OSでWindowsproffesionalとHome&businessがあります。

会社や学校のパソコンにはWindowsproffesionalが入っています。
これはどうしてですか?

グループでネットワークを構築する際のウイルス対策ですか?

A 回答 (8件)

理由は様々だと思いますが、簡単に言えばProfessional版にある機能を利用するため、あるいはProfessional版のほうがマイクロソフトのサポート期間が長く、Homeにくらべて長く使えるからと思います。

(XPはProもHomeも同じですが、Vistaや7はProのほうが長いです。)

Pro版が特にウイルスに強いということはありません。
ちなみに私がPro版を選ぶのはドメインするためとサポート期間の長さによります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れていましたが、

:>グループでネットワークを構築する際のウイルス対策ですか?
ウィルス対策ではなく管理されているPCだけが接続できるようにするためのセキュリティと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

Windows VISTAでは「Professional」ではなく「Business」エディションでした。

Active Drirectoryでというのは、ネットワークに接続するためのサーバー上に予めログインできるユーザー及び接続用のパスワードを登録しておいて、
サーバ鬼接続するPC(クライアント)からはログ・イン・ユーザー名とパスワードで接続しますが、
ProfessionalまたはBusinessエディション以上でなければ接続できる機能(DNSクライアント・サービス)がないということです。
 また、接続されているクライアントPCに対してアクセスできる機能(リモート・デスクトップ・サービス)も、
ProfessionalまたはBusinessエディション以上でなければ付属していませんし、後で追加することもできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

会社や学校のパソコンは、管理目的でドメイン(アクティブディレクトリ)機能を利用するため、プロフェショナルエディションを導入されます。

1人の管理者が多数のパソコンをコントロールしやすい面がありますから。
(他に監視ソフトが埋め込まれている場合が多いので、使用は注意した方がいいですよ)

でも、企業によってはドメイン機能を使わない場合があるので、ホームエディションが使われますね。(零細企業が多い)

他の方の回答されているサポート期間問題も重視しますが、管理者の立場からいうと、使える機能があるのが一番大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

管理者がいるからなんですね。ありがとうございます。

http://okwave.jp/qa4077136.html の私の過去の回答 No.2
http://okwave.jp/qa3061018.html の私の過去の回答 No.3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただきます。

もうひとつ忘れてました。

WindowsVistaにはProfessionalというのはありませんが、BusinessというのがProfessional版に相当します。
ただVistaは人気がなく多くの企業ではXPをそのまま使い続けたので、VistaのBusinessにお目にかかれることは少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#2訂正です。

正: ちなみに私がPro版を選ぶのはドメイン参加するためとサポート期間の長さによります。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

Windows XP / VISTA /7の[Professional]以上のエディションでなければ[DNS Client Service]が無いので

Active Directoryで管理されたサーバーにクライアントとして接続できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できればもう少し簡単な言葉で教えていただけないでしょうか?