今度の会社では国内外で出張があるとのことです。
いままで出張経験はありません。
そこで質問です。
出張っていいですか?悪いですか?
好きですか?嫌いですか?
いい点、悪い点。
などなど、出張経験者さま、個人的感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こればっかりは仕事内容と出張先、会社の慣例によりけり、としか言えません。



日帰りや数日間の出張で、出張先の業務が少なく(打ち合わせなど限られた時間のみ、など)時間があるていど自由に使える場合は好きです。
移動時間も勤務時間に入るならなお良しです。

一方、勤務先会社の別事業所への出張で、日帰りの癖に出張先で長時間勤務、なんて場合もあります。
しかも移動時間で片道4時間弱…。
家を出るのは早朝になりますし、帰宅は深夜になります。
でも支給されるのは交通費のみで残業代もつかず(出張先での勤務時間で計算されるので)。全く割りに合いません。

私は後者の経験が圧倒的に多いので、出張は嫌いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


年に国内5回、海外1回程度の頻度で出張に行っています。
出張先や目的、期間にもよると思いますが、私の今の職務に伴う出張は基本的に好きです。

出張の際には比較的時間を自由に使える裁量権があるので、出張のついでに数時間、
名所旧跡に立ち寄ったり、その土地ならではの美味しいものを食べることもできます。
観光や土地の美味しいものを食べることは、その土地について理解を深める一つの
手段であり、そこで生きている人(社員あるいは取引先)とのコミュニケーションに
役立つという利点もあります。

なお去年は海外出張で足掛け9日間、シンガポール・ドバイ・カイロと巡ってきましたが、
世界一高いビル、ブルジュ・ハリファやピラミッドにも立ち寄ってきました。
こう書くと一見遊んでいるようですが(事実遊んでもいますが)、自社の職員が
どんなところで生活し働いているのか、安全性やリスクを実際に目で見て確認するのも
私の役目の一つだからです。

悪い点を上げるとすれば、やはり長時間の移動や、飲みすぎ・食べ過ぎによる体調不良
になり勝ちであることでしょうか。
職場や家族へのお土産代も、かなりの持ち出しとなってしまいます。

そして一番辛いのは、数日とはいえ子供に会えなくてとっても寂しくなることですね。
    • good
    • 0

一昔前までは、出張はいいものだったかもしれませんが、今は経費削減とかで出張すると却って赤字になる時代ということを認識しておいてくださいね。



●いいところ
・普段の仕事と違って、気分転換になる。
・宿泊をともなった出張だと、その土地のおいしいものが食べられる。(仕事の内容次第ですが。。。)
・交通機関ファンは楽しいと思う。(近くだと出張とは言わないから。。

×わるいところ
・長期出張(僕の経験だと半年間、毎週 地方に行くとか)だと生活のリズムが変わるので疲れる。
・慣れた環境ではないので疲れやすい
・ついついお金を使いすぎる場合がある。。

でも、出張は好きです。今はあまり行きませんが、10年前までは、年の半分は出張みたいな生活してましたので。。
    • good
    • 0

こんばんは。



出張好きです。楽しみです。
美味しいものが食べれるし、仕事で小旅行。
新幹線に乗って駅弁食べて、お土産買って荷物いっぱい。

えっと…。
何しに行ったんだ?(笑)
    • good
    • 0

いいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、思う余裕はありませんねぇ。

仕事ですから…。もちろん自分の寝床で寝るのが一番良いに決まっていますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電話対応】社内行事で不在の場合

こんばんは。
社内行事で、その日が不在の場合の電話対応についてですが、
「本日、社内行事で不在です。」
のように「社内行事」ということを伝えてしまってよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさか電話主が裏を取ることはないでしょうが、社内の公式行事、たとえば入社式、会議、表彰式のようなものであれば、特段の不都合はないでしょう。

ただ「行事」と言うと一般的に何かおめでたい催しのような感じがしますね。電話主が、「こっちは忙しいのに、あいつはいないのか」と妙に勘ぐられても不本意でしょう。

一日不在なら、「今日は業務で外出しており、戻りません。よろしければご用件を承り、私で出来ることであれば対応いたします。もしくは出社次第に○○に折り返しお電話を致させますが」とやればいいのではありませんか?

Q国内出張で使用する航空券について

社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券でお願いしたいと思うのですが、契約先は、万が一の旅程変更も考慮し、他社便への変更も可能な普通運賃のチケットを手配を要求してきています。いわゆる社内出張とは違うので、単純比較は出来ないと思うのですが、昨今の世の中の趨勢として出張時の航空券を正規料金で手配している企業などあるのでしょうか?最近のことは分かりませんが、リーマン直後は、あのトヨタさんですら不急の出張は極力控え、これまで認められていたビジネスクラスでの出張をエコノミークラスに変更したと聞きました。トヨタさんほどの大会社ですらそうなのに、我が社のような零細企業で正規料金での航空券を使用するなど時代錯誤も甚だしいと思うのでが、世間常識としてどうお考えになりますか?皆様の会社の実体も含めご意見頂けたら幸いです。

社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券で...続きを読む

Aベストアンサー

それなりに大きい会社のサラリーマンです。
(購入自体は会社がやっているのですが)出張の際のチケットは変更可能な通常運賃です。
出張先で打ち合わせが延びたり、別な仕事が入って早く帰らないといけない場合を
想定しているのかと思います。
ちなみに役員クラスでないとビジネスクラス等は使えません(昔から)。

今回の契約先は払った分のチケット代を請求しているだけでしょうから、仕事の変更が全く無く、
変更があってもキャンセル料や手数料が出るのであれば、早割料金で対応をしてくれるかも
しれないと思いました。

ただし早割は座席数が限られる上(取れるかどうかで料金が変わる)、数日前から
予約する必要があります。また早割が設定されていない時期もあるので、
支払う料金はその都度調整が必要になります。
更に派遣される人が直前に決まる可能性がある場合、人の変更がある場合は
早割で事前に予約する事が難しいかもしれません。

上記の様な事に全て対応する事が出来るのであれば、交渉次第で対応してくれるかもしれませんね。

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q1~2週間程度の国内出張

1~2週間程度の出張の場合
皆さんどんなバッグでどの程度の荷物を持っていきますか?

今まで1~2日程度の出張しかしたことがないので
海外旅行でもないのにこんなスーツケースでいくのは大げさなのか普通なのか
感覚がわかりません
http://www.traveler-store.com/products/detail.php?product_id=28980&category_id=841

またその人の仕事固有の必要な道具以外の荷物で、着替え等をどの程度
もっていくのが一般的なのか
大げさだな~と思われてしまわないごく普通の出張荷物がどの程度なのか
感覚を聞かせて頂きたくお願いいたします

Aベストアンサー

まずどんな所で泊まるのか、食事は具体的に3食どうするのかで必要な物が決まるでしょう。
後は買い物の便利さから嗜好品などの分量や趣味関係の品をどうするかもあります。

予備の作業服や着換えは、職種で必要量も変わってきますが、3着くらいでしょうか。 しかし、
着換えは送ってもらうとか、途中で買う方法も考えられます。
同様に先発で送り届けておくことも視野に。

仕事の流れや打ち合わせが時間的に変わることも考えられるので、慣れないところで交通期間を
使う場合に初めて泊まる日は身軽な形態で出かけられるようにしておいた方が、何かと楽です。

Q学校から大事な電話がかかってきたとき 本人が不在で居ない時に 本人にあとで電話させるときって どー言

学校から大事な電話がかかってきたとき
本人が不在で居ない時に
本人にあとで電話させるときって
どー言った言葉使いで電話先に伝えれば
正しいマナーですか?

Aベストアンサー

考えすぎることは無いです。

「ただいま、○○(本人様のお名前)が不在ですので、あとで電話をかけさせます」

でいいです。
文面は違いますが、会社でも使っていますのでマナー違反にはなりません。

でも、基本は連絡が来る事があらかじめわかっているのですから家にいるのが
マナーですよ。

Q国内2泊3日の出張に行く場合のバッグは?

国内2泊3日の出張に行く場合、大きな荷物は何で持っていきますか?

30リットルくらいのスーツケースかなあと思ったのですが、スーツケースは国外用という意見もネットに合ったのですが、皆様はどう思われますか?

スーツケースは個人的にはあまり好きでないので、スーツケース以外の選択肢もあれば教えて下さい。

スーツケースでしょうという意見でもかまいません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私でしたらスーツケースですね。
もっともスーツケースの中にバッグ等を入れておいて、必要なものを取り出し
ケースはロッカーなり宿泊先のホテルなりに預けておきます。
(大概のホテルは泊まる当日なら時間前でも預かってくれる)

スーツケースにする理由は、荷物が少なかろうと、多少多くなろうと
柔らかい素材のバッグと違って、持ち運びに困らないことです。

Q海外出張について電話、保険などどうすれば…

海外出張について電話、保険などどうすれば…

お世話になります。
製造業の総務をしています。
今度、会社として海外出張の仕事を受注しました(過去に経験、実績ナシ)

その場合に、出張する社員さんの電話連絡や保険やお金の換金などについて、
会社としてどのようにしておくと良いかをアドバイスを頂きたいです。

特に電話については、空港でレンタル…など色々な方法があると思いますが、
良い方法を知って見える方は教えていただければ助かります。

ちなみに行き先は中国です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電話:
 会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。
 公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。
 実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。

 そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。
 費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。
 (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。)

保険:
 各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。
 今後多く見込まれない場合、個人、出張期間のみの契約で加入してもらい
 後日清算。

お金:
 出張旅費の概算金額を本人の給与口座に振り込み。後日清算。
 出張者はホテル等の生活費用はクレジットカード支払い。
 日常に必要な分を現金で持参し、中国の空港、銀行、ホテル等で換金する。
 中国国内のケアについては相手先とも事前に相談すれば、応じてもらえると
 思います。
 出張内容不明ですが、設備設置費用詳細を詰めていない場合、ホテル代と
 交通費を相手払いとすれば、出張者の負担がなくなります。
 ただし、食費は設置費用の日当枠として請求しておくこと。食事実費では
 日本人にとって十分な費用とならない場合有り。


 
 

電話:
 会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。
 公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。
 実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。

 そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。
 費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。
 (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。)

保険:
 各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。
 今...続きを読む

Q出張届と出張願の違い

社内のシステムが変更され、出張届を書くようになりそうなのです。
出張とは本来会社より命令があって出張すると思うのですが、出張届けではなくて、出張伺い→出張命令書の順序だと思うのですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。(労働基準法等、法的に問題ないでしょうか?)

Aベストアンサー

その書類の「目的」を再確認しましょう。

案外、本来の「出張手続き」のためではなくて、「費用清算」のためではないで使用か・・・。費用清算の証憑としての書類は「出張届」が結構ありますね・・・。

Q不在票が先ほど届いてました。 ネットで再配達頼んだのですが、電話で頼み直しって できますか?(>_<

不在票が先ほど届いてました。
ネットで再配達頼んだのですが、電話で頼み直しって
できますか?(>_<;)

Aベストアンサー

できますよ。
インターネットからでも、電話(音声案内)からでも出来ると思います。
やり方は、不在票をじっくり読んで下さいね。
簡単だからトライしてみて下さいね。

後は、当日ならば、荷物を持っているドライバーさんに
直接繋がる電話番号が付いてる場合があります。
この方が早いですけどね。

Q会社ってこんなもんでしょうか?

入社数年目の会社員です。

先日、私が勤務する支店に社長が来られました。
社長の訓示のあと、質問する人を各部署から一人選出されることとなり、私がその役になりました。

事前に質問する案を考え、総務に提出するようにと言われたので、経営方針や仕事に対する心構えなど5つほど考え提出したのですが、訓示の日の朝に総務部から呼ばれ質問する内容を指示されました。

また、会社なんだから仕方ないかと思っていたのですが、実際に社長の訓示が終わったあと会社がすごく嫌になりました。
社長に質問する人の順番をあらかじめ管理職が決めていて、その内容を聞いていても、「経営方針の○○について詳しく教えてください」と言った質問ばかり・・・

結局私は当てられませんでした。(最後の方は馬鹿らしくなって手も挙げませんでした)
たぶん管理職は自分の身を守るためにチェックを入れていたのだと思います。
私は、普段会社に対して思っていることや、現場の声を社長に届けるべきだと思います。そういった声を社長や役員に届けることで働きやすい環境となり、サービスを提供するお客様に対してよりよい仕事が出来ると思っているのですが、会社の現実はやはり違うようです。

会社ではやりがいのある仕事をさせてもらっていて、給料や福利厚生、その他不満はないのですが、入社数年目にして縦社会に嫌気がさしました。

長年勤めると身を守る考えしかできなくなってしまうのでしょうか?
(もちろんその管理職の方には家庭があり、簡単に仕事を辞めるわけにいかないことは分かっています)
他の会社もこんなものなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

入社数年目の会社員です。

先日、私が勤務する支店に社長が来られました。
社長の訓示のあと、質問する人を各部署から一人選出されることとなり、私がその役になりました。

事前に質問する案を考え、総務に提出するようにと言われたので、経営方針や仕事に対する心構えなど5つほど考え提出したのですが、訓示の日の朝に総務部から呼ばれ質問する内容を指示されました。

また、会社なんだから仕方ないかと思っていたのですが、実際に社長の訓示が終わったあと会社がすごく嫌になりました。
社長に質問す...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の会社、支店は現在それほど問題も無く
目標に対する達成率も良い状態なのでしょう。
この様な社長の視察での意見交換もいわば儀式的なものであり
社長も現場の士気高揚を目的としているので
貴方が意識して質問をつくること自体が重要ということではないですか。
経営に対する問題意識を自覚させること自体が目的である場合もあるでしょう。
経営的な問題が既にあり数字がそれを表しているのなら
その様な場での情報収集は行われないと思いますし、
支店の幹部を通して段取りする必要もありません。
>普段会社に対して思っていることや、現場の声を社長に届けるべきだと思います。そういった声を社長や役員に届けることで働きやすい環境となり、サービスを提供するお客様に対してよりよい仕事が出来ると思っているのですが、
直接社長でなくても支店長はラインの幹部なので
職場の環境改善は出来ると思いますし
顧客の満足度は顧客から情報収集して改善すべきかと思います。
貴方が公の場で
最高経営責任者に回答が公開できない質問や即答できない質問をされても
無意味ですし逆効果なので
改善提案等はキチンと検討して文書で提出するのが基本だと思います。

貴方の会社、支店は現在それほど問題も無く
目標に対する達成率も良い状態なのでしょう。
この様な社長の視察での意見交換もいわば儀式的なものであり
社長も現場の士気高揚を目的としているので
貴方が意識して質問をつくること自体が重要ということではないですか。
経営に対する問題意識を自覚させること自体が目的である場合もあるでしょう。
経営的な問題が既にあり数字がそれを表しているのなら
その様な場での情報収集は行われないと思いますし、
支店の幹部を通して段取りする必要もありません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング