今度の会社では国内外で出張があるとのことです。
いままで出張経験はありません。
そこで質問です。
出張っていいですか?悪いですか?
好きですか?嫌いですか?
いい点、悪い点。
などなど、出張経験者さま、個人的感想をお願いします。

A 回答 (5件)

こればっかりは仕事内容と出張先、会社の慣例によりけり、としか言えません。

日帰りや数日間の出張で、出張先の業務が少なく(打ち合わせなど限られた時間のみ、など)時間があるていど自由に使える場合は好きです。
移動時間も勤務時間に入るならなお良しです。

一方、勤務先会社の別事業所への出張で、日帰りの癖に出張先で長時間勤務、なんて場合もあります。
しかも移動時間で片道4時間弱…。
家を出るのは早朝になりますし、帰宅は深夜になります。
でも支給されるのは交通費のみで残業代もつかず(出張先での勤務時間で計算されるので)。全く割りに合いません。

私は後者の経験が圧倒的に多いので、出張は嫌いです。
    • 0

こんばんは。

年に国内5回、海外1回程度の頻度で出張に行っています。
出張先や目的、期間にもよると思いますが、私の今の職務に伴う出張は基本的に好きです。

出張の際には比較的時間を自由に使える裁量権があるので、出張のついでに数時間、
名所旧跡に立ち寄ったり、その土地ならではの美味しいものを食べることもできます。
観光や土地の美味しいものを食べることは、その土地について理解を深める一つの
手段であり、そこで生きている人(社員あるいは取引先)とのコミュニケーションに
役立つという利点もあります。

なお去年は海外出張で足掛け9日間、シンガポール・ドバイ・カイロと巡ってきましたが、
世界一高いビル、ブルジュ・ハリファやピラミッドにも立ち寄ってきました。
こう書くと一見遊んでいるようですが(事実遊んでもいますが)、自社の職員が
どんなところで生活し働いているのか、安全性やリスクを実際に目で見て確認するのも
私の役目の一つだからです。

悪い点を上げるとすれば、やはり長時間の移動や、飲みすぎ・食べ過ぎによる体調不良
になり勝ちであることでしょうか。
職場や家族へのお土産代も、かなりの持ち出しとなってしまいます。

そして一番辛いのは、数日とはいえ子供に会えなくてとっても寂しくなることですね。
    • 0

一昔前までは、出張はいいものだったかもしれませんが、今は経費削減とかで出張すると却って赤字になる時代ということを認識しておいてくださいね。

●いいところ
・普段の仕事と違って、気分転換になる。
・宿泊をともなった出張だと、その土地のおいしいものが食べられる。(仕事の内容次第ですが。。。)
・交通機関ファンは楽しいと思う。(近くだと出張とは言わないから。。

×わるいところ
・長期出張(僕の経験だと半年間、毎週 地方に行くとか)だと生活のリズムが変わるので疲れる。
・慣れた環境ではないので疲れやすい
・ついついお金を使いすぎる場合がある。。

でも、出張は好きです。今はあまり行きませんが、10年前までは、年の半分は出張みたいな生活してましたので。。
    • 0

こんばんは。

出張好きです。楽しみです。
美味しいものが食べれるし、仕事で小旅行。
新幹線に乗って駅弁食べて、お土産買って荷物いっぱい。

えっと…。
何しに行ったんだ?(笑)
    • 0

いいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、思う余裕はありませんねぇ。

仕事ですから…。もちろん自分の寝床で寝るのが一番良いに決まっていますが…。
    • 0