3月14日に4月14日付けで解雇の予告をうけましたが、所属していた営業所が4月1日付けで、同じグループ会社の別会社にうつり、同時に私たちも自動的に移籍させられました。
この場合、前の会社の解雇予告は無効になるのですか?
また、移籍後の会社も前の会社の解雇だと考え、仕事もろくに与えず、11日からは出勤もしないでいい、と言われました。しかし、今日現在まだ解雇手続きがされていません。
このままだと、自己都合の退社になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

判定結果は現状でどうなっていますのでしょうか?

• 0

この会社の移動がどういう手続きであったかが問題ですが、労働者に格別の通告がない場合は以前の会社との雇用関係が継続すると考えてよいでしょう。

と言うことは、本来は4月14日付けで解雇されると言うことです。
1月前に通告してあればとりあえず法的な要件は満たしていますね。

ただ、いまだ解雇されていないと言うのであれば、会社に退職手続きについて問い合わせて見ればよいでしょう。
当然その場合は会社都合の解雇と言うことになるはずです。
解雇がはっきりしない雇用保険や転職活動にも影響しますから、遠慮なく聞いたらよいと思いますよ。
    • 0

勤務先の人事担当者などに問合せするしか、回答は一切出来ません。

• 0