アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達グループの中に、一人だけ、医者の息子Aがいます。

私達は、立場としては社会人なのですが、基本的に私達はそんなに裕福ではありません(A以外は)。

とくに、私が自営業なので悲惨な状態です。震災前から仕事が少なかったのですが、震災後、まったく仕事がなくなりました。なので私はパートを始めました。かなりきついです。休みもなくて。

そして、はじめに書いた、その医者の息子Aさんなんですが…

皆で集まって遊ぶ計画を立てようとしても、ものすごくAだけ浮きます。
以下、会話例を書きます。

その1:

私達が「イタリアンレストランに行きたいね!シェフが賞をとったところらしいよ!」と言うと…

Aは、こう言う。

「最近、イタリアに行って、有名なレストランで散々食べてるんだよね。日本のイタリアンって、本当のイタリアンじゃないんだよ。ああいうのって、やっぱり本場じゃないとダメ。他のところにできない?」

※ちなみに、Aは、ドイツにもロシアにもタイにも…たいがい、どこにも行ってるので、全部、こういう切り替えしされます。

その2:

私達が、「ディズニーランドが再開したけど、皆で行こうよ!」と言うと、

Aは、こう言う。

「僕…去年、アメリカのディズニーランドの近くに数泊して、どっぷり楽しんだので、ディズニーランドは今更って感じ…。ほら、本場のディズニーランド堪能しちゃったんで…」

こんな感じで、皆をしらけさせてしまいます。
こんな反論が、しょっちゅう出てきます。

だから、私達が、平凡な店で飲み会とかすると、Aから、
「こんな庶民的なところもいいね!僕はこういうところでも楽しめるから!」
とか言われて…

例えるなら、平民グループの中に、一人、

『王子様』

がまじってるとでもいいましょうか…

A本人は悪気はないと思うんです。でも、私は、むしょうに腹が立ってしまうんです。Aの人生に、嫉妬してしまうのです。

…自分が情けないです。

たしかに、私が貧乏なのは私が悪いです。
でも、それでも、『人間って不平等だな』って思ってしまいます。

こんな私って、ダメ人間ですか?

「へー!すごいねー!」って笑顔で言えるようにならないと、ダメですか?
何も感じないようになれないと、ダメですか?

皆さん、教えてくださいm(_ _)m

正直…もう、私は、Aと、友達付き合いしたくありません。
他の友達はどう思っているか知りませんけど…。

追記です。
A自身は、医者ではありません。でも、医者である父からもらった建物と土地で、学習塾を営んでいます。金もってるのは、父親からもらってるみたいです。本人は、会社で働いたことはありません。

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが、「王様」でも「裸の」が前につく方かなと思います。

理由は本場の料理は現地の方向けの味付けにしているので日本人の舌に合わないものもあるそうです。却
って観光用で客層に合わせているところもあるらしく下手をすれば「バカな日本人」だと思われていることも考えられます。

その方が放浪でもしてきたというのならわかりますが観光した程度では知ったつもりになっているだけと言うこともあります。それにお金があってもそんなに時間があるんでしょうか?グローバル企業にでも就職してないとそんなに海外には行かないと思います。だって社会人ですから仕事のほうが面白ければ時間がそう取れません。

お金持ちをアピールしたいんでしょうけどなんだかうそくさいですね。常識的に考えて個人の学習塾程度では金持ちとは呼べない収入だと思うんで見栄でごまかしているようにも見えます。

まぁ、相手のほうが本心を隠しているような感じ(壁を作っている)に見えるんで悪気はないとしても疎遠になるとは思います。私なら悪友としても付き合えません。
そもそも「友達」ならけんかしても自然に仲直りできるくらいでないと意味がないので考えすぎのように感じます(ACのCMではないですがけんかしてもさびしくなってごめんといったらごめんと返してくれる中出ないと気を使うので疲れます。ママ友みたいにどうしても付き合いが必要とか言うならわかりますが)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
なんか、読めばよむほど、「???」な回答しかつかないので、
もう、閉じてしまいました。

実は、他のサイトでも質問をしたのですが、
まったく違う意見の回答が沢山つきました。
サイトによって、かなり意見が違うんですね^^;

No.4様の御解答に共感できたので、
もうこれ以上、偽善者的な回答を読みたくないので、
閉じることにしました。

ありがとうございました。

うん、なんか本物と偽者って、いうか、そういう違い知っているんだぞぉ・・・を見せ付けるような言動をするからむかつくのでしょうね。

でも、それらは本当のことであったりもするわけで、基本は面白いからするか、しないか。
偽者でも、安物でも、それが面白ければカレはよいわけで、まぁ、そんな風な評価を口出すから・・・、
気にするなというのはどうだろう、無理でしょうか?

でもね、そういう情報は情報として、自慢ではなく、「ああ、そうなの」と聞いておくことも、情報源としては
時間と、お金の無駄がなくて「便利」といえば言えなくもないのでは?

イタリアもですが、ドイツとか、タイとかもね。
本場ものが好きなら、やっぱり、ちょこっとちがう・・・のは、妙に、気になるのは本当のことだから。

ホノルルマラソンの当日の朝食が、ホテルでは朝の3時なので、おにぎりです、なんだか変な握り飯という感じ。
で、梅干なんですが、これが・・・また、味が変なのです。
たまたまかもしれないですが。
こういう話も、だめでしょう?

私は、あっちこっち言った人の話を聞くのは好きです。
生情報だから。
自分はいけない、行かないという先もあるし(好みの問題として)

お金がないとか、時間がないとかも、いろいろありますが、どうしてもいこうと思えば、いけないこともないが、
あえて、同じことをしたいとも思えないが、体験としては面白いと・・・そのようには、どうして聞けないのでしょうか?

もったいないとおもう。
多少の「自慢話っぽい」のは生情報料として支払っていると思えば?

’自慢話’として聞いて、自分もそうしたいと考えるかどうかはまた別でしょう。

ディズニーの話は聞くのは好きです。
でも、行きたいとは思わないから、いまだに行ったことはないです。
今後も、多分行かないし、アメリカに行くことがあっても、あちらのにも、行かないでしょう。
嫌い・・・とかではなく、行きたいと思うほどに興味がない。

だから、自慢話として楽しく、おもしろくいろいろ話してくれるなら、大歓迎です、わたしなら。
    • 0

金の問題ではないです。

言葉にするか、しないかの問題です。そこを吐き違えてはなりません。
私は海外は少々しか行ったことはありませんが、日本のイタリアンやフレンチは言って見れば、
和製イタリアンであり、和製フレンチです。どこをどう見繕っても本場のそれらとは物が違います。

物が違うから差は歴然、というのではなく、物が違うから比べるのは無理だ、
と考えるのが私の考え方です。

言って見れば、小学生が体育の授業の50m走で1番になって喜んでいるところに
大人がしゃしゃり出て走って俺の方が早いと言っているようなものです。
前提を無視して比べようとすること自体がナンセンスでありながら、
比べざるを得ないほど、自身に余裕が無いのです。

人は余裕があると他人に優しくなれます。
何故震災がおきて、あれだけボランティアが来るのでしょうか?
それは普段から余裕を抱えているからです。
どう間違っても自称鬱病患者はボランティアになんて行かないです。

私が思うに彼には大きな悩みがあるのだと思います。
そう言って強気にならないと自分を認めて貰えないと思っているのでしょう。
大学生そこそこでは皆その程度の浅さでしか物事を考えられないと思います。
別段彼を非難しているわけではないです。

あなたもまた、アプローチの仕方を考えてはいかがかな?と思うわけです。
「フレンチと言えそうなもの」という見方をした場合、本場か模倣かを比べれば
結果は見えてます。

比べる条件を限定するのです。
例えば、材料1000円以内でどれだけ美味しいものを自分で作れるかとかね。

彼を非難して、仲間から外そうと排他的になるのは、
彼があなたがたを軽視して俺はもっとうまいもの食ってると排他的になるのと
何ら変わりません。

相手にどうやられようと似たような返し方で相手を排他的に捉えることは、
人として一番愚かな行為だと思います。

あなたひとりからすべては変わると思ってください。
あなたがみんなに声をかけて彼を仲間外れにすれば彼は一生そのままだけれど、
物事のアプローチの仕方を工夫して金の多い少ないだけで比較できないような
捉え方をあなたが彼に教えることで無二の仲にだってなれると思うのです。

この回答への補足

皆様の意見を読みました。感謝しています。

しかし、
どうも、私は、皆様のように心が広くなれそうにありません。

また、Aのような人物は、小学生の頃から必ず何人かに一人の割合でいたりしますが、Aが女だったにしても、男だったにしても、グループから嬉しそうに受け入れられているのを見たことがありません。

私個人としては、「A」タイプ人物は、収入や価値観、境遇が自分とつりあった人たちの集まるグループに入ればいいと思うだけです。

また、『自分と同じくらい海外に詳しい人、海外に行くことがある人と、なぜか仲良くなりたがらない人物』に過去数人遭遇したことがありますが、それというのは、自分と同じくらい海外に詳しい人に、「ここに行った、あそこに住んだ」
と、話したところで、自慢として成立もしなければ、優越感にも浸れないからではないか
と、私は思っています。

>彼を非難して、仲間から外そうと排他的になるのは、

今のところ、私達は、Aに、まるで中学生のイジメのような村八分は行っていません。私達社会人ですしね。ただ、Aがいないとき、「はっきり言って、(Aと)合わない」という話は出ています。でも、それは私達が心が狭いとか悪人とは思えません。(Aは確実にKYだと思いますので。あの受け答え方は。)

>仲間外れにすれば彼は一生そのままだけれど、

すいません。
仲間はずれにはまだしてません。
そんなこと、私書きましたか?

どんどん回答者様の中で、妄想が膨らんでしまってますね。

しかし、私は、Aは外されても仕方ないことを言ってしまっていると思いますが。あの受け答え、かなりKYだと思いますけどね。

• 0
この回答へのお礼

できれば、かってな妄想をつけくわえないで解答してほしかったです。

途中までふんふんと読んでいたのですが、途中から、読む気が起こらなくなりました。

むしょうに腹を立てたり、Aの人生に、嫉妬する必要はないですね。

自分が情けないと思う必要もないです。

Aが本当に満たされていれば、そんな自慢をして、自分を差別化させる必要はないからです。
どこに行って、どんなものを食べようと、友達と一緒での体験であればまた別物です。
フルコースのイタリアンより、ときにサイゼリアが勝ることもあると思います。

Aのどこかに、劣等感や自信のなさ、寂しさ、そんなものがあるのだと思います。
それを隠すために、あるいは自覚しないために、
友人のあなたに対して、優位であるように見せようとする。
Aの歪みであり、弱さですね。

友達であるのなら、聞き流すとか、ネタにしていじるとかすればいいと思います。
すぐに解決できるものでもないと思います。長い目で見ましょう。
Aの問題なのだから、あなたがそれで乱されるのは違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私には海外で生活してる友達や親戚が数人いるんですが、
彼らが帰国して、日本で一緒に遊ぶとき、
「私は、もう、●●に行ってるから、そこはもう行きたくない」
なんていわないんですよね。
そこはそこで友達である私と楽しむ、って感じなんです。
また、海外生活者だってことも、一緒にいるとき、あまり主張しないんですよね。

一方、Aは、海外旅行に行きまくっている、ということを出しすぎというか、話しすぎなんですよね。

私もかつて留学したことはありますが、それを言いまくることはないです。

その海外にいる友達にAの話をすると、「Aって、田舎っぺ根性の人という感じがする」とは言ってましたが…

御解答、心より感謝します。

正直、異質な面白キャラとして成立すればOK。

心底ヤキモキするなら、後々まで引きずって、時間の無駄なので、
あからさまに避けますけどね。

文面的に、ギリギリ、やっかみかなあ…という印象です(失礼です、すみません)。
そういうキャラの人をマトモに見て考えてしまうあなたは、一皮向けてない感じがしました…。

この回答への補足

だから、「嫉妬してるので情けない」って
質問文中で、はっきり書いてますよね?^^;

嫉妬=立派な『やっかみ』

だと思いますよ。

私の日本語能力がおかしいのでしょうか。

「私は、情けない」とも書いてますよね。

貴方の回答は、私が書いたことを同じ意味の違う単語で置き換えただけですね。

• 0

それ金がどうこうじゃなくて性格だと思います(笑)

ディズニーランドは日本の方が広いんですよ。
好きな方なら知ってる筈ですが、その彼ほんとに行った事あるんですかね~?

物を楽しむレベルが合わないなら、彼を含む時はうまくおだてておごってもらうのはどうでしょうか。
それならおべっかの一つも言ってやれるというもの。
しかし、上流階級の人間は余裕があるから振る舞いも優雅なものだと思いますが、こんなしょーもない自慢するようだと小金持ちってとこなんでしょうね。

ちなみにわたしは賞を取ったイタリアンの店になんてとてもじゃないけど行けませんよ。(一応収入はそこそこありますけど)
羨ましいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

御解答感謝します!m(_ _)m

>物を楽しむレベルが合わないなら、彼を含む時はうまくおだてておごってもらうのはどうでしょうか。

おべっかつかったこと、あります^^;

しかし、変なところで、「友達同士だから平等」って平等主義者なんですよ。

前、全員で、おごってもらおうとしたことがあるんですが、
Aから、「なんで?」って態度されたんです。

だから、ああいう骨川スネオな話を一方的に聞かされて終わるだけです。

時間の無駄なので、私も、Aと距離を置こうと思っています。