プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内臓逆位って遺伝するんですか?
私の祖父と婚約者が内臓逆位なんですけど、
もし彼との子供を生んだら、内蔵逆位になる可能性は
高いのかなぁと思いまして…。

A 回答 (4件)

遺伝の可能性はわかりませんが、今まで病院で勤務してきて7年間で2人いました。


特に特別な病気でもなかったので、内臓逆位だからといって日常生活には支障はないはずです。
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・。


私の親類にも全内臓逆位の男性がいました。
彼の両親や兄弟はまったくの正常位でしたので、
遺伝については?です。
彼は全ての臓器が正反対になっていたのですが、
何も支障なく生活していました。
成人し、肝臓を悪くして、生体検査をする時に初めて分かったくらいです。
「いました」というのは、彼はもう他界しているので。
56歳まで普通に生活して、肝炎より肝ガンへ進行して亡くなっています。
これは逆位でなくてもなりますので、あまり関係ないと思います。
全内臓逆位の方は、あまりいらっしゃらないので、遺伝は考えませんでした。
前出の男性は、子供が居ませんので、余計に分からないですね。
ごめんなさい、参考にならない話で・・・。
    • good
    • 0

以前 「Dの嵐」という番組で少し放送してましたよ


ここのHPのバックナンバーにあります

参考URL:http://www.ntv.co.jp/arashi/
    • good
    • 0

内臓逆位になる要因は「転写調整因子」と呼ばれるタンパク質が、


精子が卵子に着床した受精卵の時に、
通常そのタンパク質は反時計回りに回るところを、
何かのきっかけで時計回りになると、「内臓逆位」になるのだという。

とのことです。
突発性の遺伝子異常、という見解みたいですが、
友人は兄弟3人、全員内臓逆位でした。
(ちなみに検索していたら、一番上にヒットしたサイトに、彼の名が(涙))
研究がされているようですが、はっきりした答えがないようですね。

私の友人は、「問題のない」内臓逆位、という事でして、
サイトにも、そのように書いてありました。

http://www.ntv.co.jp/arashi/this/20030910.html

生活されるうえで、支障のない場合も多いようですので、
希望をもってください!!

余談ですが、友人はよく「天才的感性」の持ち主という評価をされていました。
兄弟全員、なんらかの芸術的センスに秀でていました。
関係があるかはわかりませんが、そのへんも気になるところですよね・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/arashi/this/20030910.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ研究途上なんですね。
祖父は健康体だったんですけど、婚約者の方はちょっと心臓が悪いみたいで、たまに発作を起こすんです。それから、彼も芸術関係の仕事をしています。何か関係あるんですかねぇ。ますます謎です。

お礼日時:2003/10/03 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A