今年大学を受験するのですが2次試験に「総合問題を課す」と
書かれていました。総合問題とは一体どんな問題なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

問題」に関するQ&A: 小学生の問題行動

A 回答 (2件)

科目によらない問題のことですね。

突然国語の問題かと思ったら、次は数学だったり生物だったり、とにかくジャンルがいろいろな問題が出るということです。
ですから、時々ちょっと変わった問題(科目カテゴリーに入らないようなもの)もあります。
赤本などがあれば、載っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく赤本を本屋で探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/24 16:58

大学によって違いますが、英語の長文を読んでそれについて論文形式で書かせる問題は見たことがあります。

英語力を問うような問題が多いように思えます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これについて色々調べたのですが、イマイチわからなかったので
とても助かりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の京大二次試験について教えて下さい。私は経済論文を受験しました。今

今年の京大二次試験について教えて下さい。私は経済論文を受験しました。今年に入ってから志望校を変更し、国語と英語の過去問を10年分やりました。私には東大の過去問や東大模試より難しいと感じましたが、今年の京大の国語と英語は随分簡単だったような気がして逆に不安になりました。やはり両教科共に易化したのでしょうか?論文は自分としては納得のいく解答が書けたと思うのですが、現役生で高得点がもらえる人は殆んどいないと聞いているので、もし国英が易化していて合格の最低条件がその2教科で9割以上とることだとしたら、私は落ちるのでしょうか?自分でも何を質問しているのか訳がわからなくなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 気持ちはわからんでもないよ。まぁ、脱力感もあるだろうから、今日ぐらいは気分転換に費やしてもかまわんと思うが。
 とりあえず、英語の勉強から再開したら?どうせ合格しても、今度はTOEICとかのために必要なんだしさ。後期対策と思わず、TOEIC900点取るためとか思ってさ。
 勉強に没頭するのが、不安をおっぱらう最良の方法ですよ。

Qセンター試験申し込み~大学の2次試験受験まで

私は今、高校一年生で
二年後のために知っておきたいことがあります。
今、センター試験の受験料払い込みなどが始まっていると思いますが
センター試験を受け、大学の二次試験を受験するまで
どのようなスケジュールなのでしょうか?
また、センターの足切り点などを設けている大学は、
その大学を志望してる場合、どのようなタイミングで足切り点に
届いているか否か分かるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、スケジュールです。
センター試験申し込みをする(現役生は高校で一括出願)
→受付確認のはがきがくる(科目数の確認)
→受験票が来る
→センター試験受験(この後、予備校のボーダー予想がでる)
→各大学に志願する(前期中期後期締め切りは同じ)

脚きりについては、
志願表を出す
→(脚きりをする大学は)受験料の領収のはがきが来る
→超えていたら受験票が来る(発想予定は要項に記載されている、概ね前期は試験の10日前くらい、中後期は前期の試験の直前くらいが多い)
後期で、領収なしでいきなり受験票が来た大学があった。その年も勿論脚きりはあった。(もしかして、旧帝以外はそっちが主流かもしれない、領収のはがきが来たのは旧帝です)
大学によっては、校内の掲示板に張り出します。多分、東大は今でもやっていると思うが、校内の掲示を辞めていく大学が増えているようです。

Q国立後期で2次試験を課さない場合

今年のセンターを受験して
出願校を検討している高3です。
今の段階で後期では名古屋大学
経済学部に出願予定なのですが、
1つ心配なことがあるので質問します。

名大経済学部後期は2次試験を課さず
センターの結果と調査書等の書類選考で決まるのですが、
この場合調査書はどれくらい考慮に
入れられるのでしょうか?
河合塾のセンターリサーチの結果では
合格濃厚ラインを40点ほど上回ってA判定であり
評定も2学期までで4.4はあるのですが、
3年間での遅刻の数が20回ほどあり
欠席も10回近く(これは入院していた)あるので
調査書を重視されたら心配です。

またリサーチの段階でA判定が出ていても
東大や京大を受けるようなセンターで大成功を
おさめている人が出願して結局落ちるという
可能性も高いのでしょうか?

もし何かわかるという方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。。
私の友人に後期で2次試験を課さない大学に合格し、現在通っている子がいます。
その子はセンターリサーチでD判定だったのですが、合格しました。
代々木ゼミナールの公式ホームページで昨年の合格分布が見れます。リスニングが昨年はなかった分、多少変わってくると思いますが、参考程度に見てみてください。

調査書ですが、遅刻20回ですか…。遅刻は2回か3回で1回の欠席になるので、欠席は合計20回ということになるでしょうか…。その程度なら問題ないような気がしますよ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html

Q(学力試験を課さない)医学部受験について

国立大学医学部志望の受験生です。

社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。

そこで、二次試験に学力試験を課さない
 前期:山梨大学医学部
 後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等)

を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。

乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補として考えておられる大学は、どこも狭き門ですね。
山梨(前期)、浜医(後期)、三重(後期)は、どこも定員が10名しかない(07年度試験)。山梨(前期)は倍率も低めですが・・・。後期は、合格に必要なセンター試験の得点率もぐっと上がりますから、センターはとにかく頑張らないと。

自治医大は検討されたでしょうか。
学科試験がありますが、試験科目はセンター試験と同じです。
卒業後の進路に制約がありますので、簡単にお勧めするというわけにはいきませんが、調べてみたら如何でしょうか。受験倍率が高くなる地域もありますが、気にする必要はありません。ほとんどが現役高校生の冷やかしです。本当に医学部に合格する力があるのなら、1次試験は合格できるでしょう。2次試験は小論と面接だったと思います。

最後に、個別学科検査の準備が充分にできないから、センター一本に絞りたいとのこと。「無理」と言うわけには行きませんが、かなり厳しいでしょう。医学部医学科に合格できるのは、対センター試験に限らずきちんと力を蓄えた者だけです。センターしか受けないからと言ってチャンスが広がる筈もない。諦めずに、頑張って。

候補として考えておられる大学は、どこも狭き門ですね。
山梨(前期)、浜医(後期)、三重(後期)は、どこも定員が10名しかない(07年度試験)。山梨(前期)は倍率も低めですが・・・。後期は、合格に必要なセンター試験の得点率もぐっと上がりますから、センターはとにかく頑張らないと。

自治医大は検討されたでしょうか。
学科試験がありますが、試験科目はセンター試験と同じです。
卒業後の進路に制約がありますので、簡単にお勧めするというわけにはいきませんが、調べてみたら如何でしょうか...続きを読む

Qセンター試験・一般選抜・2次試験?受験の手順がイマイチ分かりません。

愛媛大学(以下愛大)の法文学部(夜間)を受験するのですが、手順がイマイチ分からず、頭の中がこんがらがっています。

よく耳にする2次試験は愛大には有るのでしょうか。
愛大の場合、センター試験を受けてから前期試験の日に小論文を書いて、センターの得点と小論文の得点を合計して合否を決めるのでしょうか。
それともセンター試験を受けてから、前期試験の日にセンター試験を利用した科目で愛大が作成した試験を受けて、小論文を書いて合否を決めるのですか。
前期試験には、センター試験利用科目と記載されていますが。
どうなっているのでしょうか?
できれば詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_gakubu/ns_gaiyou.html(リンク先にPDFファイルの欄が有ります。)

Aベストアンサー

こんにちは。愛媛大学をふくめ、国公立大学の一般入試は、まずセンター試験を受験し、センター試験の自己採点の結果を考慮して出願校を決定します。そして、各大学の個別試験(いわゆる二次試験です。)を受験します。合否は、センター試験と二次試験の結果で決まります。(一部センター試験の結果を利用しない大学がありますが、ほとんどの大学でセンターと二次の点数で合否が決まると考えてください。)センターと二次の点数比率は大学によって異なります。一般的に、二次の比率が高いのは旧帝大です。したがって、愛媛大学の場合、センター試験の得点が重視されるのではと思います。何かわからないことがありましたらまた質問してください。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報