無職期間にしなければならない事について教えてください。

転職先の入社日が6月1日で
現職の退職期日が5月15日となります。

退職期間から転職先の入社期日まで
無職となってしまうのですが、
この場合、個人で半月分の年金や住民税の支払いなどを
行う必要があるかと思います。

無職期間中に支払わなければならない物や
しなければならない事について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

民間会社にお勤めという前提でお話しさせていただきます。

(公務員の場合には、失業保険の対象にはなっておりませんので、その部分が省略となります。)

まず、国民年金は月末基準で支払い義務が発生しますので、市区町村役場の年金課で離職証明もしくは離職の予定であることを告げて、年金手続きの取り方を聞いてください。
連続しないと通算年金になりません。

次に、健康保険ですが、任継(任意継続)と言って、前職から2年間はそのまま健康保険料を支払えば、継続できます。ただし、市区町村やあなたの給与水準によっては国民健康保険の方が安い場合もあります。
二週間程度、絶対に病院に掛かることはないとの地震があるならば良いのですが、通常は国民健康保険の申請を行います。

あと残りは、地方税です。通常、サラリーマンの場合特別徴収と言って月割りで支払っております。このため、給与積算基準が会社によって違うので一概には言えませんが、通常は退職時に残り(~5月分まで)を一括して支払います。
これは、前職の会社に聞いてみないと分かりません。

次に、職安関係です。
すでに、次の就職が決まっている場合には、失業保険の支給対象になりません。また、前職の退職理由が事故集う退職であれば、3ヶ月間に待機期間がありますので、いずれにしても支給対象にはなりません。
なお、会社都合による場合には、一応、受給権は発生しますが、それでも、すでに次の就職が決まっているとのことですから、対象にはなりません。離職票は国民年金の手続きに必要ですので、失業保険には使用しなくても、大切に保管しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職期日5月15日を持って、現職の社会保険資格は喪失し、
次の会社の社会保険を受けるまでの期間は、国民保険に加入しなくてはならないそうです。
任意ではなく必須と言われました。(役所に聞いたからかな・・?)
社会保険離脱証明書なる書類が必要です。

保険の切り替え手続きが面倒ではありますが、まず、無職中の保険はクリアです。

年金についは、退職に伴い離職証明書と年金手帳より手続きを行い
厚生年金から国民年金に切り替わります。

雇用先企業によって異なるそうですが、毎月月末に雇用されているか
否(無職)かにより、支払い(?)が変わるそうです。

私の場合、5月31日は無職なので国民年金として支払う義務があります。

ただ、この場合厚生年金と国民年金の二重支払いとなるのではないか?と考えましたが
二重支払いを避ける為に次月の給料から、保険料は差し『引かれない』のが基本らしいです。
上記同様に、雇用先企業により形態は異なるそうです。

これで、年金もクリアです。

ただ、次の会社に入社に際して、国保からの離脱申請も行わなければならないそうです。
とても面倒です。。

しかし、雇用先企業によって、企業側が国保から社保に切り替えてくれる企業もあるそうです。
(*連休明けに、新雇用先に確認する必要があります。)


最後に、住民税ですが、無職期間中の納付は後日該当する行政から連絡が
来るとか来ないとか・・。でした。
保険と年金の話で入ってきませんでした。。


本件に関しては以下回答を参考に(あざす!)、役所への確認を行いましたが、
役所も良く分ってませんでした。

私の様なケースが稀だという事もありますが、役所の対応はお粗末な物でした。


ただ、それ以上に思った事が現職についての憤りです。
そもそも、有給消化ができないという理不尽な理由から、仕方なく15日付で退職をするのですが、
とにかく上記手続きが面倒です!

最寄の労働基準監督署にでも相談したい気持ちで一杯です。
すみません愚痴です。

このような面倒な手続きは時間だけが取られてしまい何の意味も無いです。(←知見が増える?)
今後転職を考えている方は、無職期間を省けるように考えながら転職をして下さい。
*フツーは、そうしていと思いますが(笑)。

お礼日時:2011/05/03 15:51

社会保険料は月払いなので半月分というのはありません。



厳密に言えば
退職の翌日に健康保険は資格喪失するので
任意継続するか国保に加入するかですが
任意継続は入社までに間に合いませんし
国保は使う時に自費で支払うか高額ならそれから入っても間に合います。
加入しなくても使わなければ当月分の国保の請求はきません。
二重払いを避ける為に月末退社で無い人の退職月の保険料は控除されません。
住民税は前年の所得で計算されて確定するのが5月です。
特別徴収で給料から払う場合は6月から翌年5月までの月払いですが
普通徴収は6月に納付書が発送されて6,8,10,1月の4回分納です。
新しい会社で特別徴収に対応できない場合はその納付書で納付すれば済む話です。
年金は
社会保険事務所で1月分支払えばいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q転職での源泉徴収票に関して 去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。 転職先

転職での源泉徴収票に関して

去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。
転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが、前職は海外の企業の為、源泉徴収票はありません。

このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか?

海外に行く前の会社は日本で、5年前程になりますが、そちらから再発行してもらえばよろしいのでしょうか?

また前職では社会保険がなかったため、
雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが

入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
書かれている通りだとすると、前職の給与は今年に入ってから支給されるわけではありませんから、提出する必要はないかと思われます。
再度入社する会社に確認されてみては如何でしょうか?

>雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?

ハローワークに行けば以前の番号で再発行してくれますが、5年空いているなら新規で番号を取得しても特に問題ないでしょう。
こちらも会社に確認して、どうしても前の番号が必要なのかどうか聞いてみては?

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q転職。通勤定期とか誓約書の日付は記入した日をかくんですか?それとも入社日の日ですか? 入社にあたり書

転職。通勤定期とか誓約書の日付は記入した日をかくんですか?それとも入社日の日ですか?

入社にあたり書類を提出しないといけないんですが、入社誓約書とかサインをしましたが、日付がわからず質問しました。

Aベストアンサー

通勤届、誓約書は提出日(入社日とは限らない)で良いと思いますよ。
何なら、空欄で会社に尋ねてから記入しましょう。

通勤定期の購入に証明書は不要。ただ、通勤手当の関係で写しの提出を求められる事はあります。

Q私はうつ病で会社も辞めてしまい今は無職です。

私はうつ病と椎間板ヘルニアで会社も辞めてしまい今は無職です。貯金をくずして医療費に使ってたのですが貯金も底をつき今は医療費を親に負担してもらってます。現在27歳の私ですが親に甘えて良いのでしょうか??実際に現在うつ病で調子が悪くてどうしょうもない状態です。そして27歳でも人生やり直しがききますか??

Aベストアンサー

私は、うつ病(そううつ病)と、強迫性障害で、自殺未遂、離婚、家と妻子と別れたバツ1、の42歳のおっさんです。精神科に通院されてますか?私は薬をのみつずけ、薬づけになり(2年くらい)のみました。
うつ病は、薬を飲むと、多少よくなりますよね、まだまだ若い、あなたは・・・うつ病ヘルニア、両方とも治る病気です。私は直らない病気、
VIRUS性肝炎やいろいろ調子わるいですが、生きてます。

私は42歳でも、また、すねかじりになりました。
いつかは、恩返しができるといいと思ってます。
27歳でしたら、まだ、ご両親さまも、お若いでしょう、
親だけですから、味方になってくれるのは・・・・つらいときは甘えてもいいと思います、おだいじに。

Q転職 上司への報告、転職先企業への入社可能日

現在31歳、転職活動中です。
希望の会社へ応募は終わり今度一時面接があります。

質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか?
質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?
     (現在所属している会社の職務規定では、最低でも1か月前までに報告するようにとのこと)

転職理由は、正直、今の会社の福利厚生面です。
中小企業であるためしょうがない面もあるのですが、サービス残業、給料面、各種手当…。

現在所属している会社の上司とは、今期の計画とか先の話もすることがあるため、突然このようなことを言い出すのは正直裏切りみたいな気持ちもあり悩んでいます。
自分の人生だし、きっぱり割り切るべきだと思いますが、現職場に9年務めておりますので、いやな終わり方はしたくないという気持ちがあり悩んでいます。
また、スムーズに決まれば、本日は10月半ばであるため、12月からの入社を求められる可能性もあると思うと、言われる上司はいきなりすぎるだろって思うのが普通ですよね。しかも年末にって…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか?

もちろん、内定が出た後です。
内定するまで前は絶対に言ってはいけません。
言った後で内定が出なかったらあなたは一生後悔をします。
また賞与の査定時期などでは退職予定社に査定を下げることもあります。
そういう社内事情を考慮しえ一番有利な時に言えばよいのです。

質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?
転職の場合は相手も退職の都合を理解してくれます。
今の会社の引継ぎが終わったらということである程度の余裕をもって言いましょう。
あなたを本当に必要としている会社であればその程度は問題なくわかってくれます。

Qうつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
...続きを読む

Q現職の退社日と転職先への入社日

調べているのですかなかなか難しいもで、経験のある方、御存知の方おりましたら教えてください。
現職を10月一杯で退職する予定で、転職先への入社日の設定について以下どちらにすべきか悩んでいます。
1)11月1日
2)11月10日
現職で有休は30日以上あるのですが、現在手掛けているプロジェクトの整理や引継業務もあり、全て消化する事は実際不可能です。
準備期間としてブランクを設けたいのですが、メリット/デメリットについて教えてください。
社会保険が10日切れるということは、国民保険となり申請が必要でしょうか?当然妻の保険も?
年金への影響はあるのでしょうか?
失業保険はどうなるのでしょうか?
ちなみに有休が余った場合どうなるのでしょう?会社規定には出てこないのですが償却できるのでしょうか?

Aベストアンサー

有休は消化できなくても、企業側が買い取りはしてくれないでしょう。社会保険(健保、年金)は翌月払いで企業側も負担なので、10月末で退職予定の人に有休を与えて11月まで在籍とするかどうか。

健保は、継続医療(任意継続とは違います)という方法もありますが10日間くらいなら病院に行かなければ良いのでは?

年金も退職後すぐに次の月から働くのなら、継続されているので問題ないと思います。

ただ、新しい勤務先に試用期間がある場合、その間も社会保険が完備されているかどうか確認して下さい。
最近は試用期間は自己負担の企業も多いようです。
その場合は、すぐに健保は今の分を任意継続又は国保に、年金は国民年金に切り替えをされたほうが良いのでは。

Qうつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか?
また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか?
うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、どの様に生きていっているのでしょうか?
社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか?
何卒、ご教授お願い申し上げます。

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。
数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。
唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。

特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。
障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。

私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

Q一般財団法人転職について 一般財団法人に転職した場合のメリット、デメリットを教えて頂ければとおもい

一般財団法人転職について

一般財団法人に転職した場合のメリット、デメリットを教えて頂ければとおもいます。
(給与、休み、複利構成、やりがいなど)

また、正社員での入社の場合、会費などは発生するのでしょうか?会費はあくまでも会員なのでしょうか?

Aベストアンサー

職種や規模による。小規模のところから 大規模のところまである。
まあ、安定はしているけど 毎年同じことの繰り返しだから 面白味はないわな
待遇は 基本的に中小企業並みと思った方が良い。まあ、県・市町村が作った法人だと その給与水準に準じるケースもある
一般財団法人は 基本的に会費で運営されるのではなく 基本財産をもとに運営される。会費で運営されるのは一般「社団」法人のこと そこでも職員は会費なんか関係ない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング