(あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか?
ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。
できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。

私の場合はベースギターです。
どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。
リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。
ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。
(古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。
私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。
(余談ですが私自身はキーボード奏者です)

ではご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名前 ギター」に関するQ&A: ギターの名前

A 回答 (4件)

こんにちは


好きな楽器はギターです。
古いのですが、好きなギタリストはCSN&Yのステーブンステルス。
彼のアコーステックでの変則チューニングは最強です。ニール・ヤング、も入っていましたがやはり、アコギではステーブンステルスに勝ちませんね、参考に「青い目のジュディ」という曲を観てみてください、面白いですよ。
CSN&Yがいなければイーグルスは存在しなかったかもしれません。(彼らが強い影響を受けたといってます)
しかし、エレキは下手です。
エレキでいえば、イエスのステーブ・ハウがいいですね。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、クラプトン、サンタナなど多くのギタリストがいますがそれぞれの個性が面白いし、使うギターにも特徴はありますね。速さより感性の好みで、、。
ちなみに好きなベーシストだと、イーグルスのテモシー・シュミットです。ポコのころから好きで、いい曲を多く作っています。
私が一番好きなのはダンフォーゲルバーグこの人の感性、曲は美しいです。
話はずれましたが、今回はこんなもんで、、。(50代のロック好きのオヤジでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「50代のロック好きのオヤジ」様、熱く語っていただきありがとうございます。
ギターがお好きな方、多いですね。
私もイエスやクラプトン、聴いております。
通過儀礼ですが、友人から「レイラ」を聴かされてクラプトンに興味を持った輩です。
個性的というのであれば、クイーンのブライアン・メイはいかがでしょうか。
派手さはないですが、クイーンの独特のアクを醸し出しているのは、ブライアンのギターではないかと。
同じく派手さはないですが、ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラ。
ソロアルバムも二枚リリースしているけれど、ギタリストのソロアルバムによくある「陶酔的」なギターソロがズラリと並ぶものではなくヴォーカルがメインの、ギター小僧でなくても聴きやすいアルバムになっていました。
(先日、彼に関する残念なニュースを耳にしましたが)
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョニー・コラも…。
今気付きましたが、私はギターの音色よりギタリストで選んでいるような…(~o~)

お礼日時:2011/05/08 07:09

幼い頃に聞いたベンチャーズが、始まりで洋楽に興味を持ち、中学で二人組みのバンドの真似事を始め、以来、下手な横好きで幾つもバンドを渡り歩き。

ギター一筋です。ドラムもベースもかじりましたが、やはりギターですね。イントロとか間奏で視線を感じると嬉しいものでした。好きなアーティストは多いですが、一番はサンタナですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターがお好きなんですね。
私も小さい頃ベンチャーズのレコードを聴きました。
両親が洋楽好きだったので、家には洋楽(アメリカンボップス、クラシック、ハワイアン、タンゴ、ジャズ等々)のレコードしかありませんでした。
ベンチャーズのあの有名なフレーズ(テケテケテケテケって)を、子供ながらにどうやってあんな音を出してるんだろうと思っていましたね。
後々にテレビで、年齢を重ねたメンバーが例のフレーズを演奏するシーンを見た時、とってもカッコいいなと感じました。

お礼日時:2011/05/08 04:08

ギターですね。


アコースティックもいいですが。
エレキならテレキャスター。
音色が好きです。
スライダーズばりに、クライベイビーやfuzzをつかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターがお好きなんですね。
演奏もなさるのですか?
アコースティックギターの響きも繊細でとても魅力的です。
エレキギターの単体の音色の違いは私には区別できませんが、曲によって「いいな」と思う音はありますよ。
ただ、ギタリストがソロでリリースした「メインはギターだけ」の陶酔的アルバムは、ちょっと困惑したことがありました(^^;

お礼日時:2011/05/08 03:49

20代後半女性です。



私自身、長くピアノをやっていたことや、
バンドをやっていた頃のパートがキーボードだったこともあり、
やはりキーボードでしょうか。

邦楽ではTM NETWORKの小室哲哉さん。

洋楽ではDuran Duran(デュラン・デュラン)の
Nick Rhodes(ニック・ローズ)でしょうか。

ちなみにデュラン・デュランのジョン・テイラーは
結成当時はギター担当だったそうですね。
器用な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーボードがお好きなんですか。
ニック・ローズ…私もファンでした。
ちょうど「Girls on film」がリリースされた頃でしょうか。
「Planet earth」のPVでのニューロマンティックな白いフリフリのブラウスがチャーミングでした。
「Careless memories」のニックのキーボードプレイが好きでした。

ジョンとニックの二人がバンドを作る際にメンバーを募集した時、ベーシストが集まらないので、ジョンはギターからベースに転向しましたが、「ギターの弦よりベースの弦の方が少ないから楽だろうと思っていたがとんでもなかった」とあとになって云っていましたね(^_^)

お礼日時:2011/05/08 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Q60~80年代限定、お好きな洋楽

この年代の洋楽好きです。
皆さんの意見で、懐かしい曲や忘れてた曲に再会できたらいいなぁって考えてます。

この年代なら、ビートルズから、ハードロック、プログレ、グラム、パンクなんでもOKです。

皆さんのお気に入りのナンバーを教えてください。

因みに、自分で今、お気に入りに入れてるのは、こんな曲です。

Smokie:Needles&Pins
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=RQCrfyIlZJI

Jeff Beck:People Get Ready

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ervf7hIxZ3Y

普段は洋楽カテにいますが、こちらの方が色んな意見が聞けるかなと思いました。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

前回は初聴きな感じが多かったですか?
ナベッサンの再会に焦点を当ててヒット曲を選んだつもりなんですが、
久しぶりの再会にはならなかったようで、ちょっと選曲に自信が....
でもいちおう第2弾いってみますね。
ポップ過ぎるのはお好みに合わないようなので、今回ははずしました。
前回同様ほとんど80'sです。

○GEORGIA SATELLITES-Keep Your Hands
○PSUEDO ECHO-Living In A Dream
○INXS-What You Need
○JULIAN COPE-World Shut Your Mouth
↑↑これはネットで検索して下さい。myspaceのがPVです。
○THEN JERICO-Muscle Deep
○DREAM ACADEMY-life In A Northern Town
↑↑PVが2種類あります。1stバージョンより、
ドライブ・シーンで始まるバージョンが個人的には好きです。
○PATTY SMYTH-Never Enough
○JOHN PARR-St Elmo's Fire
○CHARLIE SEXTON-Beat's So Lonely http://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0
○KATRINA&THE WAVES-Walking On Sunshine
○BONNIE TYLER-If You Were A Woman http://www.youtube.com/watch?v=rJOo67DtZAY
○MELANIE SAFKA-Brand New Key
これだけ60?70年代かな?PVはないみたいです。

おまけ。
JACKSON BROWNE-For America
CLARENCE CLEMONS & JACKSON BROWNE-You're A Friend Of Mine
http://www.youtube.com/watch?v=MKDCiV6CWd0

多過ぎました....(--;)ゆっくり見て下さいね。
再会の曲があれば良いんですけど。違う切り口で選んだ方が良かったかな..?

前回は初聴きな感じが多かったですか?
ナベッサンの再会に焦点を当ててヒット曲を選んだつもりなんですが、
久しぶりの再会にはならなかったようで、ちょっと選曲に自信が....
でもいちおう第2弾いってみますね。
ポップ過ぎるのはお好みに合わないようなので、今回ははずしました。
前回同様ほとんど80'sです。

○GEORGIA SATELLITES-Keep Your Hands
○PSUEDO ECHO-Living In A Dream
○INXS-What You Need
○JULIAN COPE-World Shut Your Mouth
↑↑これはネットで検索して下さい。myspaceのがPVです。
○THEN JER...続きを読む

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

Q洋楽限定 あの頃の曲知ってたら教えて下さい

最近オールディーズにはまりかけています(^-^)


The Ronettes Be My Baby
ゼーガー&エバンス 西暦2525年
Ben E. King  STAND BY ME
クリフリチャード 幸せの朝

この頃に、ビッグヒットした洋楽を探しまくっています。
ロック・カントリー何でも有りです。

しばらくは締切りませんので
知ってたら教えて下さい。
何度回答いただいてもかまいません !

Aベストアンサー

こんなのでしょ ?

1.Peter and Gordon 愛なき世界
2.ママス & パパス 夢のカリフォルニア
3.The Hollies Bus Stop
4.カスケーズ 悲しき雨音
5.NEIL SEDAKA One Way Ticket
6.Paul Anka  Diana
7.プロコル・ハルム 青い影
8.リッキー・ネルソン ハロー・メリー・ルー
9.マージョリー・ノエル そよ風にのって
10.PETER, PAUL & MARY 悲しみのジェットプレーン パフ 500マイル
11.Crosby, Still, Nash & Young Teach Your Children
12.ブラザース・フオー 7つの水仙
13.アニマルズ 朝日のあたる家

Qイラストを描く際の著作権についての注意点

イラストを描く際の著作権についての注意点

私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。
背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。

今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。
あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。

しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。


また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにある他人が描いたイラストをまねて自分のイラストを描く、というのでない限り大丈夫でしょう。
イラストの場合は、実物の楽器とか写真とかを見て、いったん自分の中で消化して、自分なりの表現で描くのが普通ですよね。そうすると自分自身がそのイラストの著作権を持つことになります。独自の創作をするように心がけましょう。そうすると「パクリ」にはなりませんよ。写真を参考にするのは良いのですが、そのままでなく、あくまでも「ヒント」として使うようにしてください。

学校での複製というのもありますが、学校という場所での複製という意味ではなく、授業の一環としての複製ということです。しかし、誰かのものをそのまま使うのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。後ろめたさ無しで、気分爽快になりたいでしょう。とくに将来、デザインやイラストの仕事を志すなら大事なことです。

Q山にある小さな祠や神社の由来など興味ありますか?

山登りにいったりすると
よく祠がいくつもありその祠の由来に
「源、徳川~がきた時に~そのときに作られたと
言われています。」
という由来が書かれてたりしますが
みなさん そういうのに興味がありますか?
また読んでますか? 数日後もおぼえてますか?
興味がある人はどういうところが面白いのでしょうか?

よほど大きくて名所になっていたり徳川家康が・・とかなら
まだ興味がすこしはでるのですが
有名ではなく聞いたことがない分家の名前がでてきたり
日本中にいるあらゆる有名な一族の一人が祭られていたところで
見る意味ないな・・とかおもってしまうのですが・・

Aベストアンサー

数日後も覚えているかは分かりかねますが
興味はあります。

山登りならば、獣道でも遊歩道でも、
ハイキングならば整備されたコースでも、
当時は今以上に酷い有様(環境が自然過ぎるという意味で)だったのではないでしょうか?だとすると、そこで「何々があった」という祠で当時の状況を知る事は「=当時の情景を思い浮かべる事」を手助けしてくれそうですね。

私は、そういうのは家名の大小にかかわらずとりあえず当時を想像(妄想)してみます。目を閉じたりして、頭の中で数百年前の情景を思い浮かべる…

「何でこんなところに人が来たの??」「きっと大変だっただろうねぇ…」とか、いろいろ考えていると、目の前の祠が時代を超えて今、目の前にあることが不思議に思えてくるんですよね…

そういうところが私は興味あります。逆に誰が何をしたとかはあまり興味がないですねw

Qキャラクターのイラストが載っているサイトを探しています。

 12月中旬に娘のピアノの発表会があるのですが、そのときに来てくれたみなさんに冊子を作ろうと思ってます。
 その冊子の表紙に可愛いキャラクターのイラストを入れたいと思っているんですが…どこかに楽器を持ったキャラクターや歌を歌ってるキャラクターを置いてあるフリーのホームページを教えてください。

 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽器などは持っていないですが、リラックマの壁紙
でしたら、下記にあります。料金はかからないようです。
人によりかわいいかどうかわかりませんが、タレパンダ等もあります。
参考にみてみてください。

参考URL:http://www.san-x.co.jp/charapri/top.html

Q20代限定影響を受けたバンドマン

楽器をやっていなくてもロックやバンドが好きな人ならいいのでドラマー、ベーシスト、ギタリスト、キーボーダーなど影響を受けたアーティストはいますか?理由も書いて下さい。

自分の場合ドラマーはいないですが、
ギタリスト:Xが元々好きで、解散前のソロ活動で大好きになったhide
ベーシスト:あまり興味無い楽器だったけど初めてかっこいいと思い、興味を持つ切っ掛けになったGLAYのJIRO
キーボーダー:昔エレクトーンを習っていたのと、家にキーボードがあったのが切っ掛けだけど、演奏姿しかり、楽曲がかっこよくて好きになった今小室の代わりとしてTMNで活躍している浅倉大介
の4人です。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私が影響を受けた方々は
ドラム ツネさん(Hi-STANDARD) AIRJAM2000のLowIQ01の時のツインドラムは忘れられません。
ベース 武史(山嵐)&LowIQ01 武史さんは音の歪みとスラップの響かし方、01君は独特なベースライン
ギター Ken(Hi-STANDARD) 時代に流されない自分流のギターライン
ヴォーカル LowIQ01&Spinna-Bill&ヒロト(THE BLUE HEARTS)
01君は声の質、Bill君は声量、響き、ヒロトは独自性
トランペット Ohyama "B.M.W" Wataru(PE'Z)
音質ですね。

バンド単位でいったら数え切れないくらいのバンドから影響を受けてきました。
もう夏も間近、夏フェスもありますし、テンションの上がってくる季節になりました!今年のサマソニ07ヘッドライナーのアークティックモンキーズが楽しみです^^

Q楽器の画像を探しています

イラストレーターをしている者です。

楽器のイラストを制作したいのですが、
参考資料が少なく、苦戦しています。

そこで質問なのですが、
ピアノ、トランペット、サックス、ウッドベースの
細部の画像が見れるようなサイトをご存知ではないでしょうか?

いろいろな角度から見たものや、
細部のクローズアップなどがあると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サックス吹きです。
余計なお世話になってしまうかもしれませんが、質問の内容の楽器の編成ですと、ジャズの演奏シーンを想定しておられるのでしょうか。

もしこの推測が当たっていましたら、サックスは#2さんの提示しておられるアルトよりもテナーを使う方が一般的だと思うので、テナーの画像を参考にされた方がいいと思います。

#2さんご紹介のサイトの、テナーの画像のURLです。
http://www.kesslermusic.com/SelmerParis/images/pictures/saxes/flamingo/84flltd/stock/sax.jpg

その他、このページの下部、「Selmer Reference Tenors」以下からジャンプできるページの画像とか。
http://www.kesslermusic.com/SelmerLeblanc/referencesax.htm

Q好きな女性アーティストorバンド(洋楽)

好きな女性アーティストorバンドを教えて下さい。
また洋楽にはまったきっかけ、洋楽と邦楽のどちらを聴くことが多いのか、最近のお気に入りのアーティスト(バンド)もお答え願います。

私の場合は…
☆好き☆
Christina Aguilera, Avril Lavigne, Hilary Duff, Krystal Meyers, Pink, Kylie Minogue, The Corrs, garbage...etc.
☆きっかけ☆
授業でAvrilやAguileraの曲を初めて聴いてからはまりました。
邦楽はほとんど聴きません。
☆お気に入り☆
Paramore, The Veronicas

Aベストアンサー

好き:
Arch Enemy(ヴォーカルだけ女性)、Nightwish(ヴォーカルだけ女性)、Vixen、
Bjork、The Carpenters
そういえば女性だけしかいないバンドはあまり聴いてませんね・・・

きっかけ:
ネットやCD屋で開拓して気に入ったのが多いですね。
Bjorkは映画から、カーペンターズはドラマで知りました。
邦楽も聴きますが洋楽の方が多いです。

お気に入り:
上でも書きましたがNightwish。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報