プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のノートPCでMyWiFiを使い、iPodをwifi接続する設定を試しているのですが、それに関して質問させてください。設定は以下の手順で行いました。

1. MyWiFiを有効にする(iPodのパスワードの設定は終了しています)。

2. 「ネットワークと共有センター」を見ますと、有線Lan接続されている「ローカルエリア接続」と、MyWifiの「ワイヤレスネットワーク接続」がありますが、後者は「インターネットアクセスなし」と表示されていて、iPodはネットにつながりません。

3. 「ネットワークの接続」を開き、「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティを開き、「インターネット接続の共有」をチェック。その後に「ネットワークと共有センター」に戻ると、MyWiFiの方の「インターネットアクセスなし」が「インターネット」に変わり、iPodがネットにつながります。

ここまでは問題ないのですが、この後、パソコンを再起動すると、上記の設定が無効になっています。そこで、上記と同じ手順を進み、3.のところでインターネット接続の共有のチェックを一旦外してOKをクリックして、再度プロパティを開いてチェックをつけ直すと、再度iPodがネットにつながります。

パソコンを起動するたびにネットワークの共有のチェックのON・OFFをすればiPodをネットにつなげることはできるのですが、チェックのON・OFFをいちいちしなくてもiPodをネットにつなげる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

◇ノートブック PC から他のデバイスとインターネット接続を共有する方法:



■インテル® My WiFi ユーティリティー
インテル® My WiFi ユーティリティーを開きます。PAN (Personal Area Network) プロファイルでインターネット接続の共有が有効になっている必要があります。次のように実行します。

1).インテル® My WiFi テクノロジー・ユーティリティーで [プロファイル] を選択します。
2).プロファイルの [編集] を選択します。
3).プロファイルの設定メニューから [共有 ] タブを選択し、[ネットワーク トラフィックのフィルター ] を無効にします。

次にオペレーティング・システムを使用して共有するインターネット接続を選択します。


■Microsoft Windows Vista* オペレーティング・システム - インターネット接続の共有 (ICS) (デフォルト表示。クラシック表示ではありません):

1).Windows Vista* または Windows 7* オペレーティング・システムの [コントロール パネル] を開きます。
2).コントロール パネルで [ネットワークの状態とタスクの表示] を開きます。
3).左側のナビゲーション・メニューのタスクメニューから [ネットワーク接続の管理 ] を選択します。
4).インターネットに接続するのにノートブック PC が使用しているネットワーク接続 を右クリックします。例えば、ノートブック PC が [ワイヤレス・ネットワーク接続] 経由でインターネットに接続している場合は、それを選択します。有線 LAN カードで接続している場合には、[ローカル エリア接続] を選択してください。
5).そのカードのオプション・ウィンドウで プロパティ を選択します。
6).[共有 ] タブを選択します。
7).[ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する] をクリックします。
8).[ホーム ネットワーク接続] で
  [Intel My WiFi PAN] を選択します。[OK] をクリックします。
9).次のメッセージが表示されます。
  インターネット接続の共有を有効にすると、このコンピュータの LAN アダプタによって使用される IP アドレスは ... に設定されます。
10).このメッセージを読んで [OK] をクリックします。これで、インテル® My WiFi テクノロジーを使用してノートブック PC に接続したデバイスがインターネット (または共有するネットワーク) にアクセスできるようになりました。

(引用元:インテルHP)


上記の方法でWifi接続を試してみてください。

参考URL:http://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/my …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。お教えいただきました手順を試してみました。やはり、一旦は繋がるのですが、パソコンを再起動すると繋がらなくなり、また、ネットワーク接続の設定をやり直さなければならなくなります。なお、関係あるかわかりませんが、当方のパソコンでは「Intel MyWifi PAN」というネットワーク接続はありませんでした。

お礼日時:2011/05/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!