初歩的な質問ですみません。
word2000です。

40字*30行で論文を書きたいです。
ページ設定で設定しようとしても文字数(1-39)、行数(1-40)と選択できる幅が固定されており、文字数を40字にできなくて困っています。

無知な自分が恥ずかしいです・・。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

余白を広げるとできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
すばやい回答本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2003/10/03 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORDで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。

一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。

字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。

また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、Macintosh向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白や、フォントのサイズをいじってみると、行数は変わりますよ。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWorld 2013 行数と文字数を設定したい…

World 2013 を使用しています。

縦書きで原稿を作成しています。
フォントは10,5、文字数30。行数35, に設定しているのですが。

いざ原稿を作成してみると、ページによって文字数も行数もバラバラです。

1ページ目は文字数32、行数32.2ページ目は文字数30.行数34……といった具合です。

どうしたらよろしいでしょうか?
印刷する際、印刷設定で文字数と行数を設定すれば、印刷用紙にはそれで印刷してくれるのでしょうか?

困っております。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word :指定した文字数・行数にならない原因とは?
http://www.office-qa.com/Word/wd57.htm

どうしても文字数32、行数32にしたいなら
ページ設定 → 文字数と行数タブ → 文字数と行数
の指定で → 「原稿用紙の設定をする。」をオンにする。
そうすると文字数が32になります。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2007のページ設定→文字数と行数の指定

(1)私のWord2007は新規文書を開くとその書式は「行数だけを指定する」に設定されています。
(2)「標準の文字数を使う」に設定変更して文書を作成すると、
 画面・印刷ともに設定変更どおり完成できる。
(3)↑を名前を付けて保存するして、終了する。
(4)この文書を再び開くと書式が(1)に戻ってしまっている。
◆質問
(2)書式で保存しても、再開すると(1)書式に戻ってしまうので困っています。
なお、4月上旬までは保存した文書を再開しても書式が変化するようなことはありませんでした。
解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月上旬に何があったか覚えていますか。
サービスパックもしくはサービスリリースをUpdateしていませんか。
もしかするとそれが原因ということも考えられます。
Officeを再インストールして確認してください。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDの字下げ幅の設定の仕方を教えてください

word2007で、改行した後の最初の行を字下げする時、その字下げ幅を調節するにはどうすればいいのでしょうか。

それと、鍵括弧内の文が2行以上に渡る時、2行目以降を字下げするように設定することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

ANo.1,2です。

> 間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。

はい、その通りです。
文章の体裁で、1行目の先頭の文字を1字下げるのが「字下げ」、箇条書きなどで2行目の始まりを1行目の開始位置より、1字以上離すのが「ぶら下げ」です。

文章(段落)を余白から1字以上離す時は、「インデント」を設定します。
「字下げ」、「ぶら下げ」も正確には、「字下げインデント」、「ぶら下げインデント」です。

「Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-indent.html

「段落にインデントを設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP100165281041.aspx

「テキストのレイアウト」
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ueda/manual/word_2007/text_layout1.html

ANo.1,2です。

> 間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。

はい、その通りです。
文章の体裁で、1行目の先頭の文字を1字下げるのが「字下げ」、箇条書きなどで2行目の始まりを1行目の開始位置より、1字以上離すのが「ぶら下げ」です。

文章(段落)を余白から1字以上離す時は、「インデント...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで1行40字×○行で設定するにはどうすれば

ワード2003で文章を書こうとしているものです。

文章をいろいろ書いていじっている内に
1行40字に設定してたつもりが
38字になったり、41字になったりして
います。

1行40字のフォーマットに設定し直すには
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定の「文字数と行数の設定」で
文字数と行数を指定するにチェックを入れてると
文字数と行数に設定したい数値を入れるとできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報