アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁、カレー、スープなどの液体を入れられる保温ジャーをさがしています。
内容器がステンレスのものと、ポリプロピレンのものとが見つかり、どちらにするか迷っています。

ミネストローネも入れたりするので、酸が気になります。

ステンレスは酸に弱い気がしますが、
ポリプロピレンも強くはなさそう・・・。

どちらが適切でしょうか?

A 回答 (3件)

その保温ジャーの注意書きに明記されていれば使用できませんが、そうでなければステンレスは、食品の酸に対しては安全と考えていいと思います。



ステンレスとポリプロピレン(PP)の差は、「重さ」が主なものと思います。
PPは軽くて丈夫ですが、油が付き易いので洗浄などをしながら長い間使ってくると表面にキズが入り、そこで雑菌などが繁殖し易くなります。
紫外線(?)による劣化もあります。
ステンレスはそのようなことが起こり難いですが、やはり重い!。

少々重くても、仮に価格が高くても長く清潔に使って行こうとお考えであれば、ステンレスがいいのかも。
お手軽さを重視されるのであれば、ポリプロピレンがいいのかも知れません。
あくまで「保温機能」は同じであると仮定しての話です。
保温が目的なので、保温性で見るのも大切です。

いずれにしても食品のアルカリや酸に対してであれば、問題はないと考えていいと思います。
だめであれば注意書きに明記してありますからね。

あとはデザインや価格などで選ばれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:28

単に酸に強いだけなら、ポリプロピレン、ただし食品を入れるときは他の条件の考慮も必要かと(熱、水に溶出する可塑剤の有無その他)。


保温ジャーとして販売のものなら通常はもっと他の条件で選択がいいのかも(ただし、安物はメーカーが信頼できるかが気になります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 00:29

酸やアルカリに対してなら圧倒的にポリプロピレンの方が強いですね。

実際に塩酸や硫酸等の保存容器に使われています。
食品程度の酸性ではまったく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!