プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC初心者ですがTOEIC専用の単語帳は必要ですか?
受験で使ったターゲット1900やシステム英単語もってるんですが、どちらも最後までやれてません・・・
まずはターゲットとかをすべて暗記したほうがいいとおもいますか?

お願いします。

A 回答 (3件)

ターゲット持ってる上で、TOEICを10回以上経験してます。


今はTOEICを重点に英語勉強をしております。

ある日ターゲットをぱらぱらとめくりますと、
なんだか見慣れない単語が増えました。

やはりTOEICではあまり出てこない単語も
ターゲットにはあるようです。

ターゲットは大学入試ででてくる試験英語からの
抽出によって構成されていますでしょうから、
国際コミュニケーション方面のTOEICとは性格が
少し違うからでしょうね。

システム英単語は私は使ってませんので
わかりません。

しかし大部分はTOEICでもでている単語ですね。
ターゲットのどのあたりまでされているのかは
わかりませんが、ターゲットをきちんとすることは
まず大切だしせっかくの単語帳がもったいないです。

TOEICは英語圏の生活や広告など商業関係
日常会話的なものを扱ってますから、
むしろ大切なのは、入門単語かもしれません。

例えば、ホッチキス staple 消しゴム eracer
建設中の足場 scaffolding とか、
縦一本の標識 vertical line signalとか。

写真描写では、dot 水玉模様の~
          stripe 縦じまの~
         T-shirt
         
特に難しかったのが collar (カラー 学ランの襟にある白い奴w)
制服を描写するときに使われてました。問題の中では
警備員さんのでしたけど。こういうのでるとやる気なくすかも
だけどこういうのを一つ一つものにしていくことが大事です。

日頃目にしながら日本語でしかわからない単語が
多くでてくると思います。

おそらくこれらはターゲットにはないかと。
動詞 erase のついでに紹介されてるかもですが。

はす向かいに住んでます。live diagonal to~

などたぶん絶対のてない。

単語帳にこだわらず、日頃からこの建物は~
とか、これはなんていう英語なのかな。とか
一つ一つ英語化していく作業を行い、
それでご自身の単語帳を作成されるのがいいかも。

TOEICは、練習問題とかである程度のスコアアップを
はかれることも事実です。しかしながら、本番の試験は
解答も問題用紙ももらえないため、どこが間違えたのか
確認ができない点。
2時間一セットの問題だから問題集もそこまで深く
作成できない点などから、あまり幅広くしかも深い
勉強がしにくいという欠点があります。

日頃自分がどれだけ日常で英語に注目するかっていうのが
大切になるかと。

後単語帳も結構似たりよったりが多いのでどれがいい
っていうのはありませんね。すごい変わってる単語集で
かなりマニアックなものばかりでテルやつがありますが
それは逆にでたことがないwww

英語自体の勉強じゃないけど、他に、英語メールの形式
を学ぶこと。オフィス 道路 空港 飛行機内 
仕事 建設現場 喫茶店 道端 服装、部屋の装飾
など、一つ一つの
場面について、含まれている英語を探し求めていくこと。

TOEICの勉強では↑のどの場面も出てきますから。
TOEIC→ 英語 → 単語やらなきゃー→ 単語帳
だと、かなり遠回りになってしまうと思います。

これだけ書けばよかったか。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりターゲットは受験用ですよね・・
でもあとすこしで1500いくんで1500を完全理解してTOEIの買いたいと思います。

また、現在私は、TOEIC→ 英語 → 単語やらなきゃー→ 単語帳
のようなkatiguse07さんの言われたとうりな感じなんです・・・
まずはTOEIC入門みたいなのをかってみるべきなんですかね?

お礼日時:2011/04/29 14:10

いろんな本を沢山やるのもいいですが、まず1つのものを最後までやるという癖をつけるのも1つの手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
沢山のことを中途半端にするのは効率悪いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:45

大学受験用の単語帳はあまり役に立たないと思います。


なぜなら、TOEICではビジネスシーンで、
どのくらい英語が使えるかということに重点が置かれているようだからです。
昔はそうでもなかったのですが、
近年は特にビジネスシーンを意識してきている感じです。
ですから、TOEIC用の単語集を買ってきて、
それで勉強した方がいいでしょう。

あと、TOEICではネイティブが、
日常読んだり、書いたり、見たり、聞いたりする単語や、
イディオム、言い回しなども出てくるので、
英語の小説や海外ドラマ等で、
そういう単語等のボキャブラリーを
増やしておく必要もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかにビジネスで生かせるかですね。
TOEIC専用のえを購入して、高得点とれるよう頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!