TOEIC初心者ですがTOEIC専用の単語帳は必要ですか?
受験で使ったターゲット1900やシステム英単語もってるんですが、どちらも最後までやれてません・・・
まずはターゲットとかをすべて暗記したほうがいいとおもいますか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ターゲット持ってる上で、TOEICを10回以上経験してます。


今はTOEICを重点に英語勉強をしております。

ある日ターゲットをぱらぱらとめくりますと、
なんだか見慣れない単語が増えました。

やはりTOEICではあまり出てこない単語も
ターゲットにはあるようです。

ターゲットは大学入試ででてくる試験英語からの
抽出によって構成されていますでしょうから、
国際コミュニケーション方面のTOEICとは性格が
少し違うからでしょうね。

システム英単語は私は使ってませんので
わかりません。

しかし大部分はTOEICでもでている単語ですね。
ターゲットのどのあたりまでされているのかは
わかりませんが、ターゲットをきちんとすることは
まず大切だしせっかくの単語帳がもったいないです。

TOEICは英語圏の生活や広告など商業関係
日常会話的なものを扱ってますから、
むしろ大切なのは、入門単語かもしれません。

例えば、ホッチキス staple 消しゴム eracer
建設中の足場 scaffolding とか、
縦一本の標識 vertical line signalとか。

写真描写では、dot 水玉模様の~
          stripe 縦じまの~
         T-shirt
         
特に難しかったのが collar (カラー 学ランの襟にある白い奴w)
制服を描写するときに使われてました。問題の中では
警備員さんのでしたけど。こういうのでるとやる気なくすかも
だけどこういうのを一つ一つものにしていくことが大事です。

日頃目にしながら日本語でしかわからない単語が
多くでてくると思います。

おそらくこれらはターゲットにはないかと。
動詞 erase のついでに紹介されてるかもですが。

はす向かいに住んでます。live diagonal to~

などたぶん絶対のてない。

単語帳にこだわらず、日頃からこの建物は~
とか、これはなんていう英語なのかな。とか
一つ一つ英語化していく作業を行い、
それでご自身の単語帳を作成されるのがいいかも。

TOEICは、練習問題とかである程度のスコアアップを
はかれることも事実です。しかしながら、本番の試験は
解答も問題用紙ももらえないため、どこが間違えたのか
確認ができない点。
2時間一セットの問題だから問題集もそこまで深く
作成できない点などから、あまり幅広くしかも深い
勉強がしにくいという欠点があります。

日頃自分がどれだけ日常で英語に注目するかっていうのが
大切になるかと。

後単語帳も結構似たりよったりが多いのでどれがいい
っていうのはありませんね。すごい変わってる単語集で
かなりマニアックなものばかりでテルやつがありますが
それは逆にでたことがないwww

英語自体の勉強じゃないけど、他に、英語メールの形式
を学ぶこと。オフィス 道路 空港 飛行機内 
仕事 建設現場 喫茶店 道端 服装、部屋の装飾
など、一つ一つの
場面について、含まれている英語を探し求めていくこと。

TOEICの勉強では↑のどの場面も出てきますから。
TOEIC→ 英語 → 単語やらなきゃー→ 単語帳
だと、かなり遠回りになってしまうと思います。

これだけ書けばよかったか。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりターゲットは受験用ですよね・・
でもあとすこしで1500いくんで1500を完全理解してTOEIの買いたいと思います。

また、現在私は、TOEIC→ 英語 → 単語やらなきゃー→ 単語帳
のようなkatiguse07さんの言われたとうりな感じなんです・・・
まずはTOEIC入門みたいなのをかってみるべきなんですかね?

お礼日時:2011/04/29 14:10

いろんな本を沢山やるのもいいですが、まず1つのものを最後までやるという癖をつけるのも1つの手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
沢山のことを中途半端にするのは効率悪いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:45

大学受験用の単語帳はあまり役に立たないと思います。


なぜなら、TOEICではビジネスシーンで、
どのくらい英語が使えるかということに重点が置かれているようだからです。
昔はそうでもなかったのですが、
近年は特にビジネスシーンを意識してきている感じです。
ですから、TOEIC用の単語集を買ってきて、
それで勉強した方がいいでしょう。

あと、TOEICではネイティブが、
日常読んだり、書いたり、見たり、聞いたりする単語や、
イディオム、言い回しなども出てくるので、
英語の小説や海外ドラマ等で、
そういう単語等のボキャブラリーを
増やしておく必要もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかにビジネスで生かせるかですね。
TOEIC専用のえを購入して、高得点とれるよう頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の英語は文法ができなくても単語を覚えていれば問題ないですよね? 僕は文法が全くできませんが英

大学入試の英語は文法ができなくても単語を覚えていれば問題ないですよね?
僕は文法が全くできませんが英単語を1万語以上覚えているので英語の点数はいつも高いです。
やはり文法は必要ないということでしょうか?

Aベストアンサー

英会話とかのコミュニケーションだったら中学生英語の文法さえあれば、あとは単語力だけで余裕。
大学入試も、出題されるのなんて高校1年生くらいまでの英文法で、あとはそれを複雑にしてるだけだから、基礎の英文法を理解していれば、あとは単語と熟語の知識量でかなりカバーできるよ。
だけど難関大学だと、そうは問屋が卸してくれなかったりする。
受ける大学次第。

QTOEIC専用の単語帳か普通の単語帳 仕事でも毎日のように英語を使う職場の場合は後者の単語帳のほうがいいのでしょうか?

まずは就職のときにTOEICのスコアが必要だと思うのですが、入社後には英語でしゃべったりする外資系の営業系か金融系を志望してるものです。(貿易系も興味があります)

ただそのための勉強としてはTOEIC専用の単語帳よりかは
普通の単語帳(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%...)
↑TOEIC、英検、大学入試とgeneralな単語が載ってるそうなのでTOEIC対策のみには無駄が多いそうです。

しかし、自分は仕事中にも英語を使う仕事(通訳、翻訳以外)がしたいのですが、後者の単語帳をすべきなのでしょうか?

TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので、TOEICのみの学習でもいいのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

どう思いますか?

Aベストアンサー

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

英検用の単語本はTOEICにも役立ちます。
TOEICも英検も一般的な語彙だと思うけどなあ・・・・?

TOEICに絞った対策では、使える英語は身に付きにくいです。
結局受験勉強と同じ「テストで点を取るための勉強」になってしまうし、
英語力に偏りが出ます。
総合的な英語学習をして、その過程でTOEICも受けてみる、学習の目安や目標にしてみる、というのが良いです。
英語力が上がればTOEICスコアも上がります。

以下、ご参考に。

「大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648898.html
「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html

英語カテゴリから
「TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html



>TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので

ビジネスで使う日本語を覚えたいので、NHKニュースは理解できなくても構わない、という外国人がいたらどう思います?

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC...続きを読む

Q高校の良い問題集,単語集,文法集,解法集を探しています。

今高校一年です。最近成績不振で,あまりに悪い!という成績ではないのですが,いい成績ともいえません。 九州TOPレベルといわれる進学校に通っていて,せっかく通っているのだったら良い大学にも行きたい,と思っているのですが,この成績では・・・。
自分は塾に通っているわけでもないので,書店で問題集を購入しようと思うのですが,問題集が多すぎてどれが良いのか全然わかりません。
そこで,国,数,英,化,物の5教科のお奨めの(基礎も応用もでき,しっかり力がつく)問題集や,手軽に出来る系の単語集,問題集,文法集,解法集などあればよかったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば、まずは貴方の成績状況を把握している指導教員に相談することが先決です。問題集は内容如何というよりむしろ使い方如何ですので、その点を教員と相談しつつ自らが理解して取り組んでいくことが重要でしょう。

 尚、少なくとも大手予備校や出版社が出している参考書・問題集の中で、あまりにもゲテモノであるようなものはそんなにありませんので、ご安心を。教員と相談の上、その問題集を実際に手にとってみて、後は相性の問題になると思います。その意味において問題集・参考書購入に失敗はつき物ですので、出来れば高一という早い段階でその失敗を経験しておくことをお勧めします。がんばってくださいね!

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば...続きを読む

QTOEICの対策をするためにまず単語から思い出そうと思ったのですが、受験期に使っていたターゲットで対

TOEICの対策をするためにまず単語から思い出そうと思ったのですが、受験期に使っていたターゲットで対策はできますか??専用のやつを購入したほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

TOEICで出てくる単語と、日本の大学受験に出てくる単語は違いますから、やはり専用の単語集を買った方が良いと思いますよ!

前者はビジネス英語、後者は日本独特の受験英語です。

私は受験生時代は英語の偏差値が65~70ぐらいでしたが、大学一年の秋に初めてTOEICを受けた時に単語がわからないものが多くて大変だった記憶があります。

頑張ってください!

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Qtoec800点以上の方で、単語帳たくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使って効率的と思える単語帳あります?

toec800点以上とった方で、単語帳みんなみたいにたくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使ってすごく効率的だったと思える単語帳ありませんか?

Aベストアンサー

こう書房のシリーズ
テストサイト「単語力(タンゴリキ)」
最近では AERA Englishの過去号か直近号の 小冊子 400keywords永久保存版が今日見たら かなり良い出来でした

Q高校英語の文法の問題

2004年の東大の文法問題の例題です。
---------------------------
以下の文はア~エの選択肢の他に単語を1語補って空所を埋める必要がある。
補うべき単語を書き、(c)と(e)に入れるべき語句の記号を記せ。なお、(c)と(e)にはア~エに与えられている語句が入る。

The campaign started six month ago.
But only ( a ) ( b ) ( c ) ( d )( e ) attract media attention.

ア begun イ it ウ recently エ to

答)
補う単語:has
(c) イ (e)エ
---------------------------

この問題の空欄の埋め方は

But only recently has it begun to attract~

でよいのでしょうか。

また、

But only recently it has begun to attract~

でも文法的には正しいのでしょうか。

教えてください。

2004年の東大の文法問題の例題です。
---------------------------
以下の文はア~エの選択肢の他に単語を1語補って空所を埋める必要がある。
補うべき単語を書き、(c)と(e)に入れるべき語句の記号を記せ。なお、(c)と(e)にはア~エに与えられている語句が入る。

The campaign started six month ago.
But only ( a ) ( b ) ( c ) ( d )( e ) attract media attention.

ア begun イ it ウ recently エ to

答)
補う単語:has
(c) イ (e)エ
---------------------------

この問...続きを読む

Aベストアンサー

 But only recently has it begun to attract ~
が求められる解答だと思います。
 only recently という本来なら文末にくる副詞句を強調するために文頭にもってくると,後に続く SV は倒置が行われて,VS という語順になります。VS といっても,疑問文と同じ語順で,一般動詞であれば,do, does, did が前に出て,原形部分は後に残ります。助動詞があれば助動詞だけ前に出ます。
 only recently で,「最近になってようやく~する,最近までは~していなかった」という意味です。
 このような否定の意味を含んだ副詞句を強調するために文頭にもってきて,倒置が行われることは書き言葉ではしばしば行われます。
 文法上というより,文体として整っているという修辞上の必要から行われるものですので,only recently it has begun でも,誤りというわけではないと思います。ただし,受験の際には倒置させた方がいいと思います。

Q『英単語ターゲット1900』って、何故イマイチ評判が良くないのですか?

ターゲットは伝統があるらしいですね。
ちなみに僕はシス単を使っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318589/qid=1125980376/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8545271-8635458

Aベストアンサー

 ターゲットは私も個人的には好きではありません。確かに単語数も多いし、後ろのチェックテストはありがたい気もするのですが、専門性のあるものを読解する時にはちょっと扱いにくい。それに単語の記憶も機械的なことがその原因かもしれません。
 速読英単語を私は好んでいますが、これは文章の流れのなかで把握できるので、きわめて実用的です。

Q中国語 基礎~中級の文法 問題集

 よく参考にさせてもらっています。

単語集については近くの本屋で私にぴったりのものがあり購入したのですが、
問題集でこれだというものが見つからなかったため質問させていただきます。

私は大学で一年と半年ほど中国語を勉強し、一応基礎的な文法は学びました。
しかし、実践というか問題になるとまだまだあやふやなところがあります。
なので、問題を解きながら文法の要所を復習でき、且つ問題量が多い問題集を探しています。
イメージとしては、英語になりますが「東進ハイスクール”英文法レベル別問題集”」
のような感じです。

文法に関しては参考書の別途購入も考えていますので、ある程度妥協しようと思っています。
こんな私にあう問題集ありませんか?

Aベストアンサー

イメージ例に挙げておられる東進のテキストを知らないので自信はありませんが、
"問題量が多い"という点では「トレーニングペーパー 中国語 教養課程 文法中心学習(1)(2)」などいかがでしょうか?1年半分の基礎力をお持ちなら、(2)から始められても良いかもしれません。
30日構成で、1日に3~4項目の文法事項について例文・解説を読んだ後に問題を解きます。
同じ文章を、ピンイン&日本語→中国語、中国語→日本語&ピンイン、日本語→中国語、等々しつこい位に繰り返し書くので、嫌でも身に付きます。
私の手元にある物と、今出ている物とでは、版が違うようなので、ぜひAmazonと店頭で確認してみてください。

"文法の要所を復習"という点で思いついたのは、「MM式中国語文法作文ドリルブック(三潴正道)」です。すっきりした見やすい構成と、気軽に手をつけられる薄さが魅力で購入しました。
今は、改訂版として「知りたいことがしっかりわかる実戦中国語文法」というのが出ているようです。

参考URL:http://sweet.asahipress.com/text/window.html?in_no=297&subjectID=5

イメージ例に挙げておられる東進のテキストを知らないので自信はありませんが、
"問題量が多い"という点では「トレーニングペーパー 中国語 教養課程 文法中心学習(1)(2)」などいかがでしょうか?1年半分の基礎力をお持ちなら、(2)から始められても良いかもしれません。
30日構成で、1日に3~4項目の文法事項について例文・解説を読んだ後に問題を解きます。
同じ文章を、ピンイン&日本語→中国語、中国語→日本語&ピンイン、日本語→中国語、等々しつこい位に繰り返し書くので、嫌でも身に付きます。
私...続きを読む

Q英単語ターゲット1900

現在高校1年生です。英単語の本で英単語ターゲット1900を持っています。そこで、この本を持っている方で有効な活用法があれば教えてください。
また、英単語の本でおすすめなのはどの本ですか。よくDUOはいいと聞きます。ターゲットより使いやすいかどうかも感想でいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

外大を目指して受験勉強していた者です。
大学受験のときに使っていたのでかなりぼろぼろです。
でも大学に入ってからも英語の勉強をすることがあるので新しく買いなおしました。
この本、単語と訳の間に点線入っていますよね?そこをあらかじめ折っておくと単語を覚えるときに赤シートや手で隠さなくてすみます。周りはそうやっていました。私はあんまりしなかったですけどね(笑
あと類語とか熟語とか、語呂合わせとか1900語+αでたくさん載ってますから、余裕があればそこも覚えておくとかなり力になりますよ。

個人的にはターゲットが一番覚えやすいと思うのですが、下の方も書かれたようにZ会の速読英単語もオススメです。あと、同じZ会で多読英語長文という本があるのですが、内容が考えさせられるテーマで面白く、国語の評論文等を書くときの参考にもなるし、単語もばっちり載っていて長文読解のレベルアップにもなります。素晴らしい一冊です。

あと余談ですが、この本はあの本より分かりやすい、分かりやすくないはまず一冊やり通してから決めるといいですよ(*^-^*)あなたの場合はまず1900を一冊終わらせてから他の本のことを考えてみたらどうでしょうか?

外大を目指して受験勉強していた者です。
大学受験のときに使っていたのでかなりぼろぼろです。
でも大学に入ってからも英語の勉強をすることがあるので新しく買いなおしました。
この本、単語と訳の間に点線入っていますよね?そこをあらかじめ折っておくと単語を覚えるときに赤シートや手で隠さなくてすみます。周りはそうやっていました。私はあんまりしなかったですけどね(笑
あと類語とか熟語とか、語呂合わせとか1900語+αでたくさん載ってますから、余裕があればそこも覚えておくとかなり力になります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報