最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。
朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。
たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。
高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。
半熟卵の煮卵。
おでんの具。
う~~~ん。
ワンパターンなんです。

もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか??
皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やはり具沢山のキッシュでしょ~~!


パイシートでも食パンでもいいので耐熱皿に敷いて、その上に炒めた具を沢山(ほうれん草、ベーコン、たまねぎはもちろん、れんこん、おくら、など冷蔵庫にあるものなんでも)炒めて乗せて、タマゴとコンソメと豆乳OR牛乳、そしてあれば生クリーム混ぜてオーブンで焼くだけ!
おいしいですしメイン料理になりますよ!
    • good
    • 0

こんばんわ~☆


私のお気に入りのレシピを紹介しますっ。

●粉チーズオムレツ
 バターを溶かしたフライパンに溶いた卵を投入して、そこに粉チーズをこれでもかっっというくらいふりかけて、二つ折りにしてオムレツにします。
粉チーズの塩味がちょうど良くておいしいです。
オムレツには生クリームか牛乳を少し混ぜるとふっくらとおいしいです☆

●ほうれん草たまご
 ほうれん草を細かく切ってバターを溶かしたフライパンで炒めます。ざっと炒めたらコンソメのスープをひたひたになるくらいに投入します。
ひと煮立ちしたらたまごを目玉焼きの容量で落とします。
そのままアルミホイルで落し蓋をしてたまごがお好みの固さになったら出来上がり♪
上からミルでガリガリした黒胡椒をたっぷりかけるとおいしいです☆

●スパニッシュオムレツ
 じゃがいもとかたまねぎとかにんじんとかそのへんに余ってるお野菜をぜ~んぶ適当に切ってフライパンで炒めます。バターがおいしいです。
このときにしっかり塩コショウで味付けしておくと良いです。
あとは牛乳・コンソメで溶いた卵を流しいれて適当な固さになったら出来上がりです♪

●こだわりの出汁巻きたまご
 とにかく出汁巻きたまごを極めるのですっ!
回ってないお寿司屋さんで食べるような極上の出汁巻き卵。。。
私もまだ極めてません(笑)。
お互い極上の出汁巻き卵が出来るようにがんばりましょう!!
    • good
    • 0

卵っていろんな料理に使えて便利ですよね。


私は料理するの好きなので、本とか見ていろいろチャレンジしてるのですが・・・卵料理でこれっ!ってものが出てきませんσ(^_^;
でも、1つ・・・母がよくお弁当に入れてくれる「肉巻き卵?」は好きですね。
ゆで卵を作って殻をむいて、卵に牛肉を巻くんです。
爪楊枝を使って上手くとめて。
味付けはしょうゆとお砂糖だと思います。
煮込んで味が染みてて、美味しいんですよ。
あと、卵メインじゃないんですけど、納豆にキムチと温泉卵を入れて食べると美味しいって聞いたことがあります♪
私も卵料理いろいろ研究していきたいです(*^-^*)
    • good
    • 0

これからの季節、茶碗蒸しなんかどうですか?


温まるし、具を沢山入れるとメインのおかずになります。
我が家では、
えび、しいたけ、ゆりね、ヤマイモ、ほうれん草、鶏肉、銀杏、かまぼこ、三つ葉、とたくさんの具を入れます。作り方の参考ページ載せますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

ぎせい豆腐なんていかがでしょう。

イメージとしてはしっかり固まってる炒り豆腐みたいな・・・和風のスパニッシュオムレツみたいな・・・
きちんとメインのおかずになります。卵焼き器が無ければ、フライパンでオムレツ型に作っても、家庭料理ならOKだと思います。
下のレシピは私が作る場合とは違いますが、『こんなものだよ』ってサンプルにどうぞ。お好みで卵を増やしても。
大根おろしで頂くと美味しいです。

油揚げを開いて生卵を入れ、かんぴょうで口を縛り、大根などと一緒に煮ても美味しいですよ。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shizuku/okaz/okz04. …
    • good
    • 0

私のおすすめは、


「ポテトサラダ」にどっさりとざっくり割った半熟ゆで卵をいれたものです。

つやつやした半熟加減によって「ご馳走サラダ」って感じになります。

メインにするためにボリュームが不足しているようであれば、
ハムやソーセージをさらに足すといかがでしょう。


あと、ジャガイモとたまねぎ入りの「スペン風オムレツ」も、
(これもroyalmilkteamamaさんのオムレツに含まれますかしら?)
トマトソースをかければメインにいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。

再度失礼します。
二つ挙げた参考URLのうち一つ目のがなぜか出ないようなので、もう一度コピーしました。
下のURLです。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/top.htm
    • good
    • 0

>目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。


たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。
高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。
半熟卵の煮卵。
おでんの具。

こんなにたくさんできたら、立派じゃないですか!
全然ワンパターンじゃないと思います。

卵料理って、ホントにたくさんあるんですね。
下の二つのサイトに、いろんな卵料理が出ています。
絵の所をクリックすると、作り方の説明が出てきます。

私が子供の頃、母がよく作ってくれたのが、略式のスコッチエッグみたいなものでした。ゆで卵を潰したジャガイモで包んで、衣をつけて揚げて、二つに切ったものです。
巣篭もり卵などもいいですね。絵を見てたら、食べたくなってしまいました。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/nihon.htm, http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/top.htm
    • good
    • 0

たとえば、ですが、


母が弁当に入れてくれた卵、
好きでした。

ゆで卵なんですが、黄身だけいったん取り出して、
マヨネーズやたまねぎのみじん切りやパセリを和えてから、
白身に詰め直してありました。

ちょっとメイン料理とはいいづらいですけれど・・・

その娘は(笑)よく、
卵と米とマヨネーズ、それからちょっと冷蔵庫に余ったようなものをみじん切りにしたものを、
とにかくよく混ぜて、
それをオムレツの要領で、焼いて食べています。
ここにポテトチップを入れると、またうまい。(邪道)

あとは、自分ではまだ挑戦していないのですが、
卵の黄身の味噌漬。
これ、食べてみたいな、と思ってました。
レシピありましたので、見てください。
http://www.sasaju.co.jp/P2/Cooking/2002-9-27re.h …

また、検索してみたら、「世界の卵料理」もいいな、と思いました。
意外な調理法なんかがあるかもしれませんね。
たとえば、で、
トルコの料理なんかがあったので、貼っておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/

いろいろやって、策が尽きた、という事でしょうけれど、
だからこそ、
ちょっと無茶をしてみたりしてはいかがでしょう(笑)
ありえない組み合わせなんかのタブーをはずして・・・
あ、ここに私の案があるわけではないんですが。
卵好きな方ならではの発想が生まれるかな、と思いました。

参考URL:http://www.nishino-farm.co.jp/kaisha-recipe.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に、卵、キャベツ、にんじん、しなびたほうれん草・・・何か作れるでしょうか?

お金がなくていま冷蔵庫にあるのは上の3つです。
なにかおかず作れますか?お願いします。

Aベストアンサー

材料の量がわからないので・・スープにするか・・ゴーヤチャンプルのように炒めるとか・・キャベツとニンジンで浅漬けにするとか・・・量があればいろいろと出来ると思いますよ。頑張ってください。

Q半熟目玉焼きはいつまで OK?

今日の昼過ぎ(2時頃)焼いた半熟目玉焼きがあります。
やはり早く食べるべきでしょうか?
できれば明日食べたいのですが;
レンジでチンして半熟じゃなくして、冷めてから冷蔵庫に入れても明日までは難しいですか?
お知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

まだ、回答間に合いますか?
わたしも、半熟目玉焼きを明日まで持ち越すことはやめたほうがいいと思います。


ただ、割卵して1時間位じゃ、死んだりしませんよ。
(ものすごく暑い日だったとか、抵抗力の弱い人だったとか、不運が重なった場合はわかりませんが)
それほど気温の高い時でなければ、生のまま1時間くらいおいても、加熱して使うなら、どうってことないです。
私はね。

卵は特に雑菌が繁殖しやすい事は事実です。
割卵して冷蔵庫にいれておいたとしても、私は翌日使う気になりません。

ゆで卵は、割らない生卵より日持ちしません。#2さんの仰る通りです。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Qオリジナルなオムレツor卵料理

夕食のメインにもなれる様なオリジナルなオムレツ又は、
卵を食べたぞ~!と思える様な卵料理がありましたら
教えて下さいm(._.)m

うちのは、ミンチと玉葱とジャガイモを炒めて
巻き込んだ感じのオムレツです。

※オーブン・蒸し器はありません(^^;)

Aベストアンサー

ありゃりゃ~!?
ほんとだ、出てこない
失礼しましたm(__)m
じゃぁ、わしが気になったやつだけピックアップ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01445&PG=45736825&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83I%83%80%83%8C%83c&RFLG=on

夏も終わりだし、

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=07029&PG=45736825&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83I%83%80%83%8C%83c&RFLG=on

簡単そう、

そういえば先日はかに玉食いました
あれも卵々していますぜ(><)b

それではでは~(^-^/~~

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。

Q半熟卵の度合い

ご覧くださり有難うございます。

お知恵・教えを…
お願い致します。

何度挑戦しても
半熟卵の度合いが
上手くいきません。


水から卵を入れて何分ぐらい
なのでしょうか…?


そもそも水からじゃないのか?

沸いてから卵を入れるのでしょうか?
何分ぐらいでしょうか?


主婦歴も長い私がお恥ずかしいのですが困っております。
教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

半熟茹で卵を作らせたら右に出る者はいない!と近所で評判のオヤジです。
そんなオヤジが成功率100パーセントの半熟卵の作り方を教えます。

冷蔵庫から取り出した卵を、塩少々を加えた水に入れ「沸騰」させる。
少々殻にヒビが入っても気にしてはいけません。
どうせ殻を剥いて食べるのだから。

「沸騰」状態を保ちジャスト5分で火を止め卵を取り出す。このジャスト5分がポイント!!

卵を鍋から取り出して1~2分常温で放置後、冷水に20~30分さらしておくと殻が剥きやすくなる。

殻を剥いてタレに漬けておけば、ラーメン屋さんによくある「味付けたまご」「煮たまご」と言う物になります。
「伊東家の食卓」?でもやってましたが、インスタントラーメンの粉末スープ(粉のまま)に漬けておいても良いですよ。

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Q半熟煮卵の作り方

豚の角煮を作る際に、一緒に中身とろりの半熟煮卵を作りたいのですが、何度やっても中身がかたまってしまいます。
ポイントがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、角煮は煮汁を多めに作ります。
2、半熟ゆで卵を作ります(沸騰して8~10分)。
3、ゆで卵を深めの器(タッパー)に入れます。
4、煮汁が少し冷めた頃(約60度)ゆで卵にかけます。
5、煮汁は卵が隠れるまで入れ、落し蓋をしてラップを  します。
・私は1日おきます。
・煮汁の味を濃くしておくと早く出来ます。
・卵用の残った煮汁は片栗粉でとろみをつけてかけた りします。
・10分程度の半熟卵なら食べる時にレンジで暖めても 大丈夫ですよ。

簡単なので、ぜひ試してみて下さい☆

Q群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。
群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。

群馬県は検査されてますか?

また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。
(elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます)

色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。
(先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。)
また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。

内部被曝は足し算のようですが・・・
群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか?
(普段は九州産が多いです。)

Aベストアンサー

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。
良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。
そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。
無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。

野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。
時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。

結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。
ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。
自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活...続きを読む

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。


人気Q&Aランキング