高三です。母親がどうしても好きになれません。

母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。

母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。

私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。
学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。

本当母親は人間なのかと疑います。

三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も母とはあまり仲が良くなかったので、高校卒業して進学するときに実家を出ました。


自立できるまでは我慢するしかないですね。
お母様はちょっと病気なんじゃないでしょうか(頭の)。
うちの母の場合は外面は良かったので仲は悪いとは他の人には思われませんでしたね。
妹ばかりひいきして可愛がっていて、私のことはあまり好きではないようでした。
お父様はいらっしゃるんでしょうか?あなたの味方にはなってくれてますか?
早く実家から出れるように勉強がんばってください。
今はうちの母は大分マシになったようですが、私も本当に母が人間とは思えないときありましたね。
鬼だと思ってました(笑)。
そしてそんな母に私はお前は悪魔だ、みたいなことを言われたこともありましたね…

とりあえず大変でしょうがお母様の言うことを聞いているフリだけして、はいはいと返事をしていれば良いです。
反論しても逆切れしてくるだけなので時間とあなたの体力の無駄です。
あなたの方が大人になるしかないと思います。
別に母親を好きになる必要なんてないですよ。
勉強なんかしなくていいんだよとか言っちゃう時点であなたのお母様はかなり頭おかしいですよ。
あなたの人格を否定されても全然気にする必要ないですよ!
そんな状況で耐えてるのはえらすぎます。
大人になるまでもうちょっとだけ我慢です。
    • good
    • 0

嫌いという事は、人として信頼できない事でもあるわけなんでしょ?


なら一切、相談なんかしない事です。
どうせろくな返事が無い人間に相談しても、不愉快になるだけだから。

あなたが自立出来る日まで淡々と割り切って生活するしかないと思う。
大切な事は話さない。
当たり障りない会話だけをして、あなたの心を開かなければいいのです。
期待しなきゃいいんですよ。

母親って言ったって、肉親ではあるけど一人の「他者」

あなたはあなたを大切にして、母親を反面教師にしたらあなたの勉強になります。

あなたが母親を嫌いという事は、たぶん母親もあなたが嫌いなのかもしれません。
同族嫌悪みたいな感じもあるかも?(認めたくないと思うけど)

でもどこか少しでも良い点もあるんじゃないの?
100%嫌いですか?

養ってもらっていても、文句位言えるでしょ。
子供なんだから。
一度、徹底的に議論してみたら?
それもイヤなら、あなたの視野にいれないよう無視すればいいです。
嫌いなんだから。
そして早く家を出る。

そうするとスッキリでしょ?
    • good
    • 0

親だって人の子です。

性格。生活環境等でわけの分からない人に育った親もいます。これを踏まえて書きます。

貴女の母は僕の母にそっくりです。父は家の事には無頓着で母が子供の親と云うより親分のような存在でした。だから,僕たちは高校を卒業するまで母のなすがままに育ちました。

子供は18歳になれば親の扶養からはずされます。だから大学へ行かなければ,自分で働いて自立しなければならないのです。よくパラサイトと言う言葉を聴きますが,これは親の家で養われているのです。

話は貴女のと少し食い違いましたが,大学へ進学しないのであれば,家を出て独立するか,出来なければ親の家にすがって我慢するしかありません。だから,貴女の貴慮しだいです。今は親の言うとおりに,泣き寝入りするしかないのです。
    • good
    • 0

親子にも相性があるんですね。


私は33歳の娘に嫌われてますが28歳の次女とはとっても仲が良いんです。
仕方の無い現実です。
長女は私に褒められる為に高校時代一生懸命勉強したそうです。
しかし、私は何故か次女の事ばかりが気になってしまって。
平等に愛さなくてはいけないとは分かってます、母親としても辛いんです。

でも心配ありません。
貴方の事を好きになり、恋愛に発展していけば母親との関係はどうでも
よくなっていきます。

逆に次女は中々親離れ出来なくて結婚しそうもありません。

母親に愛されるのも大事ですが一生の伴侶になる男性に愛されて幸せ
になったほうが良いでしょう?
    • good
    • 0

あなたと同じ悩みの方は世界に数億人いるでしょう


自分の親と仲悪いのは当たり前です
もしあなたに反抗期がなかったのならそれはあなたが人格障害に陥ってるかもしれません。人間の人格形成には反抗期が絶対必要ですから、そーゆー母親に対し、無視したり罵声を浴びせたりするのはごく自然な事です。
あなたは我慢せずに母親が嫌いなら嫌いと反抗期を現しましょう 
何回もいいますが子供と親の関係が悪いのは当たり前です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が好きすぎる

彼氏が好きすぎる

一年と少し付き合っている彼氏がいます。一緒に住んでいるのですが好きすぎて仕事へ行ってしまったあとさみしくなったり思い出して幸せな気分になったりドキドキが止まりません。好きすぎて隣にいると噛んでしまいます。彼氏のことを考えるとオナニーに走ります。一生こんな気持ちでいたいです。結婚してずっと一緒にいたいです。結婚しても旦那、もしくは奥様を大好きすぎる方いますか。

Aベストアンサー

20代の男です。

現在、付き合って約2年の同棲している彼女がおり
夏くらいに入籍予定です。

彼女は保育園の時からの幼馴染で
小さい頃からよく一緒に遊んでいました。
まぁ幼少期の頃は恋愛感情はありませんでしたが。

高校に入学してお付き合いさせてもらい
初めて「この人が大好きだ」と実感しました。
1度別れ、その間に何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたが
幼馴染の彼女が一番良かったです。

でも、復縁したいなと思ったこともありましたが
なにやかや8年間連絡をとっていませんでした。

それから彼女の方から連絡があり、復縁し、今に至っています。

私たちは結構いろいろありましたが、私は彼女のことをずっと大好きです。
なかでも、彼女がうつ(正確には適応障害)になった時は大変でした。

仕事も辞め、自宅に篭もり、私と連絡とれない時もありました。
それでも私は彼女を見守り、支え続けました。

今では、以前の状態に戻り、気持ちも安定しているようです。
仕事も復帰し、普通に働いています。

少し話が逸れてしまいましたが、私たちも同棲しており
家にいるときは結構くっついてます(笑)
ちゅうとか何回してるかわかんないですね。

このカテゴリではあまり過激な発言はできないので控えさせてもらいますが、
彼女が家に一人でいるときは質問者様と同じように
一人で行為に走っていることが多々あるようです。
そんなときは激しく求められ、すごいことになります。
いつも「この人が彼女で幸せだ」と思っています。

この先も、いろいろ大変なことはあると思いますが、
2人で乗り越えていきます。

質問者様も彼氏さんとお幸せに。

20代の男です。

現在、付き合って約2年の同棲している彼女がおり
夏くらいに入籍予定です。

彼女は保育園の時からの幼馴染で
小さい頃からよく一緒に遊んでいました。
まぁ幼少期の頃は恋愛感情はありませんでしたが。

高校に入学してお付き合いさせてもらい
初めて「この人が大好きだ」と実感しました。
1度別れ、その間に何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたが
幼馴染の彼女が一番良かったです。

でも、復縁したいなと思ったこともありましたが
なにやかや8年間連絡をとっていませんでした。

...続きを読む

Q本当の母親がわかりません。 小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。 33歳のときにも、母親

本当の母親がわかりません。

小学校三年生のときに、母親に殺されかけました。
33歳のときにも、母親に殺されかけました。
42歳のときにも、母親に殺されかけました。

本当の母親がこんなこと、しますか?

Aベストアンサー

全ての母親が理想的な母親でいるかと言えばそうではありません。
母親も人間ですし、弱さを持っています。時には魔が差すこともあります。
中には自分の産んだ子ですからこの子の運命は私が決めますという傲慢な母親もいます。
ですが、結果として貴方の母親は貴方を育て、貴方も今こうして生きているわけですからそこは腐っても母親だったのです。
そして貴方は既に自立しているのですから、殺されかけた過去は水に流しましょう。

Q妻を好きすぎるのって変ですか?

初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。
タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。
妻は25歳です。
夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。
何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。
付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。
妻には呆れられています。
妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。
友人たちは、おかしいと言います。
そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。
そうゆうものなのですかね?
僕はやはり、変ですか?
何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。
同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。
周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

なんか非難されているなか回答するのが怖いのですが・・・。

>子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません
うちは結婚したばかりの頃はお互いそう思ってたと思いますよ(^^;
今は半年経ち、お互い落ち着いてきましたけど・・・。
でも今でも夫はボソッと「子供の世話でこっち見てくれなそ~」って言ってます。

奥さんが子供が欲しいのは「質問者様との子供」だからじゃないですか?
私自身、最初は夫とゆっくりと時間を過ごすのもいいな~って思ったけど
電車などに乗って子供を見ると、旦那さんとの子供なら欲しいと思いました。
確かに色々大変な事はあると思うけど、旦那さんとの子供ですよ?
これってみんな当たり前に産んでるけどすごいことだと思うんです。
そう考えたらいつの間にか欲しいな~って思うようになっていました。

ちなみに私も旦那さんが好きすぎて困ることがありました。
いっそのこと嫌いになった方がいいんじゃないかと思うくらい大好きで
真剣に悩んだこともあるくらい、猛烈に好きでした。
今も好きだけど・・・少し落ち着いたかな?
夫は夫で私にすぐヤキモチをやくし、用事もないのにベタベタ触るし
「暑いんじゃ~!!」って思うこともありますけど、
これも愛情表現の一つだと思うので、嫌だと思ったことはありませんね。

好きすぎてダメってことはないと思います。
ダメなんだ・・・って自己嫌悪すると悪い方に向かってしまうので
「好きで何が悪い!」ぐらいに好きでいてもいいと思います。

ただ、お子さんが欲しいという奥様の気持ちは大事にしてあげてください。
質問者様を愛しているからこそ、子供が欲しいんだと思います。
自分達の愛の結晶、私は欲しいですけど・・・いかがですか?

なんか非難されているなか回答するのが怖いのですが・・・。

>子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません
うちは結婚したばかりの頃はお互いそう思ってたと思いますよ(^^;
今は半年経ち、お互い落ち着いてきましたけど・・・。
でも今でも夫はボソッと「子供の世話でこっち見てくれなそ~」って言ってます。

奥さんが子供が欲しいのは「質問者様との子供」だからじゃないですか?
私自身、最初は夫とゆっくりと時間を過ごすのもいいな~って思ったけど
電車などに乗って子供を見ると、旦那...続きを読む

Q実母について 私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘

実母について
私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘れているようです。
何だか、悲しいです。
私が産まれた理由は何なのか、よくわかりません。

Aベストアンサー

貴女は母と祖父の関係を直すためだけに生まれたの?w
別に人が生まれるのに理由なんてありません。
母親が産みたいと思ったから産まれただけです。

一つあるとすれば、生きるためにあなたは生まれてきました。

Q小6の息子が父親が好きすぎる。 今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったり

小6の息子が父親が好きすぎる。
今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったりして夫婦の時間が持てないです。パパ大好きって年齢ですかね?
旦那と夜を共にできずイライラします。
どうしたら一人で寝るようになりますか?

Aベストアンサー

旦那さんが変わるしか無いと思います
よっぽど優しいお父さんなんでしょうね
中学に入ったら段々親離れしていきますよ
その年齢まで一緒にってあまり聞かないので優しいお父さんなんだろうなとは思いますし
夫婦の時間をってイライラされる程の優しい旦那さんなんだと思います
子供にも遠回しにそろそろ1人で寝れる様にしようと優しく話してあげて、あとは旦那さんとの話し合いです
旦那さんが変わらなければなかなか子供がすぐ変わるとも思えないですし

Q看護師ぶる母親(専業主婦) 私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看

看護師ぶる母親(専業主婦)

私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看護師に向いてる」「誰かを看病する身になったことないでしょ。私は父親とか看病してきたから……。その時色々勉強したし、看護師を見る目はある」などといい、自分の方が看護師に向いてると主張してきます。
ぶっちゃけ、母親は専業主婦なので専門科目なんて勉強してないし、看護師ではなく「患者の家族」なのに、さも自分が勝ってるような言い方にイラッとしてしまいます。また、今まで看護の専門科目をやりとげてきた私より向いてるなどという言葉にもイラッとしてしまいます。
なぜこんなこというんでしょう

Aベストアンサー

勝ちたいんだろうねぇ。
これから国家資格を持ち、女性としてはかなりの高給取りになるだろう質問者さんに。

そりゃ頭に来ますよね。試験も実習もしていないくせに、さも自分はプロ顔負けだみたいに語られるのって。
血液の成分とか具体的に言ってみろって、言ってやりたくもなりましょう。

専業主婦を貶めるつもりはありませんが、自尊心を保つのが大変だろうなと思います。
自分のやりたい事というよりは、家族のため育児や介護、看病に専念してきた人です。世の中に羽ばたこうとしている人に嫉妬したり羨ましく思う事もあるのではないでしょうか。

質問者さんが本当のプロとして働きはじめた時、母親の言う事など気にならなくなりますよ。
もっとも忙しくて、母親の相手をする暇が無くなってくると思います。

Q自分の気持ちのコントロール方法(彼を好きすぎる私…)

婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。
彼が10歳年上です。
付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。
来春、式をあげる予定です。

私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが
自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。
彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、
今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、
嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました。
プロポーズを受け、とても幸せなのですが、自分の気持ちのコントロールに悩む事があります。

具体的に言うと、彼への気持ちが強すぎて、
彼がいなくなる事が怖い、そして素直になれないということです。
笑われるかもしれませんが、年齢的にも彼が10歳上なので、彼が先に死んでしまう可能性が高い事も嫌なのです。
彼がいない人生を考えるとぞっとして絶望します。
今までの私は決して恋愛で相手に依存したり、第一、のめり込む事自体なかったので、私も周りの友人も変化に驚いています。
(これまで友人には、「恋愛に関してドライでクールすぎる」と言われ続けてきました…)
友人は、私のこのような状態は最初だけだと思っていたようですが、
冷める気配は全くなく、日に日に彼への愛情は増すばかりです。

彼は責任のある役職についており、毎日(月~金)激務が続いています。
それにも関わらず土日は、別の仕事をしています。
土日の仕事は将来転職する為の足がかりのようなもので収入は少ないものの、非常にハードです。

いつか、過労で倒れてしまうのではないか。
私は止めるべきではないのか。
そんな心配をしてしまいます。

たまに休日ができて、彼は私を楽しませようと色々と企画してくれ、とても嬉しいのですが、
「休んだ方がいいのではないか。」と考えてしまうのです。

先日、その事で口論になってしまいました。

休日に彼は男友達と飲みに行ったのですが、(私は、自分の予定=趣味の習い事 をキャンセルしていたので
本当は一緒にいたかったのですが、彼に束縛のような窮屈な思いをさせたくなくて、普通に送り出しました。)
帰ってきてから「楽しかった~?」と聞くと、
「楽しくないよ~疲れた。寂しかったよ~」と言いました。
私に気を遣ってそういってくれたのだと思いますが、
私は、自分が一緒に過ごしたかったせいもあり、
「今まであなたに都合を合わせてきたけどもう自分の予定を優先する事にする。今日も本当は予定があったのに~。
それに疲れるなら行かなきゃ良いのに。」と文句を言ってしまいました。
本心は「さみしかった。一緒にいたかった」という気持ちでした。
素直にそう言えば良かったのに。
強がって、余裕のあるふりをしてしまい、全然素直になれません。

そのせいで彼からは以下のように言われました。

○「考えている事が分からない」
(←私が「二人の時間を大事にしたい」というにも関わらず、上記のように自分の予定を優先するような発言をするので)

○「自分は二人のこれからの人生のために一生懸命働いてる。
なのに頑張れば頑張るほど、責められる。どうして良いか分からない」
(←私が「もっと休んでほしい」と言う事に対してだと思います。)

○「いつもサポートしてくれるのはすごく嬉しい。忙しいこと知っているのなら、家でもストレスになることはしないでほしい。」
(そう思って普段は明るく迎える事を心掛けているのですが、今回はつい文句言ってしまいました。
普段彼は「家に帰ってくると癒される~」と言ってくれています)

彼の言う事は最もだと思います。
素直になれず、かわいくない自分が嫌です。
もっと大人になりたいです。
どうしたら上手に自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか?
彼への気持ちが強い事は自覚しているので、趣味の習い事等しています。
ただ、私が自分の予定を優先すると本当にすれ違いになってしますのでそれは避けたいです。。
切実に悩んでいるので、ひろくご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。
彼が10歳年上です。
付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。
来春、式をあげる予定です。

私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが
自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。
彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、
今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、
嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
40代の既婚の男です。
私は、それ位の意見の違いや感覚の違いは、そんなに気にしなくていいと思います。
これから人生を共にしていく内に2人だけの間やルール、そして家族が出来たら、また家族の間やルールが自然と出来ます。
そうしている内に、今は彼を好き過ぎると言う少し、とがった感情もだんだん丸みを帯びてきて、スムースに回り始めて円熟期になるのです。
良くも悪くも、今の感情は変わります。
だから、逆に言えば非常に貴重で期間限定の時期を過ごしているとも言えます。
なので、その時期を楽しもうと思う位の余裕を持てたら良いと思います。
お幸せに。

Qどうしても母親を好きになることが出来ません。

22歳・男性です。

母親に対して強い不快感があります。

小さい頃に母親の信仰している宗教に強制的に入信させられ、中学を卒業するまでほとんどスパルタのような状態で信仰を強要されていました。毎日数時間に及ぶ「お経」を瞬間的にでもサボろうものなら過度な暴力を受けることも多々ありました。

宗教上以外の面では、奨学金を借りることなく大学を卒業させてもらうなど、非常によく面倒を見てもらった自覚があります。しかしどうしても母親のことを好きになれず、まともに目を合わせることすら出来ません。また、父親は現在55歳になりますが、毎日終電で帰ってくるほど仕事が忙しく、家族で会話することは今までほとんどありませんでした。


母親としては、ここまで面倒を見てあげた息子が、自分を相手にしないことに不満を抱いているようで、毎日のように僕の態度について文句を言います。最近では、金銭的な援助を切るという旨の発言を受けてしまいました。

就職先も決まり、金銭的な援助を切られても生きていく自信は十分にあるのですが、これから先も仲の良い家族を知らずに生きていくことに不安感があるとともに、育ててくれた母親を憎んでしまうことに自己嫌悪の念を禁じ得ません。

母親に対する嫌悪感の正体は、やりたくもない宗教を何万時間もやらされたトラウマによるものなのか、それとも僕の精神が未発達なせいなのか、大学を卒業するまでに家族間の問題を解消したいと思っています。何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

22歳・男性です。

母親に対して強い不快感があります。

小さい頃に母親の信仰している宗教に強制的に入信させられ、中学を卒業するまでほとんどスパルタのような状態で信仰を強要されていました。毎日数時間に及ぶ「お経」を瞬間的にでもサボろうものなら過度な暴力を受けることも多々ありました。

宗教上以外の面では、奨学金を借りることなく大学を卒業させてもらうなど、非常によく面倒を見てもらった自覚があります。しかしどうしても母親のことを好きになれず、まともに目を合わせることすら出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のご意見にもありますが、1人暮らしをすすめたい。就職が決まったなら、部屋探しを始めましょう。
資金はバイトで賄えるのかな?それとも、親御さんの援助を受けるのでしょうか。

距離をおくことで、円滑な関係になる場合もあります。

Q好きすぎるから…

このカテで初めて質問させてもらいます。
学生22歳♀です。

私は今付き合って約6ヶ月の社会人の彼氏がいます。
その彼とはだいたい毎週末一人暮らしのうちに泊まりに来るような形で会ってます。
で、土曜日に会いにきたときはただただ嬉しい限りなのですが、
日曜に帰るって時になると私が寂しくて寂しくてどうしても
泣いてしまうんです( ´Д⊂ヽ

私が泣けば彼氏も寂しそうな顔もするし、哀しくもなっちゃうと
思うんですが、どうしても涙が止まらなくて。
この間なんか帰ること考えたら寂しくて、私は涙流しながら
ご飯食べてました(゜-Å)

毎回ってわけでもなく、特に生理中に顕著でたぶん感情的になりやすくなってしまうみたいで…。

泣いてばっかりいたら、彼氏も心配ばっかりするだろうし哀しい顔もする。それが私には心苦しいのです。
どうすれば、この涙止められるでしょうか?
みなさんのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
>泣いてばっかりいたら、彼氏も心配ばっかりするだろうし哀しい顔もする。それが私には心苦しいのです。

別れ際に泣いてしまうのも「愛情」からくるものであり、それを心苦しく思うのも、また「愛情」のなせる業です。
愛情表現に「標準(スタンダード)」はありません。あまり気にせず、ストレスを溜めないようにしてください。
貴女はそのままで良いと思います。
貴女の愛情表現を彼が理解して受け止めてくれると好いですね♪

Q祖母と母親、私との家族の関係で相談させて下さい

どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり
書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、
読みにくかったらすいません。長くなりそうです。

祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。
母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み
私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です)

現在母親は警察署の留置所にいます。万引きによる逮捕だったそうです。
しかし過去に彼女は覚せい剤の使用で4度の逮捕歴があり、余罪取調べ中につき、万引きの件では品物を弁償すれば済むだけの話なのですが、留置所から出てこれない状況のようです。
(本日面会に行った祖母からの話です)

私は2才の子供の頃から祖母と祖父に育ててもらいましたし、先ほど言ったように彼女は4度の逮捕歴による刑務所生活と、男をとっかえひっかえ乗り換えて相手の家で同棲するような暮らしをしていましたので、ほとんど一緒に暮らしたことがありません。
そんなだらしない女ですので、私には腹違いの兄弟が二人います。
2人目の子となる男の子は今、中学生になってるはずですが、
父親側のほうが引き取りましたので疎遠状態です。
3人目は今、4才の女の子なのですが、2才半の頃から児童保護施設で育てられています。
この子の父親も現在、覚せい剤の使用で刑務所に入っています。今回で8度目の刑務所入りです。
この男(妹の父親)についても聞いてもらいたいことは山ほどあるのですが今回は端折ります。

妹が産まれた時には既に、彼は7度目の刑務所暮らし真っ最中でしたし、
母親はまた別の男に浮かれていましたので、赤ちゃんの頃からこの子は祖父と祖母が育てていました。母親の妊娠を知ったときには、父親も母親もそんな薬ジャンキーの元から産まれてくることに、
大反対で中絶させたいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんは産まれてきてしまえばかわいい。
祖父と祖母で一生懸命かわいがっていたように見えますし、私も小さな妹が家族に加わったことが
嬉しかったです。
しかし3年前に祖父が亡くなり、そこから祖母が無気力で、痴呆症とまでは言わないものの、物忘れのひどいような症状が出てきました。
保育園にも連れていったり行かなかったりするような状況の中にいましたので、
祖母にはもう、祖父がいたころのような力はなく、二人で役所に相談して、妹を施設で預かってもらったのです。

この時も母親は、好き勝手遊びまわって妹のことはほったらかしにしていたのに
「なんでそんなことしたんや!人の子を返せ!」と剣幕に怒っていました。
きっと施設に入ったことで、育児手当が受けれなくなるから困ったんだろうと思っています。
それまでに何度も彼女のめちゃくちゃなやり方、
家の物がなくなる、現金を貸せを言ってくる、職場先に彼女の借りた闇金融の取立て人が連絡してくる、わけのわからない男が家にやってきて母親を出せと怒鳴り込んでくるなど、散々な仕打ちを受けています。

親に手をあげるのは、どんなことがあってもいけないなどと良く言われてますが
そういう事がある度に、私は怒りに任せて彼女に手をあげます。
妹を施設に入れたことで祖母と私を逆恨みして怒鳴り散らされたときにもです。

勝手に家族増やされて、また引き離されて。
2才半の妹を施設に預けるときにいってた「いやや、おうち帰る」と泣き喚いてた妹の声は
今でも耳から離れません。辛かったです。
なのにこの女はなんなんだ、どこまで腐ってるのか。
最初に言った通り、彼女とはほとんど一緒に暮らしていませんので家族だという感覚がまったくないのです。
祖父、祖母が私にとって父、母だなと。

この祖父母にも、私から見れば彼女を溺愛というか、間違えてると思うのですが、
過去4度の刑務所暮らしの間、毎月1度、必ず面会に行き、1万円の現金を差し入れするような
アホな親なのです。
罰を受けるための刑務所にいて、それも1回じゃない。
こんなの絶対おかしいと思いつつ、誰にも相談できませんでした。

祖父が亡くなったあと、祖母は毎日のようにぼやき、愚痴をこぼします。
「あいつ(娘)のせいですごい苦労な人生だ、もう死にたい」
「かおちゃん(妹)が不憫でたまらない」
「もう娘とは金輪際かかわりたくない」
など、毎日のように私に聞かせますので日に日に彼女への憎しみが増すのですが、
そんなぼやきを散々しつつも祖母は、彼女が来ると家に招き入れますし、
彼女は私の仕事で留守の間を狙ってきてましたので、
気づくと通帳が家から消えていた、現金化できそうな少し高価なもの
(貴金属やゲーム機などの家電製品)がなくなっていたりします。

その度に祖母に「なんであいつを入れたんや、あれだけもういれへんて約束したやろが!」と
怒鳴ってつめよると毎回、祖母から返ってくる言葉は
「あんな娘でも、うちにとっては娘なんや」です。

なので私が、それなら、かわいいその娘のぼやきを私に毎日聞かせるな。
いちいちいくら催促されただの、あいつのせいで苦労しただのは聞きとうない。
その娘のために、なにされても愚痴はこぼすなと言えば、
「それはあんたの受け止め方が悪い」と。

もうそのときは発狂しました。
祖母にも手をあげたいのを必死に堪えて体が怒りで震えていたことを覚えています。

今回の万引きによる逮捕でも、もう面会は二度といかないといいつつ
今日面会してきて、さらに現金も差し入れしてきたようです。
当然のように話されました。

私には自分の子がいませんので、祖母の彼女にたいする「それでもうちの娘や」という
気持ちは理解ができません。

母親のことはもう更生する見込みもないでしょうし、どうでもいいのが本音です。
しかし祖母は、今こんな状態ですが、
私を必死にかわいがってくれて育てあげてくれたってところにはすごく感謝していますので、
なんとか良い関係でいたいのです。

祖母、母親、施設にいる妹と私にとって一番良い関係を作るにはどうすればいいと考えられますか?
祖母の気持ちも母親の気持ちも理解は出来ません。

出来れば、お子さんのいる年配の方や、同じような境遇の中で生きている方のアドバイスをいただきたいです。

とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり
書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、
読みにくかったらすいません。長くなりそうです。

祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。
母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み
私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です)

現在母親は警察署の留置所にいます。万引きに...続きを読む

Aベストアンサー

60歳 主婦です。

読んでいて、泣けて泣けて仕方ありません。

貴女も不憫だし、施設に預けられた妹さんも、、、。

また、祖母が娘のことに手こずりながらも、お金を渡してしまう

気持ちもわからないこともありません。

昔から、出来の悪い子ほど可愛い、、、ともいいますから。


今、祖母の年金と貴女のお給料で暮らしておられるんですよね?

祖母の年金は、貴女が管理してください。

また、母親が作った借金は 貴女達が支払う必要は有りませんので

そこは、しっかり理解しておいてください。

75歳というと正直 痴呆が始まってきてもおかしくない年齢です。


お母さんは、いったい何が不満でそういう自堕落な人生になってしまったのでしょうか?

お母さんの幼いころ、両親(祖父母)から愛情をもらって育ったのでしょうか?

何かしらの親への不満が、非行の道に走らせたのだとは思いますが、、、。


もう、母親への面会は止めた方がいいと思います。

祖母にもそう言ってください。

貴女が今住んでる家は、持家でしょうか?

持家だったら、売却して アパートとかに移られたほうがいいと思います。

母親は、出所したらまた、必ず、お金をせびりに来ます。

祖母には、もう、母親に面会には行かない事。お金を渡さない事を

約束させましょう。その約束が守れないなら、私がこの家を出る、、くらいは

言いましょう。

もう、祖母も娘のことを庇う年齢ではありません。

自分の老後が どうなるのか、、が大事です。

いつまでも、娘(母親)にかかわるのなら、私自身がこの家を出て行く。

婆ちゃんは一人で暮らして!!   というくらいのことを言って

祖母にも覚悟をしてもらい、母親と縁を切るくらいのことをしないと

問題は解決しません。

祖母の甘やかし、、、が、母親をだめにしてしまってます。

妹さんは、可哀想ですが、施設で暮らしてもらいましょう。

貴女が顔を頻繁に見せてあげられ、「お姉ちゃんはいつも〇ちゃんを見守ってるよ」と

愛情をかけてあげてください。

祖母が亡くなったら、貴女が引き取ってあげてもいいかもしれませんが

永く別れてくらしてたのですから、同居しても上手くいくとは思えません。

それより、たびたび、顔を見せてあげることの方がいいと思います。

60歳 主婦です。

読んでいて、泣けて泣けて仕方ありません。

貴女も不憫だし、施設に預けられた妹さんも、、、。

また、祖母が娘のことに手こずりながらも、お金を渡してしまう

気持ちもわからないこともありません。

昔から、出来の悪い子ほど可愛い、、、ともいいますから。


今、祖母の年金と貴女のお給料で暮らしておられるんですよね?

祖母の年金は、貴女が管理してください。

また、母親が作った借金は 貴女達が支払う必要は有りませんので

そこは、しっかり理解しておいてください。

75歳とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報