仕事柄、乳幼児の子どもとお母さんに接することが多いです。
お母さんの育児の不安や困りごとを答えなければいけません。

経験を積んだり、先輩方を参考にしたりすることの方が大事かなとは
思うのですが、育児書でよいものがあれば読みたいと思っています。
今、育児をしてらっしゃる方や保育士や保健師、看護師など子どもと
お母さんに接する機会のある方々で、この育児書はよかったと
思ったものを教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



参考になるかどうかわかりませんが、全く参考にならなけれごめんなさい。
現在中2と小3の母です。
本を読むのは好きですが、育児書で参考になった記憶はあまりなく「そんなうまい事いく訳ないやん」って思った事ばかりです。
むしろ育児マンガの方が、作者さんご自身の体験を率直に書いているものなので「そうなんだ~」と思い、安心したりもしました。

天野夏美さん「あっくんなっちゃんシリーズ」
高橋三千世さんのシリーズ
青沼貴子さん「ぽよぽよザウルスシリーズ」
しらいしあいさん「現代育児の基礎知識」(絶版の様子)

この辺りは面白かったです。
他にも育児マンガの載っている雑誌は結構色々あります。
お子さんが病気がちである事が心配なお母さんには天野夏美さんのマンガがお奨めです。

13年母親をやってみて、育児に正解はないという事を学びました。
上の子と同じ様に育てたはずの次男は、全く兄に似ても似つかない子供に育っています。
育児マンガを読んで「みんな同じなんだ~」と笑える余裕が一番必要なのかもしれませんね。

育児書は「あくまで参考」の範囲にとどめておかれるのがいいかと思います。
後は質問者様の読みやすいと思う本を選ばれてはいかがでしょうか。

きっと参考になってない様な気がします。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児をしている方の生の声こそ!って感じですね。
また、こちらで質問をさせていただくことが
あると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 19:26

本気で良いアドバイスをしようと考えていますか?



なぜ、保育士、保健士、看護師・・・
女性中心の意見ばかり聞きたいのですか?

なぜニートや引きこもり、草食系の人間が多く育っているのか疑問に感じませんか?

若いママさんたちに育児セミナーやアドバイスをしている者です。
男です。
子どもはもう成人し、社会人と大学生です。
その他いろいろな立場の子どもたちの育成に携わってきました。

育児書ではありませんが、お勧めの本があります。
原田隆史氏著「いま、子どもたちに伝えたいこと」です。

付け焼刃的なテクニックは書かれていません。
子ども(人)を育てるときに必要な心構えや知識が書かれています。

なぜ、若いママさんが男である私の育児経験談や持論を聞きたがるのか・・・
答えがわかると思います。


物事は表裏一体です。
バランス良く注がれるのが真の愛情というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性中心にというより、私が
そういう職業なので参考にしたいと思ってそう書きました。
気分を害されたなら、申し訳ありません。

本気でアドバイスしたいと、思っています。
そう思って、この職業についたので。
ご意見を参考に、頑張ります。

お礼日時:2011/04/30 20:53

No.1さんに同意します。


ほんとにいい子を育てたり、こんな子育てはよくない、みたいなうたい文句の育児書で良かったものなんてないですね。
私はほとんど読みませんが、立ち読み程度でも、なんでこんなの信じるんだろう・・って思っちゃいます。
私も育児マンガは読みます。ああ、こんな子もいるんだなぁ、って感じで笑えるし、自分がしているような、こんな子育てでもいいんだって思えました。
私も「ママぽよ」は読みました。他には
「ママはテンパリスト」東山アキ子
「育児なし日記」逢坂みえこ
「そだてこ」宇仁田 ゆみ
なども読んでいます。
みんな違ってみんないいって感じでしょうか。実際に育てている人の体験談が一番参考になります。
お時間があったら読んだ見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に育児をしてる方の意見を聞くのが
参考になりそうですね!

お礼日時:2011/04/30 20:50

こんばんは。

6歳と2歳の子がします。
私も、#1さんのご意見に賛成です。
育児書のたぐいで、参考になった!という記憶がありません。
なので、こちらの掲示板で体験談を聞かせてもらっています。
ネットや雑誌から引っ張ってきたようなマニュアル的な回答は、
正直あまり参考にはなりません。
ぽよぽよザウルスは私も読みました。
どこも同じだな~とホッとするんですよね。

育児本に載っている内容は、全体の平均なので、
自分の子と比べると、どうしても開きがでてしまうんですよね。
私が一番参考にしているのは、先輩ママの話です。

>不安や困りごとを答えなければいけません。
アドバイスそのものをズバリ答えるというよりは、
苦労を分かってもらいたい、同調してもらいたい、
という気持ちから相談に訪れる人も多いのではないでしょうか。
私の娘の言葉が遅くて、定期健診で専門家を紹介されて、
何度かカウンセリングに通いました。
でも、マニュアル的な話しかしてもらえなかったし、
そこでもらえるアドバイスも、自分のやり方を否定されているようで悲しかったです。
「~していますか?」「はい、心がけているつもりなんですけど・・・」
「ならば、●●するようにしてください」
そういった感じです。
5回通って辛くなり、やめました。
その人は、私の話を聞くことはあまりしてくれませんでした。
●●だから→××する
××してもダメだったから、▲▲する、というように、
とても、マニュアル的なやり方だと感じました。

人間同士なので相性もあると思いますが、アドバイスを与えることよりも、
まずは相手の話を聞いてあげることが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の仕事の根本を、改めて実感しました。
必要な機関につなげていくことも大事ですが、
それはお母さんのお話を聞いたうえで!ですよね。
また、質問させていただくことがあると思いますので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか?
子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。
なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。
でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。
女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の息子がおります。
初めての遠足!私も誰とお弁当食べよう…と心配しました。
うちの息子も幼稚園の友達はみんな女の子だったので、なんとなく似ていますね(^_^;)
子供同士が仲良くしていると、自然とママ同士も仲良くなりますよね。なので運動会も遠足もいつも女の子グループでした。

小学校二年生位からでしょうか…、男の子のお友達が自然と出来はじめました。息子と似たようなタイプの子が多いです。

幼稚園生位の頃はあまり気にしなくてもいいかなと私は思います。でももし息子さんが、当日男の子のお友達と遊んだり、仲良くしているようなら、「お弁当、一緒にいかがですか?」と聞いてみるのはいいかなと思います。男の子女の子はあまり気にせずに今は仲の良い子と一緒でいいと思いますよ。

楽しい遠足になるといいですね(^∀^)ノ

Q【小学生以上の子どもをもつ方へ】 ぬすみ癖のある子どもの友だちにどう接するべきか。

いつもお世話になってます。

私の家の話しではないのですが、
小学校低学年の女の子A子の家に同じクラスの女の子B子ちゃんが時々遊びに来るそうです。
A子の母親から聞いたのですが、B子ちゃんは何回かA子の物をだまって持ち帰ったらしく、すっかり自分の物として使っているそうです。

A子の親は、B子ちゃんとその親御さんに対して、この時どうするべきなのでしょうか?

・A子は盗まれた事に気付いていない。
・A子はB子ちゃんを優しくて良い友だちだと思っている。
・Aの母親は、それに気付くまで(確信もてるまで)少し時間がかかり後で判った。
・盗まれたものは不明ですが、高価なものではないようです。※ここでは例えば"可愛い鉛筆"としましょう。
・A子の母親はB子の母親と親しくはないようです。
・学校外での出来事です。
・A子の母親は、友だち関係が悪くなるのを心配して静観しています。

ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の姉妹にも盗癖持ちがいますのでそれをベースにしています。

まず親だけでこっそり相談した方がいいかもです。
いずれ犯罪に繋がるかもしれない異常行為だと捉えて。
今は安価でも場慣れしてしまえば高価なものを盗るようになります。

もし「うちの子はそんなことしない!」と逆切れされたら?
→確実に証明できる証拠の用意をする。百聞は一見に如かずです…。それでもダメなら更生は難しいです。(親がまずダメなので)

子供から子供への注意は余り効果ないです。
盗んでる方が盗まれてる方を下に見ているので、下から上にモノを言っても伝わらないからです。


盗癖を直すには、善悪の判断と盗んでいる事そのものへの自覚が必須です。
が、凄く難しいです。うちは失敗して家の中の盗みから万引きまで発展しました。
他人同士となると輪をかけて難しいでしょう…が、所詮他人なので友達を止めてしまえばそれきりです。

Q息子(乳幼児)に接するお義父さんへの対応

せっかく読んでいただいてなんですが、ほぼ愚痴です。

本日、家族(私夫婦、息子(乳幼児)、お義父さん)の4人で昼食を食べたのですが、
その時、お義父さんが飲み終わったビールのグラスを息子にくわえさせました。
もちろんビールの泡がついた状態で。


 1、この行動に対し、仕方ないと諦めるべきでしょうか。
   それとも断行抗議して二度としないようにお義父さんに注意するべきだったでしょうか。


お義父さんは極度のビール好きで、息子が早ければ小学生、遅くても中学生になったらビールを飲ませようとしています。
小学生はまだ冗談と思えなくもないですが、中学生は9割以上本気だと思います。
育てている私たちに何かを聞いたり相談することはなく、自分の勝手な思いだけで息子に接するお義父さんにたまに殺意すらわきます。


 2、性格を直すのは無理でしょうが、もしお義父さんに勝手な行動をさせない良い手があれば教えてください。


とりあえず今回の行動を見て私は、

 ・お義父さんと息子を二人だけにしない。
 ・絶対にお義父さんには預けない。
 ・少しでもおかしな素振りがあれば様子見などせず間髪入れずに注意する。

ということを、前提に行動しようと思っています。


 3、上記行動は行きすぎでしょうか。間違っていませんでしょうか。


家庭環境や夫婦それぞれの価値観があるので、ある行動に対し一概に正誤が言えるわけではありませんが、参考にさまざまな価値観をお聞きしたいと思っています。

回答、よろしくお願いいたします。

せっかく読んでいただいてなんですが、ほぼ愚痴です。

本日、家族(私夫婦、息子(乳幼児)、お義父さん)の4人で昼食を食べたのですが、
その時、お義父さんが飲み終わったビールのグラスを息子にくわえさせました。
もちろんビールの泡がついた状態で。


 1、この行動に対し、仕方ないと諦めるべきでしょうか。
   それとも断行抗議して二度としないようにお義父さんに注意するべきだったでしょうか。


お義父さんは極度のビール好きで、息子が早ければ小学生、遅くても中学生になったらビールを飲ませ...続きを読む

Aベストアンサー

昔はお酒をなめさせて喜ぶ人がいたと思います。
だけど、今の時代、飲酒の有害性について、いろいろいわれていますから、子供にしようとするのは間違いです。

奥さんに言ってやらないようにするのがいいと思います。
食事中は、決まった席でたべさせて、そちらに行かせない。
飲酒中は、子供をそばに寄せないのがいいかなと思います。

奥さんは言わないのでしょうか?
横暴さになれてるのかもしれませんね。
だけど、奥さんには、殺したいくらいに嫌だとか言う言い方はせずに、飲酒に対しては、絶対二十歳まで飲ませないよ。キミもそのつもりでね。くらいはいってもいいとおもいます。

Q2歳の娘。他の子供達と接する機会がありません。

2歳の娘。他の子供達と接する機会がありません。

2歳になったばかりの娘がいます。今月より、海外に転居してきました(英語圏の地域です)
周囲に日本人がおらず、私も英語が話せないので、現地の人と友達になったり育児グループに入るのは難しい状況です。
3歳半頃より、現地の幼稚園に入れる予定ですが、それまで同世代のこども達と接する機会がなさそうで、心配しています。やはり、この時期、他の子供達と交わることは大切でしょうか?
いつも母親とふたりでは、子供も人見知りが激しくなったり、集団生活にも上手く馴染めないのではと不安に思っています。

日本にいた頃は、子育て支援センターに行ったり、お友達同士で遊んだりしていました。
4歳頃には帰国の予定です。
皆様のご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。

ご回答にもあるように、転勤で住んでおられるのであれば、まずは会社に相談してみるのはいいことだと思います。

加えて、「シアトル 日本人」でグーグル検索してみたところ、さまざまなサイトがヒットしました。特に、リストの一番上にあったサイトをクリックしたところ「子育て」という項目があり、お役に立つのではないかと思います。子連れにやさしい飲食店の情報のほか、掲示板もあるようなのでアクセスしてみてはどうでしょう。
http://www.junglecity.com/kids/index.htm

それから、英語教室はないものかと「seattle free english lessons」で検索してみた結果、一応、下記のリストなどがヒットしました。リストにある各名称をクリックすると写真付きのサイトにジャンプできるので、雰囲気を楽しんでください。
http://www.scn.org/crisis/esl.html

その中で、対象は難民がメインなのかもしれませんが、こちらなどはちょっと面白そうなのではないかと思いました。
http://www.rewa.org/

また、リストの中にもありますシアトル図書館でも、語学講習や読み聞かせを初めとする、さまざまな企画を催しているようです。
http://www.spl.org/default.asp?pageID=audience_children

各国の大使館や領事館も案外と強い味方になるので、一度、遊びにいらしてみるといいでしょう。
http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/Japanese/culture/C&ICenter_j.htm

お近くに良いところがあるかどうかわかりませんが、週に一度でもどこかへお出かけになると充実した生活につながるのではないでしょうか。楽しい滞在になりますように。

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。

ご回答にもあるように、転勤で住んでおられるのであれば、まずは会社に相談してみるのはいいことだと思います。

加えて、「シアトル 日本人」でグーグル検索してみたところ、さまざまなサイトがヒットしました。特に、リストの一番上にあったサイトをクリックしたところ「子育て」という項目があり、お役に立つのではないかと思います。子連れにやさしい飲食店の情報のほか、掲示板もあるようなのでアクセスしてみてはどうでしょう。
http://www.junglecity.com/ki...続きを読む

Q育児中のお母さんの気持ち

子どもは大事だけど、かわいいけれど・・・。

育児中に、
「こどもと離れたい」
「一日黙っててくれないかな」
「こどもと離れたい」
昼寝から目覚めてママを呼ぶ声を聞いてついうんざりしてしまう


など思った経験はありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
子供たちが自立してくれる日を首を長くして待ってます。
長いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報