば私と付き合うよりも他のもっと社会的地位もあり経済力や優しさのある人と付き合った方が幸せだと思い、別れを告げようか悩んでます。
私は…どうしたら良いのでしょうか…支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないです。もし良かったら何かアドバイスを頂ければ幸いです。

こちらに書くのは場違いかもしれませんが相談させて下さい。
私は現在25歳の男で現在は無職です。今月で26歳になります。
22歳の時に技術系の仕事を派遣でしていたのですが、私の精神的な弱さから職場での仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。
入退院を繰り返し、現在は通院しております。
無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。
パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。
親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。
パチンコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
30代サラリーマン♂です。

>仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。
この点について自己分析を深めるべきではないでしょか。
うつ病になった具体的な理由を"考える"ことは
訓練になると思います。

>入退院を繰り返し、現在は通院しております。
"通院しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。
通院しないためには具体的に何をどうすればよいのか。

>無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。
"過食しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。

>パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。
>親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。

趣味を持つのはいいことだと思います。
パチンコの一回の限度額を決めて勝ったら彼女に
何かプレゼントしたらどうですか?
あるいはパチンコの費用を削減して浮いた分で彼女を
いつもと違うデートに誘ったらどうですか?

>パチンコが止められません。リストカットが止められません。
『なぜ止められないのか』考えたらどうですか?
彼女が親の脛かじってパチンコリストカットばかりしていたら
どう思いますか?

>私は死んでしまった方が良いのでしょうか?
>家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか?
欝病で働けなくて彼女がいるのにパチンコばかりしてリストカットしている
息子が
死んでしまった方がいいわけないでしょう。

>答えが出ない毎日で今日も眠れません。
>どうしたら、どうしたらいいのでしょうか…

上記のどれでもいいので少しでも挑戦してみたらどうですか
上記のどれかを挑戦している貴方を見て
家族や彼女が喜ばないと思いますか?
全てが驚くほど変わると思いますよ。
家族や彼女が喜ぶ顔見たくないですか?

上記のことを始めるのに
お金なんて全然関係無いと思いませんか?

今貴方はもし死を選んだらあまりにも無責任です。
家族と彼女に対して。
どうか頑張ってください。

こんにちわ。
30代サラリーマン♂です。

>仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。
この点について自己分析を深めるべきではないでしょか。
うつ病になった具体的な理由を"考える"ことは
訓練になると思います。

>入退院を繰り返し、現在は通院しております。
"通院しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。
通院しないためには具体的に何をどうすればよいのか。

>無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。
"過食しない"という努力を始めてみたらどうでし...続きを読む

Q境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

タイトル通りです。
現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。
転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。
境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
私は境界性人格障害ではありませんし、障害年金受給者でもありませんが、境界性人格障害で障害年金を受給している人を知っていますし、障害年金制度には詳しい者です。
もう一度言いますが、詳しくは主治医にお尋ね下さい。(病状についてのみ)
※初診日における保険料の納付用件については、最寄の社会保険事務所もしくは市町村役場年金係にお尋ね下さい。

Q彼は境界性人格障害でしょうか?

初めて質問させていただきます。
3年お付き合いしている同級生(24)の彼氏についての相談です。
付き合いたての頃はすごく優しくて控え目で、とても素敵な男の人でした。特に不満はありませんでしたが、月日が流れ、少しおかしいなと思い始めたことがあります。下に箇条書きします。

・自己否定感が強い(彼は今派遣で、正社員ではないことにものすごい劣等感を感じているようです。何のために生きているのかわからない、俺はだめな人間だと落ち込み泣きます)
・些細なことで激しく怒り、怒鳴ったり物を投げたりと癇癪を起こし泣きわめく。少し時間が経つと自己嫌悪に落ち入り自己否定をし始める。
・私(彼女)がいなくなったら生きている意味がない、私が全てだと度が過ぎたことを言う。
・他人の目を気にし過ぎる。人と関わることを怖がる。
・身の回りの整理整頓ができない。整理してもその状態を保てない。
・私と言い合いになると(怒鳴ったりはしていません)、わからない、わからないとパニックを起こす。
・こだわり、執着心が強い。
・多分LD

他にも色々とありますが、目立つのは上記のことです。ちなみに彼は幼少期の頃、父親から大切な物を捨てられる(父親は酒癖が悪く、期限が悪いとされていたそうです)、両親が認知症の祖母の介護であまりかまってもらえなかった、いじめにあった等の経験があり、それらも関係しているのでは?と思っています。
彼のことは好きです。助けてあげたい、わかってあげたいです。でも彼が怖いのも本音です。ネットで色々調べた結果、境界性人格障害では?と思ったのですが、少し違うような気もします。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。乱文、長文ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
3年お付き合いしている同級生(24)の彼氏についての相談です。
付き合いたての頃はすごく優しくて控え目で、とても素敵な男の人でした。特に不満はありませんでしたが、月日が流れ、少しおかしいなと思い始めたことがあります。下に箇条書きします。

・自己否定感が強い(彼は今派遣で、正社員ではないことにものすごい劣等感を感じているようです。何のために生きているのかわからない、俺はだめな人間だと落ち込み泣きます)
・些細なことで激しく怒り、怒鳴ったり物を投げたりと...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、境界性人格障害だと診断された知人のいる者です。

この方は境界性人格障害者とは違うと思います。何故なら、境界性人格障害というのは自殺未遂を繰り返すところに特徴がありますので、彼は当てはまらないのではないでしょうか。

ただし、LDというのには該当されているように思われます。

どちらにしても、どういう病気であるかは専門医でないと分りません。それに、どういう病名であっても
彼は自分が自分の思い通りにならならないことに苦痛や激しい悲しみに見舞われていると思います。

気をつけて欲しいのは、そういう彼に同情したり共感したりしていると、貴女自身の心の不安につながります。いつも、冷静に、これは病気が彼に言わせたり、させたりしているのだと認識し、感情に流されないようにしてください。

気の遠くなるような忍耐を必要とするのがこういう状態の人に接する時のポイントです。認識が甘いと関係が破綻しやすいです。

素人の判断でどうにかしてあげようと思うのにも限界があります。正しい治療を受ける為にも、心療内科にお連れすることをお勧めします。

Qうつ病と境界性人格障害

現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。
ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。
しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。

そんなとき境界性人格障害というものをしりました。
うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格?

もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

境界性人格障害も病気です。

http://kokoro.squares.net/

このサイトが参考になると思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/

Q境界性人格障害の人と喧嘩。仲直り方法は?

友人の彼は異常だなって思うことがよくありました。
なんで怒っているのかよくわからないけど、突然キレて無視されたり
わざと意地悪してみたり
理不尽な別れ方をされたり かわいそうだなと。
嫉妬とか異常なレベルで、、。
私が調べた境界性人格障害とか自己愛性人格障害にかなり近いと
思います。

もう好きになるのはやめなと、みんなが言うのに
別れて復縁してまた別れて…みたいな。
友人は嫌いになれないと言います。

そして今、うまくいっているなと思ったのも束の間
また意味不明な怒り、暴言、無視となったようです。
見ていて本当にかわいそうになります。
現在は友達以上のような関係だと思いますが

そして、もうすぐ進学で近い将来 離れるので
本人もここから抜け出す機会にしようと思っているようです。
ひどいことをされても、どうしても嫌いになれないので
仲直りして いい友達としてさよならしたいそうです。

わたしもそれを応援しようと思います。

だけど、本当になんで怒っているのか意味不明ですし
ものすごい勢いで怒っていて 謝っても聞く耳をもたない状態なようです。
今までは、謝って謝って機嫌をなおしたり。時間をかけたりしていたようですが
もう一緒に過ごせる時間がないので早く普通に戻ってほしいと思います。

このような 人格障害の人はどうすれば機嫌がなおるのですか?
第三者が仲直りに協力できることはありますか?

かわいそうで 見ていられません。

仲直りしたら、もう違う人と幸せになることをすすめます。

友人の彼は異常だなって思うことがよくありました。
なんで怒っているのかよくわからないけど、突然キレて無視されたり
わざと意地悪してみたり
理不尽な別れ方をされたり かわいそうだなと。
嫉妬とか異常なレベルで、、。
私が調べた境界性人格障害とか自己愛性人格障害にかなり近いと
思います。

もう好きになるのはやめなと、みんなが言うのに
別れて復縁してまた別れて…みたいな。
友人は嫌いになれないと言います。

そして今、うまくいっているなと思ったのも束の間
また意味不明な怒り、暴言、無視とな...続きを読む

Aベストアンサー

ご機嫌をトって機嫌が直るなら、それは病名を持たない普通の人でしょう?

そもそも、ボーダーだとか精神病の人でなくても
第三者がカップル、夫婦の揉め事に首を突っ込むのは間違いです。

>>仲直りに協力
出来ることはありません。友達が洗脳されてるとかなら話は別ですが。

>可哀想でみてられません
それでもその男を選んだ上にまだ切るつもりが無いのが貴方のご友人。
ご友人を大切だと思うのなら、彼女を尊重しましょう。
彼女の選ぶ道とその幸せの価値観があなたとは違うだけです。

応援も必要ありません。
良い友達を続けられるかどうかも疑問ですからね。
良い友達状態を応援した挙句、彼女が彼とよりを戻したり窮地に立った場合、
貴方は「応援した分のツケ」をどう彼女に払う気なんでしょ?

大切な人であろうとも他人の人生です。
お気持ちはわかりますが、あなたに出来ることは「見守ること」だけです。

Q境界性人格障害

境界性人格障害

境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか?

実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。

自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

Aベストアンサー

その人との関係を継続したいのなら、相手の気持ちを確認したい行為だと思います。
「何時も必ずいる」のならば、人との温かなふれ合いを、病気で無い人なら持つところを、あなたは激しく、熱い感情で接してしまうのだと思います。
罵倒や振り回しが必ずしも標的ではないことも理解して下さい。その様な行為でしか確認が出来ないのではありませんか。
怒りが生じる様なことが無い様に、何時も肩の力を抜く練習をして見ませんか。肩に力が入っているから怒ることが出来ます。力を入れなければ怒れません。又普段から練習しておかないと、身に付きませんので、ご飯を食べるのと同じことと思って練習して下さい。

Q境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃな

境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃないからと思い込んで、やることなすこと否定してしまいます。

去年の暮れに友達関係だった異性とメールの行き違いでボロクソ言われて絶交されました。思えばあまりいい関係ではなかったけど、その時に自分の心の脆さを全て出してしまったので引かれたりして、それで遠のいてしまったと思ってたりしてるんです。

まるで厄介払いでもされたような後味悪い終わり方でした。

それから2ヶ月の間に他の人間関係でも色々あって人と関わるのが凄く面倒に感じたり、あるアーティストのファンになろうとしましたが明るすぎて付いていけないのがストレスになったりしました。

それでも仕事はどうにか行ってたりしてるのですが、37年間生きてきて今の仕事が普通の仕事で1年以上勤められたことに対しても自信が持てないのです。

職場は食品工場なのですが、人間関係が今まで経験した職場イジメが今のところなくて変わり者の私に対しても優しかったりしてるんです。

一応病気を隠して仕事をしてるし少しキツいことを言われたりしても割り切れるようにはしてるのですが、最近になって居心地がいいのは知的障害者が何人か働いてたり、特別支援学校から実習生が来るから周囲も多少の免疫がついてるだけじゃないかと思い込んでしまうんです。

特に人間関係が破綻しすぎていて、他人が私に対してシビアな態度を取るのが当たり前と思って生きてきただけに尚更です。

だから今は社員が私のことを仕事を頑張ってるとか言われたりしてもちっとも自信に繋がらないし、精神障害者である現実は消えません。

何もかも虚しいです。

境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃないからと思い込んで、やることなすこと否定してしまいます。

去年の暮れに友達関係だった異性とメールの行き違いでボロクソ言われて絶交されました。思えばあまりいい関係ではなかったけど、その時に自分の心の脆さを全て出してしまったので引かれたりして、それで遠のいてしまったと思ってたりしてるんです。

まるで厄介払いでもされたような後味悪い終わり方でした。

それから2ヶ月の間に他の人間関係でも色々あって人と関...続きを読む

Aベストアンサー

だから・・・なに?

質問がないのですが、ただのあなたの心情の吐露だけ。
「何もかもが虚しいです」・・・・で、だからなに?

【境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは・・・】
他人には等しく、人を好きになる権利もあれば、嫌いになる理由も権利もある。
理解してない人だからではなく、理解しても嫌いは嫌いという結論もありです。

だから、あなたが嫌われてもそれはしがたがない。
なにがしかの、病気が嫌いという人もいれば、性格が嫌いという人もいるし、ただ、女が嫌い、男が嫌い
子どもが嫌い・・・イロイロ。

【最近になって居心地がいいのは知的障害者が何人か働いてたり、特別支援学校から実習生が来るから周囲も多少の免疫がついてるだけじゃないかと思い込んでしまうんです。】

つまりは、知的障害者とあなたが一種同列に見られているから、
職場の人が、「慣れてる」それをあなたは不満に思う→虚しいとあなたは思う。
あなたの「病態?」を理解してないから嫌われるというの裏返しではないですか?


【特に人間関係が破綻しすぎていて、他人が私に対してシビアな態度を取るのが当たり前と思って生きてきただけに尚更です。】

だから、なに?
人があなたに理解を示して、あなたがいつでも納得の行く態度を示すことは
あなたがどうであろうとも、あるいは、もっと他のなにがかのすぐれて魅力ある人であっても
自分の満足のいく態度を期待するのはいいですが、それをして「もらえる」のは相手次第です。

【だから今は社員が私のことを仕事を頑張ってるとか言われたりしてもちっとも自信に繋がらないし、精神障害者である現実は消えません。】

たとえばの話し、生まれつき、足に障害があって、走るのが遅い。
ひと目にはそうだとはなかなかわからない。
デ、「グズ」だといわれてきた。 「鈍足亀」とも。
悔しい。 しかし、障害認定されて、「そうか、足が悪いんだから、階段とかも気をつけてね」
「長い距離歩くのは、無理だから、ハイキングとかは誘えないね」とか。

あなたはどっちも、相手の態度が気に入らないといっている。

【何もかも虚しいです。】・・・そういうことでしょう?

相手は複数で常に入れ替わり立ち代り、
相手全部にあなたの満足のいく態度を取るように、「変化してもらう」のは未来永劫無理です。

ならば、あなたが変わるしかないのでは?

だから・・・なに?

質問がないのですが、ただのあなたの心情の吐露だけ。
「何もかもが虚しいです」・・・・で、だからなに?

【境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは・・・】
他人には等しく、人を好きになる権利もあれば、嫌いになる理由も権利もある。
理解してない人だからではなく、理解しても嫌いは嫌いという結論もありです。

だから、あなたが嫌われてもそれはしがたがない。
なにがしかの、病気が嫌いという人もいれば、性格が嫌いという人もいるし、ただ、女が嫌い、男が嫌い
子ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報