今日、8ヶ月になる子供がポリオの予防接種を受けました。
薬を飲んだ直後に何度も指しゃぶりをして、その度に何度も消毒を受けました。
何故、消毒を受けなければならなかったのですか?あたしに隠れて指しゃぶりをしていた場合はどうなるのですか?
教えてください。
母親であるあたしも、子供の唾飛ばし攻撃を受けて口の中に唾が入っています。これは大丈夫なんでしょうか?
そこにいた保健士さんに聞いても悩んだあとに「大丈夫なんじゃないですか?」と逆に聞かれた上にイチイチ聞くなよ!みたいな顔をされました。
どう症状になるのですか?不安になってきて困っています。子供の方も顔が熱は無いのに真っ赤です。
なんの説明も受けなかったので、正直怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

直接お目にかかれないので、自信をもって言えるわけではありませんが、まず問題ないと思います。



まず、指しゃぶり・接種前後の授乳などは、ゲップやもどすなどして、せっかく飲んだワクチンが出てしまわないようにする為です。
このワクチンは毒弱化してあり、飲んだ後腸内で増殖し、免疫をつけます。
便からウィルスが排出されるので、接種を受けた子どもの便からウィルスを撒き散らし2次感染した例はあります。
しかし、飲んだ方のワクチンから感染するという話は聞いた事がありません。(弱毒化してあるわけですし、これを飲むと言うことは予防接種と同じことですから)

また先の回答でも出ていますが、昭和50年~52年生まれの方は、予防接種の危険性か何かの関係で、接種した人が少なく、免疫が付いていない人が多いので、お子さんと一緒に受けるなどの追加接種をした方が良いとのことです。
それ以外の人ならば、普通は免疫が付いている可能性が高いので、それほど2次感染の危険性は高くありません。(ゼロではありませんので、オムツの処理の後には必ず手洗いを)

ポリオが春秋の2回接種というのには理由があります。
ポリオは3種類の型があり、1回の接種では1つか2つの型の免疫しか得る事ができません。
ですから2回接種して、なるべく3つの型の免疫を得ようとします。(海外では3回以上の所もあるそうです)
また、ひどい下痢をすると免疫が付かないので、下痢を伴なう夏風邪が多い時期を避けて、春秋の2回実施しています。
便からウィルスを撒き散らす恐れがあるので、それを予防する意味でも集団接種することになっています。

風邪症状の副反応が出る場合があるとのことですが、100万人に1人以下という、非常に低い確率です。(もちろんゼロではありません)
はしかなどの予防接種に比べれば、副反応がほとんどない予防接種と思っても良いくらいだと、私は思っています。

これらの予防接種に対する理解で、予防接種に対する疑問や不安が、少しでも解消されれば良いと願っています。
お役に立てるかどうかわかりませんが、わからない事があったらまた聞いてください。

追記:不安な症状や心配事があれば、かかりつけ医や保健所で電話してお尋ねになることもおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、たくさん書いていただき無知な私でも理解することができるような回答をして頂きありがとうございます。今日一日では判断してはならないと思いますが、結果大丈夫だと思います。私のほうは少し熱があったようですが今は治まっていますし、娘も朝起きたらケロっとしていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:29

指しゃぶりそのものに、問題があるわけじゃありません。


だから、ママに隠れて指しゃぶりをした場合も、基本的には消毒なんていちいちする必要はありません。
もちろん、気づいた時に、唾液で手がベタベタになってたら、拭いてあげるとかはした方が、気持ちいいですけどね(^^)
また、子供の唾飛ばし攻撃で、口の中に子供の唾液が入っても、気持ちは悪いことはあっても、問題はないんです。

納得できる説明がなかったのが、不愉快なのと、不安倍増だったのは、すごくよく分かります。
私も全く同じ立場だったら、同じこと考えたと思います。

ここからが本題なんですが、ポリオの予防接種って、飲むタイプですよね。
だいたい、飲んでから30分~1時間くらいたてば、お腹の中でワクチンが、予防接種の効果が期待できるくらいに増殖するようですし、口の中にもワクチンは残っていないと思って大丈夫みたいです。
ところが、予防接種の薬を飲んだ直後は、口の中にも薬が唾液に混じって残ってるかもしれないのです。また、充分な量だけ増殖していない可能性があるので、吐く原因となる事はしないことになっています。(吐く原因となることとは、飲食をするだけでなく、指を口に入れてオエっとならないようにするっていうのも、入ってます)

なぜ、しゃぶった指を消毒されたのは、口の中にワクチンが残っていたのが付着している可能性が高いのだと思います。
あとポリオ予防接種はまれに、ウンチと一緒にウイルス?が排泄されて、免疫の無い人がそれに触ると感染する可能性があります。ワクチン入り唾液のついた指で、どこかを触り、別の人がその部分を触ってしまうのも、防いだのかもしれません。

結論としては、消毒されなくても、大事なお子さんに何か悪い症状が出るというわけではありません。
ポリオの予防接種を済ませて何時間もたってからなら、消毒しなかったことにより周りに何かを起こすこともありません。
だから、ma-sa-nさんは安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですね。隠れて指しゃぶりをしていても、問題はなかったのですね!良かったです。消毒されていたので何事かと思いました…。安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:26

ma-sa-nさん、こんばんは。


直接の回答にはならないのですが私の経験談を書かせていただきます。
私には子供はいないのですが、私自身が3年くらい前にポリオの予防接種を受けました。(笑)
お子さんが受けたのと同じように「口に含んでいてください。」というものです。
なぜ、受けたかというと・・・。
私が住んでいる近隣市町で自分の子供のポリオワクチンから何人かの親が感染した事があったからです。当然、その親も赤ちゃんの頃にポリオの予防接種を受けています。しかし検査したところ、ちょうど感染した親の世代がポリオに対する免疫が少なく、今後、子供から感染する可能性が高いという結果が出ました。この結果をもとに男女問わず結婚していようがしていまいが大人に対して予防接種を近隣5市町で合同実施しました。
今現在も大人に対する予防接種を続けているかはわかりませんが昭和48年生まれぐらいから52年生まれぐらいの人が受けてました。
ただ、その時の保健婦さんの恐ろしい一言を・・・。
『ポリオの予防接種は妊娠中、もしくは妊娠の可能性がある人は絶対に受けないで下さい。生まれてくる子供の脳に障害が出る可能性が高いです。』と言われました。
女性に対しては『絶対に妊娠していませんね!!』と何回も質問していました。『絶対に妊娠していません』と言い切れない人は片っ端に追い返されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
大変怖い思いをされたんですね。。
家の方はいいますと、一日様子を見ただけで判断してはならないのでしょうが大丈夫なようでした。
これかも、気をつけて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:21

こんばんは。


ポリオの時期なんですね~
実はうちも22日に2度目のポリオの予定です。

うちの子は今1歳になったばかりなんですが、最初のポリオを受けた後、ひどい目にあいました。
原因はよくわからないのですが、子供は元気だったのに私が死にそうでした。
その時の私の質問がこれです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532276

ずいぶん経ってますが、まだ締め切ってないんです。
22日に話して原因がわかってから報告をしたくてそのまま締め切らずにしてあるんです。

ma-sa-nさん、今はなんともないですか?
明日の夜ぐらいから体調に変化があった場合、もしかしたら私とおなじ状態になるかも・・・

でもその保健士さん、ちょっと冷たいですねー
ここに全然大丈夫じゃない人がいるのに(笑)
正直、22日は行きたくないです。
主人に行ってもらいたいくらいです。

それよりもお子さん、大丈夫なんでしょうか・・・
心配です。
下痢をしてたら菌が着かないから・・・とは聞きましたが、子供に異変があるのは聞いてないですね。
ポリオを受けた後、10分ぐらいその場で様子は見たんですよね?
それで異常がなければOKって聞きましたよ。

予防接種の問診表がついてる冊子などに予防接種の説明が書いてあるんですが、読みましたか?
そこに注意事項など書いてませんでしたか?

住んでる場所によってそういう冊子に違いがあるので自信はありませんが。
一度確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は少し自分が熱っぽかったくらいで何事なく一日を終えました。。大変な思いされたのですね。これから、どうなるかわからないので気をつけてみます。
説明の髪には、省かれたことのみしか書いておらず(風呂は入っても良い。とか…。)不安になってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:16

お役にたてるか分かりませんが、きちんと説明が受けられなかったのは残念ですね、ポリオのワクチンは生ワクチンです。

生きたポリオウィルスの毒性を弱めたもので、体が軽く感染したのと同じ状態になって(発熱や湿疹など)免疫をつくります。
1回の接種で免疫ができ、一生の間それが持続するとされており、ワクチンを接種してから、十分な抗体が獲得されるまでは、約1ヶ月を要すると言われています。

おそらく、口に入れた直後だったので、指しゃぶりをした時に消毒をされたのだと思います。
このあと、抗体がつくまでの間ウイルスは体の中にいますので、便を触った時はきちんと手洗いをするようにして下さい。

細かい事が書いてあるサイトがありますので、御覧になって下さい。
あまり怖がる事はないと思いますが、ポリオのワクチンやこれから受けるであろう、生ワクチンやワクチンについて知っておくと良いかもしれません。

今のお子さまの顔が赤い状態は、あまり心配はないと思いますが、熱が高くなってきたり、他にもおかしいなと思った時はすぐにかかり付けの小児科へ行かれると良いと思います。

参考URL:http://www.tabacotosayonara.com/interesting/poli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顔が赤かったのは朝になったら治っていました。今日一日様子を見ていましたが何事もなく過ごしましたので大丈夫かと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:12

ごくまれにポリオ予防接種を受けた子どもから大人が感染することがありますので、消毒しておいたほうがいいんでしょう。


http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …

弱毒化されているといってもポリオウィルスは腸で増えて抗体を獲得するようになってますから、ウンチも気をつけてください。

参考URL:http://www.city.handa.aichi.jp/hoken-c/yobous/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、自分は熱っぽいくらいで何もなく、娘も何事も無かったように今日一日を過ごしましたので皆さんの言うとおり大丈夫なような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q子供の指しゃぶりについて

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近指しゃぶりを覚えました。お遊び程度ならいいのですが眠る時指しゃぶり
をしながら眠ります。あまり指しゃぶりをすると指とかが荒れると聞いたこと
があるので止めさせようとヌークのオシャブリで眠らせようとするのですが
どうしても嫌がり自分の指をしゃぶってしまいます。
止めさせた方がいいのか、様子をみてもいいのか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、今生後6ヶ月ですが指しゃぶりをしないと寝られないようでやめさせるつもりは全くないですよ。
何度かおしゃぶりに替えてためしてみましたが嫌がって自分の指で寝ています。
心配だったのは指が荒れてしまいました。でもそれも4日ぐらいできれいに治ってそれからは荒れてないので今では自由にさせています。荒れたら荒れたときに考えようと気楽に構えて育てていますよ。
保育園に通わせるようになれば自然とやめるようになる。。下に子供もできれば「お姉ちゃんに・お兄ちゃんになったんだから」と自分でしなくなるんじゃないかなーと考えて見守ってあげたらどうですか?
私も悩みましたが、先輩ママからのアドバイスで前向きになったのでお互いに子育てがんばりましょう!

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qポリオの予防接種今受けるべきか、来年受けるべきか・・・?

今、ポリオワクチンの事で色々新聞なんかに載ってますよね。
今うちの子は5ヶ月、5月のはじめに集団接種が有るのですがどうしようか悩んでます。
来年になればワクチンの種類が変わるかもしれないのですよね。
今受けるべきか、来年まで待つべきか・・・皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状が現れてしまうことがあります。これがポリオワクチンによる麻痺例 (VAPP) で、約440万回接種あたり1件、数年間に1件生じています。

 また、ポリオのワクチンを飲んだ人の便からは、弱毒のワクチンウイルスが、1~2カ月間排泄され続けますが、これがポリオの免疫のない人の口から入ってしまうことがあります。その多くは、ワクチンを飲んだことと同じで免疫がなかった人に免疫が出来てしまうことになりますが、ワクチンの場合とやはり同じで極めて稀に自然のポリオと同じ症状が現れてしまうことがあります。
ポリオのワクチンを飲んだことのある人の家族などからポリオと同じ症状が現れてしまうことが日本ではこれまでに約580万回の接種あたりに1件ほど出ています。


不活化ワクチンは病原体をホルマリンやマーゾニン、または加熱などで殺したものなので、副反応の点では生ワクチンよりも安全といえるでしょう。


摂取時期のことなのですが、ポリオは下水道などから経口で感染します。今は水道の設備が整っていますので、比較的感染のチャンスは少ないのですが、免疫力のない子供が感染すると、爆発的に感染が広がる可能性があります。

基本的にはワクチンの目的は変わりません。ワクチンの種類と摂取の仕方が変わるだけです。
公衆衛生的には、決められた時期に予防接種を行うのはいいことだと思います。ただ、あなたのお子さんが必ずしも副反応を起こさないとは限りません。

ワクチン接種を受ける時は、どんなワクチン摂取時にも、お子さんの体調をベストにすることが大切かと思います。少しでも無理はしないことです。体の免疫が弱っている時は、いろいろなものに感染しやすいですから。

ちなみに、私の子供は3人とも、決められた時期には摂取しませんでした。一番上の子だけは、一回目の経口摂取をしたのですが。現在はアメリカに住んでいます。ポリオワクチンは小学校に行くのに必要ということで、保健所に行ったところ、その一回は数に入れられず、きっちり3回注射されました。(アメリカではすでに注射の不活化ワクチンです。)

摂取時期については、一度、ご主人と相談されて決定されたらいいと思います。

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q指しゃぶりで内出血?

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。

最近指しゃぶりが上手(?)になり、親指だけをしゃぶれるようになりました。(今までは拳全体とかだったのですが)

で、それは『まあ指しゃぶりが上手になったね~』とか思って済んでいたのですが、一番よくしゃぶっている親指が赤黒くなっているのを発見してしまいました。

内出血してるかも…、と思うととても不安です。

こういう場合はやはり指しゃぶりをしないようにさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。複数の子持ち。

子供の吸い付く力って結構強いんですよね。驚きます。
家の子供は指しゃぶりで「しゃぶりタコ」作っていました。
タコになるくらいですから相当なものです。

御質問者様の内出血の件ですがあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
内出血で痛かったら自身でやめると思います。

子供の指しゃぶりは成長過程では、なくてはならないものです。
不安になったり動揺した時、お母さんの授乳を模して心の平穏を取り戻しています。
やめさせる弊害の方が大きいです。

気になるのであれば「おしゃぶり」をくわえさせてみてはどうでしょうか。
本人がおしゃぶりを気に入るかはわかりませんが。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q赤ちゃんの指しゃぶりについて・・・。

一ヵ月半の女の子です。最近、指しゃぶりをするようになってきました。何か原因が有るのでしょうか。これは放っておいても良いのでしょうか?それとも、止めさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、原因があります。

赤ちゃん、遊びたいのです。
目の前で、何か動く物があるので、気になるのです。
たまたま口に触れた物を、しゃぶって確かめたくて仕方ないのです。
好奇心が旺盛で、「気になる」「確かめたい」という知恵が出てきたのです。

ということで、原因はあるのですが、放っておいて良いことです。
これが、もっと大きい年齢なら別ですけど、今は止めさせなくても大丈夫です。

1ヶ月半の赤ちゃんなら、指しゃぶりの原因が、母乳が足りないとか、寂しいとか、そういう事はありません。
母乳が足りなかったり、寂しいのに、我慢して悠長に指しゃぶりして耐えているなんて、ありえませんから。
指しゃぶりをしながらムズがってるわけじゃないなら、気分よく遊んでいるのですから、止めさせて泣かせる方が可哀想です。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Qおしゃぶり・指しゃぶり(4ヶ月目です)

4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。

口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。
出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。
今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。
指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。
人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。

一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。

何か原因があるのでしょうか?
気にしなくても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

家はもうすぐ5ヶ月になる娘です

同じですよ~
私は完母ですが、生まれた次の日からおしゃぶりが手放せず
寝るときもおしゃぶり無しでは寝てくれません。
それに4ヶ月に吐いてから、親指をちゃんと吸うようになって
親指かゲンコツかたまにおしゃぶりを自分で持って入れたり出したり、しまいにはおしゃぶり全部が口の中に入ってもがいてます・・

今は身近にあるものを何でも口に入れて、口で物を確かめる時期みたいですよ。
だから気にしなくても大丈夫です
もう少ししたら自分で認識できるようになってあんまり口に入れなくなるみたいです。
お互いまだまだ大変ですが育児頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報