私には別居して8ヶ月の主人がいます。
現在、離婚の調停中なのですが、主人は家賃を滞納し、分割で支払っているようです。

主人はすぐに感情的に逆ギレしたり、嘘や言い訳をするタイプなので、本当かどうか分かりません。

JAの賃貸マンションですが、別居前までは7年ほど私も住んでいました。
名義は主人ですが、今の私がJAに問い合わせても、家賃の滞納状況など、教えてもらえるのでしょうか?

言葉足らずで申し訳ありません。
回答に必要な情報が足りなければ補足します。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

家賃の滞納状況というのは極めて『個人情報』ですから原則的には本人以外には開示しません。

『戸籍上は妻』であっても同様です。最近は特にその辺には厳格になっています。

現に、質問者様に話すことによってその内容が『離婚調停』で使われれば、ご主人側は「どこで知った?」となり、JAは『個人情報の漏洩』で訴えられることもありえるのです。

ただ、不用意な担当者であると、質問者様がその部屋に同居していないことを知っていなければ、教えてしまうこともあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

大家様の立場でのご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

調停中であるならまだ籍は入っているわけですよね。

であれば法的に妻ですから、それを告げて問い合わせれば教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。