バーボンに合うおつまみを教えてください。
簡単で見栄えがする料理(格安材料なら、なおさら歓迎!!)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すっごく簡単で、料理といえるかどうか分かりませんが…。

f(^-^;;
我が家でよく、急なお客さんの時にやるものです。

材料:生ハム・大葉・スライスチーズ
作り方:三枚重ねてくるくる。

3色で彩りもきれいでどことなく豪華な感じがします。
お好みで、中央にキュウリやアスパラ、人参などを入れてもおいしいです。
大葉はサニーレタスなどでもOK!

とてもお手軽で、この材料は普段の料理でも使うとアクセントになるので常備してます。
…やっぱり簡単すぎますか(^-^;;;
    • good
    • 0

参考になりそうなページを紹介します。



私が好きなのは松のみをほんの少しのバターでさっと炒めた物なんですが、これでは地味すぎますので。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6131/ …
    • good
    • 0

チコリの上にカッテージチーズとゆで卵の潰したものを混ぜて塩で味を調えたものを載せ、上に黒胡椒をがりがりとかけてやります。


好みでレモンをかけても良いですしサラミを刻んだものをトッピングしたりベーコンをかりかりにした物を載せても良いですね。

私の好みだとバーボンには黒胡椒などのスパイスが利いた物が合うようです。

上の料理、チコリをレタスに変えれば原価はかなり安いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニャックとはなんですか?

洋酒?

コニャック
ブランデー
ウィスキーの
違いを教えてください。。。
あと、金額の幅もできれば知りたいです。

Aベストアンサー

・ブランデー

実酒からつくられた蒸留酒の事。

・ウィスキー

大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒の事。

・コニャック

ブランデーの一種で、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの事。

葡萄を原料に、定められた地域で、定められた製法によって作られた物の事。

・バーボン

ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられた物の事。

・スコッチ

ウイスキーの一種で、原料は100%大麦麦芽で、定められた方法で、スコットランドでつくられた物の事。

まとめると

※洋酒
  ●蒸留酒
    ◎ウィスキー
      ○バーボン
      ○スコッチ
      ○その他の一般のウィスキー
    ◎ブランデー
      ○コニャック
      ○その他の一般のブランデー
  ●醸造酒
    ◎ワイン
      ○ワイン
      ○シャンパン
    ◎ビール
    (以下略)

となります。

>あと、金額の幅もできれば知りたいです。

値段はピンキリ。

「30年物」や「50年物」とか、「当たり年の物」とかで、価格にゼロが2つ増えたりします。

国産のウィスキーでも「○○50年」とか、樽詰めしてから50年寝かせたウィスキーだと、とんでもない値段がします。

・ブランデー

実酒からつくられた蒸留酒の事。

・ウィスキー

大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒の事。

・コニャック

ブランデーの一種で、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの事。

葡萄を原料に、定められた地域で、定められた製法によって作られた物の事。

・バーボン

ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられた物の事。

・スコッチ

ウイスキーの一種で、原料は100%大麦麦芽で、定...続きを読む

Qお酒についてです。 よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとは

お酒についてです。
よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとはどういうことなのでしょうか?口の中で味が混ざった時に美味しいのでしょうか?または、風味や味がお互いを誘うから合うと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「風味や味がお互いを誘う」←こちらだと思います。
つまむと酒が飲みたくなる。酒を飲むときにそれをつまんでも酒の邪魔をしない(できれば引き立つ)。
私はそんな感じですかね。

日本酒には鰹のたたき、イカ、ハマチなど。菜の花のマスタード和えなんかも良いなぁ。
バーボンにはジャーキーやサラミ、チーズ。
アイラモルトにはナッツやチョコ。
ホッピーには焼き鳥。
飲みたくなってきた....

Qみなさんにとって「癒しの音」とは

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか?
自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。

ちなみに私にとっての「癒しの音」は、
・川や滝の、水の流れの音
・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音
・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲
などなど、です。

いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。
降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。

あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。
他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。

曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな?
ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑)
あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。
本当に魂が癒される感じ。
ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな?

最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか?
私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました!
これも個人的に大好きな癒し系の音です。

参考URL:http://www.e-himeji.com/myochin.htm

こんにちは。
私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。
降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。

あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。
他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。

曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな?
...続きを読む

Qワインに合うつまみ

ワインに合うつまみでコンビニなどで手軽に買えるものって何がありますか?
いつも飲むワインは赤ワインで、重たいものが好きです。
ちなみに王道のチーズは食べれません・・・痛い・・・

Aベストアンサー

「ビーフジャーキー」398円(伊藤ハムデイリー)
「ビールにチーズ!」120~140円位(雪印乳業)
この2つはビールにもワインにも合います!!
「ビールにチーズ!」は「ローストガーリック バジル入り」と「サラミ」版があります。いずれもおいしいですが、私のお薦めは「ローストガーリック」!!
バジルが効いていてうまいっ!!
チーズ嫌いのワタシャの友人も黙々と食べていました。
チーズビット(だっただろうか?)のようにキャンディーみたいにセロハンの包みにはいっている1口サイズのチーズです。チーズ臭さ(くせ?)はありません。
一度食べてみて!!値段も手頃です!
あとは・・
焼いたパンやクラッカーに明太子ディップを塗る。

がんばって!!

Q味覚の面での酒のうまさとは?

酒は飲めますし、人より強い方ですが、
酒をうまいと思ったことがありません。
しかし、酒のうまさを理解したいと思ってます。
アルコールで酔うことの心地よさや、
料理との組み合わせではなく、
酒単体の味覚の面でのうまさは誰にでも理解できるものでしょうか?
また、言葉で表すと酒のうまさはどのようなものなのでしょうか?

ただ、「たくさん飲めばわかる、Dont think, feel!」
というような回答は遠慮いただきたいです。
依存症と見分けがつきません。

Aベストアンサー

あなたはおいくつですか?私は40代女性です。
私も人並み以上には酒に強い体質に生まれました。(ウワバミとまでは行かないですが)
ですから学生の頃から人並みに酒の席につき合っていました。
しかし20代のころは安い酒しか飲めなかったのもあるけど、正直ちっとも美味しいとは思いませんでした。
一方、食べ物に関しては初めて食する物も多かったせいかあれもこれも美味しいと思って食べていましたね。
ところが私は下戸の夫を持ちました。家で飲むことはほとんど皆無の生活です。
実家にいた頃も家族全員下戸でしたので、誰も晩酌なんかせず、酒が家にないのが当たり前の生活でしたから、夫にも抵抗はありませんでした。
子供ができるとますます酒から縁遠くなり、一滴の酒も口にしないような生活が何年も続きました。
酒が美味しいと思ってなかったので飲みたいとも思いませんでした。

ところが、30代後半になって少し育児に余裕もでき、昔の友達と飲みに出かけるようになりました。
その友人というのがめっぽう酒に強く、美味しい店もまことによく知ってる人でした。
美味しい物を食べさせる店には美味しい酒もありました。
彼女と飲み食いして歩くうちに、いつしか私は酒の味がまことに美味しいと感じるようになりました。
飲む量はたいして増えてはいません。でも、どうせ飲むなら美味しい酒が飲みたいと思うようになり、好きな銘柄の酒を置いてる店に好んで通うようになりました。
私が好きなのは日本酒とワインです。
よく本当の酒飲みは塩をなめつつ日本酒を飲むというのを昔の映画や時代劇で見ましたが、あれが理解できるようになりました。

酒の味というのは大変に複雑で、甘み、辛み、苦み、酸味、すべての味覚の総合効果のバランスで成り立っています。
そこに香りというこれまた複雑な要素がからみ、無限の味の世界を繰り広げます。
40代になる頃、私はある確信を得ました。本当に酒の味がわかるには経験値が必要だと。
つまり20代の味覚はまだまだ未熟で、単純な味しか味わい分ける事ができません。
珍しさでいろんな物を美味しいと感じているつもりですが、本当にはわかっていなかったと思います。
20代の頃に初めて食べて感動するほど美味しいと感じた物を後になってもう一度食すると「あれ?こんなはずじゃ…」というような経験をなさった方は多いはずです。
それは味覚の発達により、より複雑な味を理解できるようになった舌には何とも単純でそっけない味に感じてしまうというような事が起こるからだと思います。

単に年令的な体や味覚の変化(油っこいものが苦手になったり)もあるとは思いますが、「味覚は経験値」というのが私の結論です。
たくさん飲めばわかる、は、歳をとればわかる、と言い直してもいいのじゃないでしょうか。

あなたはおいくつですか?私は40代女性です。
私も人並み以上には酒に強い体質に生まれました。(ウワバミとまでは行かないですが)
ですから学生の頃から人並みに酒の席につき合っていました。
しかし20代のころは安い酒しか飲めなかったのもあるけど、正直ちっとも美味しいとは思いませんでした。
一方、食べ物に関しては初めて食する物も多かったせいかあれもこれも美味しいと思って食べていましたね。
ところが私は下戸の夫を持ちました。家で飲むことはほとんど皆無の生活です。
実家にいた頃も家...続きを読む

Qつまみになるさつまいもの料理法

 こんにちは。
さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。
 と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はサツマイモのサブジが気に入ってます。
ジャガイモのサブジの変形です、サラダオイル(オリーブオイル)で
サツマイモの乱切りを炒めます、カレーのスパイスを加えますが無ければ
カレー粉でもいいでしょう。
この時うで豆を加えます、更に甘くしたい時は乾しブドウも加えます。
塩で味をつけ水を少し加え、サツマイモが軟らかくなるまで煮ます。
その後その水気がなくなるまで煮詰めます、この少し前にガラムマサラを加えます。
これだけはカレー粉を使ったとしても手に入れてください。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qワインに合うおつまみ

ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。

よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。

だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。
チーズでもカビ系のものは食べられません。

あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。
ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ガーリックトーストですが、6枚切りの食パン1枚を6等分くらいのスティック状に切り、フライパンにオリ-ブオイルをいれて、焼き目がつくまで焼きます。ガーリックパウダーと塩とお好みでハーブミックス(色々なハーブを乾燥させて細かくしたもの)を入れるとお手軽なのになかなかの一品になります。もっちりがお好きでしたら、お米パン(こんな名前じゃなかったでした?もちもちのパンです)で試してみてはいかがですか?

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q赤ワインに合うおつまみとは?

赤ワインのおつまみで、おすすめの物があったら教えてください。
手軽に作れる料理でも、作らなくてもすぐに食べられる物、どちらでも構いません。

Aベストアンサー

赤ワインにもよりますが・・・
手軽なものではチーズが好きです。ナチュラルチーズで、数種類そろえられれば良いのですが、残念ながら保存が難しかったりするのでせいぜい2種類位になってしまいますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報