私は複数の投資信託を所有していて、毎月報告書が送られてきます。報告書が数年分たまり、保存に場所を取るので、捨てようかと思いますが、みなさんはどのように整理されていますか。一定期間が過ぎたら処分していますか?また、報告書を捨てた後、値動き(特に大まかなチャート)を確認できるウェブサイト等ありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取引先で「電子交付」はやっていないのでしょうか?電子交付にすると郵送はなくなります。

必要なときWEBで確認します。PDF形式なのでご自分のPCへ保存することができます。ペーパーレスですね。
チャートはモーニングスターやヤフーファイナンスで見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報をありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/13 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q投資信託の実績報告書に書かれているファンド収益率

こんばんは。

投資信託の実績報告書にファンド収益率とベンチマーク収益率が書かれているのですが、
このファンド収益率は信託報酬を引いた後の数値でしょうか。
それとも引く前の数値でしょうか。

お知恵を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信託報酬を引いた後の数値です。

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。

Q軽微変更報告書の書き方について。

軽微変更報告書の書き方について、お伺いします。
今回、確認申請書の施工会社の住所を間違えて申請を出しました。すでに、申請は下りています。
その、施工会社の住所を変更したいのですが、変更理由の欄と変更の概要はどのような書き方がスムーズで分かりやすいでしょうか?
ご経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の誤記訂正は基本的には軽微変更にも相当しません。なので番号は書きません。
ただ、他にも軽微変更があるときは一緒に記載してとはよく言われます。
もし、それしか変更事項がないなら「誤記訂正届」で良いと思いますが、審査機関や役所によってはその書類様式をもっていなくて「軽微変更で出してください」ということはあるかと思います。
審査機関に書き方は教わるのが一番ですよ。
構造はもともとの設計の内容を書けばよいはずですがその部分に変更がない時は記載しないで下さいと言われることもありますのでよく提出先と相談してください。

Q投資信託のお話 最近の株価下落で、投資信託も下落しています。

投資信託のお話
最近の株価下落で、投資信託も下落しています。
損害を最小限にして損害から回避するような方法はありませんか?教えてください
下落があまりにも激しいので質問しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その投資信託を定額で積立ててきたのならこれからも変わらず購入を続けてください。そのために長期間、時期を分散して購入するのです。

もし短期間にまとめ買いされたのなら損切りし相場が安定してから別の商品を買い直すか、売却せず塩漬けにしてください。1ヶ月後か数年後か分かりませんがいつかは上がります。
更なる下落を予想してベアファンドでヘッジしても良いですが、それを買う資金があるのなら損切りしても同じです。

日本の株式に投資する投信だとします。
遅すぎるのは承知で損切りする場合ですが、
現在、下落基調は変わっていません。しかし出来高が非常に大きくなっており一時的に大きくリバウンドする可能性が高いです。半値はもどす可能性があります。日経平均をよく見て、タイミングを見て売却してください。多くの投信は大引け前の14時か15時が購入締切です。締切時刻直前に判断してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報