今、大学三年で写真記者という仕事に就きたいと思っています。
大学では特に写真の勉強というのは行っておらず、ほとんど独学で来ております。

写真記者の仕事をこなしていくにあたって必要なモノは
何かを知りたくて質問させていただきました。
自分が考えている所では、新聞社、出版社などで取材に
使われるのは、ほとんどデジカメ傾向なのでそれらが使えるスキル。
機材を持ち歩く体力。その場の状況、雰囲気が読み取れ、それに対する行動ができる力。人とのコミュニケーションがはかれる協調性と知識。
・・・などを考えています。
実際にどんな事を今から準備していけば良いか迷っています。
いろんな方からの意見を参考にして、今から自分がやるべき事を考え
具体的な形にして写真記者生活を目指そうと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海外、それも第3世界を。


なるべく長期。できれば1年くらい。
最低3ヶ月
貧乏旅行で。100万あれば楽勝で1年いける。

視野が広がり、人間の幅が広がるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな事情でお金がなかなか貯めれないので
海外への旅はしばらくお預けになりそうです。
時間とお金ができた時に行きます。

視野を広げ、器を大きくする為に頑張っていきます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/07 00:33

もし新聞社などに入り、写真記者をめざすのなら、技術的なことは入社後にいくらでも学べます。


自分のやりたい分野にもよりますが、いわゆる社会派なら、その分野の知識を増やし、考え方を磨くべきです。もちろん人並みの体力は必要ですが。
それと、国際的な仕事をしたいなら、語学は身につけましょう。英語は最低限。
一言でいえば、今の時期やることは、入社してからできないことを今のうちに習得するという考え方でいいと思います。
 現在独立していますが、私はいわゆる写真記者を6年、写真仕事歴は通算20年やってます。

この回答への補足

技術的な事は入社後に学べるとの事で今はいろんな知識や
視点を増やす方がいいのですね。

>一言でいえば、今の時期やることは、入社してからでき ないことを今のうちに習得するという考え方

入社してからできないこと・・・自分の場合それがいったい何なのか・・・。
ちょっと考えてみます。

4年になったら一人旅に行こうと考えており
見聞を広げる為と卒業制作を兼ねていて、何かテーマを決めて撮影しながら全国を周ります。
これは入社してからではできない事だと思います。
もしよろしければ、この一人旅について
「こうゆう姿勢で挑んだら良い」などの
アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/04 01:23
    • good
    • 0

写真記者の仕事をこなしていくにあたって必要なモノは


何か?

根気とか、忍耐力といったところでしょう。
試行錯誤することが一番だと思います。

機材には頼らない方が良いかもしれません。

使い捨てカメラやコンパクトカメラでも感動を伝えられるハズです。

>人とのコミュニケーションがはかれる協調性と知識。

こういうことは、いきなり望んでも容易く手に入れられるものではありません。人生経験で培って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気や忍耐力。好きな物事には惜しみなく注いでいますが
他の事にはあまり・・・な、気がします。
どんな物事にも適度にけじめを付けて取り組む事が大事ですね。頑張ります。

>機材には頼らない方が良いかもしれません。
確かにそうですね。デジカメってものに執着しすぎています。
自分が表現する上で一番適した機材を選ぶのが良いですね。

>人とのコミュニケーションがはかれる協調性と知識。
容易く手に入らないものですが望む姿勢で培って行こうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/04 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS 日露共同記者会見を報道 意図を教えて下さい

TBS系列のMBSで30日夕、例の会見のニュースを流しました。
が、多少の編集とTBS側による主観的解釈を最後の5秒間入れていて、ニュースの意図として一体何を一番伝えたかったのか分かりません。

判明していることとして、
1、昨日から、ネット上でのTBS批判が続いている
2、短く編集されたこのニュースを翌夕方になって(慌てるように)報道した
3、ニュースでは、「TBS記者」とは一切言わず「日本メディアからの代表質問」として報道
4、質問に対する苛立ちをやたら強調。プーチン大統領は気が短いような印象
5、最後に「ロシアの主権などの言葉は使いませんでした」と締めくくる

最後に入れてあるTBS側の「5」の真意が判りません。
また、ニュースの全体構成として何を一番伝えたかったのか不明です

単純に見ていると、「日本メディア代表者」が質問したところ、
・プーチン大統領は気が短い
・記者の鋭い質問に対し、この地域(北方領土)に「ロシアの主権の言葉は使っていない」(日本に返還されることの期待感)と伝えたかった
この2点に集約されるのかなぁ、と考えます

肝心のTBS記者の失態は誤魔化して、むしろ手柄を立てたとも思わせるような印象操作?――この地域(北方領土)に「ロシアの主権の言葉は使っていない」(日本に返還されることの期待感)――

このニュースをどのように分析・解釈してよいのか困っています。


事情通の方、ご教示を

ニュースタイトル
「プーチン大統領、日露首脳会談の会見でいら立つ」
http://www.mbs.jp/news/jnn_5320428_zen.shtml

TBS系列のMBSで30日夕、例の会見のニュースを流しました。
が、多少の編集とTBS側による主観的解釈を最後の5秒間入れていて、ニュースの意図として一体何を一番伝えたかったのか分かりません。

判明していることとして、
1、昨日から、ネット上でのTBS批判が続いている
2、短く編集されたこのニュースを翌夕方になって(慌てるように)報道した
3、ニュースでは、「TBS記者」とは一切言わず「日本メディアからの代表質問」として報道
4、質問に対する苛立ちをやたら強調。プーチン大統領は気...続きを読む

Aベストアンサー

安倍プーチン日露共同声明でのTBSの質問は最悪でした。
詳しくは以下の質問で述べられている通りでしょう。

TBS記者がつまらん質問してプーチン大統領ブチギレ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8066072.html


> 肝心のTBS記者の失態は誤魔化して、むしろ手柄を立てたとも思わせるような印象操作?
> ――この地域(北方領土)に「ロシアの主権の言葉は使っていない」(日本に返還されることの期待感)
TBSは見てないのですが、このような印象操作をすることは想像に難くないです。

> 「プーチン大統領、日露首脳会談の会見でいら立つ」
このような見出しは最悪ですね。
TBSには猛省を促したい。まぁ、普段からTBSのニュースなんて見てませんが・・・
毎日系は沖縄密約西山事件といい領土交渉では非常に有害な存在ですね。

Q今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。
今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。
そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。

些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今がCだって、本番になったら受かるかも。
やる前から諦めてたのなら、受かるものだって受からないでしょう。

給料で仕事を決めたいのなら、いろんな職業の給料をもっと勉強してみたら?

無理に国立大学に行かなくったって私立って道だってある。
学費が…って言う人もいるけれど、やる気があれば奨学金をフル活用すれば何とかなる。
親に出してもらおうって考えるから、道が狭まるだけ。
大学時代を遊んで過ごしたいってのなら話は別だけれど。
やりたいこと(なりたい仕事)が明確になっているならば、それに向かって出来ることをやれば良いでしょう。

薬剤師にどうしてもなりたいのだったら、一生懸命やることやればマダマダなれる可能性は十分にある。

で、貴方はどうしたいの?
それが一番大事。

Q豊洲の地下空間のTBS記者の収財姿勢について

本日TBSのお昼のワイドショー「ひるおび」をみていました。
例の豊洲の地下空間が先週報道陣に公開され、現場で永田(?)記者が都の職員に「phの検査をして良いか?」つまり、「リトマス試験紙を空間に溜まっている水に漬けて良いか?」ということを聞いていました。都の職員は首を横に振り、柱の陰に隠れました。そして記者は試験をしませんでした。

都の職員の態度はここでは置くとして、
この記者の態度は、ドゥテルテ大統領の言葉を借りれば「このクソ野郎!」だと思います。
何しに収財に行ったのでしょうか?
都の職員の言いなりになるのなら、わざわざ行かなくても都の発表をそのまま伝えれば良いのだと思いました。
共産党は「水を採取しないでください」との都の職員の静止にも関わらず持ち帰って独自の分析をしています。

この記者(TBS)の姿勢をどう思われますか?
  「あっ、手が滑って試験紙を水たまりに落としてしまった」とそれくらいの演技ができないのか!

Aベストアンサー

検査して良いかなんて聞くところが駄目な記者だと思います。
サラッと検査して注意されたら放送しない。
(結果は上司に報告)
それくらいで丁度良いと思うのですが。

そもそも職員が柱の陰に隠れたのは
「私の立場では検査OKと言えません。自己責任でお願いします」
って意味じゃないのかね。

Q協調性

協調性を必要としない職種とは、どんなものがありますか?
できる限りたくさん教えてください。

Aベストアンサー

だいたいにおいて協調性は必要だと思うのですが、自分で
協調性はいいやって開き直れば、なんでも大丈夫なんでは?
周りにちょっと疎まれるでしょうけれど…。

私が思いつくのは…長距離ドライバーとか?あと意外に電話オペレーターとか、
皿洗いとか、軽作業(封入とか、ピッキングとか、)
小説家とか、焼き芋屋とか、さお竹屋とか、
あまり出てきませんが。やっぱり人が少ないところは
割かし必要ないのでは?
あと、対個人のお客さんの場合は、割かし職場での協調性は
そこまで重要じゃない気もします。営業とか。
でも協調性がいらないっていう事は、人と接する事さえ嫌なんで
すかね??いざ考えると難しいですね。

Q楽天・三木谷社長のTBS株買占め記者会見の動画はありませんでしょうか?

楽天の三木谷社長のTBS株買占め時の記者会見の動画を見たいのですが、ネット上にありませんか?

Aベストアンサー

 ライブドアニュースで見られます。

http://news.livedoor.com/webapp/stream/

 ページやや上、4つ目の画像の辺りです。

Q適性検査で問題を早く多数こなすには

 ある専門学校(のようなもの)で適正検査が重視されます。その攻略法についてアドバイスをお願いします。前回は不合格でした。
 問題をこなすのが遅く、模擬テストなどをすると、正確さを重視すると回答が平均よりかなり低くなり、速さを重視すると、正答率がかなり落ちます。
 計算問題や同義語・反対語などはSPI試験の対策テキストなどで勉強し、少しはましになりました。しかし、以下のような問題はテキストにもほとんど見当たらず、単純な問題なだけにかえって対策がわからずお手上げ状態です。
 例:太平洋 大西洋(数字や記号などもあり)
      左右で違っている文字数を書きなさい。
      (答え:1文字) 
 例:ある図形と同じもの、似たようなたくさんの図形の中から探してチェックする。

 テキストや効果的な勉強法があれば教えて下さい。また全体的に問題を解くペースが遅いのでスピードアップする方法もできればお願いします。

Aベストアンサー

 例:太平洋 大西洋(数字や記号などもあり)
      左右で違っている文字数を書きなさい。
      (答え:1文字) 
 例:ある図形と同じもの、似たようなたくさんの図形の中から探してチェックする。
>この手の問題は公務員試験対策の適性検査の問題集によくあります。最新版を書店で探して立ち読みしてみてください。

 テキストや効果的な勉強法があれば教えて下さい。
>7ll7さんが前回受験した適性検査の問題傾向を思い出しつつ新しい問題傾向の問題集で勉強してみてはどうでしょうか。
 
 また全体的に問題を解くペースが遅いのでスピードアップする方法もできればお願いします。
>スピードアップする方法は「毎日の練習」ですね。毎日練習していればスピードと正解率は自然に上がってくるはずです。(自分がそうでしたから・・・)

 ではこのへんで失礼します。試験がんばってください。

Q元 TBS記者 山口氏 の 出てる番組て 何でしたかね?? だいたい メールとか やりとり 証拠残る

元 TBS記者 山口氏 の 出てる番組て 何でしたかね??
だいたい メールとか やりとり 証拠残るし→仕事激減ですかね??

成功した人は 頭脳いかの 性交で 失敗する例を 学ばないんでしょうか??

もはや ゲス以下やね。

Aベストアンサー

興味深いよね
慰安婦問題を調べてたり、安倍総理の人物像を書籍に出来るほど
「安倍政権に近いジャーナリスト」に対する今回の一連の事件

正直、ハニートラップ疑っちゃうよ
人権派はTBSじゃなく安倍叩きしてるし
色々な意味で今後の経緯に注目しています

Q今の仕事を辞め専門学校入学を考えているのですが

電気系学科の大学を卒業して約2年程鉄道に関する職種に就いているのですが、
元々は情報分野の就職を目指したものの、上手くいかずにこちらの業界に就職しました。

未だに情報分野の業界へ移りたいという気持ちが捨てられず、
転職をと思いましたが、新卒と違い転職ではある程度の経験を求められる上、
私自身Visual Basicを多少学んだ程度の知識しか無い為、一度専門学校に
入学してからの再就職が最も有効なのではないかと考えました。

現在興味の強い分野が
・WEBシステムエンジニア
・携帯アプリクリエイター
・プログラマー
で、現在24歳で来年度の入学を考えているのですが、この年齢からでも
専門に入ってからの就職は可能でしょうか。

また、上記それぞれを学ぶのに適した専門学校があれば教えてください。

御回答頂ける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24なら未経験でも採用してもらえるでしょうから、専門に行くよりもすぐ就活した方がいいと思います。
27の専門卒よりも、市場価値は高いと思いますよ。

で、採用されたら今の職場を退職する、と。

Q本日9/28放送のTBS芸人記者・・・で

本日9/28放送のTBS芸人記者・・・で
サンドウィッチマンのコーナーのところで、
カメラが間に合わなかったとか何とか言ってたような~
理由がはっきりわからなかったのです。
ご覧になった方、教えてください。

Aベストアンサー

現在も事件を追跡中で、今放送してしまうとサンドウィッチマンにも迷惑がかかるので
放送に間に合わなかった(できないという意味に捉えました))、と言っていました。

Q【転職】今の職場に不満はないが、このままではいいのかと考えてる時

今の会社に不満はありません。
人間関係は良いし、社風も活気があり若く、
通勤も近く、仕事内容も長年続けてきた為、
たまにストレスを感じることはあっても、
ソツなく仕事をこなせていると思います。
ただ、給料は安い為、年齢的にも、色々考えてしまい
このままでいいのかなって思っています。

知合いから「仕事を変える気はないか」と連絡がありました。
聞くと、通勤は今までより遠くなるけれど
給料は大幅に上がる仕事との事です。
その人いわく、社風も良く、良い仕事なんだそうです。
とても迷っています。
今の仕事に不満がないため、辞めてしまって
転職するのはリスクが大きい気がするのです。
でも、変化を恐れていたら、成長できない・・とも思い
とても葛藤しています。
後で前の会社がよかった・・と思ってしまいそうで・・。
とても優柔不断で困ってしまうのですが
後悔はしたくない。でも、成長したい。

今の仕事を休職して、次の仕事をやってみる…
…ってことも考えましたが、
なんだか考えてるうちに何がなんだかわからなくなって
ご意見が聞きたいと思い質問を投稿しました。

最終的に決めるのは自分だとはわかってますが、
参考までに、色んなご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

今の会社に不満はありません。
人間関係は良いし、社風も活気があり若く、
通勤も近く、仕事内容も長年続けてきた為、
たまにストレスを感じることはあっても、
ソツなく仕事をこなせていると思います。
ただ、給料は安い為、年齢的にも、色々考えてしまい
このままでいいのかなって思っています。

知合いから「仕事を変える気はないか」と連絡がありました。
聞くと、通勤は今までより遠くなるけれど
給料は大幅に上がる仕事との事です。
その人いわく、社風も良く、良い仕事なんだそうです。
とて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

文面をみて凄く以前自分がおもっていた気持ちと似ているな~とおもい、自分に何か役にたてることがあればと思いました。よかったら参考にしてください。

 私も前職は、何も不自由なく楽しい職場でしたし、ひとつのことを除いては、結構すみごごちがよかったです。最終は辞めざるおえないような形で退職しました。転職活動をしたてのころは、前職のいいところばかり思いだし、同僚などとコンタクトをとるごとにもどりたいな~とおもいました。
ただ今となっては、確かにいい会社ではありましたが、スキルアップが望めないところや、いろいろ悪いところといってはなんですが、問題点が見えてきたんです。長年勤務するとどうしてもひいき目で会社をみてしまい、正しい判断ができなくなるときがあります。なので私は今会社を辞めてよかったと思います。
 なれるのは、どこの会社にいっても数ヶ月もすればなれますし、住めば都といいますので、どこもいい環境にするのは自分自身だと思います。

ただse-jasmineさんが今お給料と通勤面などだけで転職(そうではないと思うのですが)というお考えでしたら、今のままの方がぜったいいいですよ!
 やっぱり、そんなに自分にあった会社は少ないですから。ただse-jasmineさんに目標などがあり、ここでは、仕事をやりつくしたわ!ってな感じで次のステップアップへということでしたら、転職されるのをお勧めします。今一度、どういった理由で転職をしようと思っているのか?というのを見定めて転職にあたられたほうがよいですよ。大変ですが、是非がんばってくださいね♪

こんにちは。

文面をみて凄く以前自分がおもっていた気持ちと似ているな~とおもい、自分に何か役にたてることがあればと思いました。よかったら参考にしてください。

 私も前職は、何も不自由なく楽しい職場でしたし、ひとつのことを除いては、結構すみごごちがよかったです。最終は辞めざるおえないような形で退職しました。転職活動をしたてのころは、前職のいいところばかり思いだし、同僚などとコンタクトをとるごとにもどりたいな~とおもいました。
ただ今となっては、確かにいい会社ではありまし...続きを読む


人気Q&Aランキング