私は36歳、無職、一年程、求職中で都内で一人暮らし貯金5万円。
借金無し、家賃滞納無し、両親他界、兄弟無し、友人無し。
乗物無し、土地無し、財産無し。
最近、病気ではありませんが・・精神安定剤を処方されています。
しかし・・もう金が無く・・次の診察が受けられない状態です。
区役所に相談に行き、必要書類の持参の説明をうけました。
毎日、必死で求職しておりまして
その後、まだ区役所には行ってはいませんが審査の期間まありますし、
住居のあるうちに、早急に申請書を提出したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

東京都は、お金持ちだから楽勝で生活保護に成るでしょう。

処で、貴方は病気でもないのに、お薬飲むのですか?

生活保護受ける為ですか、意味ないですよ・・・・・
    • 0

36歳でもコンビニでバイトして

夜は松屋や居酒屋でバイトすれば

月15万~20万は稼げるでしょ?

その年齢で正社員でブルーカラー探してるなら無理だ。
25歳ぐらいの若者だって諦める子多い時代なのに

生活保護を受けるにしても受理されるか微妙ですね。

貴方が生活保護OKなら、世の殆どの無職ニートがOKになっちゃうじゃない。
    • 0

今の状況で何故申請せずに迷っているのですか?

出来るだけ早めに行かれる事をお勧めします。

住居を無くしてからでは申請が出来なくなりますし、今の状況は生活保護支給の対象になると思います。

審査に何ヶ月も掛かったり、審査自体に通らない等色々言われますが、私の知る限り必要な人には許可されますし、審査期間も大抵1週間以内です。
(長期間掛かるのは、それなりに支給に引っ掛かる理由が存在する為と思われます。)

審査が通り、実際に保護費が支給される迄には多少の期間が有りますし、又、最初の支給額は日割ですから少額しか無い事も考えられます。
ですから、身動きの取れる今の内に早急に申請して下さい。

でも、今は時期が悪いですよね。いづれにしても実際の審査はGW明けになってしまうでしょう。
それでも少しでも早い方が良いので、週明けの5月2日(月)には行かれた方が良いでしょう。

もう少し頑張って下さいね。
    • 0

生活保護の不正受給や自治体の財源の悪化などでほぼ申請が通らないのが現状です。

最近は申請をしても審査期間が数か月~1年以上かかったり、散々待たされた挙句許可が下りないなんてことがザラです。

とりあえず、申請だけはしておいた方がいいと思いますよ。
    • 0

病気でないのに、精神安定剤を服用しているとは、大変、驚いております。

万一にも、発病した場合には、その時に処方されたものが全く効かない薬があることはご存知なのでしょうか。
各福祉事務所などにもより異なりますが、相談されて、一ヶ月などが経過した場合にはまた、最初からの相談をする必要が出てきます。
    • 0