プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、Windows7、IE8、ATOK14という構成でパソコンを使っていますが、IEで ATOKを使おうとすると、辞書が勝手に何も辞書登録されていない辞書に切り替わってしまい、非常に不便を感じています。

これの解決方法で心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

状況を調べてみた感じでは、ブラウザの上の方にある URLを入力するところ、検索キーワードを入力するところでは辞書は勝手に切り替わることはないようで、ブラウザで Webサイトを見ている中の入力ボックスなどに入力しようとすると、辞書が切り替わってしまっているようです。

また、インターネットオプションのセキュリティの「保護モードを有効にする」のチェックを外すと本来の辞書から切り替わらないようですので、セキュリティ上の設定の問題のようですが、保護モードを有効にしたまま辞書が切り割らないようにする方法はないものでしょうか?

ちなみに、GoogleChrome、Firefoxなどでは不具合は起こらないようですので、IEを使うのを辞めるというのも一つの方法ではあるのでしょうけども....

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の使っていたAtokのヴァージョンはAtok2006で、2009.06.16にサポート終了、Windows7には完全対応はしていないということです。

そして調べてみるとATOK14はそれより古いヴァージョンですので、Windows7には非対応ということになります。この辺、確認しないで回答してしまいました。申し訳ありません。

私の場合、Windows7でAtokを使うのはあきらめまして、Google日本語入力を使っております。非常に優秀なIMEで、しかも無料で使えます。もちろんAtokの最新版を購入すれば問題なしに使えると思います。とりあえずGoogle日本語入力を使ってみて、違和感を感じたらAtokを買えばいいかな、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Windows7になってアプリケーションが使えなくなった、と言う話もちらほら聞いてはおりましたので、なるほどー。と言う感じですね。
ただ、IE以外では問題なく使えていただけに、OSが原因でこんな局所的な不具合が起こるんだぁ、という感じがしますね。
ご回答いただいたように、ATOKのバージョンアップをするか、Googleの IMEを使うか、検討をしてみたいと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。

コントロールパネル>地域と言語>「キーボードと言語」のタブを選んで キーボードの変更>「全般」のタブで 既定の言語として Atokを選択

これでいけると思いますが、試してみてください。

XPでAtokを使っていたときは MSIMEを削除してしまっていたので(「既定の言語」の下の「インストールされているサービス」で削除できると思います)、IMEが切り替わってしまう恐れは皆無でした。

この回答への補足

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
また、回答いただきましてありがとうございます。

ご回答いただきました内容ですが、すでにそのように設定をしております。
不具合の原因は、ATOKから MSIMEに切り替わることで起こっているのではなく、辞書ファイルだけが通常時に利用しているものが使えなくなる、と言う現象なのです。

そのため、登録している辞書が使えず、毎回まっさらな辞書ファイルを見に行くため、よく使うから登録している単語が変換されず、非常に困ったことになるワケなんですよね。

最新の ATOKを使えばこのようなことにならないのであれば、最新のバージョンに切り替えることも検討するのですが....

• 0

Google日本語入力など他社のIMEを試してみたらどうでうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

私が「ほかのブラウザを使うのも一つの方法...」と書いてしまいましたので申し訳なく思います。
本質的な解決方法がわかれば、お教えいただけませんでしょうか?