今度の会社では国内外で出張があるとのことです。
いままで出張経験はありません。
そこで質問です。
出張っていいですか?悪いですか?
好きですか?嫌いですか?
いい点、悪い点。
などなど、出張経験者さま、個人的感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こればっかりは仕事内容と出張先、会社の慣例によりけり、としか言えません。



日帰りや数日間の出張で、出張先の業務が少なく(打ち合わせなど限られた時間のみ、など)時間があるていど自由に使える場合は好きです。
移動時間も勤務時間に入るならなお良しです。

一方、勤務先会社の別事業所への出張で、日帰りの癖に出張先で長時間勤務、なんて場合もあります。
しかも移動時間で片道4時間弱…。
家を出るのは早朝になりますし、帰宅は深夜になります。
でも支給されるのは交通費のみで残業代もつかず(出張先での勤務時間で計算されるので)。全く割りに合いません。

私は後者の経験が圧倒的に多いので、出張は嫌いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


年に国内5回、海外1回程度の頻度で出張に行っています。
出張先や目的、期間にもよると思いますが、私の今の職務に伴う出張は基本的に好きです。

出張の際には比較的時間を自由に使える裁量権があるので、出張のついでに数時間、
名所旧跡に立ち寄ったり、その土地ならではの美味しいものを食べることもできます。
観光や土地の美味しいものを食べることは、その土地について理解を深める一つの
手段であり、そこで生きている人(社員あるいは取引先)とのコミュニケーションに
役立つという利点もあります。

なお去年は海外出張で足掛け9日間、シンガポール・ドバイ・カイロと巡ってきましたが、
世界一高いビル、ブルジュ・ハリファやピラミッドにも立ち寄ってきました。
こう書くと一見遊んでいるようですが(事実遊んでもいますが)、自社の職員が
どんなところで生活し働いているのか、安全性やリスクを実際に目で見て確認するのも
私の役目の一つだからです。

悪い点を上げるとすれば、やはり長時間の移動や、飲みすぎ・食べ過ぎによる体調不良
になり勝ちであることでしょうか。
職場や家族へのお土産代も、かなりの持ち出しとなってしまいます。

そして一番辛いのは、数日とはいえ子供に会えなくてとっても寂しくなることですね。
    • good
    • 0

一昔前までは、出張はいいものだったかもしれませんが、今は経費削減とかで出張すると却って赤字になる時代ということを認識しておいてくださいね。



●いいところ
・普段の仕事と違って、気分転換になる。
・宿泊をともなった出張だと、その土地のおいしいものが食べられる。(仕事の内容次第ですが。。。)
・交通機関ファンは楽しいと思う。(近くだと出張とは言わないから。。

×わるいところ
・長期出張(僕の経験だと半年間、毎週 地方に行くとか)だと生活のリズムが変わるので疲れる。
・慣れた環境ではないので疲れやすい
・ついついお金を使いすぎる場合がある。。

でも、出張は好きです。今はあまり行きませんが、10年前までは、年の半分は出張みたいな生活してましたので。。
    • good
    • 0

こんばんは。



出張好きです。楽しみです。
美味しいものが食べれるし、仕事で小旅行。
新幹線に乗って駅弁食べて、お土産買って荷物いっぱい。

えっと…。
何しに行ったんだ?(笑)
    • good
    • 0

いいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、思う余裕はありませんねぇ。

仕事ですから…。もちろん自分の寝床で寝るのが一番良いに決まっていますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内出張で使用する航空券について

社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券でお願いしたいと思うのですが、契約先は、万が一の旅程変更も考慮し、他社便への変更も可能な普通運賃のチケットを手配を要求してきています。いわゆる社内出張とは違うので、単純比較は出来ないと思うのですが、昨今の世の中の趨勢として出張時の航空券を正規料金で手配している企業などあるのでしょうか?最近のことは分かりませんが、リーマン直後は、あのトヨタさんですら不急の出張は極力控え、これまで認められていたビジネスクラスでの出張をエコノミークラスに変更したと聞きました。トヨタさんほどの大会社ですらそうなのに、我が社のような零細企業で正規料金での航空券を使用するなど時代錯誤も甚だしいと思うのでが、世間常識としてどうお考えになりますか?皆様の会社の実体も含めご意見頂けたら幸いです。

社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券で...続きを読む

Aベストアンサー

それなりに大きい会社のサラリーマンです。
(購入自体は会社がやっているのですが)出張の際のチケットは変更可能な通常運賃です。
出張先で打ち合わせが延びたり、別な仕事が入って早く帰らないといけない場合を
想定しているのかと思います。
ちなみに役員クラスでないとビジネスクラス等は使えません(昔から)。

今回の契約先は払った分のチケット代を請求しているだけでしょうから、仕事の変更が全く無く、
変更があってもキャンセル料や手数料が出るのであれば、早割料金で対応をしてくれるかも
しれないと思いました。

ただし早割は座席数が限られる上(取れるかどうかで料金が変わる)、数日前から
予約する必要があります。また早割が設定されていない時期もあるので、
支払う料金はその都度調整が必要になります。
更に派遣される人が直前に決まる可能性がある場合、人の変更がある場合は
早割で事前に予約する事が難しいかもしれません。

上記の様な事に全て対応する事が出来るのであれば、交渉次第で対応してくれるかもしれませんね。

Q国内2泊3日の出張に行く場合のバッグは?

国内2泊3日の出張に行く場合、大きな荷物は何で持っていきますか?

30リットルくらいのスーツケースかなあと思ったのですが、スーツケースは国外用という意見もネットに合ったのですが、皆様はどう思われますか?

スーツケースは個人的にはあまり好きでないので、スーツケース以外の選択肢もあれば教えて下さい。

スーツケースでしょうという意見でもかまいません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私でしたらスーツケースですね。
もっともスーツケースの中にバッグ等を入れておいて、必要なものを取り出し
ケースはロッカーなり宿泊先のホテルなりに預けておきます。
(大概のホテルは泊まる当日なら時間前でも預かってくれる)

スーツケースにする理由は、荷物が少なかろうと、多少多くなろうと
柔らかい素材のバッグと違って、持ち運びに困らないことです。

Q出張届と出張願の違い

社内のシステムが変更され、出張届を書くようになりそうなのです。
出張とは本来会社より命令があって出張すると思うのですが、出張届けではなくて、出張伺い→出張命令書の順序だと思うのですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。(労働基準法等、法的に問題ないでしょうか?)

Aベストアンサー

その書類の「目的」を再確認しましょう。

案外、本来の「出張手続き」のためではなくて、「費用清算」のためではないで使用か・・・。費用清算の証憑としての書類は「出張届」が結構ありますね・・・。

Q出張手当のない出張を断りたいけれど

私の勤めている会社は出張しても一切手当は出ません。
普段は朝晩自炊生活、昼もお弁当を作ることもあります。
しかしながら出張させられた場合、まともに食事をするとなると毎日の食費の数倍ともなる負担が生じてしまいます。
数日連泊となると本当に苦しい出費となります。
労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

食事代が出ないってだけだと、実際に食事を抜く生活をして、栄養失調の診断書でも取れば…ってのは、身体に悪いし、リスク高すぎるし。
旅費の清算が出張後なのであれば、電車賃無いので出張出来ませんって断り方はアリかも。


労働者の立場として出来るのは、労働組合を立ち上げ、労働条件を改善していく事です。
まずは、会社の労働組合へ相談してみてください。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には労働者自身の利益や権利は、労働者自身の手で守る事がベストです。

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

食事代が出ないってだ...続きを読む

Q重機に給油を行うミニローリーでの出張給油の仕事の良い面、悪い面を教えてください

重機に給油を行うミニローリーでの出張給油の仕事の良い面、悪い面を教えてください

Aベストアンサー

頻繁にはないと思います。だからガソスタが兼業ですね。やはり場所的に、地面が荒れた場所ばかりじゃないかな。場合により、トレーラーに積まれたパワーショベルにブルドーザー、かなりの高さです。落下の危険があります。アスファルトフィニッシャーだと低い場所でが多いです。プロパンは上の持つところに、ワイヤーかけてあげてました。また、作業員が口悪い人が多いですね。根は悪くないと思います。給油量はたくさん入ります。1回で入りきるのかな?とにかく、積まれた重機の給油が危険伴います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報