高三です。母親がどうしても好きになれません。

母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。

母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。

私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。
学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。

本当母親は人間なのかと疑います。

三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も母とはあまり仲が良くなかったので、高校卒業して進学するときに実家を出ました。

自立できるまでは我慢するしかないですね。
お母様はちょっと病気なんじゃないでしょうか(頭の)。
うちの母の場合は外面は良かったので仲は悪いとは他の人には思われませんでしたね。
妹ばかりひいきして可愛がっていて、私のことはあまり好きではないようでした。
お父様はいらっしゃるんでしょうか?あなたの味方にはなってくれてますか?
早く実家から出れるように勉強がんばってください。
今はうちの母は大分マシになったようですが、私も本当に母が人間とは思えないときありましたね。
鬼だと思ってました(笑)。
そしてそんな母に私はお前は悪魔だ、みたいなことを言われたこともありましたね…

とりあえず大変でしょうがお母様の言うことを聞いているフリだけして、はいはいと返事をしていれば良いです。
反論しても逆切れしてくるだけなので時間とあなたの体力の無駄です。
あなたの方が大人になるしかないと思います。
別に母親を好きになる必要なんてないですよ。
勉強なんかしなくていいんだよとか言っちゃう時点であなたのお母様はかなり頭おかしいですよ。
あなたの人格を否定されても全然気にする必要ないですよ!
そんな状況で耐えてるのはえらすぎます。
大人になるまでもうちょっとだけ我慢です。
    • 0

嫌いという事は、人として信頼できない事でもあるわけなんでしょ?

なら一切、相談なんかしない事です。
どうせろくな返事が無い人間に相談しても、不愉快になるだけだから。

あなたが自立出来る日まで淡々と割り切って生活するしかないと思う。
大切な事は話さない。
当たり障りない会話だけをして、あなたの心を開かなければいいのです。
期待しなきゃいいんですよ。

母親って言ったって、肉親ではあるけど一人の「他者」

あなたはあなたを大切にして、母親を反面教師にしたらあなたの勉強になります。

あなたが母親を嫌いという事は、たぶん母親もあなたが嫌いなのかもしれません。
同族嫌悪みたいな感じもあるかも?(認めたくないと思うけど)

でもどこか少しでも良い点もあるんじゃないの?
100%嫌いですか?

養ってもらっていても、文句位言えるでしょ。
子供なんだから。
一度、徹底的に議論してみたら?
それもイヤなら、あなたの視野にいれないよう無視すればいいです。
嫌いなんだから。
そして早く家を出る。

そうするとスッキリでしょ?
    • 0

親だって人の子です。

性格。生活環境等でわけの分からない人に育った親もいます。これを踏まえて書きます。

貴女の母は僕の母にそっくりです。父は家の事には無頓着で母が子供の親と云うより親分のような存在でした。だから,僕たちは高校を卒業するまで母のなすがままに育ちました。

子供は18歳になれば親の扶養からはずされます。だから大学へ行かなければ,自分で働いて自立しなければならないのです。よくパラサイトと言う言葉を聴きますが,これは親の家で養われているのです。

話は貴女のと少し食い違いましたが,大学へ進学しないのであれば,家を出て独立するか,出来なければ親の家にすがって我慢するしかありません。だから,貴女の貴慮しだいです。今は親の言うとおりに,泣き寝入りするしかないのです。
    • 0

親子にも相性があるんですね。

私は33歳の娘に嫌われてますが28歳の次女とはとっても仲が良いんです。
仕方の無い現実です。
長女は私に褒められる為に高校時代一生懸命勉強したそうです。
しかし、私は何故か次女の事ばかりが気になってしまって。
平等に愛さなくてはいけないとは分かってます、母親としても辛いんです。

でも心配ありません。
貴方の事を好きになり、恋愛に発展していけば母親との関係はどうでも
よくなっていきます。

逆に次女は中々親離れ出来なくて結婚しそうもありません。

母親に愛されるのも大事ですが一生の伴侶になる男性に愛されて幸せ
になったほうが良いでしょう?
    • 0

あなたと同じ悩みの方は世界に数億人いるでしょう

自分の親と仲悪いのは当たり前です
もしあなたに反抗期がなかったのならそれはあなたが人格障害に陥ってるかもしれません。人間の人格形成には反抗期が絶対必要ですから、そーゆー母親に対し、無視したり罵声を浴びせたりするのはごく自然な事です。
あなたは我慢せずに母親が嫌いなら嫌いと反抗期を現しましょう 
何回もいいますが子供と親の関係が悪いのは当たり前です
    • 0